カーディオイドとは?初心者でも分かる音の形と使い方を徹底解説共起語・同意語・対義語も併せて解説!

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カーディオイドとは?初心者でも分かる音の形と使い方を徹底解説共起語・同意語・対義語も併せて解説!
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高岡智則

年齢:33歳 性別:男性 職業:Webディレクター(兼ライティング・SNS運用担当) 居住地:東京都杉並区・永福町の1LDKマンション 出身地:神奈川県川崎市 身長:176cm 体系:細身〜普通(最近ちょっとお腹が気になる) 血液型:A型 誕生日:1992年11月20日 最終学歴:明治大学・情報コミュニケーション学部卒 通勤:京王井の頭線で渋谷まで(通勤20分) 家族構成:一人暮らし、実家には両親と2歳下の妹 恋愛事情:独身。彼女は2年いない(本人は「忙しいだけ」と言い張る)


カーディオイドとは何か

このページでは、カーディオイドという言葉を、初心者にも分かるように丁寧に解説します。音を拾う方向の特性を表す用語で、マイクやセンサーの前方にある音を最もよく拾い、背面の音は抑えるという特徴があります。心臓の形を連想させる名前のとおり、前方に向かってハートの形のような感度分布を持つのが特徴です。

なぜこの形になるのかというと、会話や演奏時に周囲の雑音を減らし、声や楽器の音をクリアに録音したいという現場のニーズに応えるためです。放送ステージ、自宅のポッドキャスト収録など、前方からの音を中心に拾いたい場面で特に効果を発揮します。カーディオイドは「正面を中心に拾う」設計の代表的なパターンです。

実際の仕様表には、前方・背面・側方の感度を示すグラフが載っています。覚えておきたいポイントは次の3つです。第一に前方の音を強く拾う、第二に背後の音を抑える、第三に近接効果でマイクに近づくと低音が強くなることです。近接効果は声を太く力強く録るときに有利ですが、近すぎると声がこもることもあるため距離感の調整が重要です。

カーディオイドの活用例を挙げます。会議室のスピーチ、ポッドキャストの録音、スタジオでのボーカル収録、ライブのMCなど、前方からの音を中心に拾う場面で活躍します。正面に人がいる状態を作ることが基本となり、背後のノイズを減らしたい場合に適しています。

他の音の拾い方との違いを理解するために、以下の表を参考にしてください。ここでは代表的な3パターンを比較します。用途に合わせた選択が大切です。

パターン特徴主な用途利点
カーディオイド正面に最も感度が高く、背面は低いボーカル・ポッドキャスト・会議周囲ノイズを抑えやすい
オムニディレクショナル全方向から均等に拾う周囲の音を自然に録る場合自然な響き、配置自由度が高い
フィギュア8(双方向)前後に強く、横からの音は抑制対談・インタビュー前後の音を分離しやすい

最後に、マイクを選ぶときには次の点を確認しましょう。用途に合うパターンかどうか、距離と近接効果の影響、ノイズリダクション性能、そして価格と信頼性です。カーディオイドは初心者にも扱いやすい現代の定番パターンとして、多くの場面で役立ちます。


カーディオイドの同意語

カーディオイド
前方の音を主に拾い、背後の音を抑える、心臓の形をした代表的な指向性パターン。多くのボーカル用マイクで使われる基本形です。
心臓形指向性
カーディオイドを日本語で表現した呼び方。前方の音を強く拾い、後方の音を抑える特徴を持つ指向性パターン。
心臓型指向性
同じくカーディオイドを指す日本語表現。正面の音を中心に拾い、背面を抑える性質の指向性。
心形極性パターン
心形の極性分布を示す指向性パターン。カーディオイドと同義の表現のひとつ。
心形指向パターン
心臓の形をイメージした指向性。前方の音をよく拾い、横や背後の音を抑える特徴。
前方指向性
一方向に音を集める指向性の総称のひとつ。カーディオイドは代表的なパターンとしてよく用いられます。
単一指向性
一方向に音を集める指向性のカテゴリ。カーディオイドはこのカテゴリ内の代表的なパターンの一つです。

カーディオイドの対義語・反対語

無指向性
全方位から等しく音を拾うマイクの指向性パターン。前方を強く拾うカーディオイドとは反対の性質で、音源の方向に関係なく均等に音を収集します。
双指向性
前方と後方を同じ程度に拾い、側方の音を抑える指向性。カーディオイドの前方中心の特性とは対極的で、胸元や背後の音を捉えたい場面に向きます。
超指向性
Cardioidより前方を狭く集め、側方の拾いを抑えつつ、後方には小さなリバースローブを持つ指向性パターン。カーディオイドの強い前方指向に対して、より絞った前方収集を提供します。
ハイパーカーディオイド
Cardioidよりさらに強い指向性で、前方をより大きく拾い、後方にも顕著なリバースローブを持つパターン。前方集約を重視しつつ、後方の音もわずかに拾います。

