危険負担とは?初心者にも分かる意味と使い方を徹底解説共起語・同意語・対義語も併せて解説!

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危険負担とは?初心者にも分かる意味と使い方を徹底解説共起語・同意語・対義語も併せて解説!
この記事を書いた人

高岡智則

年齢:33歳 性別:男性 職業:Webディレクター(兼ライティング・SNS運用担当) 居住地:東京都杉並区・永福町の1LDKマンション 出身地:神奈川県川崎市 身長:176cm 体系:細身〜普通(最近ちょっとお腹が気になる) 血液型:A型 誕生日:1992年11月20日 最終学歴:明治大学・情報コミュニケーション学部卒 通勤:京王井の頭線で渋谷まで(通勤20分) 家族構成:一人暮らし、実家には両親と2歳下の妹 恋愛事情:独身。彼女は2年いない(本人は「忙しいだけ」と言い張る)


危険負担とは?初心者向けにわかりやすく解説

この記事では「危険負担」という言葉が何を意味するのか、どんなときに使われるのかを、初心者でも分かるように説明します。

危険負担の基本

危険負担とは、契約や取引の中でどちらの当事者が危険を負うのかを決める考え方です。ここでいう危険とは物が壊れたり失われたりする可能性のことを指します。契約の場面ではこのリスクの扱いを事前に決めておくことが、トラブルを減らすコツになります。

具体的な使い方と場面

日常の契約だけでなく海外の取引や輸送の場面でも重要です。売買契約や賃貸契約、配送契約などで危険負担の取り決めが書かれることが多いです。一般的には次のような原則が使われます。引渡しが完了していない場合の危険はどちらが負うのか、次に輸送中の事故は誰の責任なのか、という点を契約書で明確化します。

分かりやすい例

例1 物を買うとき、引渡し前に台風で商品が壊れたら売主が負担するのか買主が負担するのかを契約で決めます。例2 輸送中に商品が損傷した場合の責任範囲は誰が負担するのかを取り決めます。

表で見る危険負担の考え方

場面危険負担のポイント
売買契約引渡し時点での損害や紛失の責任は誰にあるかが決まる
輸送契約商品が輸送中に壊れた場合の負担先を定める
賃貸契約物件の損傷リスクの扱いを取り決める

実務でのポイント

契約書を作るときは危険負担の条項を具体的に書くことが大切です。曖昧な表現を避け、どの状況で誰が責任を負うのかを明確化します。また保険の活用や保険料の分担についても合わせて検討すると安心です。

よくある誤解と注意点

危険負担は「すべてのリスクを誰かに押し付ける」ことではありません。リスクの種類や発生タイミング、契約の性質に応じて適切に分けることが重要です。特に国際取引では法規や慣行が異なるため、専門家の助言を受けると良い場合があります。

まとめ

危険負担は契約のリスクの分担を決める基本的な考え方です。日常の取引でも、物の引渡しの時点や輸送中の損害が発生したときに、どちらが責任を負うかを事前に決めておくとトラブルを減らせます。自分が関わる契約の危険負担の条項を一度見直してみましょう。

