

高岡智則
年齢:33歳 性別:男性 職業:Webディレクター(兼ライティング・SNS運用担当) 居住地:東京都杉並区・永福町の1LDKマンション 出身地:神奈川県川崎市 身長:176cm 体系:細身〜普通(最近ちょっとお腹が気になる) 血液型:A型 誕生日:1992年11月20日 最終学歴:明治大学・情報コミュニケーション学部卒 通勤:京王井の頭線で渋谷まで(通勤20分) 家族構成:一人暮らし、実家には両親と2歳下の妹 恋愛事情:独身。彼女は2年いない(本人は「忙しいだけ」と言い張る)
電装系とは?初心者に伝える基礎の基礎
電装系とは車や機械の中で電気を使って動く部分の総称です。電気の力で動く部品、信号を送る部品、そしてそれらを安全に使えるように整理する配線のことを指します。車の世界ではバッテリー、オルタネーター、スターター、ヒューズ、配線、ECUなどが電装系に含まれます。
この分野を理解すると、なぜエンジンがかかるのか、ライトがつくのか、エアコン(関連記事:アマゾンでエアコン(工事費込み)を買ってみたリアルな感想)が動くのかを順序立てて説明できます。中学生にも分かるように、難しい専門用語を避け、身近な例で説明します。
電装系の主な部品と役割
| 部品 | 役割 |
|---|---|
| バッテリー | 車に電気をためておく「貯水池」のようなもの。エンジンをかけるときの初期の力を供給します。 |
| オルタネーター | エンジンが動くと発電してバッテリーを充電します。走っている間の電気を作る役割です。 |
| スターター | エンジンを始動するための小さなモーター。スイッチを入れると回り始めます。 |
| ヒューズ | 電気が過剰になると回路を守る安全装置。切れたらその回路は止まります。 |
| 配線 | 部品同士を結ぶ“道”です。正しい色や経路を守ることが大切です。 |
| ECU・センサー | 車の脳のような装置。センサーの情報を読み取り、点灯や動作をコントロールします。 |
電気の基本を知ろう
電気は回路を“閉じた道”として流れます。電圧は回路に力を与えるもので、電流は実際に流れる“水の量”のようなものです。抵抗は道の狭さのようなもので、同じ電圧でも抵抗が大きいと電流は少なくなります。覚えておくと良い基本公式はV = I × R です。
車の電装系が動く流れ
通常の流れは以下のとおりです。まずバッテリーが主役となり、エンジン始動時はスターターが回り、エンジンが始動するとオルタネーターが発電してバッテリーを充電します。その後、ヒューズを通じて配線や部品に電気が送られ、ECUが信号を処理して各部品を動かします。
安全とトラブル対処のコツ
作業をする前には必ずエンジンを切り、バッテリーの端子を外すなどの安全対策を取ります。短絡(ショート)を避けるためには絶縁テープを使い、配線を傷つけないようにしましょう。ヘッドライトが暗い、エンジンがかからない、ヒューズがよく飛ぶなどの問題は回路の接続不良やバッテリーの劣化が原因のことが多いです。専門家に相談するのも大切です。
学ぶときのコツ
用語を覚えるより、まずは「どの部品が何をしているのか」をイメージすることが大事です。図や写真(関連記事:写真ACを三ヵ月やったリアルな感想【写真を投稿するだけで簡単副収入】)を用意して、部品の位置関係を覚えると理解が早くなります。実際の車を観察すると、配線のルートと部品の配置が見えやすくなります。
小さなまとめ
電装系は車の心臓部といえる役割を果たします。正しく理解すれば、車の修理や点検のときに役立ちます。表で挙げた部品と役割を頭の中で結びつける練習をしてみましょう。
電装系の関連サジェスト解説
- 車 電装系 とは
