

高岡智則
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短音階とは?
短音階は音楽の世界でとてもよく使われる「マイナー」という音階のことを指します。聞くと悲しい、切ない、落ち着くといった雰囲気を作るのに向いています。英語では minor scale と呼ばれ、日本語では「短音階」または「マイナー・スケール」と言います。日常の曲の中で耳にするメロディーの多くは、長音階(メジャー)と短音階の組み合わせによって表現されます。短音階にはいくつか種類があり、それぞれ音の並び方が少しずつ違います。
基本のパターンと長調との違い
まず知っておきたいのは、音の並び方の違いです。長調は明るく元気な印象を与える一方、短音階は切なく、情感豊かに感じることが多いです。短音階の基本的な作り方は、長調の第3音を低くしたり、7音目を変化させたりする方法です。最も基本となるのは「自然短音階」です。自然短音階はぜんぶで7つの音から成り、音の並びは全音(W)と半音(H)の組み合わせで作られます。具体的には、W-H-W-W-H-W-W という順序です。
自然短音階の説明
全音と半音の順序を意識して練習すると、耳が自然に「この音はこの音より高い/低い」を感じられるようになります。例えばCの自然短音階はC-D-E♭-F-G-A♭-B♭-Cとなり、和音の感じ方や旋律の流れ方が長調とは違う雰囲気を作ります。
和声短音階と旋律的短音階
短音階には他にも「和声短音階」と「旋律的短音階」があります。和声短音階は七音目を半音上げて7度を高くすることで、和音の解決感を強くします。旋律的短音階は上行時と下行時で音階の並びが異なり、上行時は7度を上げて滑らかな旋律を作り、下行時は自然短音階に近い並びに戻るのが特徴です。
短音階の実用と練習のコツ
実際の演奏や作曲で短音階を使うときは、まず「基礎となる音階をしっかり覚える」ことが大切です。ピアノであればCメジャーのスケールと同じ指使いでCマイナーの自然短音階を練習してみましょう。ギターなら開放弦とフレットの関係を意識して、3つの型(自然短音階、和声短音階、旋律的短音階)を順番に指板上でなぞってみてください。耳で聴いて違いを感じることが一番の近道です。音の響きを比べ、どの型がどんな雰囲気を作るのかを確かめると、作曲や即興のときにも役立ちます。
短音階の比較表
| タイプ | 音階の特徴 | 主な使い方 |
|---|---|---|
| 自然短音階 | W-H-W-W-H-W-W | 切なく落ち着いた雰囲気の曲に多い |
| 和声短音階 | W-H-W-W-H-W+H | 強い解決感を必要とする場面に向く |
| 旋律的短音階(上行) | W-H-W-W-W-W-H | 美しい上行の旋律を作りやすい |
| 旋律的短音階(下行) | W-W-H-W-W-H-W | 下行時には自然短音階と同様になることが多い |
まとめと練習のヒント
短音階は楽曲の感情を形づくる重要な要素です。自分の好きな曲の中から短音階を見つけて、その特徴を分析してみましょう。音を聴き分け、指使いと耳を同時に鍛えることが上達の近道です。日常の練習としては、2つの音を比べて「この音がこの音より高い/低い」と感じる練習、そして2拍子や4拍子の中でどの型を使うと自然に聴こえるかを実験してみるのが効果的です。
よくある質問
Q: 短音階は常に悲しい雰囲気になるの?A: いいえ。短音階は雰囲気を作る手段の一つであり、テンポやリズム、楽器の組み合わせ次第で明るくも切なくもなります。
短音階の関連サジェスト解説
- 長音階 短音階 とは