この記事は初心者向けのガイドです。難しい法律用語を避け、実務に役立つポイントを中心に解説しました。


危険負担の関連サジェスト解説

インコタームズ 危険負担 とは
インコタームズとは、国際取引で商品を輸出入するときの“どこまで運賃とリスクを誰が負うか”を決めるルールです。とくに危険負担とは、輸送中に貨物が壊れたり紛失した場合に、誰がそのリスクを負うかを決める考え方です。インコタームズは法の一部ではなく、契約書の条項として使われます。サプライチェーンの現場では、条件が変わるとリスクの移り方が変わり、保険の必要性や費用負担にも影響します。代表的な11条件には、EXW、FCA、CPT、CIP、FAS、FOB、CFR、CIF、DAP、DPU、DDPがあります。海上輸送の代表はFAS、FOB、CFR、CIFです。陸上・多モードではEXW、FCA、CPT、CIP、DAP、DPU、DDPが混在します。危険負担が変わるポイントを、代表例で確認しましょう。EXWは売り手の敷地で商品を引き渡した時点から買い手が全リスクを負います。FOBとFASは貨物が港の船に積み込まれる瞬間(船の甲板を越えた瞬間)または貨物が港に並べられている状態でリスクが移ります。CFRとCIFは貨物が船の甲板を越えた瞬間でリスクが移り、CIF の場合は売り手が目的港までの保険をかける義務もあります。FCA は貨物が輸送業者に引き渡された時点でリスクが移ります。DAP は名義指定場所で引き渡しが完了した時点、DPU は現地での荷降ろし完了時、DDP は関税等支払いを済ませた後の引き渡し時点でリスクが移ります。CIP では第一の運送人に引き渡した時点でリスク移転と保険義務が生じます。このように危険負担は契約のどこでリスクが移るかを示す重要な要素です。自分の取引でどの程度のリスクを誰が負うべきかを考え、必要なら保険の有無や引き渡し場所を契約条項に明记してください。なおインコタームズはすべての法的責任を決めるものではなく、契約全体の一部として理解することが大切です。
契約書 危険負担 とは
この記事では、契約書に出てくる用語「危険負担」について、初心者にもわかるように解説します。危険負担とは、契約の履行途中で物が滅失・損傷したとき、どちらの責任で損害を負うかを決めるルールのことです。言い換えると、商品が壊れたりなくなったりした場合に、売り手か買い手のどちらが補償や費用を負担するのかという約束です。本質は、リスクの移動時点を決めることです。ほとんどの売買契約では、物の引渡しが完了したときに危険負担が買主へ移るのが一般的です。つまり、途中で事故が起きても、引渡し前なら売主がリスクを負い、引渡し後なら買主が負います。ただし契約書の条項で別の時点を定めることができます。例えば、工場が製品を出荷する契約で『危険負担は引渡し時に移転する』と書かれていれば、輸送中の破損は売主の責任になることがあります。反対に『出荷完了後30日まで売主が危険を負担する』とあれば、買主は受け取るまでリスクを持ちます。このように条項を明確にしておくと、事故や紛争が起きても原因と責任の所在がはっきりします。契約書に危険負担の条項を盛り込むときは、次のポイントをチェックしましょう。リスクの移動時点、輸送中の責任、保険の有無、検収のタイミング、特定条件(雨天での納品不可など)も書く。実務としては、輸送中の貨物保険に加入することで、万一のときの補償を広く確保することが多いです。リスクの扱いは契約の安定度を高め、後で相手とトラブルになりにくくします。契約書作成時には、危険負担の条項が自分の立場に有利かどうかを確認し、必要なら専門家に相談しましょう。まとめとして、危険負担は『誰がリスクを負うか』を決めるルールです。引渡しのタイミングや条項次第で結果が変わるため、契約書には必ず危険負担の記載を入れ、分かりやすい表現で具体的にしておくことが大切です。

危険負担の同意語

リスクを負う
潜在的な損害や不確実性を自分で受け入れて受容すること。
リスクを引き受ける
不確実性や危険を進んで受け取り、対応すること。
危険を引き受ける
危険性を自ら受け止めて取り組むこと。
危険を負う
危険やリスクを自分の負担として背負うこと。
リスクを容認する
起こりうるリスクを前提として許容すること。
リスクを受け入れる
危険性を認識したうえで受容すること。
リスクを担う
リスクを自分が担いで責任を持つこと。
損害リスクを負う
将来生じ得る損害の可能性を自分が負担すること。
リスクの負担をする
リスクを負担として自分が負う行為。
リスクを許容する
許容範囲内のリスクとして受け止めること。
リスクを承る
謙譲表現で、リスクに対応することを意する。
リスクを受容する
リスクを認識しつつ受け入れること。

危険負担の対義語・反対語

リスク回避
危険を自ら負わず、避けること。危険負担の反対概念として用いられる。
リスク移転
発生する危険を他者に移すこと。契約や保険を利用してリスクを転嫁する状態。
リスク低減
危険の程度や発生頻度を減らす対策を講じること。負担を小さくする枠組み。
安全確保
安全を確保するための対策を取り、危険の発生を未然に防ぐ行為・状態。
責任免除
特定の条件下で責任を負わない扱いになること。危険負担の対義的ニュアンスを含むことがある。
免責
法的・契約的な責任を免除される状態。危険負担を避ける意味合いで使われることがある。
保険加入
リスクを保険という仕組みで分散・転嫁し、自らの金銭的負担を軽減すること。
リスク転嫁
リスクを第三者へ転嫁する行為・仕組み。保険・契約条項などを用いることが一般的。
安全性向上
組織やシステムの安全性を高め、危険の発生を抑える取り組み。危険負担を下げる目的で用いられる。
ゼロリスク
理論上リスクがゼロに近い状態を指す表現。実務上は難しいが対義語として用いられることがある。

