boost.asio とは?初心者でもわかるやさしい解説と使い方ガイド共起語・同意語・対義語も併せて解説!

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boost.asio とは?初心者でもわかるやさしい解説と使い方ガイド共起語・同意語・対義語も併せて解説!
この記事を書いた人

高岡智則

年齢:33歳 性別:男性 職業:Webディレクター(兼ライティング・SNS運用担当) 居住地:東京都杉並区・永福町の1LDKマンション 出身地:神奈川県川崎市 身長:176cm 体系:細身〜普通(最近ちょっとお腹が気になる) 血液型:A型 誕生日:1992年11月20日 最終学歴:明治大学・情報コミュニケーション学部卒 通勤:京王井の頭線で渋谷まで(通勤20分) 家族構成:一人暮らし、実家には両親と2歳下の妹 恋愛事情:独身。彼女は2年いない(本人は「忙しいだけ」と言い張る)


boost.asio とは

boost.asio は C++ の非同期 I/O ライブラリで、ネットワークやファイル I/O を効率よく扱うための道具です。Boost.Asio は Boost ライブラリの一部ですが、名称としては boost.asio も一般的に使われます。ここでは初心者向けに、なぜ使われるのかと基本の考え方をやさしく解説します。

このライブラリは複雑に見える I/O の処理を、分かりやすい仕組みでまとめてくれます。たとえばサーバーが多くのクライアントと同時に通信する場面では、待ち時間を減らして処理を効率化するために 非同期 の考え方がとても役立ちます。boost.asio はその非同期 I/O の実装を提供し、プログラマーが自分の作業に集中できるよう支援します。

このライブラリが活躍する場面

オンラインゲームのサーバーやチャットアプリ、Web サーバーなど、複数の接続を同時に処理する場面で活用されます。各接続を待つ時間を最小限に抑えつつ、データの受け取り・送信を効果的に管理することができます。

基本のしくみ

中心になるのは boost::asio::io_context というイベントループのような役割です。ここに非同期操作を登録すると、完了したときに指定したハンドラが呼び出されます。

読み書きを例に見てみると、データを待っている間も他の処理を進められる点が魅力です。例えばデータを受信する際には、async_read のような非同期操作を登録しておき、データが届いたときに ハンドラ が動作します。

使い方の流れ

使い方の流れはシンプルです。まず io_context を作成します。次に tcp::acceptortcp::socket を準備して、非同期操作を登録します。最後に io_context.run() を呼ぶと、イベントが進行して処理が実行されます。

実際のコードは長く書くと難しく感じる人が多いですが、要点だけを覚えると理解が深まります。非同期I/O の基本は「待つ時間を別の作業に使う」こと、そして ハンドラ が完了時の処理を担うことです。

用語の解説

io_context は Boost.Asio の心臓部の役割を果たすイベントループのようなものです。ここに非同期操作を登録すると、準備が整ったときにハンドラが呼ばれます。
非同期 I/O とは、処理を待つ間に別の作業を進められる仕組みです。待ち時間を短くし、複数の接続を効率よく処理できます。
ハンドラ は非同期操作が完了したときに実行される関数です。データを受け取ったりエラーを伝えたりします。

要点の表

用語
非同期処理を待つ間に他の作業を進められること
io_contextイベントループのように動作する中心的なオブジェクト
ハンドラ完了時に呼ばれる関数

注意点とヒント

はじめは小さなプログラムから練習しましょう。直感だけで進めると混乱します。公式ドキュメントを参照しつつ、 エラーハンドリング の基本を覚えると安心です。さらにデバッグにはログ出力を活用すると良いでしょう。

まとめ

boost.asio は C++ でのネットワークや I/O を効率よく扱う強力な道具です。正しく使えば同時接続を多く処理でき、待ち時間を減らすことができます。最初は概念と用語を理解することから始め、簡単なプログラムを作って少しずつ学習を進めていくのがおすすめです。


