

高岡智則
年齢:33歳 性別:男性 職業:Webディレクター(兼ライティング・SNS運用担当) 居住地:東京都杉並区・永福町の1LDKマンション 出身地:神奈川県川崎市 身長:176cm 体系:細身〜普通(最近ちょっとお腹が気になる) 血液型:A型 誕生日:1992年11月20日 最終学歴:明治大学・情報コミュニケーション学部卒 通勤:京王井の頭線で渋谷まで(通勤20分) 家族構成:一人暮らし、実家には両親と2歳下の妹 恋愛事情:独身。彼女は2年いない(本人は「忙しいだけ」と言い張る)
属七和音とは?基本概念
属七和音は、音楽理論の中心となる和音のひとつで、英語では Dominant seventh chord と呼ばれます。属七和音は「ドミナント」と呼ばれる機能を持ち、次に来る主和音へ解決させる役割を果たします。つまり、曲の中でこの和音が登場すると、聴く人には「この先どうなるのか」という緊張感が生まれ、やがて I の和音へ落ち着く場面へと導かれます。
音の作り方はとてもシンプルです。属七和音は「長三和音(1-3-5)」に「小七度(b7)」を足したものです。式で表すと 1-3-5-b7 となり、この b7 が独特の緊張感の源泉です。例として、キーがCメジャーの場合の属七和音は G7 で、構成音は G-B-D-F です。つまりGを根音とする7和音で音の並びは 1-3-5-b7ということになります。
次に、なぜこの和音が重要なのかを理解しましょう。属七和音の特徴は 3音と7音の間の音程がトライトーンになっている点です。具体的には、G7 の場合は B と F の間の音が強い張りを作り、それが解決へと動く力を生み出します。この解決は、一般的には次の I 和音(Cメジャーなら Cへ解決します)へと進むときに生じます。聴く人は G7 が生み出す緊張を聴覚的に感じ取り、次の和音で安定感を取り戻す体験をします。
使い方のコツとしては、まず基本的なボイシングを覚えることです。鍵盤楽器では C メジャーキーなら G7 の音 G-B-D-F の順に押さえるのが基本形です。ギターなら 3弦3フレット(G)と 2弦1フレット(C)、5弦3フレット(D)、4弦3フレット(F)などの押さえ方を覚えるとよいでしょう。難しい場合は、根音をG、対位的なボイシングを上方に配置する、あるいは 4音を全て同時に鳴らすオープンボイシングから始め、徐々に分散和音へ移行します。
実践的な例としては、ポップスやジャズ、クラシックの多くの曲で V7–I の終止が用いられます。Cメジャーの曲であれば G7 が登場し、次に I の和音である Cへ解決します。楽曲中の進行を聴く時は、属七和音が「この先を呼んでいる信号」であると意識すると理解が深まります。
実例と表での整理
以下の表は、属七和音の基本的な情報を整理するためのものです。実際の演奏での理解の手助けになります。
| キー例 | V7の音名 | 構成音 | 役割 |
|---|---|---|---|
| Cメジャーキー | G7 | G-B-D-F | ドミナントとしてIへ解決する緊張を作り出す |
| Fメジャーキー | C7 | C-E-G-Bb | 同様にV7としてIへ解決 |
この表の例から、属七和音がどういう音でできているのか、そして解決の仕組みがどう機能するのかがわかります。なお、実際には転回形やボイシングを変えることで、同じ和音でも響きを大きく変えることができます。
まとめとして、属七和音は曲の流れを決定づける重要な要素です。1-3-5-b7 という構成音と、3音と7音の間のトライトーンが作る緊張感、そして I へ解決する自然な帰着感が、ポップスからジャズ、クラシックまで幅広いジャンルで用いられる理由です。練習としては、G7 の押さえ方を身につけ、V7–I の進行を聴き分ける訓練をすると効果的です。
属七和音の同意語
- 属七和音
- 五度上の音を基準に作られる和音で、根音-長三度-純正五度-短七度の4音から成る。機能としては解決をトニックへ導く緊張感を生み出す。
- 属七和弦
- 同じ意味の表現。和音の名称として『和弦』を用いる表記で、日常的にも広く使われる。
- ドミナントセブンスコード
- 英語名『Dominant Seventh Chord』の日本語表現。五度上の属音を基点に、長三度と短七度を含む和音。トニックへ強く解決する性質を持つ。
- ドミナント7和音
- 同じ意味の別表現。根音-長三度-純正五度-短七度の構成をもつ和音を指す言い方。
- ドミナント7コード
- 同じ意味の略表現。分析表記などで使われる。
- V7和音
- 音楽分析で用いられる表記。五度上の属音を根音とする七度を含む和音を示す。
属七和音の対義語・反対語
- トニック和音
- 属七和音の対になる機能。I和音とも呼ばれ、調性の安定した中心となる和音で、通常は解決を目的とする終止感の焦点となります。
- 協和三和音
- 長音階・短音階の3つの音からなる三和音で構成され、音響的に安定しており、V7の緊張感を伴わない代表的な和音です。
- 安定和音
- 不協和音を抑え、全体として安定感を与える和音の総称。V7のような強い緊張を生まないのが特徴です。
- 解決を強く求めない和音
- V7のように次の和音へ強く解決させる必要がない、静かな進行を作る和音の総称。ペダル感のある和音などを含みます。
