

高岡智則
年齢:33歳 性別:男性 職業:Webディレクター(兼ライティング・SNS運用担当) 居住地:東京都杉並区・永福町の1LDKマンション 出身地:神奈川県川崎市 身長:176cm 体系:細身〜普通(最近ちょっとお腹が気になる) 血液型:A型 誕生日:1992年11月20日 最終学歴:明治大学・情報コミュニケーション学部卒 通勤:京王井の頭線で渋谷まで(通勤20分) 家族構成:一人暮らし、実家には両親と2歳下の妹 恋愛事情:独身。彼女は2年いない(本人は「忙しいだけ」と言い張る)
gmdssとは?
「gmdss」とは「Global Maritime Distress and Safety System」の略で、世界の船舶が緊急時に使う安全のための通信制度です。船が沈没や火災、怪我などの緊急事態を起こしたときに、速く、確実に救助を呼べるように設計されています。
この制度は昔からの無線通信を進化させ、衛星通信や海上無線、デジタル選択呼出(DSC) などを組み合わせて動きます。岸の監視局と船の間で情報が共有され、救助機関へ正確な位置情報が伝わるのが特徴です。
GMDSSの主な構成
以下の表では、GMDSSの代表的な要素をざっくり解説します。
| 要素 | 説明 |
|---|---|
| 衛星通信 | 衛星を使って海上からでも遠く離れた場所と話すことができます。 |
| 無線機とDSC | デジタル選択呼出で、船同士や岸局に対して緊急信号を自動的に呼び出します。 |
| 船位情報の伝送 | GPSなどの位置情報と合わせて、救助隊がすばやく場所を特定します。 |
| 沿岸局との連携 | 岸の救難指揮所と船の情報が素早く共有され、救助活動が統制されます。 |
GMDSSは「緊急時の信号」「救助の連携」「安全な航行情報の提供」を三本柱として動きます。緊急信号には氾濫・海難・漂流者などさまざまなケースがあり、それぞれの状況に応じて対応が変わります。
実際の船では、乗組員全員がGMDSSの基本的な操作を覚え、訓練を受けています。緊急時には、DSCで「緊急信号」を発して周囲の船や岸局に通知を行い、みんなで協力して救助を待つことが基本です。
このシステムは世界中の船が共通のルールで動くため、国をまたいだ救助活動もスムーズになります。例えば、ある国の港に近い船が事故を起こした場合でも、他国の救助機関と連携して迅速な対応が可能です。
なぜGMDSSが重要なのか
海は時に天候が厳しく、視界が悪くなることがあります。簡易な伝言だけでは通じないこともあり得ます。GMDSSは緊急時の信号を確実に届けるための“世界共通の言語”のような役割を果たします。これにより、遭難した人の生存確率が高まり、救助までの時間を短くすることができます。
日常生活での注意点
私たちが船に乗る機会は少なくても、海の安全や災害時の連絡手段について知っておくと役に立ちます。港での作業や船旅を計画するとき、海上交通のルールやGMDSSの基本を知っておくと安心です。
最後に、GMDSSは国際的な協力のもとに動く仕組みです。船員だけでなく、沿岸警備隊、救難船、航空機、港湾当局など、多くの関係者が協力して初めて機能します。
gmdssの同意語
- GMDSS
- Global Maritime Distress and Safety Systemの略称で、国際的な海上無線通信の標準システム。緊急時の通報と安全情報の提供を統合して行います。
- Global Maritime Distress and Safety System
- GMDSSの正式名称。国際海事機関(IMO)が定めた、海難時の緊急通信と安全確保を支える国際的な通信システムです。
- 国際海事緊急通信・安全システム
- GMDSSを日本語で表現した表現の一つ。国際的に海上の緊急通信と安全確保を担うシステムを指します。
- 世界的海事緊急通報・安全システム
- GMDSSの別称の一つ。世界規模で適用される海上の緊急通報と安全機構を意味します。
- 海上緊急通報・安全システム
- GMDSSを指す短縮表現。海上での緊急通報と安全確保を行うシステムを意味します。
- 海事救難・安全通信システム
- 緊急信号(救難)と安全通信を担う海事分野のシステムという意味で用いられる表現です。
gmdssの対義語・反対語
- 非緊急用通信システム
- 緊急時の救難信号や航海の安全確保を前提とせず、日常的な通信を主目的とするシステムのこと。GMDSSが提供する緊急通知・救難機能の対局となるイメージです。
- 通常の通信システム
- 救難・安全機能に特化せず、一般的なデータ・音声通信を行うシステム。GMDSSの専門性と対照的に、平常時の通信を中心とします。
- 地域限定ローカル海上通信
- 全球的・衛星連携の救難機能を前提とせず、特定の地域・海域でのみ使われるローカルな通信体制。広域の安全通知機能の対義語的な位置づけです。
- 災害時対応なしの通信システム
- 災害発生時の自動通報・救難支援が組み込まれていない、平時・通常時の通信を中心とする設計。
- 緊急信号自動発信なしのシステム
- 緊急信号を自動的に発信する機能を持たない、手動・日常的な連絡を重視するシステム。
- 安全通知機能を持たない通信システム
- 航行の安全確保を目的とした通知機能(SOS・安全確認など)を持たない、一般的な通信機構。
- グローバル対応を欠くローカル型海上通信
- 全世界の船舶を対象とするGMDSSのグローバル性に対して、地域・局地レベルに限定された海上通信。
- 一般向け海上通信(GMDSSの専門機能を超える別カテゴリ)
- GMDSSが担う専門的な救難・安全機能を前提とせず、より広義の一般的な海上通信カテゴリとして位置づけられる表現。