- 車 電装系 とは、車の中の電気の仕組みをまとめた言葉です。現代の車はエンジンだけで動くのではなく、ライト、エアコン、スマホの充電、センサーの情報など多くの機能を電気で動かしています。電装系の役割は、電気を蓄える、作る、使う、伝えることです。 主な部品は次のとおりです。バッテリーは車のエネルギーの貯蔵庫で、エンジンが止まっているときにも小さな機器に力をくれます。発電機、正式にはオルタネーターはエンジンが動いている間に電気を作り、バッテリーを充電します。始動機はエンジンをかけるとき大きな力を必要とする部品です。配線ハーネスは車中の電気をあちこちへ運ぶ道です。ヒューズとリレーは安全装置で、過電流を防ぎます。ECUは脳のようなもので、センサーからの情報を受け取って点火や燃料噴射、ドアの施錠、空調などをコントロールします。センサーは温度・位置・速度などの情報を集めてECUへ渡します。アクチュエータはECUの指示を実際の動きに変える部品です。照明系、ワイパー、エアコンなどの日常の電装部品も多く含まれます。 どう動くかの仕組みはこうです。車が動くとき、まずバッテリーが少しの電力を使ってスターターを動かしエンジンを回します。エンジンが回り始めると発電機が発電してバッテリーを充電し、車の全部の電気機器に電気を送ります。ECUはセンサーからの情報を受け取り、点火・燃料噴射・空調・安全装置などを適切に動かします。CANなどの通信路を使い、多くの部品が連携します。 よくある不具合と対処のコツ。ライトが暗い、ラジオが止まる、警告灯が点くなどの症状は電装系のトラブルのサインです。まずはバッテリーとヒューズを点検しましょう。バッテリー端子が錆びていないか、端子が緩んでいないかを確認します。ヒューズが切れていないかもチェックします。長い間車を動かしていないとバッテリーが上がりやすいので、定期的に走ることも大切です。疑問があれば整備士に相談しましょう。 日常のメンテとしては、端子の清掃と締付、ベルトの状態、電装系の点検を定期的に受けると安心です。 車 電装系 とは、車の機械と同じくらい大事な部分で、私たちの生活を支える“見えない力”のようなものです。
電装系の同意語
- 電気系
- 電気に関する分野・系統を指す言い方。家庭・産業・自動車の電気全般を広く意味することが多いです。
- 電装品
- 電装系を構成する部品の総称。車両のライト・センサー・ECUなど、電気で機能する部品を指します。
- 電装部品
- 電気系を構成する個別の部品。コネクタやセンサ、イルミネーション部品などを含みます。
- 電装機器
- 電装系で使われる機械・部品の総称。バッテリや発電機、各種コントロールユニットなどが含まれます。
- 車載電装系
- 車両に搭載される電気系統を指す表現。車内の配線や機器を含む広い意味です。
- 車載電気系統
- 車両内部の電気回路・系統全体を表す言い方。電源と信号の流れをまと約する表現です。
- 車載電装部品
- 車両用の電装部品の総称。ヘッドライト・センサー・ECUなどが該当します。
- 車載配線
- 車両の配線系を指す語。電源やデータ信号を運ぶケーブル群を意味します。
- 配線系
- 配線を核とする電装・電気の系統を指す表現。回路を構成する要素として使われます。
- 配線系統
- 配線の具体的な経路・構成を示す系統。電装の基本要素の一つです。
- 電装回路
- 電気回路としての電装系を指す語。センサ回路・駆動回路などを含みます。
- 電装関連
- 電装に関する全般・関連事項を指す広い表現。部品・設計・整備など幅広く使われます。
- 電気系統
- 電気のシステム全体を指す広義の表現。家庭・産業・自動車など、分野を問わず使われます。
電装系の対義語・反対語
- 機械系
- 電気・電子の要素を含まず、機械的な部品と仕組みを中心とした系。歯車・ベルト・リンク機構などが主体となる構成で、動作は機械的力の伝達によるもの。
- 非電装系
- 電気・電子の要素を含まない、または電装要素を排除した系。電装系の対義語として使われる場面が多い。
- 手動系
- 人の手で操作・制御される系。自動化・電装化していない構成を指す。
- アナログ系
- デジタル制御ではなく、連続的な信号・機械的制御を中心とする系。電子制御が前提でない点が対義的。
- 油圧系
- 油圧を用いて動作する系。電気を使わない・少なくとも電装要素が主役でない点が特徴。
- 空圧系
- 圧縮空気を利用して動作する系。油圧系と並ぶ非電気系の一例。
