sprint・とは?初心者向け基本解説と使い方ガイド共起語・同意語・対義語も併せて解説!

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sprint・とは?初心者向け基本解説と使い方ガイド共起語・同意語・対義語も併せて解説!
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高岡智則

年齢:33歳 性別:男性 職業:Webディレクター(兼ライティング・SNS運用担当) 居住地:東京都杉並区・永福町の1LDKマンション 出身地:神奈川県川崎市 身長:176cm 体系:細身〜普通(最近ちょっとお腹が気になる) 血液型:A型 誕生日:1992年11月20日 最終学歴:明治大学・情報コミュニケーション学部卒 通勤:京王井の頭線で渋谷まで(通勤20分) 家族構成:一人暮らし、実家には両親と2歳下の妹 恋愛事情:独身。彼女は2年いない(本人は「忙しいだけ」と言い張る)


sprint・とは?初心者向け基本解説

sprint」は英語で「短い走り」という意味ですが、ソフトウェア開発の現場では特定の作業期間を指す言葉として使われています。時間を区切ることで作業の見える化と集中を生み出します

アジャイル開発という手法で使われることが多く、通常は1週間から4週間程度の期間が一般的です。目的は「使える機能のかたまり」を短い周期で完成させ、次の周期へ改善を重ねることです。

1. sprint の基本的な意味

sprint とは、長いプロジェクトを小さく切り分け、決められた期間内に完結する作業の集合を指します。期間中は背後で長く回っている計画の変更を最小限に抑え、決められた成果物を作り上げることを重視します。

2. どう進めるのか(実践の流れ)

通常の流れは以下のようになります。まず「スプリント計画」という会議で、この期間に完成させる機能を決めます。次に日々の「デイリースタンドアップ」という1日の短い会議で、誰が何をしているかを共有します。週ごとに、完成した機能を検証するスプリントレビューを行い、最後に「スプリントレトロスペクティブ」で振り返りを行います。

3. スプリントの長さとメリット・デメリット

長さの目安は組織によって異なりますが、1週間〜4週間程度が多いです。短い期間はリスクが低い一方、計画の頻度が上がり管理が大変になることがあります。長い期間は成果が出るまでの時間が伸び、修正が遅れがちになることがあります。最も大切なのは継続可能なリズムを作ることです。

4. よく使われる用語と関係するアウトプット

プリントで作られるものを総称して「成果物」や「インクリメント」と呼びます。インクリメントは“動くソフトウェア”の一部として評価されます。また、バックログには「プロダクトバックログ(全体の機能要望)」と「スプリントバックログ(この sprint で取り組むタスク)」の2つが存在します。

5. 例を通じてイメージを膨らませる

例として、学校行事の準備を思い浮かべてください。4週間のスプリントを設定し、1週目に企画、2週目に準備、3週目にリハーサル、4週目に当日までの最終確認を行うとします。このようにして小さな成果を積み上げるのが sprint の考え方です

6. まとめ

sprint は「決められた期間に、使える機能を一つずつ積み上げる作業の単位」です。初学者には、まず短い期間での計画と振り返りを習慣化することから始めると良いでしょう。ツールやチームの文化に合わせて、無理のないリズムを作りましょう。

参考の表

項目説明
期間通常1〜4週間。小さな単位から始めて慣れるのがコツ。
イベントスプリント計画、デイリースタンドアップ、スプリントレビュー、スプリントレトロスペクティブ。
成果物インクリメント(動く機能のかたまり)。