gmdssの共起語
- Global Maritime Distress and Safety System
- 海上の救難信号と安全通信を世界的に統括する国際システム。SOLAS 条約に基づく全船の通信要件を満たす。
- 救難信号
- 緊急時に発信される信号。EPIRB、DSC緊急呼出、SARTなどを含む
- 安全通信
- 海上での安全情報の伝達や通信全般を指す
- DSC
- Digital Selective Callingの略。無線機の緊急呼出や呼出先の特定に使う機能
- NAVTEX
- 航海情報・天候警報を自動的に放送する海上用通信システム
- 衛星通信
- 衛星を介した長距離通信手段
- Inmarsat
- 衛星通信サービスを提供する代表的な事業者。GMDSSの衛星手段として使用
- MF/HF無線
- 中長距離海上無線の周波数帯。長距離の通信に使われる
- VHF無線
- 短距離海上無線。港湾・近海での基本的通信
- MMSI
- Maritime Mobile Service Identity。船舶識別の番号
- EPIRB
- Emergency Position Indicating Radio Beacon。緊急時に位置情報を送信するビーコン
- SART
- Search and Rescue Transponder。捜索救難の位置通知用 Transponder
- MSI
- Maritime Safety Information。海上安全情報(風浪・天候・航路情報など)
- SafetyNET
- 衛星を介して海上安全情報を配信するサービス
- COSPAS-SARSAT
- 衛星監視網による救難信号の受信・伝達を行う国際システム
- RCC / MRCC
- Rescue Coordination Center / Maritime Rescue Coordinating Center。救難・捜索救難の指揮拠点
- SOLAS
- International Convention for the Safety of Life at Sea。海上人命安全条約
- 海域A1/A2/A3/A4
- GMDSSで定義される海域区分。陸岸からの距離と利用可能な通信手段が異なる
- GMDSS機器
- GMDSS要件を満たす船舶用通信機器の総称
gmdssの関連用語
- GMDSS
- Global Maritime Distress and Safety System。船舶の緊急通報と安全情報を国際的にやり取りする仕組み。SOLASにより導入され、船舶の安全運用を支えます。
- SOLAS
- 国際海上人命安全条約。船舶の安全設備や運用を規定する国際条約で、GMDSSはSOLASの要件の一部です。
- DSC
- Digital Selective Calling。無線機のデジタル呼出機能で、緊急・通常の呼出を自動化します。
- MMSI
- Maritime Mobile Service Identity。船舶・船舶機器に割り当てられる識別番号。DSC や AIS で使われます。
- VHF無線
- Very High Frequency を用いる無線。船舶間・岸壁との音声通信と DSC 呼出の主要帯域です。
- MF/HF無線
- Medium Frequency / High Frequency。長距離通信に使われる無線。GMDSSの海域A2で重要です。
- NAVTEX
- NAVTEX。海上で天気予報・警報・航行情報を自動放送する受信システム。
- SafetyNET
- SafetyNET。衛星を介して海上へ安全情報を配信するサービス。
- INMARSAT
- Inmarsat。衛星通信サービスの提供者。GMDSSで衛星リンクを提供します。
- INMARSAT-C
- Inmarsat-C。データ伝送向けの衛星端末。緊急通知・位置情報の送受信に使用。
- FleetBroadband
- FleetBroadband。衛星ブロードバンド通信サービス。船上のインターネットやデータ通信に使われます。
- COSPAS-SARSAT
- COSPAS-SARSAT。国際救難衛星システム。緊急ビーコンの検知と位置通知を行います。
- EPIRB
- EPIRB。緊急位置指示無線ビーコン。海上で緊急救難信号を発信します。
- 406MHz EPIRB
- 406MHz対応EPIRB。COSPAS-SARSATの標準ビーコンで位置情報を送信します。
- SART
- SART。救難転送機。レーダーでビーコンの応答を確認し、救難潜在船を特定します。
- AMVER
- Automated Mutual-Assistance Vessel Rescue。海難救援の自動相互支援ネットワーク。
- Sea Area A1
- Sea Area A1。岸部のVHF範囲内で運用される海域。
- Sea Area A2
- Sea Area A2。MF/HFを主とした長距離通信範囲の海域。
- Sea Area A3
- Sea Area A3。衛星通信中心のカバー範囲(Inmarsat 等)。
- Sea Area A4
- Sea Area A4。極地周辺など、衛星カバー外の海域。
- Mayday
- Mayday。最も重大な緊急信号。直ちに救助を要請します。
- Pan-Pan
- Pan-Pan。比較的緊急性が高い状況を知らせる呼出。
- Securite
- Securite。航行安全情報の放送を知らせる呼出。
- GMDSS機器
- GMDSSを構成する機器群。DSC、NAVTEX、EPIRB、SART、衛星端末などが含まれます。



