- 機構系
- 機械的な機構・部品を中心とする系。電気・電子を使わない設計を想定する文脈で使われることがある。
- 純機械系
- 機械要素のみで構成され、電気・電子要素を含まない、純粋な機械系。
- 非電子系
- 電子要素を含まない系。電装系の対義語として補助的に使われることがある。
- 手動制御系
- 人の手動操作で制御する系。自動化・電装化された系に対する対比表現として用いられる。
電装系の共起語
- 電装品
- 車両の電気系統に関わる部品の総称。ライトやオーディオ、ナビ、センサーなどを含みます。
- 配線
- 電装系を動かすための導線・回路の敷設。信号伝達と電力供給を担います。
- 配線ハーネス
- 車両内の複数の電線を束ねてまとめ、コネクタと連結して1セットにした部品。
- ヒューズ
- 過電流から回路を守る安全部品。電装品ごとに回路を保護します。
- ヒューズボックス
- 複数のヒューズを格納・管理する箱。車両全体の回路保護を一元管理します。
- リレー
- 小さな信号で大きな電源回路を切り替える制御スイッチ。
- バッテリー
- 車両の主要な電源。12Vが一般的で、エンジン始動や機器動作を支えます。
- アース
- 電気回路の基準となる接地点。ノイズ低減と安定動作の要です。
- コネクタ
- ケーブルと部品を接続する部品。端子形状や防水仕様が多様です。
- オルタネータ
- エンジンの動力を電力に変換してバッテリーを充電する発電機。
- 発電機
- オルタネータと同義の発電装置。車両の電力を供給します。
- スターター
- エンジン始動時に動作する電装部品。スターターモーターで始動します。
- ECU
- エンジンコントロールユニット。センサー情報を基にエンジン制御を行う電子制御ユニット。
- エンジンコントロールユニット
- ECUと同義の電子制御ユニット。車両の各種制御を統括します。
- ACC電源
- アクセサリ電源。キーON時に流れる常時電源ではなく、ON要求時に供給される電源区分です。
- イグニッション系
- 点火系関連の電装回路。エンジン始動と連動して動作します。
- テスター
- 電圧・抵抗・導通などを測定する検査機器。故障診断の補助に使います。
- 故障診断
- 電装系の異常を検出・特定する作業。OBD機器や診断ツールを用います。
- 配線図
- 車両の電気配線の図解。接続関係や巻き数を理解するための資料です。
- カーナビ
- 車載用のナビゲーションシステム。道案内や地図表示を提供します。
- カーオーディオ
- 車内の音響機器全般。ラジオ、CD/デジタル音楽、Bluetoothなどを含みます。
- ETC
- 電子料金収受システム。高速道路の通行料金を自動で決済します。
- ドライブレコーダー
- 運転映像を記録する車載カメラ。事故時の証拠として使用されます。
- バックカメラ
- 後方視界を補助する車載カメラ。駐車時の安全性を向上させます。
- ライト系
- ヘッドライト・テールランプ・フォグランプなど、照明周辺の総称。
- ヘッドライト
- 車の前方を照らす主要照明。夜間視界を確保します。
- フォグランプ
- 視界不良時に前方を照らす低い位置の補助灯。
- テールランプ
- 車両後方を照らす照明。ブレーキ時の合図にも使われます。
- LED
- 発光ダイオードを用いた照明。省エネ性と長寿命が特徴。
- イルミネーション
- 車両の装飾用照明や点灯演出。視認性を高める目的もあります。
- DC-DCコンバーター
- 直流電圧を別の直流電圧へ変換する機器。低電圧機器の安定動作に使われます。
- 12V
- 自動車の標準電源電圧。多くの電装品はこの電圧で動作します。
- 24V
- 商用車などで用いられる高電圧系。機器の仕様によっては24Vが採用されます。
- 防水コネクタ
- 水分耐性の高いコネクタ。車両外部・湿度の高い場所で使われます。
- 取付
- 電装品を車両へ取り付ける作業。
- 施工
- 電装系の取り付け・配線作業全般を指す語。
電装系の関連用語
- バッテリー