7. よくある誤解

「sprint は単なる短縮作業ではなく、計画自体を省くことだ」という誤解があります。実際には計画は緻密に、透明性を高く保つことが重要です。

8. 初心者向けの導入のコツ

小さな機能から取り組み、成果を見せることを心がけるとモチベーションが保てます。 チーム全体での共有と継続的な改善が成功の鍵です。


sprintの関連サジェスト解説

sprint とは 開発
Sprint(スプリント)とは、アジャイル開発の中で使われる“期間を区切った作業の単位”です。主にスクラムという枠組みで使われ、通常は1週間から4週間程度の短い期間に設定します。この期間の間に、チームはバックログと呼ばれる作業リストから、実際に作業を選び、設計・実装・テストまでを行います。スプリントの終わりには、動く形の成果物をレビューし、次のスプリントへ引き継ぐ準備をします。なぜ重要かというと、長期的な計画よりも短い周期で成果を出せるため、変更にも強く、進捗を分かりやすくします。基本的な流れとしては、計画・実行・評価のサイクルを回すのが中心です。計画の段階では、スプリント計画を開いて何を完成とみなすかを決め、今このスプリントで取り組む作業をバックログアイテムから選びます。実行の段階では、日々のミーティング(デイリースクラム)で、誰が何をしているか、障害は何かを共有します。スプリントの終わりにはレビューで成果を確認し、レトロスペクティブで改善点を話し合います。役割としては、プロダクトオーナーが何を作るかを決め、スクラムマスターがプロセスを整えます。成果物としては、スプリントバックログに今のスプリントで取り組むタスクの一覧が入り、完成した機能や動くデモも含まれます。初心者向けのポイントとしては、はじめは2週間程度の短さから始めると取り組みやすいです。小さな機能から着実に作ることを心がけ、学んだことを次のスプリントに活かしましょう。注意点としては、組織に合わせてカスタマイズするのが大切で、全てのチームに同じ形が合うわけではありません。最後にまとめとして、スプリントは開発を小さな期間に分けて進め、成果を頻繁に確認し、改善を続ける仕組みです。
f1 sprint とは
f1 sprint とは、F1の週末に行われる短いレースのことです。公式には“F1 Sprint”と呼ばれますが、日本語の記事では“F1スプリント”と表記されることもあります。通常のF1週末は金曜と予選・日曜の本戦で構成されますが、スプリントが加わる週末では土曜に短いレースが行われ、その結果が日曜のグリッド(スタートの並び)を決めます。つまり、日曜日のスタート位置は、土曜のスプリントの順位で決まるのです。スプリントは約100キロメートル程度で、レース時間は約20〜30分ほどです。場所にもよりますが、周回数はトラックの距離によって変わります。レースの途中でのピットワークは制限されることが多く、通常のグランプリより走行の戦略が変わります。週末全体への影響として、スプリントの結果が日曜のスタート順を決定するため、上位を争うチャンスが増え、ファンにとってはドラマが増えます。なお、スプリントでポイントが与えられる年とそうでない年があり、年度ごとにルールが変わる場合があります。
tissot sprint とは
tissot sprint とは、ティソという有名なスイスの時計ブランドが使うモデル名の一つです。正確には、Sprintという名前の腕時計やシリーズを指す言葉で、特定の地域や時期により意味合いが少し変わることがあります。一般的にはスポーツ感やカジュアルさを重視したデザインの時計を集めたラインで、名前の通り“速さ”や“機能性”をイメージさせる外観が特徴です。モデルごとにムーブメントは異なり、クオーツ式(電池で動く)と機械式(自動巻き)の両方が混在します。日付表示やクロノグラフ機能が付いたモデルもあり、ケースサイズや素材、ベルトの選択肢も複数用意されていることが多いです。防水機能は生活防水程度のものから100m以上の防水を備えたモデルまでさまざまです。公式サイトには具体的なモデル名とスペックが掲載されており、購入前には必ず型番・ムーブメント・防水性・ケース径を確認すると良いでしょう。購入のポイントとしては、普段使いかスポーツ用途か、また好みのデザイン(ダイヤルの色、インデックスの形、ベルトの材質)を明確にして絞り込むことです。tissot sprint とは単なる名前の組み合わせではなく、ティソのスポーティな腕時計を代表するブランドの一つの特徴ともいえます。
jira sprint とは
jira sprint とは、AtlassianのJira Softwareで使われる、スクラムの基本的な区切りのことです。スクラムでは、作業を短い期間(スプリント)に区切り、その期間内に完了することを目標にします。Jiraのスプリントは、スクラムボード上で管理され、バックログのアイテムを選んでスプリントバックログに入れ、期間を設定して開始します。スプリントの長さは通常1〜4週間で、チームのペースやプロジェクトの性質に合わせて決めます。スプリント中はIssue(課題)を To Do、In Progress、Done などのステータスで動かし、日々の進捗をバーンダウンチャートで見ることができます。終わったらスプリントを完了として確定し、完了した作業と未完了のアイテムを振り返ります。未完了のアイテムは次のスプリントへ持ち越したり、バックログへ戻したりします。Jiraはこのプロセスをサポートするツールです。Sprintを使うと、チーム全員が何をいつまでにやるのかを共有しやすく、進捗の可視化が進みます。初めて使う場合は、まずスクラムボードを作成し、バックログにアイテムを並べて、2週間程度のスプリントを試してみると良いでしょう。アイテムの大きさは、ストーリー、タスク、バグなどに分け、見積もりにはストーリーポイントを使うと進捗の予測がしやすくなります。DoD(Definition of Done)を決めておくと、完成の基準がそろい、品質の差を減らせます。