カーディオイドの共起語

指向性
マイクが音を拾う方向性。カーディオイドは前方の音を強く拾い、背面の音を抑える性質です。
単一指向性
一つの方向だけに音を拾う性質。カーディオイドは代表的な単一指向性パターンの一つです。
心臓形
カーディオイドの形状を指す表現。形が心臓の形に似ていることから名づけられています。
心形
心臓形と同義の表現です。
前方音の強調
正面の音を特に拾いやすい性質のことを指します。
後方抑制
後ろ側の音を抑えて拾わないようにする特性です。
周波数応答
特定の周波数帯での音の拾われ方の分布を表します。
周波数特性
周波数応答と同義です。
感度
音をどれだけ拾うかの程度。正面で高く後方で低い傾向があります。
近接効果
マイクを近づけると低音が強調される現象です。
ローエンドブース
低音域が強調される現象です。近接効果と組み合わさることがあります。
ファンタム電源
コンデンサーマイクなどに必要な電源供給です。
コンデンサーマイク
高感度でクリアな音を拾うタイプ。カーディオイドはこのタイプでよく使われます。
ダイナミックマイク
堅牢で扱いやすいタイプ。カーディオイドを採用することが多いです。
指向性パターン
マイクが音を拾う形状の総称。カーディオイドはその一種です。
可変指向性
指向性を切替可能にする機能です。カーディオイドに加えて他のパターンも選べます。
ポップガード
破裂音を和らげるアクセサリです。カーディオイドの前に設置して使います。
風防
風切り音を抑える装置です。屋外での録音時に使われます。
オンマイク
口元に近づけて録音する方法です。カーディオイドは近距離で良い結果を出します。
ミキサー
複数の音源を混ぜる機材です。カーディオイドの信号を調整して録音します。
スタジオ
録音や音作りを行う室内環境です。カーディオイドはスタジオで定番です。
ライブ
ステージ上での演奏時の使用です。カーディオイドは拡声時のノイズ管理に向きます。
ノイズリダクション
不要なノイズを減らす処理です。前提として静かな録音環境を作ります。
近接録音
被写体に近づけて録音する方法です。近接効果が強く出ることがあります。
室内録音
室内の反射音を抑えつつ録音する状況です。

カーディオイドの関連用語

カーディオイド
マイクの指向性パターンの一種で、正面からの音を最も強く拾い、左右と背面の音を抑える。近接効果が出やすく、ボーカルやスピーチの収録に適しています。
無指向性(オムニディレクショナル)
全方向に等しく感度を持つ指向性。部屋全体の音を拾いたい場面や会議・パフォーマンスの全体収音に向いています。
スーパーカーディオイド
カーディオイドより前方の拾音を強く、後方の拾音を抑えつつもある程度後ろの音を拾います。舞台で音源を前方に固定して分離を確保したいときに用います。
ハイパーカーディオイド
前方の感度がさらに高く、後方の拾音がより多くなるタイプ。背後音を少なくしたいが、少しの後方音を許容する場面で使われます。
サブカーディオイド
前方の範囲をやや広く取り、背後の拾音は中程度。広く前方を拾いたいが背後の影響を抑えたい場合に適します。
ローカットフィルター(低域カット)
近接効果を抑え、低音域の過剰な増幅を防ぐ機能。マイク本体のスイッチやミキサー/インターフェースで設定します。
ポーラーパターン
音を拾う方向性の形状を表す総称。カーディオイドやオムニディレクショナルはこの中の一種です。
感度
音源の音を電気信号に変える度合い。高感度は小さな音を拾いやすい反面ノイズも拾いやすくなります
周波数応答
拾える音の周波数別の出力レベルの関係。フラットに近いほど音色の自然さが高まります。
近接効果
マイクを音源に近づけたとき低音が強調される現象。カーディオイド系で特に顕著に現れることがあります。
ダイナミックマイク
構造が頑丈で、音の振動を磁界で信号化する方式。耐久性が高くライブや現場に向きます。
コンデンサーマイク
静電容量の変化を信号として取り出す方式。感度と周波数特性が良いが、ファントム電源が必要なことが多いです。
ファントム電源
コンデンサーマイク動作のための外部電源。多くは機器から48V程度を供給します。
ゲイン
マイクの出力レベルを調整する設定。適切なゲイン設定は歪みを抑え、ノイズを減らします。
ノイズ(SNR)
信号対雑音比。高いほど有効信号が背景ノイズより相対的に大きく聴こえます。
ポップガード
破裂音(p/ b など)の音を和らげるアクセサリ。前方に設置して音のクリアさを保ちます。

カーディオイドのおすすめ参考サイト


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