

高岡智則
年齢:33歳 性別:男性 職業:Webディレクター(兼ライティング・SNS運用担当) 居住地:東京都杉並区・永福町の1LDKマンション 出身地:神奈川県川崎市 身長:176cm 体系:細身〜普通(最近ちょっとお腹が気になる) 血液型:A型 誕生日:1992年11月20日 最終学歴:明治大学・情報コミュニケーション学部卒 通勤:京王井の頭線で渋谷まで(通勤20分) 家族構成:一人暮らし、実家には両親と2歳下の妹 恋愛事情:独身。彼女は2年いない(本人は「忙しいだけ」と言い張る)
編曲者・とは?音楽の世界での役割を紐解く
音楽を作るとき、原曲をそのまま使うだけではなく、新しい編成や雰囲気に合わせて曲を組み替える人がいます。この人を一般的に「編曲者」と呼びます。編曲者は作曲家とは別の役割で、同じ楽曲でも演奏する楽器や編成を変えることで、印象や難易度、演奏の場面を大きく変えることができます。
最初に覚えておきたいのは、編曲者が直面するのは「どう聴かせたいか」という意図と「どんな楽器で奏でるか」という現実の両方です。原曲のメロディーや和音を大切にしつつ、別の編成に合わせて和声やリズムを再設計します。
まずは基本のポイントを押さえましょう。
編曲者の主な仕事
以下は典型的な編曲者の仕事です。この順序は現場や楽曲によって多少前後します。
原曲の分析:原曲の旋律、和声、リズム、構成を理解します。どの部分を生かし、どの部分を変更するかの判断材料になります。
編成の決定:オーケストラ、バンド、合唱など、どの楽器編成で演奏するかを決めます。実演場所の条件や演奏者の力量も考慮します。
楽譜化・アレンジ:新しい編成に合わせて楽譜を作成します。和声の組み替え、パートの分担、伴奏パターンの変更などを行います。
指示・リハーサル対応:演奏者に意図を伝え、リハーサルでの修正や意図合わせを行います。
「編曲者」と「作曲家(作者)」の違いも整理しておくと理解が深まります。作曲家は元の曲をゼロから生み出す人で、編曲者はその曲を別の編成で実現させる人です。あるいは同じ曲でも、別の編成向けに新しく作ることもあります。場合によっては、編曲者が新しいアイデアを提案して、曲の雰囲気を大きく変えることがあります。
編曲の流れ
実務での一般的な流れは次のとおりです。この流れを覚えると、誰でも編曲のイメージを組み立てやすくなります。
1) 原曲を聴き込み、目的を決定する。用途(CM、映画、ライブなど)に合わせて、どの雰囲気を目指すかを決めます。
2) 編成を決める。ピアノだけの伴奏か、ギターと打ち込み、あるいはオーケストラまで拡大するかを決めます。
3) 和声と構成を検討する。メロディーを壊さず、必要な部分だけをアレンジします。
4) 楽譜化。新しい編成に合わせ、パート譜やリズム譜を作成します。デジタル楽譜ソフトを使うことが多いです。
5) 試奏・修正。演奏者の演奏を聴き、必要に応じて変更します。
よく使われる道具と環境
現代の編曲では、デジタル楽譜ソフト(例:Sibelius、Finale、 MuseScore など)や、DAW(デジタル・オーディオ・ワークステーション)を使って編成を具体化します。音源ライブラリやサンプルを使って、最終的なサウンドのイメージを掴むことも多いです。ちなみに、実際の演奏と音づくりは練習とリファレンスを重ねることで完成度が高まります。
編曲者になるには?学ぶべきこと
編曲の道を目指すなら、まず音楽理論・和声・対位法などの基礎知識を身につけるのが近道です。次に、 さまざまな編成の楽器の特性を知ることが重要です。ピアノのような鍵盤楽器だけでなく、ギター、管楽器、弦楽器、打楽器など、楽器ごとの音色と奏法を理解します。