motogp tissot sprint とは
motogp tissot sprint とは、モータースポーツのMotoGPという世界最高峰のオートバイレースで使われる“新しい形式”の名前です。Tissotは公式時計ブランドで、スポンサーとしてレース名にも冠されています。Sprint(スプリント)とは“短いレース”という意味で、土曜日に行われる短い距離のレースを指します。 このSprintが登場した理由は、週末にもっと盛り上がるようにするためです。通常の本戦は日曜日に行われ、距離が長く走行時間が長いですが、Sprintは周回数が少なく、約10~12周程度のことが多いです。時間が短い分、最初のコーナーから攻防が活発になり、抜きつ抜かれつのバトルが見やすくなります。 見どころは、土曜の予選で上位に入った選手がSprintで有利な位置からスタートする点と、短い中にも大きな逆転劇が起こりやすい点です。Sprintで獲得したポイントは総合ランキングに反映され、選手たちは日曜日の本戦に向けて気合いを入れ直します。 注意点としては、Sprintはレース距離が短い代わりに天候やピット戦略の影響を受けやすい点です。スリップストリームを活用した走りや、タイヤの温まり方が結果を大きく左右します。 このように、motogp tissot sprint とは、土曜に行われる短いレースで、観客に新しいドラマと順位争いを提供する仕組みです。初心者でも、公式の公式ページや地元の放送アプリで、Sprintの結果とハイライトを追いかけると、MotoGPの魅力がつかみやすくなります。
design sprint とは
design sprint とは、短い期間でアイデアを形にし、実際に使える状態まで検証するための集中的な作業の流れです。もともとは Google Ventures が提案した方法で、通常は5日間で完結します。1日目は問題を理解し目標をそろえることから始め、関係者の意見を整理します。2日目は発想を広げる日で、様々な解決策を紙に描いたり模型にしてみたりします。3日目は案を比較して、実現性と影響の大きさを考え最も有望な案を選びます。4日目はその案のプロトタイプを作成し、5日目にはユーザーに近い状態で検証します。検証結果は学習として記録し、次の開発方針に生かします。design sprint はチームの協力と迅速な判断が鍵で、初めての人でも「何が決まるか」「何を作るべきか」が見えやすくなります。短時間でリスクを減らし、アイデアの実現性を客観的に評価できる点が大きな魅力です。
アジャイル sprint とは
アジャイル sprint とは、短い期間に決められた仕事を終わらせるための区切りです。通常は1〜4週間ほどの期間を使います。アジャイル開発では「早く・柔軟に・学びながら進む」ことを大事にしますが、 sprint はその学びのループをつくる大きな仕組みです。まず、全体の計画をつくるには、作るものの候補を並べたリストであるバックログを用意します。バックログの中から、このスプリントでやることを選んで、スプリントバックログと呼ばれる私たちのやることリストを作ります。実際の作業は、スプリント期間中にこのリストのタスクを一つずつ実行します。毎日短い時間(15分程度)のミーティングを行い、誰が何をしているか、困っていることはないかを共有します。これをデイリースクラムといいます。スプリントの終わりには、完成したものをみんなに見せる場としてスプリントレビューを行います。ここで成果を確認し、次の方向性を決めます。さらに振り返りの時間をとり、うまくいった点と改善すべき点を話し合います。この一連の流れを繰り返すことで、プロジェクトは徐々に完成へと近づき、問題にも早く気づけます。初めての人には難しく感じるかもしれませんが、ポイントは短い期間で計画と検証を繰り返すことと、かかるタスクを小さく分けて進めることです。また、スプリントはソフトウェア開発だけでなく、チームでの作業全般にも使われる考え方です。授業の準備やイベントの計画など、いろいろな場面で取り入れられています。まとめとして、アジャイル sprint とは、限られた時間で小さな成果を連続して出し、次へつなげる作業の仕組みです。初心者でも、まずはバックログを作り、短い計画と確認のサイクルを回すことから始めてみましょう。
toggle sprint とは
toggle sprint とは、正式な業界用語として広く定義されているわけではありません。英語の toggle は切り替える、sprint はアジャイル開発の反復期間を指します。つまりこの組み合わせは、チームが開発の流れを柔軟に切り替える方法を示唆する言葉として使われることが多いです。実務的には次のような意味で使われます。1) スプリントを一時的にオンオフ切り替える意味で用い、急ぎの対応やリスク対応時にスプリントを延期したり再開したりします。2) スプリント内で新機能を段階的に公開するための機能フラグを指す場合です。コードの中にフラグを置き、環境や条件により機能を切り替えます。これによりリリースを完全に止めずに品質を確認できます。実務上の利点はリスクの軽減と柔軟性の向上、段階的なリリースの実現です。一方でトグルを増やすと複雑さが増すため、適切な管理が欠かせません。どの機能を toggle するか誰が責任者かいつ元の状態に戻すかを明確にし、指標を用いて影響を測ることが大切です。

