

高岡智則
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アルビノーニ・とは?
この記事では、アルビノーニという名前の由来や、誰か、何をした人かを、初心者にもわかりやすく解説します。
1. 基本情報
アルビノーニは、17世紀末から18世紀初頭に活躍したイタリアの作曲家です。正式には Tommaso Albinoni(トンマソ・アルビノーニ)として知られ、父から受け継いだ音楽の才能を活かして、協奏曲やオペラ、室内楽など、さまざまなジャンルの音楽を作りました。
2. 生涯のハイライト
生まれはイタリアのベネツィア周辺とされ、1690年代から作曲活動を始め、1730年代には多くの作品を公の場に発表しました。彼の音楽は明るく活発なリズムと、旋律の美しさが特徴です。
3. 代表的な作品と誤解
アルビノーニの代表作としては、協奏曲や室内楽が挙げられます。特に協奏曲の名手として知られ、後の作曲家に影響を与えました。
ただし、日本でよく耳にする Adagio in G minor という曲は、長い間アルビノーニの作品と信じられてきました。しかし現在では、この Adagio はアルビノーニ作と断定できないという見解が一般的です。作曲家 Remo Giazotto が断片を元に編曲したとされる話が有名ですが、創作の真偽には諸説あります。
4. アルビノーニの音楽の特徴
彼の音楽は、リズムの跳ね方と、優美な旋律が魅力です。
5. 参考情報と学習ポイント
アルビノーニを調べるときは、時代背景や 音楽の形式を意識すると理解が深まります。協奏曲とオペラの違い、作曲家としての位置づけ、そして後の時代に与えた影響を考えるとよいでしょう。
基本情報のまとめ
| 生年・没年 | 1671年 - 1751年 |
|---|---|
| 出身 | イタリア |
| 職業 | 作曲家・ヴァイオリン奏者 |
| 代表ジャンル | 協奏曲、オペラ、室内楽 |
この人物像を通して、音楽史の流れを感じ取りましょう。
アルビノーニの同意語
- アルビノーニ
- イタリアのバロック時代の作曲家トマソ・アルビノーニを指す日本語の一般表記。代表作には協奏曲やオペラ、アダージョ系の作品などが含まれます。
- トマソ・アルビノーニ
- 同一人物の正式名のイタリア語表記。日本語で読む際の標準的な読み方。
- Tommaso Albinoni
- 英語圏で使われる正式名の英語表記。国際的な文献で広く見られる表記。
- Tomaso Albinoni
- 別表記のスペル。資料・文献によって使われる派生表記の一例。
- トマス・アルビノーニ
- 日本語表記の別読み。地域や教育資料で見られる読み方の一例。
アルビノーニの対義語・反対語
- 非アルビノ
- アルビノ(色素欠乏)ではない状態。通常の色素を持つ人・生物を指します。
- 有色素
- 色素を有している状態。アルビノの対義語として分かりやすい表現です。
- 通常色素保持者
- 通常の量の色素を保持している人・生物の状態。アルビノ特有の欠乏と対照的です。
- 色素豊富
- 色素が豊富にある状態。アルビノの色素欠乏とは反対の特徴を指します。
- メラニンあり
- 黒色色素であるメラニンを通常量以上に持つ状態。
- 黒色素多め
- 黒色素(メラニン)が多く含まれる外観の状態。
- 通常肌色
- アルビノでない、一般的な肌の色味を指す状態。
アルビノーニの共起語
- トマソ・アルビノーニ
- 正式名。イタリアのバロック時代の作曲家。
- トマソ
- イタリア語名の短縮形。アルビノーニと関連する文脈で見かけることがある。
- アルビノーニの協奏曲集
- アルビノーニが作曲した協奏曲を集めた代表的な作品群の呼び名。
- アルビノーニのアダージョ
- 広く知られる楽曲名。作者については議論があるが“アルビノーニのアダージョ”として言及されることが多い。
- アルビノーニのアダージョ(Adagio in G minor)
- 有名な楽曲名の英語表記。通称として広く使われるが著者の真偽は議論されることがある。
- アダージョ
- 遅いテンポの楽曲の総称。アルビノーニ作品の文脈で頻出。
- アダージョ・イン・G・マイナー
- 英語表記の通称。アルビノーニ作とされる楽曲名としてよく登場。
- G minor
- 調性の英語表記。音楽がG小調であることを示す語。
- ト短調
- 日本語の調性名。G minor(ト短調)を指す表現。
- ヴァイオリン協奏曲
- ヴァイオリンを独奏として扱う協奏曲の総称。アルビノーニの代表作の一つ。
- ヴァイオリン
- 演奏楽器。アルビノーニの作品で頻繁に登場。
- 協奏曲
- 楽曲形式の総称。アルビノーニの主要作品ジャンル。
- バロック音楽
- 時代区分。アルビノーニが活躍した音楽ジャンル。
- イタリア音楽
- 作曲家の出身国・地域の音楽文化を指す語。
- トマソ・アルビノーニの作品
- 彼が作曲した全作品を指す表現。
- アルビノーニ
- 姓そのもの。共起語として頻出する語。
- オペラ
- 舞台音楽の形式。アルビノーニが関係する作品もある。
- クラシック音楽
- 大分類。アルビノーニはこの領域の作曲家。
- 楽曲名
- 具体的な作品名を指す一般語。
- 楽曲解説
- 音楽作品を解説する際に使われる語。共起語としてよく現れる。
- 音楽史
- 西洋音楽史の文脈。アルビノーニの時代背景を語る際に出てくる語。
アルビノーニの関連用語
- トマソ・アルビノーニ
- イタリア・バロック期の作曲家。1671年前後に生まれ、1751年に没。主に協奏曲や室内楽を多く手掛け、ベネツィア出身として知られる。
- アルビノーニの協奏曲
- アルビノーニが作曲した協奏曲の総称。弦楽合奏を背景にソロ楽器を対置する構成が特徴で、主に Concerti a cinque(五声部の編成)として出版された作品群を指す。
- アルビノーニのアダージョ
- Adagio in G minor(G小調のアダージョ)として知られる楽曲。長年アルビノーニの作とされてきたが、現在は Remo Giazotto による編曲・補作とされる説が有力。
- Remo Giazotto
- 20世紀イタリアの音楽学者。アルビノーニのアダージョの編曲者として広く知られる。
- バロック音楽
- 約1600年代後半から1740年代頃に西洋で発展した音楽様式。対位法や装飾、規律的な形式美が特徴。
- ベネツィア
- トマソ・アルビノーニの出身地。彼の作品はベネツィア・音楽界の影響を強く受けている。
- ヴァイオリン協奏曲
- ヴァイオリンを独奏楽器とする協奏曲。アルビノーニはこのジャンルの代表作を多く残している。
- オーボエ協奏曲
- オーボエを独奏楽器とする協奏曲。アルビノーニの作品群の中でも特に有名なカテゴリー。
- 協奏曲
- ソリストとオーケストラが対話する音楽形式。多くは3つの楽章で構成されることが多い。
- 三楽章形式
- 多くの協奏曲で採用される、速-遅-速の3楽章構成。
- 弦楽合奏
- ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロなどの弦楽器を中心としたオーケストラ編成。
- 室内協奏曲(Concerti da camera)
- 室内楽的な編成で演奏される協奏曲。ソリストと少人数の楽器が対話する形態が多い。



















