スクリーンプリントとは?初心者にも分かる基本ガイド共起語・同意語・対義語も併せて解説!

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スクリーンプリントとは?初心者にも分かる基本ガイド共起語・同意語・対義語も併せて解説!
この記事を書いた人

高岡智則

年齢:33歳 性別:男性 職業:Webディレクター(兼ライティング・SNS運用担当) 居住地:東京都杉並区・永福町の1LDKマンション 出身地:神奈川県川崎市 身長:176cm 体系:細身〜普通(最近ちょっとお腹が気になる) 血液型:A型 誕生日:1992年11月20日 最終学歴:明治大学・情報コミュニケーション学部卒 通勤:京王井の頭線で渋谷まで(通勤20分) 家族構成:一人暮らし、実家には両親と2歳下の妹 恋愛事情:独身。彼女は2年いない(本人は「忙しいだけ」と言い張る)


スクリーンプリントとは?

スクリーンプリントはインクを使って布や紙に絵柄を写す印刷の方法です。英語では screen printing と呼ばれ、昔はシルクスクリーンと呼ばれていました。現在は網状のスクリーンを使い、絵柄の部分だけを布や紙に転写します。印刷の量に関係なく、細かいデザインも大きいサイズも作れるのが特徴です。

どうやって仕上がるのか

基本の流れは次の三つのステップです。まず絵柄をスクリーンに写すための型を作ります次に布や紙をスクリーンの下に置き、インクをスキージーで押し出すことで絵柄を布や紙に移します。最後にインクを乾燥させて定着させる作業をします。これを繰り返すと同じデザインを複数枚作ることができます。

材料と道具

最初に揃えるべき道具は以下のとおりです。スクリーンは絵柄を写す網状の布を張った枠です。フレームはスクリーンをしっかり張りつける枠です。エマルジョン感光液で絵柄を型として作る場合もあります。インクは布用・紙用で水性と油性があり、用途に合わせて選びます。スキージーはインクを均一に押し出す道具です。下敷きマスキングで余分な部分を覆うのも大事です。

基本的な手順の一例

ここでは手軽な入門手順を説明します。絵柄をスクリーン上に転写するための型を作ります。布や紙を下に置き、インクをスキージーで上から下へ均等に押し出します。インクを乾燥させて定着させます。乾燥の時間はインクの種類によって違うので、説明書をよく読みましょう。複数枚作る場合は同じ手順を繰り返します。

スクリーンプリントの特徴とメリット

・大きなデザインや厚い色を重ねやすい。布や紙の素材を選ばず様々な作品に使えます。

・一度版を作れば多数の作品を短時間で印刷可能なので、同じデザインの制作コストを抑えられます。

デメリットと注意点

・準備に時間がかかり、初期投資が少し高めになることがあります。版の作成には練習が必要です。

・インクの乾燥時間や作業の清掃が大切で、清潔さを保たないと次の作品に影響します。安全面では有機溶剤を使う場合は換気を良くし、手袋やマスクを着用しましょう。

スクリーンプリントの活用例

アート作品のポスターやファッションアイテムのプリント、学校の文化祭や部活のグッズ作り、自分だけのオリジナルTシャツや布小物づくりなど多用途です。

比較表 スクリーンプリント vs デジタルプリント vs リソグラフ

特徴スクリーンプリントデジタルプリントリソグラフ
初期コスト中〜高低〜中
版の必要性版が必要版なし版あり
大版のコスト低コストで大量印刷難しい
発色の特徴濃く丈夫な色細かなグラデーション独特な質感
向いている素材布・紙紙中心紙・布

始めるときのヒント

手作り感を楽しむのが一番です。最初は小さなデザインで練習し、徐々に大きな作品に挑戦しましょう。安全にも注意して、換気の良い場所で作業してください。自作の作品が完成すると達成感を味わえます。

まとめ

スクリーンプリントは世界中で長く使われてきた、強い色と耐久性が魅力の印刷方法です。初期投資や道具の扱いには少し練習が必要ですが、慣れると同じデザインを大量に再現できる点が特長です。布や紙に自分だけの作品を作りたい人にはぴったりの技法です。


スクリーンプリントの同意語

スクリーン印刷
網目状のスクリーンを介してインクを押し出して布・紙・プラスチックなどに図柄を印刷する、広く使われる印刷技法です。
スクリーンプリント
スクリーン印刷のカタカナ表現。カジュアルな場面で用いられ、Tシャツやポスター、グッズ印刷などに適用されます。
シルクスクリーン印刷
最も一般的で正式な名称。網目スクリーンを通じてインクを圧力で押し出して素材へ印刷する技法です。
シルクスクリーン
シルクスクリーン印刷を指す略称として使われることが多い名称。
シルクスクリーンプリント
シルクスクリーン印刷の別表現。衣料・アートプリントなどで用いられる語彙です。
シルクスクリーン法
印刷方法の正式な呼称の一つ。技法を説明する際に使われます。
セリグラフィー
英語の serigraphy の和訳。美術分野で用いられる専門用語で、スクリーン印刷と同義で使われることが多いです。
セリグラフィー印刷
美術印刷としてのセリグラフィーを指す表現。布・紙へ図柄を印刷する技法を表します。