sprintの同意語

全力疾走
短い距離を全力で走ること。最高速度で駆け抜ける走法を指します。
疾走
非常に速い速度で走ること。力強い走りで、長距離ではなく短時間の速さを強調する表現です。
ダッシュ
すばやく走ることを指す日常語。短い距離を一気に駆け抜けるニュアンスがあります。
短距離走
短い距離を走る競技、または日常的に短時間で走る行為を指します。スプリントの語源的な意味に近いです。
爆走
極端に速く一気に走ること。暴走するような強いスピード感を表す語です。
駆け足
速く走ることを指しますが、全力走ではなく、急いで歩くような速さを含むニュアンスもあります。
プリン
英語そのままの語で、日本語のアジャイル用語としても使われます。短期間の作業サイクルを指す意味が中心です。
イテレーション
一定期間ごとに作業を繰り返す開発の単位。スプリントと同義語として使われることがあります。
反復作業
短い期間で作業を反復する開発手法を指します。スプリントの概念と同義として用いられることがあります。
短期開発サイクル
短い期間で開発を回すサイクルのこと。スプリントの実務的な説明として使われます。
短期反復
短期間での反復作業を指す表現。スプリントと同様の意味で使われることがあります。

sprintの対義語・反対語

歩く
Sprintを対義語とする場合の基本的な対義語。全力走の代わりに普通の速度で地面を踏みしめて進む移動です。スプリントが短時間で高強度なのに対し、歩くは遅く安定した移動を意味します。
散歩する
目的を持たずに気分転換で歩く行為。急ぎのダッシュと比べてリラックスした移動を示します。
ぶらぶら歩く
特に急ぐことなく、のんびりと歩く表現。スプリントの反対にあたる緩やかな移動のイメージです。
のろのろ歩く
非常に遅いペースで歩くこと。スプリントの対極として速さの欠如を強調します。
這う
地面に体を這うように移動する最も遅い移動方法。スプリントの極端な対義語として用いられます。
ジョギング
走りの中でも比較的ゆっくりとした運動。スプリントより長く続けやすいペースの走りです。
ゆっくり走る
全力のダッシュではなく、ペースを抑えて走る行為。持続可能なスピードを保ちます。
長期開発サイクル
スプリントのような短期間の区切りではなく、長期間をかけて計画・設計・実装・検証を行う開発の進め方。対義として用いられます。
継続的開発
短期の集中的な期間より、長期間にわたり継続的に開発を進めるスタイル。スプリントを前提としない運用の対義です。

