

高岡智則
年齢:33歳 性別:男性 職業:Webディレクター(兼ライティング・SNS運用担当) 居住地:東京都杉並区・永福町の1LDKマンション 出身地:神奈川県川崎市 身長:176cm 体系:細身〜普通(最近ちょっとお腹が気になる) 血液型:A型 誕生日:1992年11月20日 最終学歴:明治大学・情報コミュニケーション学部卒 通勤:京王井の頭線で渋谷まで(通勤20分) 家族構成:一人暮らし、実家には両親と2歳下の妹 恋愛事情:独身。彼女は2年いない(本人は「忙しいだけ」と言い張る)
ドラマトゥルギーとは何か
ドラマトゥルギーは、舞台作品の構成や演出を設計する考え方と仕事のことを指します。専門家は脚本を読み解き、物語の流れや人物の成長、観客の感情の動きをどう作るかを考えます。中学生にもわかりやすく言えば、演じる前に「舞台の設計図」を作る仕事です。
この設計図は、登場人物の目的や対立、場面転換のタイミング、セリフのリズム、そして舞台美術や音楽の応答までを含みます。
ドラマトゥルギーの役割
主な役割は以下の通りです。
- 作品の読み解き:台本のテーマや象徴、伏線を読み解き、観客がどう感じるかを予測します。
- 構成の設計:場面の順番、場面の長さ、緊張の高め方を設計します。
- 演出の提案: director に対して、どんな演技の方向性、舞台装置、音楽が適切かを具体的に提案します。
脚本とドラマトゥルギーの違い
脚本家が物語を言葉で描くのに対し、ドラマトゥルギーはその物語を「舞台でどう見せるか」という実践的な設計を行います。つまり、同じ台本でも演出次第で印象は大きく変わります。ドラマトゥルギーは演出家、役者、美術、音響など複数の人と協力して、作品を完成に近づける役割を果たします。
歴史と背景
ドラマトゥルギーという言葉は、ドイツ語のドラマトゥルギー(Dramaturgie)に由来します。古典演劇の頃から、台本の解釈と舞台づくりを結びつける考え方がありました。現代の劇場では、現代の社会問題をどう舞台で語るか、観客のアクセス性を高めるにはどうするかなど、時代ごとに課題が変わります。
どうやって学ぶのか
初心者がドラマトゥルギーを学ぶときには、ひとつの作品を選び、次の順に考えると理解が深まります。
- 1) 作品のテーマは何かを
- 2) 登場人物の目標と対立を整理する
- 3) 物語の流れ(起承転結)をマッピングする
- 4) 場面転換のタイミングと感情の高まりを設計する
ドラマトゥルギーの実践例
例えば、学校の演劇部が短いドラマを上演するとします。ドラマトゥルギーを使うと、次のような設計になります。
| 要素 | 目的 | 演出のヒント |
|---|---|---|
| テーマ | 友情と成長 | セリフを短く、動作を明確に |
| 起承転結 | 観客の興味を引く | 場面を3つのブロックに分け、転の場で緊張を高める |
| 登場人物 | 誰が何を求めているか | 各人物の場面ごとの目的を明確化 |
現場での役割と協働
実際の舞台では、ドラマトゥルギーは監督、演出部、俳優、音響・美術スタッフと密に連携します。時には台本の一部を削る提案をし、別の場面の意味を強調するための演出を提案します。このような協働を通じて、作品は観客に伝わりやすく、記憶に残る舞台へと変わっていきます。
ドラマトゥルギーの利点
・物語の複雑さを整理できる
・観客の理解を助け、感情の流れをつくる
・演出のアイデアを具体化する手助けになる
まとめ
