

高岡智則
年齢:33歳 性別:男性 職業:Webディレクター(兼ライティング・SNS運用担当) 居住地:東京都杉並区・永福町の1LDKマンション 出身地:神奈川県川崎市 身長:176cm 体系:細身〜普通(最近ちょっとお腹が気になる) 血液型:A型 誕生日:1992年11月20日 最終学歴:明治大学・情報コミュニケーション学部卒 通勤:京王井の頭線で渋谷まで(通勤20分) 家族構成:一人暮らし、実家には両親と2歳下の妹 恋愛事情:独身。彼女は2年いない(本人は「忙しいだけ」と言い張る)
構成音・とは?基本の考え方
構成音とは、和音を作るときに使われる音のことです。音楽では、1つの和音を鳴らすときに複数の音が同時に響きます。そのとき聴こえるそれぞれの音を構成音と呼びます。例えば、Cメジャーコードの場合の構成音はC・E・Gの3つです。構成音は和音を形づくる素材であり、旋律とは別の役割を持つ点が大切です。
音楽には音階という並びがあります。C major のスケールにはCからBまでの音が並びます。この音たちは単独で使われることもありますが、和音を作るときにはいくつかの音を同時に鳴らして構成音として選ぶことが多いです。
構成音の具体例
以下の表は、よく使われる和音と、それを作る構成音を示します。初心者にも分かるように、日本語と英語名を併記します。
| 和音名 | 構成音 | メモ |
|---|---|---|
| C major | C – E – G | 基本的な三和音の代表例 |
| A minor | A – C – E | 明るさと悲しさの違いを生む組み合わせ |
| G major | G – B – D | 響きがのびやかになる例 |
| D minor | D – F – A | 暗めの雰囲気を作る構成音 |
三和音だけでなく、構成音を増やして四和音や七の音を加えるコードもあります。たとえばCadd9はC・E・G・Dのように構成音に追加音を加えたものです。コードの種類が増えると曲の表情も大きく変わります。
ポイントは、構成音を「和音を作る材料」として捉えることです。曲の雰囲気を変えたいときは、長調の構成音を選ぶと明るく、短調の構成音を選ぶと切ない印象になります。練習するときは、まず三和音を押さえ、次に追加音を加える練習をすると理解が深まります。
日常の音楽への活用
歌や楽器の演奏では、耳で感じる心地よさは多くが構成音の組み合わせから来ます。聴き慣れた曲を分解して、どの構成音が使われているかを考えると、作曲やアレンジの練習になります。コード進行を聴き分ける力をつけるには、実際の曲を聴いて構成音を見つけ出す練習が効果的です。
結論
構成音は音楽の基本的な“材料”です。 この理解があれば、コードの意味を読み解く力が身につき、作曲や伴奏の幅が広がります。最初は三和音から始めて、慣れてきたら七の音や拡張コードへと段階的に挑戦していくと良いでしょう。
構成音の同意語
- 音素
- 言語学における、意味を区別する最小の音の単位。発音の差異が意味の差異に結びつく、抽象的な音のカテゴリです。
- 音の構成要素
- 音を構成する要素の総称。多くは音素を指す基本概念として使われ、構成音の同義語として用いられることがあります。
- 組成音
- 和音などの音列を構成する音のこと。音楽の文脈で、構成音の言い換えとして使われることがあります。
- 成分音
- 構成音を形成する音の“成分”としての意味を指す表現。音の要素を指す際に使われます。
- 和音の構成音
- 和音を作る音の集合。和音を構成する個々の音を指す表現で、具体的にはドミソなどの音群を指します。
- 音声素
- 発音として実際に現れる最小の音の単位。音素と近い意味で用いられることがありますが、語法的には若干ニュアンスが異なることがあります。
構成音の対義語・反対語
- 単音
- 構成音が複数の音から成るのに対し、1つの音だけで完結する音。モノフォニックな響きを指す。
- 無音
- 音が全くない状態。構成音が生じて音として存在するのとは反対の状態。
- 純音
- 1つの周波数だけを含む音。複数周波数が混ざって構成音になるのに対して、単一周波数の音を指す。
- 合成音
- 人工的に合成して作られた音。自然な構成音とは異なる成り立ちを示す。
- 非構成音
- 構成音として複数の音が組み合わさっていない音。構成音の反対概念として挙げられることがある。
- 乱雑音
- 規則性や秩序が欠けた雑音。構成音は一定の法則で組み合わさることが多いのに対して、乱雑音はそれがない。
- 断片音
- 音が断片的に切れて聞こえる状態。構成音は通常、まとまりとして聞こえることが多いのに対して、断片音は連続性を欠く。
- 自然音
- 自然界で生じる生の音。構成音は設計・編成により作られた“構成された音”という対比になる。
構成音の共起語
- 音素
- 構成音の最小単位。意味を区別する音の基本要素で、言語ごとに異なる音が存在する。
- 音声
- 実際に聞こえる音の信号。物理的な音波として捉えられることが多い。
- 音声学