危険負担の共起語

リスク
将来起こり得る損害や不利な出来事の可能性のこと。
負担
自分が背負うべき責任や負荷のこと。
危険負担移転
危険が契約の当事者のどちらへ移るかを定めるタイミングや条件のこと。
危険負担条項
契約の中で、リスクの負担を誰が負うかを取り決める条項のこと。
リスク移転
リスクをある当事者から別の当事者へ移すこと。
損害賠償
損害が生じた場合に、相手方に支払うべき補償のこと。
売買契約
商品を売買する関係を定めた契約のこと。
契約条項
契約の個別の条件・規定のこと。
引渡時点
商品を引き渡す時点で危険負担が移ることが多いタイミングのこと。
引渡し
商品を相手に渡す行為のこと。
事故
予期せぬ出来事で損害が生じる原因となる出来事のこと。
運送
商品を目的地へ運ぶ手続きや過程のこと。
天候リスク
天候や自然条件の影響で生じる遅延や損害のリスクのこと。
天災
地震・洪水・台風などの自然災害によるリスクのこと。
品質不良
商品の品質に欠陥がある状態のこと。
不確実性
結果が予測できない状態のこと。
遅延
納期や配送が予定より遅れること。
保険
リスクを金銭的に補償してもらう仕組みのこと。
保険料
保険契約を維持するために支払う費用のこと。
免責
特定の条件下で責任を負わないと定める条項のこと。
瑕疵担保責任
商品の欠陥があった場合に売主が負う責任のこと。
責任分担
トラブル時に誰がどの程度の責任を負うかを分担すること。
リスクマネジメント
リスクを特定・評価・対処する考え方・実践のこと。

危険負担の関連用語

危険負担
売買・委託取引などにおいて、目的物が滅失・毀損した場合の損害負担のこと。原則として引渡し時点で買主に移るが、契約条項やインコタームズの規定で異なることがある。
滅失・毀損
目的物がなくなる(滅失)または損傷する(毀損)状態のこと。危険負担の対象となる事象で、誰が損害を負うかを決める要素となる。
引渡し
売主が買主に物品を引き渡す行為のこと。多くのケースでこれを機に危険負担が移転する。
引渡時点
危険負担が移転する具体的な時点のこと。契約条項・インコタームズで定義される。
所有権移転
物品の所有権が売主から買主へ移る時点のこと。危険負担とは別の時点で決まることがあり、両者は同時とは限らない。
貨物保険
輸送中の貨物を保険で補償する仕組み。損害が発生した場合に保険金で補償を受けられるが、危険負担の移転自体を変更するわけではない。
不可抗力
天災・戦争・法令の変更など、履行が不可避に困難になる事情。契約で危険負担の取り扱いを変更する場合がある。
危険負担条項
契約内で危険負担の移転時点・範囲を具体的に定める条項。柔軟に取り決められる。
インコタームズ(Incoterms)
国際貿易で使われる標準的な取引条件集。リスク移転のタイミングを明確に定める。
FOB(Free On Board)
海上輸送の条項。貨物が船に乗り、船の甲板を越えた時点で危険負担が買主へ移る。
CIF(Cost, Insurance and Freight)
海上輸送の条項。貨物が船に乗り、船の甲板を越えた時点で危険負担が移り、売主は保険加入を含む責任を負う。
CFR(Cost and Freight)
海上輸送の条項。貨物が船に乗り、船の甲板を越えた時点で危険負担が移る。保険は原則買主負担。
FCA(Free Carrier)
貨物を指定された運送人に引き渡した時点で危険負担が移る。
EXW(Ex Works)
売主の引き渡し場所で商品を提供した瞬間から買主の危険負担が開始する。
CPT(Carriage Paid To)
貨物を最初の輸送業者に引き渡した時点で危険負担が移る。売主は輸送費を負担。
CIP(Carriage and Insurance Paid To)
貨物を最初の輸送業者に引き渡した時点で危険負担が移り、保険料と輸送費を売主が負担。
DAP(Delivered At Place)
名義地で貨物を受取人が荷降ろしを行える状態になるまで、危険負担は売主側にあるが、到着次第買主が引き取る。
DPU(Delivered at Place Unloaded)
貨物を指定場所で荷降ろし完了時点で危険負担が移る。DATの新版。
DDP(Delivered Duty Paid)
関税・税金を支払い済みの状態で納品。危険負担は引渡時点で移るが、輸出入税の清算も含む。
契約内容の変更・特約
危険負担の扱いを契約で個別に変更すること。特約がある場合、標準の Incoterms とは異なる扱いになることがある。

危険負担のおすすめ参考サイト


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