

高岡智則
年齢:33歳 性別:男性 職業:Webディレクター(兼ライティング・SNS運用担当) 居住地:東京都杉並区・永福町の1LDKマンション 出身地:神奈川県川崎市 身長:176cm 体系:細身〜普通(最近ちょっとお腹が気になる) 血液型:A型 誕生日:1992年11月20日 最終学歴:明治大学・情報コミュニケーション学部卒 通勤:京王井の頭線で渋谷まで(通勤20分) 家族構成:一人暮らし、実家には両親と2歳下の妹 恋愛事情:独身。彼女は2年いない(本人は「忙しいだけ」と言い張る)
掌編小説・とは?初心者が読むべき読み方と書き方のコツ
掌編小説とは、掌の中に収まるくらいの長さの物語の総称です。読み手が手軽に読み切れるように、通常は数百字から千字程度の短さで完成します。多くの場合、1つの出来事や瞬間に絞り、登場人物も少なく、舞台設定も絞られているのが特徴です。その分、描写を濃密にし、読み手の想像力に余白を残す作法が好まれます。
掌編小説の魅力は、短さの中に詰まった印象と余韻です。短い文章でも強い情感や意外な結末、ひとつの視点の変化など、読者が"発見"する楽しみがあります。授業の読書課題としても扱われやすく、初心者が文学の基礎を学ぶ入り口として適しています。
掌編小説の特徴と読み方のコツ
特徴1: 一つの瞬間や出来事に焦点を絞る。脇道を極力減らし、核心となる場面だけを丁寧に描きます。特徴2: 登場人物を最小化し、視点を限ることで読者の没入を高めます。特徴3: 言葉を絞ることで、短い字数でも強い印象を作ります。
読み方のコツは、語数が少ない分、1文1文を丁寧に味わうことです。情景描写や比喩、人物の反応から物語の意味を読み解く練習をします。具体的な描写を重ねると、時間や場所の雰囲気が伝わりやすくなります。登場人物の内面を直接説明するよりも、行動や台詞、周囲の描写から心の動きを読み取る練習をしましょう。
掌編小説の書き方:初心者向けステップ
Step1: 中心となる1つのテーマを決める。愛、勇気、後悔、気づきなど、1つの感情でもOKです。その感情を軸に展開を組み立てます。
Step2: 視点を1人に限定する。誰の視点で語るのかを決めると、読者の受け取り方がぶれません。
Step3: 具体的な場面を選ぶ。日常の何気ない場面を一つ切り取り、その場面だけを描写します。
Step4: 余白を意識する。説明を減らし、読者自身の想像を働かせる余白を残しましょう。
Step5: 結末を工夫する。読者に驚きや深い余韻を与える終わり方を目指します。結末は必ずしも"ハッピー"でなくてもよく、読後に考える余地が残るのが理想です。
詳しい例と表現の工夫
掌編小説では、日常のひとコマを切り取り、「見せる描写」を増やすことが重要です。たとえば、人物の心の動きを長い説明で語るよりも、短いセリフや行動の断片を連ねる方が、読者の想像力に訴えます。天気、匂い、音といった五感の描写を点在させると、場面の雰囲気が一気に立ち上がります。
掌編小説と他の文学形式の違い
| 特徴 | 掌編小説 | 短編小説 |
|---|---|---|
| 字数の目安 | おおむね数百字〜千字程度 | 千字以上が一般的 |
| 視点 | 1つの視点に絞ることが多い | 複数視点のこともある |
| 終わり方 | 余韻や意外な終わりで締める | 物語としての結末を明確にすることが多い |
このように、掌編小説は“短さの中の濃密さ”を大切にします。読み手にとっては、短時間で読書体験を完結させつつ、強い印象や余韻を残すことが目的です。初めて挑戦する人も、上記のポイントを押さえれば、自然と読み手の心に届く掌編小説を書けるようになるでしょう。
掌編小説の同意語
- 短編小説
- 掌編小説と近い意味を持つ、長さが短く一つの物語が完結する作品の総称。
- 短編文学