sprintの共起語

スプリントバックログ
スプリント期間中に実施・完了を目指す作業のリスト。優先順位と見積もりを含む。
スプリントプランニング
スプリントの開始時に、達成する作業と計画を決定するミーティング。
スプリントゴール
そのスプリントで達成するべき具体的な目標。
スプリントレビュー
スプリントの成果を関係者へ共有・検証する場。
スプリントレトロスペクティブ
スプリントの振り返りを行い、次の改善点を決定する会議。
デイリースクラム
毎日15分程度の短い進捗共有ミーティング。
バックログ
今後実施すべき作業の候補をまとめたリスト。
プロダクトバックログ
製品全体の要件を優先順位付きで管理するバックログ。
ユーザーストーリー
機能要件をユーザーの視点で記述した短い物語。
バーンダウンチャート
スプリント中の作業量の消化状況を視覚化するグラフ。
ベロシティ
一定期間で完了する作業量の目安となる指標。
タイムボック
作業を決められた時間枠で区切る考え方。
バックログリファインメント
バックログ項目を詳細化し、整合性を取る作業。
スクラム
アジャイル開発の一つの枠組み。
アジャイル
柔軟性を重視した小刻みな開発手法の総称。
開発チーム
実際に開発を担当するメンバーの集まり。
プロダクトオーナー
製品価値を最大化する責任者。
ステークホルダー
利害関係者。
インクリメント
スプリントの終わりに完成する、動作する機能の総称。
短距離走
陸上競技で短い距離を全力で走る種目。
全力疾走
全力を尽くして走ること。
ダッシュ
全力で走る動作の呼び名。
スタートダッシュ
レース開始時の勢いを生み出す第一歩。
陸上競技
トラック・フィールドなどの競技全般。
トラック競技
トラック上で行われる競技。
瞬発力
短時間で発揮される力の強さ。

sprintの関連用語

スプリント
スクラムの基本的な作業単位。通常1~4週間程度の時間を区切って、選定したバックログアイテムを実装・検証してリリース可能な状態を目指す期間のこと。
スクラム
アジャイル開発のフレームワークの一つ。役割・イベント・アーティファクトを組み合わせ、柔軟で協調的な開発を促す。
アジャイル
小さな単位で繰り返し改善し、頻繁に成果を見せる開発手法の思想・方法論。
プロダクトバックログ
製品に必要な機能や改善点を優先度付きで並べた一覧。長期的な計画と衝突する優先順位を管理。
スプリントバックログ
現在のスプリントで取り組む作業のリスト。スプリント目標を達成するためのタスクと計画を含む。
プロダクトオーナー
バックログの優先順位づけと価値最大化を担当する役割。ステークホルダーと開発チームの橋渡し。
スクラムマスター
チームの障害を取り除き、スクラムの適用を促進するファシリテーター
バックログリファインメント
バックログ項目を詳しくする、見積もりを更新する、優先度を再評価する継続的な作業。
スプリントプランニング
スプリント開始時に何を達成するかと、どう実現するかを決定する会議。
デイリースクラム
毎日行う短時間の立ち会いミーティング。進捗と課題を共有する。
スプリントゴール
そのスプリントで達成したい成果を1つ以上の明確な目標として設定する。
スプリントレビュー
スプリント終了時に成果物を関係者へデモし、フィードバックを得る場。
スプリントレトロスペクティブ
プロセスの改善点を振り返り、次のスプリントへ活かす具体的な行動を決定する回。
インクリメント
スプリントの終わりに完成した、リリース可能な機能の増分。
完成の定義 (Definition of Done, DoD)
アイテムが“完了”と見なせるための共通の基準。テスト完了、ドキュメント更新、動作確認などを含む。
準備の定義 (Definition of Ready, DoR)
新しいバックログ項目を着手可能とする条件。受け入れ基準・見積もりの有無など。
ユーザーストーリー
利用者の視点で描く機能要件。誰が、何を、なぜ欲しいのかを短く表現し、受け入れ基準を添えることが多い。
エピック
大きな機能要件を指す集合体。小さなストーリーに分割して扱う。
タスク
スプリントバックログに含まれる、実装・検証に必要な最小単位の作業。
ベロシティ
1スプリントで完了した作業量の平均値。見積もりと実績を比較して計画の精度を高める指標。
バーンダウンチャート
スプリント内の残作業量を日単位で追っていくグラフ。
バーンアップチャート
完了済みの作業量とスコープの変動を同時に追うグラフ。
タイムボックス
作業を一定時間で区切る考え方。スプリントや会議は原則として時間制限を設ける。
自己組織化チーム
メンバーが自律的に作業を分担し、リーダーが過度に指示を出さないチーム運用。
リース計画
リリース時期と含める機能を高レベルで設計する計画。
INVEST原則
ユーザーストーリーの質を高める指針。独立性・交渉可能・価値・見積り可能・小ささ・検証可能の頭文字。
最小実用製品 (MVP)
市場に投入するための最低限の機能を備えた製品版の最小単位。早期の学習と検証を目的。
デプロイ/デリバリー
完成物を実運用環境に移行し、提供するプロセス全般を指す。

sprintのおすすめ参考サイト


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