

高岡智則
年齢:33歳 性別:男性 職業:Webディレクター(兼ライティング・SNS運用担当) 居住地:東京都杉並区・永福町の1LDKマンション 出身地:神奈川県川崎市 身長:176cm 体系:細身〜普通(最近ちょっとお腹が気になる) 血液型:A型 誕生日:1992年11月20日 最終学歴:明治大学・情報コミュニケーション学部卒 通勤:京王井の頭線で渋谷まで(通勤20分) 家族構成:一人暮らし、実家には両親と2歳下の妹 恋愛事情:独身。彼女は2年いない(本人は「忙しいだけ」と言い張る)
漫才コントとは何か
漫才コントは二人の芸人が登場して行うお笑いの形です。漫才は主にボケとツッコミの掛け合いで展開しますがコントは短い演技を通して一つの物語や場面を作ることが多いです。
観客を笑わせる基本は掛け合いのテンポと間です。ボケとツッコミの呼吸を合わせる練習が大切です。
漫才とコントの違い
漫才は掛け合いのテンポとテンションが中心でボケとツッコミが連携します。一方コントは設定があり演じる役柄や場面が決まっており、短い劇のように進行します。
漫才コントの基本構成
基本的な流れは次のとおりです。導入で場面を作り、展開でボケとツッコミのやり取りを見せ、オチで場面を締めます。
| 要素 | 説明 | 例 |
|---|---|---|
| ボケ | 勘違いを演じる役割、場を和ませる | 本当に傘を雨具だと思っている |
| ツッコミ | ボケの突っ込みを入れる役割 | それは違うだろう |
| 設定 | 場面や状況のバックグラウンド | 駅の改札前でのやり取り |
| テンポ | 間と呼吸で笑いを作る | 短い間を使ってリズムを整える |
初心者が楽しむコツ
観るコツ: 実際のライブや動画を見てテンポや間を学ぶ。練習: ボケとツッコミの掛け合いを友達と練習する。発表: 校内の発表会や動画投稿で披露する。失敗を恐れずに練習することが上達の近道です。
練習の具体例
以下のような練習を日常的に繰り返します。短いセリフの掛け合いを1日10分程度、友達と組んで練習すると良いです。
実例の探し方
テレビ番組や動画サイトを検索して実際の漫才コントを観察するとよいです。演者の間の取り方や表情の変化を真似してみましょう。
漫才コントの同意語
- 漫才のコント
- 漫才の形式で演じられるコント。二人の芸人がボケとツッコミを掛け合わせて展開する短い喜劇のネタを指します。
- コント漫才
- 漫才とコントの要素を組み合わせたネタのこと。主に二人組の芸人が演じるショートコントを指すことが多い表現です。
- お笑いコント
- お笑い番組で披露されるコント全般を指す語。漫才だけでなく、さまざまなコントを含みます。
- 漫才ネタ
- 漫才で使われるネタの総称。ボケとツッコミの掛け合いを軸としたギャグや設定の素材を指します。
- コントネタ
- コントとして披露されるネタのこと。ショートコントを中心に演じられる材料を指します。
- 漫才スケッチ
- 漫才形式で演じられる短いスケッチ。状況設定と掛け合いを組み合わせたコメディの一種です。
- 二人組コント
- 二人組の芸人が演じるコントを指す言葉。漫才コントとほぼ同義で使用されることが多いです。
- コント芸
- コントを中心とした芸の総称。コント作品全般を広く指します。
- コント風漫才
- コント風の漫才ネタを指す表現。漫才の掛け合いとコントの演出を組み合わせたものです。
漫才コントの対義語・反対語
- 一人芝居
- 漫才コントは二人の掛け合いで演じる演芸ですが、対義語としては一人で演じる演劇形式の“一人芝居”が挙げられます。登場人物が複数人ではなく、1人で全てを演じる点が対になるイメージです。
- 漫談
- 二人以上の掛け合いではなく、一人が長めの喋りで笑いを生むスタイル。漫才コントの掛け合い・脚本性とは異なる、話芸中心の構成が対義語として自然です。
- 一人コント
- コントを単独の芸人が演じる形式。漫才コントが二人組前提なのに対し、こちらは“一人で複数キャラを演じる”点が対極です。
- アドリブ
- 事前の台本・演出に頼らず、その場で台詞や状況を作り出す即興スタイル。台本ありのコント・漫才とは反対の特徴です。
- 台本ありのコメディ
- 事前に練られた台本に沿って進行するコメディ。準備された構成によって笑いを狙う点が、即興や一人芝居と対照的です。
漫才コントの共起語
- ボケ