- 短さを特徴とする文学の総称。学術的・批評的文脈で掌編小説の代替語として使われることがある。
- 短篇小説
- 短い篇から成る小説。文体や語彙の違いにより使われる表現の一つ。
- 掌編
- 非常に短く凝縮された物語のこと。掌編小説という形を指すことが多い略称。
- 掌編文学
- 掌編の形式で書かれた文学。短編小説の一ジャンルとして語られる。
- ショートショート
- 極めて短い物語のこと。ユーモアや意外性を含む形式として使われることが多い。
- ミニ小説
- ボリュームが小さめの短編風の小説。ブログや雑誌でよく使われる語。
- ミニストーリー
- ミニサイズの物語という意味。SNSやブログのタイトルなどで使われることが多い。
- ショートストーリー
- 短い物語を指す一般的な表現。日常会話・記事・文学論考のいずれにも使われる。
- 極短編
- 非常に短い短編を指す語。十数字〜数百字程度の作品を想起させることが多い。
- 断章風短編
- 断章のように分断・断片的な描写で構成された短編を指す表現。
- プチ小説
- 小さなサイズ感の小説。軽い読み物として扱われることが多い。
- 短編集
- 短編小説を集めた作品集のこと。掌編を含む刊行物の形態を表す語として使われる。
掌編小説の対義語・反対語
- 長編小説
- 掌編小説の対義語として、文字数・分量が長く、複雑なプロットや多くの章を持つ長さのある小説を指します。
- 長編
- 長さのカテゴリーとしての対義語。掌編を含む短い作品と対比され、一般に文学作品の長さを示します。
- 長篇小説
- 長さが長い小説を指す表現。書籍の厚みや読み時間が長いことを強調します。
- 長編作品
- 小説に限らず、長さがある文学作品全般を指す表現。長編小説や長編演劇などを包含します。
- 巨編
- ボリュームが非常に大きい作品を指す語。長編の中でも特に長さが突出していることを示します。
- 大作
- 規模が大きく、長さ・内容・構成が大掛かりな作品を指す語。小説だけでなく映画・ドラマなどにも使われます。
- 超長編
- 通常よりもさらに長い長編を指す表現。極端に長い小説を強調するときに使われます。
掌編小説の共起語
- 短編小説
- 掌編小説より長めの短い物語の総称。字数は数百〜数千字程度で、読み切りの作品が多い。
- 掌編文学
- 掌編を中心にした文学のジャンル・スタイル。短く締まった語りで一つの物語を完結させる作品群を指す。
- 一話完結
- 1つの話で完結する構成。導入・展開・結末が1話の中に収まる。
- 一話完結型
- 一話完結と同義。1つの短い話で完結させる形式。
- 1000字程度
- 掌編小説の代表的な長さの目安。約1000字前後で完結する作品が多い。
- 字数制限
- 作品作成時に設ける字数の上限・下限。掌編では字数制限を設けることが一般的。
- 一人称
- 語り手が自身の視点で物語を語る語り口。読者が感情移入しやすい。
- 三人称
- 語り手が登場人物の外側から語る視点。距離感を調整しやすい。
- 視点
- 物語がどの登場人物の視点で進むかという語りの位置づけ。
- 語り手
- 物語を語る人・声。信頼性や語り口・個性が作品の雰囲気を決める。
- 物語構成
- 導入・展開・結末の基本的な組み立て。字数が少なくても緊密に構成する工夫が求められる。
- 導入
- 物語の始まり。登場人物や状況を簡潔に提示する部分。
- 展開
- 出来事が動く場面。緊張感や興味を引き続ける要素を組み込む。
- 結末
- 物語の終わり。余韻を残す工夫や意外性を持たせることが多い。
- 伏線
- 後の結末につながる手掛かりを小さく配置する技法。
- 余韻
- 読後に心に残る静かな感覚や示唆。
- 描写
- 場面・人物・感情を言葉で具体的に描く表現技法。
- 登場人物
- 物語に登場する人物・生物・存在。