- 音の発生・知覚・表現を研究する学問分野。構成音の特徴や規則を扱う。
- 音韻
- 音の体系と規則を扱う分野。構成音が語の中でどう機能するかを探る。
- 発音
- 口や声帯の動きによって音を作り出す実際の発声方法。
- 母音
- 構成音の一種。声帯の振動が連続して生じ、音が比較的自由に連なる音。
- 子音
- 気流を狭めたり遮断したりして作る構成音の総称。
- 有声音
- 声帯が振動して音が生じる構成音。
- 無声音
- 声帯が振動せず、気流だけで音が作られる構成音。
- 音節
- 音の連なりが一定の拍を形成する最小の韻律単位。
- 発音記号
- 音声を表す記号。通常はIPAなどを用いて正確に表記する。
- 音位
- 音韻論上の抽象的な音の機能・位置。構成音が語の中で果たす役割を指す。
- 語音
- 言語で使われる音の総称。実際の音声と抽象的な音素の両方を含む概念。
- 音響
- 音の物理的性質。周波数・振幅・音圧など聴覚特性を決定づける要素。
- 声帯
- 音を発生させる発声器官。振動の有無や頻度が音色に影響する。
- 舌位
- 発音時の舌の位置。前方・後方・舌先などの配置が構成音の生成に関与。
- 口腔配置
- 音を作る際の口腔内の開口度・形状と舌の位置の組み合わせ。
- 閉鎖音
- 気流を一時的に閉じて発音する音のカテゴリ(塞音を含む)。
- 破擦音
- 閉鎖と摩擦を組み合わせて作る音の分類。例として一部の子音が該当。
- 摩擦音
- 狭い気流経路で摩擦を起こして作る音。舌や唇の狭い空間の調整が特徴。
- 鼻音
- 鼻腔を共鳴腔として使い、気流の経路を鼻腔へ導く音。例: m, n, ŋ。
- 音声変化
- 言語の音が歴史的・現代的に変化する現象。音の同化・脱落・変位などを含む。
- 構音
- 音を作るための口・喉・舌の動作全般を指す用語。
構成音の関連用語
- 構成音
- 構成音は、音を構成する音の要素のこと。文脈により意味が変わり、言語学では語を作る音素・音声、音楽理論では和音を作る音の集合を指します。
- 母音
- 声道を比較的開放に保って発音される音で、音の核となる要素。日本語のあ・い・う・え・おのような基本母音が代表例です。
- 子音
- 舌・唇・声帯などの発音部位の閉鎖・狭窄によって作られる音。日本語の清音・濁音・半濁音などを含みます。
- 促音
- 小さな「っ」のように前の子音を強調・連結する機能を持つ音。語中の子音の連続を示す指標として使われます。
- 撥音
- 「ん」の音。鼻音として語中・語末の接続を整える役割を果たします。
- 半母音
- 母音と子音の中間に位置する音。日本語では近音としてヤ行・ワ行・ウ行の滑らかな音を指します。
- 清音
- 声帯を振動させずに発音される子音(例:か・さ・た・はなど)。
- 濁音
- 声帯を振動させて発音される子音(例:が・ざ・だ・ばなど)。
- 音素
- 言語の意味を区別する最小の音の単位。抽象的な単位として扱われます。
- 音声
- 実際に発話される、具体的な音の実現形。音声データとして観察・分析されます。
- 発音
- 音を口腔・喉頭などの器官で作る行為。指導や訓練の対象になります。
- IPA
- 国際音声記号。世界中の音声を一貫して表現する記法です。
- 音声学
- 音の生産・伝播・知覚を研究する学問分野。
- 音韻論
- 音素と音韻現象の体系的な関係・変化を研究する分野。
- 和音の構成音
- 和音を構成する音の集合。ルート・3度・5度など、和音の成分を指します。
- 根音
- 和音の基礎となる音。通常は和音の最低音として機能します。
- 第三音
- 和音の中で3度の位置にある音。長3度・短3度などの型があります。
- 五度音
- 和音の中で5度の位置にある音。完全五度は安定感のある音程です。
- 三和音
- 根音・3度・5度の3音で作られる基本的な和音の形。
- 七和音
- 根音・3度・5度・7度の4音で構成される和音。ジャズなどで多用されます。
- 転回形
- 和音の音の並びを入れ替え、根音以外を最低音にする形。
- コードネーム
- 和音を記号で表す表記法(例:C、Am7)。
- アルペジオ
- 和音の構成音を順番に演奏する演奏法。
- 和声/ハーモニー
- 複数の音を同時に鳴らして調和を作る仕組み。
- 調性/キー
- 楽曲が属する調・キーと、それに伴う和音の機能関係。
- 音階/スケール
- 音の並び方の規則。長音階・短音階・半音階などがある。
- 長音階
- メジャースケール。明るく開放的な響きを持つ音階。
- 短音階
- マイナースケール。やや暗く哀愁を帯びた響きを持つ音階。
- 和音の機能
- トニック・ドミナント・サブドミナントなど、和音の役割と進行の働き。
- コード進行
- 和音の連続パターン。楽曲の流れを作る基本的な構造。
- 音程
- 二つの音の高さの差。完全・長・短・増・減などの種類があります。
- オクターブ
- 周波数が2倍になる高さ。名称は同じでも音域が異なります。
- 半音/全音
- 隣接する音の距離。半音は最小の音程、全音は半音2つ分です。



