ドラマトゥルギーは、舞台づくりの設計図を描く仕事です。脚本を足場として、場面の移り変わり、登場人物の心の変化、観客の体験をどう設計するかを考えます。中学生にも理解できるように言えば、ドラマトゥルギーは「舞台をどう見せるかの地図を作る人」です。演劇だけでなく、映画の企画段階や学校の演劇プロジェクトにも応用できます。練習を重ねるほど、物語を伝える力が高まります。
ドラマトゥルギーの同意語
- 戯曲論
- ドラマの理論。戯曲(台本)の構造やテーマ、登場人物の配置の仕組みなど、作品づくりの基本となる考え方を扱う分野。
- 戯曲分析
- 脚本を読み解く分析。構成・テーマ・モチーフ・登場人物の関係性を理解するための方法。
- 戯曲学
- 戯曲そのものを学問として扱う分野。歴史・作者・文体・影響などを研究する学問領域。
- 脚本論
- 脚本(ドラマの台本)を中心に扱う理論。物語の設計原理や表現法を探る分野。
- 劇作論
- 劇作の理論。物語の作り方・創作手法・構造の原理を研究する分野。
- 劇作研究
- 劇作に関連する作品分析や創作方法、史料研究を総合的に扱う研究領域。
- 演劇論
- 演劇全般の理論。演出・演技・構成など、舞台作品の表現を統合して考える分野。
- 演劇理論
- 演劇の基本的な理論を整理する学問。舞台表現の原理や構造を理論的に扱う。
- 演劇構成論
- 演劇作品の構成・組み立て方を研究する理論。場面展開やテンポ、リズムの設計を含む。
- 戯曲研究
- 戯曲とその背景を広く研究する学問。時代背景や作者意図、舞台実践との関係を探る。
- 脚本分析
- 脚本の分析。物語の構造やテーマ、人物関係を詳しく読み解く手法。
ドラマトゥルギーの対義語・反対語
- 反ドラマトゥルギー
- ドラマトゥルギー(演劇の構造・意図を設計・分析する実践)に対抗する、計画性や分析を抑え別の価値観を重視する考え方。
- 即興
- 台本や前もっての設計に頼らず、その場の状況やアイデアで展開を作る演出・実践。
- 台本なし
- 事前に書かれた台本を持たず、セリフや筋をその場で構築する状態。
- 演出なし
- 演出家の指示・演出効果を求めず、自然な演技・進行を重視するスタイル。
- 無計画
- 事前の設計・段取りがなく、展開が決まっていない状態。
- アドリブ中心
- 主要な演出・セリフをアドリブで作ることを重視する手法。
- カオス
- 秩序・統制がなく、要素が混沌としている状態。
- 形式崩し演出
- 従来の演劇形式を意図的に崩して新しい形を追求する演出。
- 非台本的演劇
- 台本を前提とせず、場・演者の創造性だけで作品を成り立たせる形式。
- 自然志向の演技
- 自然さを最優先に、構造・分析を控える傾向。
ドラマトゥルギーの共起語
- 台本
- 舞台作品の原稿。セリフや演出指示が書かれている文書。
- 脚本
- 作品のセリフ・構成をまとめた原稿。ドラマトゥルギーは脚本の整合性を検討・調整する役割。
- 構成
- 物語の全体設計。起承転結や場面の並び、リズムを設計する作業。
- 物語
- 作品の中で展開する出来事の連なり。意味づけやテーマを含む場合が多い。
- ストーリー
- 物語の展開・筋。登場人物の動機と出来事の連鎖を指す。
- プロット
- 筋書き。事件がどの順序で起きるか、動機づけの連関を設計する要素。
- 登場人物
- 作品に登場する人物の設定・関係性・動機。ドラマトゥルギーで特に重視される要素。
- セリフ
- 登場人物が発する言葉。言い回しやリズム、口調が重要。
- 演出
- 舞台上の表現全般の方針・実現方法。動き・照明・音・美術の統合。
- 演出家
- 舞台作品の演出を担う人。全体の方針を決定し、現場を指揮する。
- ステージング
- 舞台上の位置取り・動線・視覚演出の設計。
- 舞台美術
- 舞台の美術・装置・小道具の設計と選定。
- 舞台設定