スクリーンプリントの対義語・反対語

手描き
スクリーンプリントのように版を使って大量に再現するのではなく、紙や布に直接絵を描く手法。再現性は低いが、性や手触りが強く出やすい。
デジタルプリント
データを元に印刷する方法。版を使わず、デジタルデータを直接布や紙に印刷するため準備が早く大量生産にも向く。
直接プリン
素材の表面に直接インクを載せて印刷する方法。スクリーンを介さず、版を使わないことが多い。
転写プリント
転写紙やフィルムを用い、熱や圧力でデザインを布などへ移す印刷方法。スクリーン印刷とは別の工程で仕上げる。
熱転写プリン
熱と圧力で転写紙のデザインを素材に転写する方法。色の再現性は高いが、触感がやや硬くなることがある。
DTGプリント
Direct To Garmentの略。デジタルデータを直接布へ印刷する方法で、細かな色表現が得意。
オフセット印刷
版を使って紙へ連続印刷する商業印刷の代表的手法。大量印刷に適するが布への適用は難しい場合が多い。
木版印刷
木の版を彫ってインクを押し付ける伝統的な印刷方法。版を使う点は共通だが、スクリーンとは異なる技法・質感。
刺繍
布の上に糸でデザインを縫い付ける装飾技法。プリントではなく縫製で表現する対比的な手法。
非スクリーン系プリント
スクリーンを使わないプリント全般の総称。DTG・熱転写・木版など、スクリーン以外の方法を含む広い概念。

スクリーンプリントの共起語

シルクスクリーン
布や紙にインクを押し付けて印刷する伝統的な印刷法のひとつ。Tシャツなどの布製品に多く使われる。
メッシュ
スクリーンの網目のこと。網目の細かさで再現できるデザインの細かさが変わる。
網目
スクリーンの網状の部分。デザインを通す穴の集合。
フレーム
スクリーンを張る枠。木製やアルミ製など素材がある。
エマルジョン
光に反応して硬化する感光材。デザインを焼き付けるための材料。
露光
デザインを転写するため、エマルジョンを硬化させる光を当てる工程。
現像
露光後、未硬化のエマルジョンを洗い流してデザインのマスキングを作る工程。
スクリーン自体または印刷デザインの型のこと。
スクイージー
インクをスクリーンから布や紙へ押し出すための道具。
下地処理
印刷前の布の脱脂・洗浄・乾燥など、吸収性を整える準備作業。
水性インク
水で薄めて使うインク。布に柔らかい手触りが特徴。
プラスチソルインク
布用の油性インク。耐久性が高く、発色が良いのが特徴。
布プリント
布地へ印刷すること全般を指す総称。
Tシャツプリント
Tシャツへ印刷することを指す代表的な表現。
アパレル印刷
衣類製品全般へ印刷することを指す総称。
ロゴ
デザインの中の文字やシンボル。プリントの対象として多く使われる。
デザイン
印刷する図案・図形・文字のデータ
多色刷り
複数色を重ねて一つのデザインを作る印刷方法。
アライメント
カラーごとの正確な位置合わせ。多色刷りで特に重要。
下地カラー
最初に印刷するベースカラー
脱脂
布の油分を取り除く前処理。
乾燥
印刷後、インクを乾かす工程。
キュアリング
熱でインクを硬化させ、耐久性を高める処理。
乾燥機
インクを早く乾かすための機材。
露光機
エマルジョンを露光させる専用機械。
綿
綿素材。布プリントの代表的な対象素材。
ポリエステル
ポリエステル素材。布プリントの対象として多い素材。
データ入稿
デザインデータを入稿する作業。AI・PSD・EPSなどの形式が使われる。
デザインデータ
印刷デザインのデジタルデータ。印刷に必要なファイル形式や色分解情報を含む。

スクリーンプリントの関連用語

スクリーンプリント
布・紙・プラスチックなどの素地にインクを押し出して印刷する方法。網版(スクリーン)とスキージを使い、デザインを版に転写して色を重ねていく。
シルクスクリーン
スクリーンプリントの別名。歴史的に絹の網を使っていたことから名付けられた呼称。
網版
印刷用の網状の版。デザインの形状がインクの通過を決め、プリントの型になる。
メッシュ
網版の網目。線の細さはデザインの細かさに影響する。
メッシュ番手
網目の細かさを表す数値。番手が高いほど細かなディテールを再現できるがインクの通りは悪くなる。
スキージ
インクをスクリーンから生地へ押し出す道具。幅・硬さ・角度を変えて均一にプリントする。
エマルジョン
網版に塗る光感応性の薬剤。露光してデザインの部分だけを残すための前処理材料。
露光
UVライトを使ってエマルジョンを硬化させ、デザイン以外を透過させないようにする工程。
洗浄
露光後、未硬化のエマルジョンを水で洗い流してデザインの通路を作る工程。
乾燥
インクを乾かす工程。自然乾燥または乾燥機を使う。
硬化(キュア)
インクを加熱で定着させ、洗濯耐性を高める工程。ヒートプレスや熱風乾燥機を使うことが多い。
下地処理(前処理)
布地の吸収性を整え、インクの定着を良くする前処理。特にポリエステル素材では重要。
ネガフィルム
デザインの陰影情報を含むフィルム。露光用のネガとして使用されることが多い。
ポジフィルム
デザインを正像として表現するフィルム。特定のプリント工程で使用されることがある。
カラー分解(分版)
多色プリントの際、色ごとに別々のスクリーンで印刷するためデザインを色別に分解する作業。
油性インク
耐久性が高く、定着性の良いインク。主にプラスチゾル系で使われる。
水性インク
布地に柔らかい手触りで印刷できるインク。洗濯耐性は種類により異なる。
プラスチゾルインク
油性で、耐久性と発色が高い布地向けインク。熱処理で定着させる。
多色プリント
複数の色を順に重ねて一つのデザインに仕上げるプリント。色数分の版と工程が必要。
デザインデータ
印刷用デジタルデータ。分版用には色分解データが必要になることが多い。

スクリーンプリントのおすすめ参考サイト


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