属七和音の共起語
- 和音
- 複数の音を同時に鳴らす音の塊。属七和音はこの和音の一種で、基音・長三度・完全五度・短七度の組み合わせで作られます。
- 七和音
- 四つの音からなる和音の総称。属七和音はその中の代表例で、根音・長三度・完全五度・小七度から構成されます。
- 属和音
- 調性の中で他の和音へ強く解決する性質を持つ和音。英語では dominant chord と呼ばれます。
- ドミナント
- 機能和声の用語で、調性の中で安定さを崩して解決へ導く役割を指します。
- ドミナント七和音
- V7 として表される属七和音の正式名称。解決性が強い和音です。
- 構成音
- 和音を構成する音の集合。属七和音の場合は根音・長三度・完全五度・小七度で成り立ちます。
- 根音
- 和音の最下部に位置する音。属七和音の基準となる音です。
- 長三度
- 二音間の間隔が4半音の音程。属七和音の第3音を作ります。
- 完全五度
- 二音間の間隔が7半音の音程。属七和音の第5音を作ります。
- 小七度
- 二音間の間隔が10半音の音程。属七和音の第7音を作る音程です。
- 導音
- 調の主音へ導く音。和声では解決を促す要素として扱われることがあります。
- 調性
- 曲全体が従う調の性質。属七和音は特定の調性におけるドミナントとして機能します。
- 調
- キーとも呼ばれ、楽曲の基本的な音階や音高の組み合わせを指します。属七和音はこのキーのV7として用いられます。
- 音階
- 音の並び順。属七和音はある音階の5度上に基づく和音として現れることが多いです。
- 機能和音
- 和声理論での役割に基づく分類。属七和音はドミナント機能を持ちます。
- 進行
- 和音の並びの順序。属七和音はV-Iなどの解決を含む進行で頻繁に使われます。
- 五度進行
- 五度ずつ音を移動させる和音進行。属七和音はこの流れの要素になりやすいです。
- V-I進行
- ドミナントから主和音へ解決する基本的な進行。属七和音がこの流れの前半を担います。
- 解決
- 緊張が落ち着く終着点。属七和音の7度が主音へ解決する性質を持つことが多いです。
- ボイシング
- 和音の音をどのように配置するかを決める方法。属七和音は閉じた形(ボイシング)や開いた形で演奏されます。
属七和音の関連用語
- 属七和音
- ドミナント機能をもつ七和音。調の5度の音を根音とし、根音・長三度・完全五度・短七度の4音で構成され、主和音(I)へ強く解決する性質を持つ。
- 属七和音の構成音
- 根音、長三度上の音、完全五度上の音、短七度上の音の4音で成る。例としてG7はG-B-D-F(C長調の場合)となる。
- 属七和音の機能
- 調の中で最も緊張感を生み出す和音で、Iへ解決させる“ドミナント機能”を担う。
- 主和音
- Iの和音。調の中心となり安定感を与える和音。例: C長調ならC-E-G。
- 属和音
- Vの三和音。緊張感を生み出し、Iへ強く解決させる役割を持つ。
- 三和音
- 三つの音だけで構成される和音。長三和音・短三和音が基本。
- 七和音
- 七つの音からなる和音の総称。四音(七度)を加えた構成が基本形。
- 導音
- スケールの7番目の音。主音へ解決する性質があり、V7にも含まれることが多い。
- 7度音程
- 根音から7階音までの間隔。属七和音では小7度(短7度)を含むことが多い。
- 完全終止
- V7 → I で終わる最も確固な終止。安定感と完結感を与える。
- 半終止
- 文節をVで終える終止。次のフレーズへ緊張感を持ち越す。
- 仮終止
- 不完全な終止。次の和音へ続くことを前提に、期待感を残す。
- 第一転回
- V7の1転回形。低音に3度の音が来る配置。
- 第二転回
- V7の2転回形。低音に5度の音が来る配置。
- 第三転回
- V7の3転回形。低音に7度の音が来る配置。
- 二次的属和音
- V/他の和音の属和音。例: V/ii は ii の属和音で、そこで解決を作る。
- 二次ドミナント
- 別の和音へ解決するための属和音の機能。広義には二次的属和音を指す。
- 機能和声
- 和音の機能(Iは安定、Vは緊張と解決の導き役、IVは準備など)を基に和声音楽を理解する考え方。
- 和声進行
- 和音が連なる順序のこと。V→I は定番の終止進行。その他にも多様な進行がある。
- 代理属和音
- Vの代理として使われる和音。例: 代用ドミナントとしてのV7/IVなど。
- 拡張コード
- 9th・11th・13thなどを含む拡張和音。V9・V13 などが代表例。
- 拡張9th
- 9度の音を含む拡張和音(例: V9)。
- 拡張11th
- 11度の音を含む拡張和音(例: V11)。
- 拡張13th
- 13度の音を含む拡張和音(例: V13)。
- ダイアトニックコード
- 調内で使われる基本的な和音群(I、ii、iii、IV、V、vi、vii° など)の集合。
- 解決先
- V7 が到達する先の和音。一般には I へ解決することが多い。
- ボイシング
- 和音の音をどの順番・距離で並べるかという配置。V7 のボイシングで響きが大きく変わる。
- 転調
- 別の調へ移ること。属七和音は転調の導入としても用いられることがある。



















