

高岡智則
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和声短音階とは?基本的な考え方
和声短音階は自然短音階から七音の音を半音上げた音階です。この「七音を上げる」操作が導音を作り出し、和音の機能を変化させます。結果として、聴こえ方に独特な切迫感や情感が生まれ、曲の climax に向かう際の橋渡し役になります。
音階の構成と例
和声短音階の度数は 1・2・♭3・4・5・♭6・7・1 です。代表的な調は A マイナーで、A B C D E F G# A となります。7 度を半音上げることで 導音 G# が現れ、V7 へとつながりやすくなります。
| 度数 | 音名 | 説明 |
|---|---|---|
| 1 | A | 主音 |
| 2 | B | 2度 |
| ♭3 | C | 降3度 |
| 4 | D | 4度 |
| 5 | E | 5度 |
| ♭6 | F | 降6度 |
| 7 | G# | 導音 |
| 8 | A | 復帰 |
響きの特徴と使い方
和声短音階の特徴的な響きは、6 と 7 の間に生まれる増二度の間隔です。この増二度が独特の緊張感を作り出し、解決へと導く力になります。クラシック音楽では V7→i の進行を支える重要な道具として使われます。
演奏や作曲で実際に使うときは、まず自然短音階と和声短音階の違いを耳で確認しましょう。次に、7 を上げた音をどのコードに持ち込むかを練習します。
実践練習のコツ
1. 好きなキーで和声短音階を指板上や鍵盤上に書き出して練習する。
2. そのスケールを用いてV7コードとiコードの進行を作る練習をする。
3. メロディを作るときは、6音と7音の連携を意識して、導音が自然に進行するようにする。
まとめ
和声短音階は導音を作り、主音に戻る強い解決感を生む音階です。クラシックの和声学や映画音楽、ジャズの一部の和声進行でも頻繁に使われます。初心者は自然短音階と比べて 7 度を半音上げる点をよく覚え、実際の曲の中でどんな風に使われているか聴いてみましょう。
和声短音階の同意語
- 和声短音階
- 自然短音階の7音を半音上げて作る音階。和声音楽における和声機能を強化し、導音を作ることでコード進行を安定させる用途で用いられます。
- 和声的短音階
- 和声短音階と同じ意味を表す別表現。自然短音階の7度を半音上げた音階のことです。
- ハーモニック・マイナー・スケール
- 英語表記の名称。自然短音階の7度を半音上げた音階で、和声的機能を強化します。
- ハーモニックマイナー・スケール
- 英語表記の別表記。意味は同じで、和声短音階を指します。
- 7度を半音上げた短音階
- 説明的な名称。自然短音階の第7音を半音上げて作る音階のことです。
- 和声短音階スケール
- 日本語と英語の混用表現。基本的には和声短音階と同義の音階を指します。
和声短音階の対義語・反対語
- 長音階(メジャースケール)
- 和声短音階の対になる基本的なダイアトニック・スケール。明るく安定した響きを持ち、3度が長3度で形成されます。音階構成は全音・半音のパターンが異なり、 tonal center がはっきり出やすいのが特徴です。
- 自然短音階
- 和声短音階と同じくマイナー系の基本形のひとつ。7番目を上げず、暗く哀愁のある響きになるのが特徴で、最も素直な“マイナー”の感覚を表します。
- 旋律短音階
- 上行時には6度・7度を上げる特殊な短音階で、下行時には自然短音階へ戻ることが多いです。上行で明るさを得つつ、下行で落ち着いた響きを保つ特徴があります。
- 和声長音階
- 長音階に対して6度を半音下げた派生スケール。独特の導音解決を生み出し、ハーモニーに独特の緊張感と表情をもたらします。
和声短音階の共起語
- 導音
- 和声短音階で第7音を半音上げ、トニックへ導く機能を持つ音。リードトーンとも呼ばれ、解決を促します。
- 増二度
- 和声短音階に特有の6音と7音の間に生じる増二度の音程で、特徴的な響きを作ります。
- V和音
- 和声短音階の5度の音を基に作る和音。第7音を上げる影響で通常は長三和音になります。
- V7和音
- 5度を基音とする和音に小7度を加えた和音。ドミナントとして強い導きを持ち、解決先のトニックへ進行します。
- トニック和音
- 和声短音階の主音を基にする和音。通常は小三和音(i)として現れます。
- VI和音
- 6度を基音とする和音。和声短音階では長三和音になることが多いです。
- III+
- 3度目の音を基音とする和音が増三和音になる、和声短音階に特有の和音です。
- VII°
- 導音七度和音。7度目の音を基にした減七和音で、トニックへ解決する役割を持ちます。
- ダイアトニックコード
- 和声短音階の音階構成音だけで作られるコード群。曲の調性の基本となります。
- 機能和声
- I・Vなどの和音機能を説明する音楽理論の考え方。和声短音階にも適用されます。
- 自然短音階
- 和声短音階と対になる自然短音階。7度と6度の扱いが異なります。
- メロディック短音階
- 上行形は6・7を上げ、下行形は自然短音階へ戻る、別名メロディックマイナー。
- 上行形
- メロディック短音階の上行時の特徴。6と7を高くする動き。
- 下行形
- メロディック短音階の下行時の特徴。通常は自然短音階へ戻します。
- 導音の解決
- 導音がトニックへ解決する基本的な動き。和声短音階の特徴的な解決パターン。
- 調号
- 和声短音階が含まれる調の調号(#や♭の数)。実際には相対長調の調号を基に扱われます。
- アルペジオ
- 和声短音階由来の和音を分解して演奏する技法。コードを分解して演奏する際に使われます。
- コード進行
- 和声短音階を前提とした典型的な和音の並び。例として i–V–i、i–VI–VII などが挙げられます。
和声短音階の関連用語
- 和声短音階
- 自然短音階の7番目の音を半音上げた音階。導音を作ることでドミナント(V)コードを強く解決させ、緊張感のある和声を作るのが特徴です。例としてA minorの和声短音階はA B C D E F G# Aです。
- 自然短音階
- 短音階の基本形の一つで、3度・6度・7度がすべてフラット。哀愁のある響きを持ち、最も身近な短調の基礎となります。
- 旋律的短音階
- 上行時には6度・7度を半音上げ、下行時には自然短音階に戻す。二重的な響きを持ち、クラシック音楽で広く使われます。
- 短音階
- 長音階に対して3度が短く、暗く哀れみのある響きを持つ音階。和声・旋律・対位法の基盤として用いられます。
- 導音
- 和声短音階で重要な機能を果たす第7音。主音へ向かって半音階的に解決する性質を持ち、和声的緊張感を作ります。
- 主音
- 音階の基音で、楽曲の安定の中心となる音。和声・旋律の基盤となる要素です。
- 第七音を上げる
- 和声短音階で7番目の音を半音上げる操作のこと。これにより導音が生まれ、Vコードの解決を強化します。
- Vコード
- ドミナント・コード。和声短音階では5度の音を基に作られ、導音を含むことで強い解決感を生み出します。
- V7コード
- Vコードに7度の音を加えた和音。緊張感がさらに高まり、安定した解決へと導きます。
- 相対長調
- 和声短音階の相対的な長調。自然短音階と対応する長調の関係を表します(例:A minor の相対長調は C major)。
- 平行短音階
- 同じ主音名を持つ別の短音階。例:C長調の平行短音階はC minor。
- コード進行
- 和声短音階を前提とした和音の並び。特にV(V7を含む)で導音が解決する流れが重要です。
- 和声短音階の特徴
- 第7音を半音上げることで導音が生まれ、Vコードの解決を強化する点が大きな特徴です。



