- 作品の時代・場所・背景の設定。リアリティを支える要素。
- 時代背景
- 作品の歴史的背景や社会状況の設定。
- 調査
- 時代背景・専門知識など、リアリティを支える資料の調査。
- 史料
- 舞台設定や歴史的背景を裏付ける文献・資料。
- 観客
- 鑑賞者。作品を体験する人。
- 観客体験
- 観客が作品から感じる感覚・感情の体験。
- シーン
- 場面ごとの区切り。全体の流れをつくる基本要素。
- アダプテーション
- 別媒体(映画・映像・小説など)への翻案・改変。
- ドラマトゥルギー理論
- ドラマトゥルギーの理論的枠組み。構造・機能・手法などを扱う。
- ドラマトゥルギスト
- ドラマトゥルギーを実践・研究する専門家。
- レッシング
- ドラマトゥルギーの基礎を築いた18世紀の劇作家、レッシング(Gotthold Ephraim Lessing)を指す語。
ドラマトゥルギーの関連用語
- ドラマトゥルギー
- 演劇作品の構成・意味の検討と上演制作全体を円滑に進めるための学問・実務分野。テキストと舞台表現の橋渡しをする。
- ドラマトゥルギスト
- ドラマトゥルギーの専門家。脚本解釈・資料作成・改稿案の提案・リサーチを担当し、演出家や作家、制作チームと連携する。
- 脚本
- 舞台作品の台詞と舞台指示をまとめた基本テキスト。上演の核となる文書。
- 台本
- 公演で使用される正式な脚本。台詞と演出指示を含む主要資料。
- 脚本分析
- 台本の構造・人物・モチーフ・関係性を読み解き、舞台化の方針を見つける作業。
- 原作
- 演劇化の元になる原作や素材。映画・小説・伝承などが含まれる。
- 翻案
- 原作を演劇として上演できる形へ改編すること。
- 翻訳
- 他言語の作品を日本語台本などに翻訳する作業。
- 三幕構成
- 物語を三つの幕で展開する伝統的な構造。起・承・転・結の流れを意識する。
- 二幕構成
- 物語を二つの幕で展開する構造。
- プロット
- 物語の出来事の順序と因果関係。どのように展開するかを示す設計。
- テーマ
- 作品が問いかける中心的な考え・核心的問題意識。
- モチーフ
- 作品を通じて繰り返される象徴的な要素・アイデア。
- キャラクター分析
- 登場人物の性格・動機・関係性を読み解く分析作業。
- 演出
- 舞台の表現全体を設計・指示する作業。演技・動線・空間演出などを含む。
- 舞台美術
- 舞台の視覚的要素(セット・衣装・照明・色彩など)を設計・統括する分野。
- 台詞の機能
- 台詞が情報伝達・関係性づくり・感情表現など、どんな役割を果たすかを考える。
- サブテキスト
- 台詞の裏に潜む意味・動機・感情など、直接書かれていない要素。
- テンポ/リズム
- 上演のスピード感・間の取り方・緊張の高まりを作るリズム作り。
- 観客受容/観客反応
- 観客が作品をどう受け取り、どんな反応を示すかを分析・予測する視点。
- 史料調査
- 時代背景・風俗・言語・社会状況などを正確に再現するための資料収集と検証。
- テキストと舞台の関係
- 台本(テキスト)と舞台表現の相互作用を理解する考え方。
ドラマトゥルギーのおすすめ参考サイト
- ドラマツルギー(どらまつるぎー)とは? 意味や使い方 - コトバンク
- dramaturgyとは・意味・使い方・読み方・例文 - 英ナビ!辞書 英和辞典
- ドラマトゥルギーとは? 意味や使い方 - コトバンク
- 【1ワード社会学第四回】ゴフマンの「ドラマツルギー」とはなにか
- ドラマツルギー(どらまつるぎー)とは? 意味や使い方 - コトバンク



