また、耳を鍛える訓練も欠かせません。原曲の雰囲気を損なわずに、別の編成でどう聴こえるかを判断できる力が必要です。実務経験が最も大きい学びですが、講座や動画、模範的な編曲の分析も有効です。
編曲作業の基本的な表現例
| 役割 | 説明 |
|---|---|
| 原曲の分析 | 旋律・和声・リズム・構成を理解する |
| 編成の決定 | 演奏者の組み合わせを決める |
| 楽譜化 | 新しい編成に合わせて楽譜を作成 |
| 指示・リハーサル | 演奏者へ意図を伝え、修正する |
このように、編曲者は「作品を別の形に生まれ変わらせるクリエイティブな仕事」です。音楽の表現力を広げる重要な役割であり、作曲者と協力して作品が完成します。初心者は焦らず、基礎を積み重ね、少しずつ自分の編成の幅を広げていくと良いでしょう。
編曲者の同意語
- アレンジャー
- 既存の楽曲を新しい編成・和声・リズムで再構築する人。メロディは保持しつつ、楽器の割り当てやアレンジの方向性を決める役割を担う。
- 編曲者
- 楽曲の編曲を担当する人。元のメロディやテーマを新たな楽器編成・和声・リズムに合わせて整える役割を果たす。
- 編曲家
- 編曲を職業として行う人。作曲家とは別に、既存曲を新しく編曲する専門家で、演奏形態に合わせた再構成を行う。
- 編曲師
- 編曲を専門に行う人を指す呼称。実務的で口語的に用いられることが多い。
- 編曲人
- 編曲を行う人を指す一般的な表現。幅広い場面で使われることがあるが、やや古風・硬い表現としても見られる。
- オーケストレーター
- オーケストラ用に編曲を担当する人。楽曲を楽器別のパートに割り当て、音色・編成を設計する専門家。
- 編曲担当者
- 編曲作業を担当する人。プロジェクト内で編曲の責任を持つ立場の人として用いられることが多い。
編曲者の対義語・反対語
- 作曲家
- 編曲をする人とは対照的に、曲を新しく作る人。既存曲を加工する編曲者とは役割が別で、オリジナルの楽曲を生み出す点が反対のイメージです。
- 原曲の作者
- その曲の元となる原作者。編曲は元曲を再構成する作業なので、原曲の作者は“元を作った人”という意味で対立する立場として捉えられます。
- 未編曲
- まだ編曲されていない状態。編曲者が介在していない、原曲そのままの状態を指します。
- 素曲
- 編曲前の素の曲。メロディやコード進行がそのままの状態を示す言葉です。
- 原曲そのもの
- 編曲が施されていない、元の曲そのもの。編曲者の介在を前提としない“原曲”を意味します。
- 編曲不要
- 編曲を施す必要がない、原曲のままで完成している状態。
編曲者の共起語
- 作曲者
- 曲のメロディ・和声・基本となる構成を生み出す作曲を担う人のこと。
- アレンジャー
- 編曲を担当する人。曲の楽器編成・和声・リズムを整え、別のニュアンスやジャンルへ再解釈します。
- 編曲者
- 曲の編曲作業を専門に行う人の一般表現。アレンジャーとほぼ同義で使われることが多いです。
- アレンジ
- 曲の編成・和声・リズム・表現を変更し、別の雰囲気やスタイルに仕上げる作業。
- 編曲
- 楽曲の編成や和声・リズムを整える作業全般を指す言葉。
- 楽譜
- 演奏者が読んで演奏するための楽譜面・譜表のこと。
- 譜面
- 楽曲の音符情報を記した書式・表記の総称。
- スコア
- オーケストラなど大編成向けの全体譜。個々のパートが一目で分かる楽譜の形。
- 楽器編成
- 曲で使用する楽器の組み合わせや配列のこと。
- 編成
- 曲全体の楽器構成や音色の設計、配置のこと。
- オーケストレーション