- テーマ
- 作品の中心となるメッセージ・主題。
- 文体
- 文章のリズム・語彙・表現の特徴。
- 雑誌掲載
- 雑誌に作品を掲載して読者に届けること。
- アンソロジー
- 複数作家の短編を一冊にまとめた作品集。
- 公募
- 編集部や出版社が作品を募集する機会。
- 投稿サイト
- オンラインで作品を投稿・公開する場。
掌編小説の関連用語
- 掌編小説
- 極めて短い小説形式。数百字程度から数千字程度までの短さで、一話完結や日常の小さな出来事を題材に、結末に強い余韻や意外性を持たせることが多い。
- 掌編
- 掌編小説の略称として使われることが多い、非常に短い小説形式全般。
- ショートショート
- 英語の short short から来た語で、掌編小説よりもさらに短い物語を指すことが多い。オチや驚きの要素を含めることが特徴。
- 百字小説
- 文字数がほぼ100字に収まることを前提とした超短編。読み手の想像力を補助する余白が重要。
- 100字小説
- 100字程度の超短編の別表現。
- 一話完結
- 1話で物語が完結するタイプの短編や掌編。連載ではなく、完結性が重視される。
- 余韻
- 結末後も読者の心に残る余韻を狙った表現。掌編では特に重要な効果のひとつ。
- オチ
- 話の結末で読者を驚かせたり、意味をひっくり返す要素。掌編では短い字数の中で強いオチを作るのが難易度が高い。
- 伏線
- 短い物語の中で後の意味を持たせる手掛かり。掌編では微妙な伏線が深い意味を生むことがある。
- 一人称視点
- 語り手を主人公などの一人称で限定することで緊張感や親近感を生む技法。
- 三人称視点
- 複数の登場人物を客観的に描く視点。要点は距離感を調整して緊張感を作ること。
- 日常系掌編
- 日常の中の非日常・僅かな出来事を題材にする掌編の傾向。
- 非日常系/現実味の薄い設定
- ファンタジーやサイエンスフィクションの要素を取り入れ、日常と非日常の境界を探る掌編。
- 擬似実話風
- 事実に近い描写をもち、信頼性を装う手法。読者の想像力を引き出す効果がある。
- 登場人物が少ない
- 登場人物を極力絞り、短い字数で人物像を印象づける特徴。
- 字数制限
- 字数に制約を設けることで表現の工夫を促す形式。100字・200字・400字などの枠組みがある。
- ミニマル文学
- 最小限の言葉と描写で大きな意味を作り出す文学のスタイル。掌編にもこの影響が見られる。
- 掌編文学の歴史/起源
- 日本の昭和期の雑誌などで掌編を編纂する動きがあり、現代でも雑誌・ウェブで広く楽しまれている文学形式。
- 掌編小説の掲載媒体
- 雑誌の掌編コーナー、文学誌、ウェブの連載・特集、投稿サイトなど。
- アンソロジー
- 複数の作家の掌編を集めた短編集。テーマ別にまとめられることが多い。
- 小説投稿サイト
- 小説家になろう、カクヨム、note など、掌編小説を投稿・公開するプラットフォーム。
- 読者の想像力を喚起
- 字数の制約がある分、読み手に解釈の余地を残すような表現が重視される。
- 風刺・寓話的掌編
- 短い中に社会風刺や教訓・寓意を盛り込むことがある。
- 構成の工夫
- 起承転結を最小限の字数で成立させるテクニック。
- テーマの普遍性
- 愛・孤独・喪失など普遍的感情を扱うことが多い。
掌編小説のおすすめ参考サイト
- 掌編小説(ショウヘンショウセツ)とは? 意味や使い方 - コトバンク
- 掌編(ショウヘン)とは? 意味や使い方 - コトバンク
- 掌編小説(ショウヘンショウセツ)とは? 意味や使い方 - コトバンク
- 掌編小説とは? わかりやすく解説 - Weblio辞書
- 初めての小説なら掌編を書いてみよう【初心者向け小説の書き方】



