- 相方を引きつけ、勘違い・突飛な発言で笑いを生む役割。
- ツッコミ
- ボケの発言を指摘し、状況の矛盾を正す役割。タイミングと言い回しが笑いを作る。
- 台本
- ネタのセリフや動作、展開を記した原稿。
- ネタ
- 漫才やコントの具体的な内容や設定そのもの。
- ネタ作り
- 新しいネタを考え構成やセリフを練る作業。
- 漫才師
- 漫才を専門に行う芸人。
- コンビ
- ツッコミとボケの二人組の漫才ユニット。
- 演者
- 舞台に立つ出演者全般を指す総称。
- アドリブ
- 事前の台本にはない即興の発言や動き。
- テンポ
- 掛け合いの間合いと話す速さのリズム。
- オチ
- ネタの結末となる落としどころ。
- 笑い
- 笑いを生む要素全般。観客の反応の源泉。
- 観客の反応
- 笑い拍手歓声など観客のリアクション。
- 展開
- ネタの流れや展開の構造。
- 構成
- 起承転結など全体の設計。
- 台詞
- 演者が口にする言葉のこと。
- 伏線
- 後半への伏線となる小さな仕掛け。
- 演出
- 舞台上の見せ方や演技の工夫全般。
- 舞台
- 公演が行われる場所とセットのこと。
- 音響
- 音楽や効果音の演出を担う技術。
- 効果音
- 場面を盛り上げる音の演出要素。
- BGM
- バックグラウンドミュージックの略で背景音楽。
- 稽古
- ネタを完成させるための練習とリハーサル。
- 練習
- 演技力やタイミングを高める反復訓練。
- 服装
- キャラクター設定を表す衣装や小道具の組み合わせ。
- シチュエーションコント
- 特定の状況を描くコントの形式。
- 短いコント
- 短時間で完結するコントのタイプ。
- 長尺コント
- 長い尺で展開するコントのタイプ。
漫才コントの関連用語
- 漫才
- 二人組で行う日本のコメディ形態。ボケとツッコミの掛け合いで笑いを生み出す。
- コント
- 短編の演劇的コメディ。設定を作り、登場人物と場面を使い、台本に沿って演じる。
- 漫才コント
- 漫才とコントの要素を併せ持つ演芸形式。掛け合いのテンポと、設定付きの短い演目を組み合わせることが多い。
- ボケ
- ボケ役。おかしな発言・行動で笑いを誘う役割。
- ツッコミ
- ツッコミ役。ボケの発言を訂正・指摘し、笑いを引き出す役割。短い返しで間を作ることが多い。
- 相方
- 漫才・コントで組むもう一方のパートナー。通常、対照的な性格のキャラクターを演じることが多い。
- コンビ
- 二人組の芸人ユニット。漫才やコントを一緒に演じる。
- ネタ
- 演目・演出の中身。台本に沿って行う漫才・コントの材料。
- 台本
- 会話の流れ・動作を記した文書。ネタ作りの基本となる。
- ネタ帳
- 新ネタの構想を記録するノート。裏書きやメモを蓄積するための道具。
- アドリブ
- 即興で対応する演技。台本外の展開を取り入れる技術。
- 尺
- ネタの長さを示す尺。公演時間の制約に合わせて調整する単位。
- 間
- 演技中の間合い。沈黙や反応を作るリズムの要素。
- テンポ
- 掛け合いの速さとリズム。観客の笑いを誘導するカギ。
- 掛け合い
- 二人の掛け合いの呼応。お互いの言葉の応酬で笑いを生む。
- オチ
- 落ち・結末のギャグ。ネタを締める笑いの要素。
- あるあるネタ
- 日常の共通体験を元にした題材のネタ。
- ギャグ
- 個別の笑いの型・小ネタ。
- パンチライン
- ネタの決め台詞。オチの核となる一撃の笑い。
- ドリフターズ
- 伝統的なコント集団。彼らのコント手法は多くの演芸人に影響を与えた。
- 寄席
- 伝統的な演芸場。漫才・落語・コントなどを上演する場。
- 漫才師
- 漫才を演じる芸人。
- キャラクター設定
- ネタの登場人物の性格・背景を設定すること。
- 日常ネタ
- 日常生活の出来事を題材にしたネタ。
- M-1グランプリ
- 若手漫才師を対象とする、日本最大級の漫才大会。
- 吉本興業
- お笑いの大手プロダクション。多数の漫才師が所属する事務所。
漫才コントのおすすめ参考サイト
- 漫才とコントの違いとは?全体の構成や考え方の違いまでを徹底解説
- お笑いライブで見る「漫才」と「コント」の違いとは?
- コントとは?コントの由来やコント漫才の概要を解説 - お笑いTV
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