- 音楽には、曲を作るときに使う音の並びを決める“音階”という考え方があります。中でも「長音階」と「短音階」は、世界中の曲で最もよく使われる基本形です。長音階は英語でmajor scale、和訳すると長音階と呼ばれます。1オクターブの中に7つの音(ドレミファソラシ)と、その終わりの音を含めて作られます。例としてC長音階を見てみましょう。C-D-E-F-G-A-B-Cの並びが長音階です。音と音の間隔は「全音(2音)」と「半音(1音)」が順に現れるパターンで、2-2-1-2-2-2-1となります。この並びが耳に明るく、元気な雰囲気を作ります。 一方、短音階は minor scaleで、自然短音階(natural minor)の場合の間隔は2-1-2-2-1-2-2です。代表例としてA短音階はA-B-C-D-E-F-G-Aです。長音階と短音階は、同じ音名を使っていても、主音(トニック)をどこから始めるかで感じが変わる「相対的な関係」があります。C長音階とA短音階は、同じ七音を使いますが、曲の印象を大きく変えます。短音階の響きは、一般に落ち着きや哀愁、複雑さを感じさせる場面が多いです。さらに曲の表現を広げるために、ハーモニックマイナーやメロディックマイナーといった派生形も使われます。ハーモニックマイナーは7度を半音上げてリード感を強くし、メロディックマイナーは上向きでは6度と7度を上げ、降りたときには自然短音階に戻します。初学者が押さえておきたいポイントは、音階の名前と指の運び、そして楽曲の雰囲気がどう変わるかを意識することです。まずはC長音階とA短音階を覚え、同じ音を別の順序で並べ替える練習をすると理解が進みます。
短音階の同意語
- マイナー・スケール
- 英語表記。西洋音楽で「短音階」を指す基本表現。自然短音階・和声的短音階・旋律的短音階を総称する。
- マイナースケール
- 同義表現。日本語での別表記。意味はマイナー・スケールと同じ。
- 自然短音階
- 長調と対になる基本形。第3音・第6音・第7音を半音ずつ下げた音階で、暗く穏やかな響きを持つ。
- 自然マイナー
- 自然短音階の別表現。第3音・第6音・第7音を半音下げた構成を指す。
- ナチュラル・マイナー
- 自然短音階のカタカナ表記。最も素朴で一般的な短音階。
- ナチュラルマイナー
- 自然短音階の別表現。ナチュラル・マイナーと同義。
- 和声的短音階
- 第7音を半音上げて作る音階。5度の安定感を高め、和声進行を滑らかにする特徴がある。
- ハーモニック・マイナー
- 和声的短音階の英語表記。第7音を半音上げることで和声音程を整える。
- 和声的マイナー
- 和声的短音階の別表現。
- 旋律的短音階
- 上行時に第6音と第7音を半音上げ、下行時には自然短音階へ戻す特徴をもつ音階。
- メロディック・マイナー
- 旋律的短音階の英語表記。上行時と下行時の音階が異なることが多い。
- 旋律的マイナー
- 旋律的短音階の別表現。
短音階の対義語・反対語
- 長音階
- メジャー・スケール(major scale)とも呼ばれる音階。全音・半音の順序は W-W-H-W-W-W-H(全音2つ・半音1つの繰り返し)で、7つの音から成り、例としてC majorはC-D-E-F-G-A-B-Cの並びです。明るく安定した響きが特徴で、短音階の対義語として用いられ、長調の基盤にもなります。
- 長調
- 長音階を基盤にして作られる“主な調”のこと。英語では Major key。曲全体が明るい印象になりやすく、キーの中心音を中心に和声・旋律が展開します。例:C major(ハ長調)はC-D-E-F-G-A-B-Cの音階です。
- メジャースケール
- 長音階の英語表現。意味は「major scale」と同じで、日本語の『長音階』と同義です。音階の構成や用法は日本語表現と同様です。
- メジャー音階
- メジャースケールの別表現。意味は同じく major scale を指します。和音進行や旋律作りで使われます。
- イオニアン音階
- モード理論での名称。自然長音階とも呼ばれ、実質的には長音階(major scale)と同じ音階を指します。楽曲分析で『イオニアン』と呼ぶときは、主に長調の音階を指すことが多いです。
短音階の共起語
- 自然短音階
- 短音階の基本形で、主音から始まる7音の音階。全音・半音の並びは W-H-W-W-H-W-W で、哀愁や憂いを感じさせる響きが特徴です。
- 和声短音階
- 短音階の第7音を半音上げて導音を作る音階。7度が上がることで和声的な解決感が強まり、特にコード進行V7-Iで強い引力を生み出します。
- メロディック短音階
- 上行時に6番と7番を半音上げ、下行時は自然短音階に戻ることが一般的な音階。ジャズやクラシックで広く用いられます。
- 長音階
- 7音から成る最も基本的な音階。明るく安定した響きで、短音階と対比して使われることが多いです。