- 車載用の蓄電池。エンジン始動や電装品への安定した電源を供給する。12V鉛蓄電池が一般的だが、最近はリチウム系もある。
- 充電系
- エンジンの動力で発電機(オルタネータ)が発電し、バッテリーを充電しつつ電装品へ電力を供給する系統。
- 発電機 / オルタネータ
- エンジンの回転を利用して電気を作る部品。電圧を一定に保つよう制御される。
- ダイナモ
- 古い表現で発電機のこと。現在はオルタネータが主流だが、整備書等で見ることがある。
- 充電制御装置
- オルタネータの充電量を制御して過充電を防ぐ装置。車種によりECUやBCMが制御することもある。
- アース / アースポイント
- 電気回路の基準となる接地点。車体の金属部分を地とし、電流の戻り先として機能する。
- ボディアース
- 車体の金属部分を利用したアースのこと。信号系の戻り電流にも使われる。
- 配線
- 電気を運ぶ導線の総称。色分けや用途別に区別されることが多い。
- ワイヤーハーネス
- 複数の配線をひとまとめにした配線ユニット。車体内の電装系を整理する役割。
- コネクタ
- 配線と部品を接続する差し込み端子。形状・規格は車種ごとに異なる。
- 端子
- 配線の先端を接続する金具。接触不良を防ぐために保護されることが多い。
- ヒューズ
- 過電流から回路を守る保護装置。切断して機器の損傷を防ぐ。
- ヒューズボックス
- 車両内に配置されたヒューズの収納・管理スペース。
- ヒューズリレー
- ヒューズ保護とリレー機能を組み合わせた部品。高負荷回路を制御する。
- リレー
- 低電流で高電流を切り替える電磁スイッチ。ヘッドライトやファンの制御などに使われる。
- ECU(エンジンコントロールユニット )
- エンジンの点火・燃料噴射などを制御する電子頭脳。電装系全体にも影響する。
- BCM(ボディコントロールモジュール)
- 車内の多数の低電圧機器を統括・制御する中枢的ECU。ライトやドア、ウィンドウなどを管理。
- CANバス
- ECU同士がデータをやり取りする高速通信ネットワーク。車内の多機能連携を実現する。
- LINバス
- 低速通信の車載ネットワーク規格。サブシステム間の通信に使われることが多い。
- OBD-II
- On-Board Diagnostics II。車両の故障コードを診断するポートと規格。
- メーター
- 速度計・回転計・燃料計・温度計などを表示する計器の総称。
- クラスタ / メーターパネル
- 計器類を集約して表示するパネル。運転者へ状態を伝える役割。
- オーディオ / ラジオ
- 車内の音響系。ラジオやデジタル音源を再生するユニット。
- アンプ
- 音声信号を増幅してスピーカーへ送る装置。音質や音量を調整する。
- スピーカー
- 音を出す部品。前席・後席など車内に配置される。
- ヘッドライト
- 前方を照らす主要な照明。LED・HID・ハロゲンなどの種類がある。
- テールランプ
- 後方の灯火。ブレーキ時の赤色灯など車両後方へ信号を伝える。
- ウィンカー
- 方向指示灯。曲がる方向を周囲に知らせるための灯火。
- フォグランプ
- 霧や視界不良時に前方を照らす補助灯。低い位置に設置されることが多い。
- ブレーキランプ
- ブレーキ踏み時に点灯する後部灯。後方車へ減速を知らせる。
- パワーウィンドウ
- 窓を電動で開閉できる装置。スイッチ操作で動作する。
- ドアロック
- 施錠・開錠を制御する機構。中央制御と連携することが多い。
- ワイパー / ウォッシャー
- 雨粒を拭い取り、ウォッシャー液を噴霧する装置。
- エアコン / HVAC
- 車内の空調を管理する系統。温度・風量・風向を制御する。
- コンプレッサー
- エアコンの冷媒を圧縮して循環させる機械。冷却効果を生む。
- ファン / ファンコントローラ
- 冷却用ファンの回転を制御する部品。ラジエータやエアコン用ファンを動かす。
- ファンリレー
- ファンを駆動する大電流を切り替えるリレー。



