boost.asioの同意語

Boost.Asio
C++ 向けのネットワークと非同期 I/O を扱うライブラリ。Boost プロジェクトの一部で、ソケット操作、非同期操作、タイムアウト、ストリームなどを提供します。
Boost ASIO
Boost.Asio の別表記。Boost の非同期 I/O ライブラリを指す言い方です。
asio
Asio(アジオ)という非同期 I/O ライブラリの略称。Boost.Asio やスタンドアロン版を指す場合があります。
Asio
Asio(アジオ)は元々独立した非同期 I/O ライブラリとして登場しましたが、現在は Boost.Asio として Boost に統合されています。非同期 I/O を実現するライブラリを指します。
Asio ライブラリ
非同期 I/O を実現するライブラリの総称。Boost.Asio またはスタンドアロン版の Asio を指すことが多い表現です。
非同期 I/O ライブラリ
IO 操作を非同期で実行できる機能を提供するライブラリの総称。Boost.Asio が代表的な例です。
Boost の非同期 I/O ライブラリ
Boost プロジェクトに含まれる非同期 I/O 機能を提供するライブラリのこと。
Boost のネットワーク I/O ライブラリ
Boost.Asio を核とした、ネットワーク通信や I/O 操作を扱う機能群の説明です。
スタンドアロン Asio
Boost に依存しない、単独で提供される Asio ライブラリの呼び方。必要に応じて Boost なしで利用できます。
Asio のスタンドアロン版
Standalone Asio の日本語表現。Boost なしで使える非同期 I/O ライブラリです。
ソケット非同期通信ライブラリ
ソケットを用いたネットワーク通信を非同期に行うためのライブラリの説明。Boost.Asio はこの分野の代表例です。
非同期イベント駆動 I/O ライブラリ
イベント駆動の I/O 処理を実現するライブラリという意味で使われる表現。Boost.Asio が適用されます。
C++ ネットワーク I/O ライブラリ
C++ でネットワーク通信を扱う I/O ライブラリ全般の総称。Boost.Asio が代表的な実装です。

boost.asioの対義語・反対語

同期I/O
データの入出力を呼び出し元のスレッドが待機して完了を待つ方式。処理が進むのをI/Oの完了を待つ間だけ止めるため、非同期・イベント駆動のBoost.Asioとは性質が異なります
ブロッキングI/O
I/O操作中にスレッドをブロックして待つ方式。待機中は他の処理を進められません。
ポーリングI/O
I/Oの準備が整ったかを繰り返しチェックする方式。イベント通知型と比較してCPU資源を多く消費することが多いです。
直列処理
処理を1つずつ直列に進める設計。並行性や非同期性が乏しい点が特徴です。
単一スレッド動作
全てのI/Oを1つのスレッドで処理する運用。複数スレッドでの並行処理を前提とするBoost.Asioとは異なります。
イベント駆動でないI/O
イベント通知を用いず、I/Oの準備完了を待つかポーリングで判定する設計。
同期プログラミング
同期的なコードパターンでI/Oを扱うプログラミング手法。非同期・イベント駆動の設計思想とは反対です。
低レベルI/Oライブラリ
OSの低レベルAPIに直結するI/Oライブラリで、Boost.Asioのような抽象化・非同期機能を提供しない場合が多いです。

boost.asioの共起語

非同期I/O
Boost.Asio の核となる機能。I/O 操作を開始してすぐに処理を返し、完了時にコールバックを呼ぶ仕組みです。
io_context
イベント処理の中心となるオブジェクト。非同期操作の実行とハンドラの実行を管理します。
io_service
古い名称。現在は io_context の別名として使われることがあります。コード互換性のため併用されることもあります。
TCP
信頼性のあるストリーム型通信を提供する主要なプロトコル。Boost.Asio では TCP 用の型が多数用意されています。
UDP
コネクションレスの通信。低遅延でデータを送る用途に適しています。
asio::ip::tcp
TCP 通信を扱うための型やクラスが含まれる名前空間。ソケットの作成、接続、送受信を行います。
asio::ip::udp
UDP 通信を扱うための型やクラスが含まれる名前空間。パケット単位の送受信を扱います。
resolver
ホスト名とポートを実際の IP アドレスへ解決する機能。DNS 的な名前解決を行います。
acceptor
新しい接続を待ち受ける役割のオブジェクト。クライアントからの接続を受け入れて新しいソケットを提供します。
socket
データの送受信を実際に行うエンドポイント。TCP/UDP のいずれかで使用します。
buffer
データを格納・参照するための領域。読み込み時のデータ格納先や書き込み元として使います。
async_read
非同期でデータを読み取る操作。完了時に指定したハンドラが呼ばれます。
async_write
非同期でデータを書き込む操作。完了時に指定したハンドラが呼ばれます。
async_read_until
デリミタが現れるまで非同期でデータを読み込む操作。分割読みなどに便利です。
async_connect
非同期での接続試行。接続結果はハンドラで通知されます。
async_accept
新しい接続を非同期で受け付ける操作。acceptor と組み合わせて使います。
steady_timer
一定時間の待機を非同期で実現するタイマー。時間が来るとハンドラが呼ばれます。
deadline_timer
古い型のタイマー。現在は steady_timer の使用が推奨されます。
boost::system::error_code
操作の成否を表すエラーコード。エラーハンドリングの基本です。
error_code
エラーの状態を示す値。処理の分岐や例外処理の判定に使われます。
post
別スレッドやイベントループへ処理を登録して実行を促す方法。非同期の起動口として使います。
dispatch
現在のスレッドで直ちに処理を実行する手段。スレッドの安全性を保ちながら実行します。
strand
同時実行中のハンドラを直列化して競合を避ける仕組み。共有リソースの保護に役立ちます。
make_work_guard
io_context が終了しないように動作を維持する仕組み。長引く非同期処理を支えます。
io_context::run
io_context のイベントループを実行する基本的な呼び出し。すべての非同期操作の実行を促します。
run_one
io_context のイベントループを1つのハンドラだけ実行します。細かな制御に使われます。