- 楽器ごとのパート割り・音色・響きを設計・決定する作業。
- 指揮者
- 演奏を統括し、テンポ・強弱・表現を指示する役割の人。
- 演奏者
- 実際に曲を演奏する人・プレイヤー全般。
- オーケストラ
- 大規模な管弦楽の楽団形式。
- 管弦楽団
- 弦楽器・管楽器を含む編成の正式名称。
- 楽団
- 複数の演奏者からなる演奏団体の総称。
- 和声
- 和音の組み合わせ・響きを扱う分野。編曲の核となる要素のひとつ。
- コード進行
- 和音の連なる順序・進み方。楽曲の骨格を作る要素。
- 旋律
- 曲の主旋律・メロディの部分。
- 音源
- 録音された音声データや録音物そのもの。
- 録音
- 演奏を音として記録する作業・工程。
- レコーディング
- 録音作業そのもの。音源を作るプロセス。
- ミックス
- 複数トラックの音量・定位・エフェクトを調整して一つの楽曲に仕上げる作業。
- マスタリング
- 最終的な音質調整を行い、リリース用に音源を整える作業。
- 音楽プロデューサー
- 制作全体を統括・指揮する役割。編曲を含む楽曲制作の総合管理。
- DAW
- デジタルオーディオワークステーション。音源制作や編集に使われるソフトウェア。
- Finale
- 譜面作成ソフトの一つ。楽譜をデジタル化するツール。
- Sibelius
- 譜面作成ソフトの一つ。高機能な譜面制作ツール。
- MuseScore
- 無料の譜面作成ソフト。手軽に楽譜を作成・編集可能。
- 原曲
- 編曲が施される元となる曲。
- 再編成
- 既存曲を別の編成・スタイルで再構成すること。
- クレジット
- 作品の制作経緯・関与者を表記する表示。編曲者の表示が含まれる。
- 著作権
- 創作物に対する法的保護の権利。編曲にも著作権が関係する場合がある。
- リハーサル
- 演奏者が実際に曲を練習する準備期間・セッション。
- 演奏会用編成
- コンサートで想定される具体的な楽器構成・編成のこと。
編曲者の関連用語
- 編曲者
- 元の曲を基に、楽器編成・和声・リズムなどを変更して新しい聴き心地に仕上げる人。
- アレンジャー
- 編曲者の別表現。英語のArrangerを日本語表記にしたもの。
- 編曲
- 楽曲を別の楽器構成・和声・リズムに組み替える作業。
- アレンジ
- 編曲の別表現。名詞・動詞として用いられる。
- 作曲
- 新しい楽曲を生み出す創作活動。メロディ・和音・リズムを作る行為。
- 作曲家
- 楽曲を作曲する人。
- 編成
- 楽器の組み合わせや人数など、演奏形態を決めること。
- 楽器編成
- 曲を演奏する楽器の具体的な組み合わせ。
- 編成表
- 演奏時の楽器の割り当てを一覧化した表。
- スコア
- 楽曲全体の五線譜(総譜など)を指す記譜媒体。
- 譜面
- 楽譜の総称。
- 楽譜
- 楽曲を音符や記号で表した文書。
- 和声
- 楽曲の和音の設計・組み合わせ。
- コード進行
- 和音の並び順・変化のパターン。
- 和声法
- 和音の作り方・使い方の音楽理論。
- オーケストレーション
- 楽曲をオーケストラ編成に合わせて書き改める作業。
- オーケストレーター
- オーケストレーションを行う人。
- ジャズアレンジ
- ジャズのスタイルに合わせた編曲。
- 打ち込み
- DTM等でコンピュータ上で音源を作る、編曲の実作業。
- 転調
- 曲の調を変更する技法。
- リハーサル譜
- リハーサル用に作成された簡略化した譜面。
編曲者のおすすめ参考サイト
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