- 相対長音階
- 自然短音階と同じキーシグネチャーを共有する長音階。例: AマイナーとCメジャーは相対関係にあります。
- 平行長音階
- 同じ主音(トニック)を共有する長音階。例: AマイナーとAメジャーは平行関係です。
- 平行短音階
- 同じ主音を共有する短音階。例: CメジャーとCマイナーは平行関係です。
- 相対短音階
- 相対的に関係する短音階。自然長音階に対して相対的に存在し、同じキーシグネチャーを共有します。
- アエオリアンモード
- Aeolian(エオリアン)モード。自然短音階と同じ音配列で、モードとして用いられます。
- 導音
- 和声短音階で7番目の音を半音上げて作られる音。解決を強く導く特徴があり、特にドミナント機能に関与します。
- 半音
- 隣接する2音の間の最小の音程。短音階の音階構成には半音が重要なポイントとして現れます。
- 全音
- 隣接する2音の間を2半音分進む音程。短音階の音階間にも現れ、音の飛び感を作ります。
- ディアトニック
- 7音から成る階調的な音階の総称。短音階もダイアトニックな性質を持ちます。
- 三和音
- 音階の1・3・5番目の音で作る和音。短音階のマイナー三和音やその派生和音が基礎になります。
- ジャズマイナー
- ジャズで用いられるメロディック短音階の実用形。 Ascending時に6・7を上げる特徴を持つことが多いです。
- ドレミファソラシ
- 音名の表記。短音階の音名を示す基本的な表記法で、楽譜読みの基礎になります。
- キー/調性
- 楽曲の調性感を決定する概念。短音階ではマイナーキーとして語られることが多いです。
短音階の関連用語
- 短音階
- 長調と対になる音階で、主音から開始し、3度と7度が半音下がる特徴があります。基本形は 1-2-b3-4-5-b6-b7。
- 自然短音階
- ナチュラルマイナーとも呼ばれる最も基本的な短音階。音階の構成は 1-2-b3-4-5-b6-b7。
- ナチュラルマイナー
- 自然短音階の別名。
- ハーモニックマイナー
- 7度を半音上げて導音を作る短音階。音階は 1-2-b3-4-5-b6-7。ドミナント解決力が増す。
- メロディックマイナー
- 上行形では 6度と 7度を上げ、下行形では自然短音階に戻ることが多い短音階。
- 上行形メロディックマイナー
- 上行時に 6度と 7度を上げて演奏する短音階。
- 下行形メロディックマイナー
- 下降時は通常の自然短音階に戻る形を取ることが多い短音階。
- 相対長調
- 短音階と同じ鍵盤配置の長調。例: Aマイナーと Cメジャーは相対関係。
- 相対短音階
- 長調に対して対応する短音階。例: Cメジャーの相対短音階は Aマイナー。
- 並行長調
- 同じ主音を共有する長調と短調の関係。例: Aマイナーと Aメジャー。
- Aeolianモード
- 短音階を指すモード名で、自然短音階に対応します。
- 導音
- 七音を半音上げてトニックへ導く音。和声的短音階で特に重要。
- 調号
- 短音階を表す調号は、通常は対応する長調と同じ記号を用いる。例: Aマイナーは調号なし、EマイナーはF#が1つ。
- 音階の構成音
- 自然短音階の基本音は 1-2-b3-4-5-b6-b7。これをもとに和音を作る。
- 短音階の和音記号
- マイナーキーで現れる和音は i、ii°、III、iv、v、VI、VII が基本形。
- 代表的なコード進行
- 自然短音階を前提とした例として i - iv - V - i や i - VI - III - VII など。
- 度数名
- 度数の名称は 1度=トニック、2度=スーパートニック、3度=メディアント、4度=サブドミナント、5度=ドミナント、6度=サブメディアント、7度=リーディングトーン(自然短音階ではサブトニック)
短音階のおすすめ参考サイト
- 短音階とは?意味と種類 自然短音階・和声短音階・旋律短音階の違い
- 短音階とは?意味と種類 自然短音階・和声短音階・旋律短音階の違い
- 長音階とは?短音階と合わせて覚えよう er-theory
- 「短音階」とは【音楽辞書】|谷口徹 - note



