boost.asioの関連用語

boost.asio
C++用の非同期I/Oライブラリ。ソケット通信、タイマー、DNS解決などを非同期に扱えます。
io_context
Boost.Asioの非同期I/Oの実行とイベント処理の中心。すべての非同期操作の起点となるループです。
io_service
io_contextの旧名称。後方互換のエイリアスなので新規コードでは io_context を使いましょう。
any_io_executor
任意の実行子を受け取ることができる汎用的な実行エンティティ。非同期APIのデフォルト実行場所を柔軟にします。
executor
非同期操作の実行を担当する抽象的な実行元。ハンドラの実行を決定します。
strand
複数のハンドラが同時に走らないようにするためのシリアライゼーション機構。競合を防ぎます。
executor_work_guard
io_context が終了しないよう維持するためのワークガード。
io_context::work
古い形のワークオブジェクト。現在は不向きですが互換性のため存在します。
ip
ネットワーク機能を提供する名前空間。IP アドレスやプロトコルを扱います。
ip::tcp
TCP/IP関連のクラスト・関数をまとめた名前空間。
ip::udp
UDP関連のクラスト・関数をまとめた名前空間。
tcp::socket
TCP通信を行うソケットを表すクラスト。データの送受信の中心。
udp::socket
UDP通信を行うソケットを表すクラスト。
tcp::resolver
ホスト名をIPアドレスへ解決する名前解決器。
udp::resolver
UDP用の名前解決器。
tcp::endpoint
接続先のアドレスとポートを表します。
udp::endpoint
UDP通信の相手のアドレスとポートを表します。
acceptor
新しいTCP接続を非同期に受け付ける役割のオブジェクト
resolver
名前解決を行うための共通クラス。
socket
データの送受信に使う基本的なソケットの総称。
buffer
データを格納するためのバッファ。boost::asio::buffer で作成します。
mutable_buffer
書き換え可能なバッファを表します。
constant_buffer
読み取り専用のバッファを表します。
error_code
操作の成否を表すエラーコード。ハンドラの引数等で受け渡されます。
system_error
エラーコードを含む例外クラス。例外としてエラーを伝える際に使います。
boost::system::error_code
Boost.System のエラーコード。ASIO で頻繁に利用されます。
steady_timer
安定した経過時間に基づく非同期タイマー。遅延実行に使います。
deadline_timer
デッドラインベースのタイマー。現代のコードでは steady_timer の使用が推奨されますが互換のため存在します。
async_read
データを非同期に読み取る操作を開始します。
async_write
データを非同期に書き込む操作を開始します。
async_read_until
区切り文字が現れるまでデータを非同期に読み取ります。
async_read_some
受信可能なデータを分だけ非同期で読み取ります。
async_write_some
送信可能なデータを分だけ非同期で書き込みます。
async_connect
非同期に接続を成立させる操作。
async_accept
新しい接続を非同期に受け付ける操作。
async_send
データを非同期に送信します。
async_receive
データを非同期に受信します。
co_spawn
コルーチンを用いて非同期処理を開始します。
spawn
boost::asio::spawn によるスタックレスコルーチンを作成します。
yield_context
コルーチンで一時的な実行文脈を提供するヘルパー。
use_future
非同期操作の結果を将来取得するためのトークン。
use_awaitable
コルーチンと連携するためのトークン。
awaitable
コルーチン待機用の型。async/await風の非同期処理に対応します。
boost::asio::awaitable
コルーチンで非同期操作を待機するための型。C++20との組み合わせで利用します。
ssl
SSL/TLSを用いた暗号化通信をサポートするモジュール
ssl::context
TLS/SSL 設定を保持・構成するオブジェクト。
ssl::stream
TLS/SSL で保護されたソケットを表すストリーム型。
ssl::verify_mode
証明書検証の挙動を設定するオプション。
Proactor
Boost.Asio の非同期I/O設計パターンの一つ。完了ハンドラで処理を進めます。
Reactor
イベント駆動型のI/Oパターン。イベントが発生したときに処理を進めます。
non_blocking_io
ノンブロッキングI/Oの総称。呼び出しがブロックされません。

boost.asioのおすすめ参考サイト


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