

高岡智則
年齢:33歳 性別:男性 職業:Webディレクター(兼ライティング・SNS運用担当) 居住地:東京都杉並区・永福町の1LDKマンション 出身地:神奈川県川崎市 身長:176cm 体系:細身〜普通(最近ちょっとお腹が気になる) 血液型:A型 誕生日:1992年11月20日 最終学歴:明治大学・情報コミュニケーション学部卒 通勤:京王井の頭線で渋谷まで(通勤20分) 家族構成:一人暮らし、実家には両親と2歳下の妹 恋愛事情:独身。彼女は2年いない(本人は「忙しいだけ」と言い張る)
音響監督とは
音響監督とは、映画・ドラマ・アニメなどの作品づくりにおいて「音のデザイン」を担う人です。セリフの聞こえ方、背景の音、効果音、音楽のバランスを総合的に設計します。現場での録音を聴き、問題点を直し、必要なら追加の音を作ります。音響監督はあくまで作品の音作りの総責任者であり、監督や演出家、編集者と協力して音の世界観を作り上げます。
主な仕事の流れ
以下は一般的な流れの例です。
| 現場の録音と確認 | 撮影時のセリフ、環境音をモニターで聴き、ノイズを減らす工夫をします。 |
|---|---|
| 音の設計 | 作品の雰囲気に合わせて音の種類を決めます。スケール感、空気感、距離感を設計します。 |
| 効果音の追加 | 爆発音、足音、風の音など、画に合う音を追加・調整します。 |
| 音楽とのバランス | 音楽とセリフ・効果音の鳴り方を調整し、聴こえ方の秩序を作ります。 |
| ADR・FOLEYの指示 | 不足する音をドラマの再収録(ADR)や実物の音を録る(Foley)作業を指示します。 |
用語の解説として、ADRは後でセリフを置き換える作業のこと、Foleyは日常音を録音する作業です。これらは音のリアリティを高め、画と音の距離感を調整するのに使われます。
使われる道具と技術
音響監督が使う道具は多岐にわたります。DAWを使って音を編集・ミックスします。現場ではマイクとミキサー、モニタースピーカー、ヘッドホンを使い、細かいニュアンスを確認します。環境音を整えるために、ノイズリダクションや音のテスト再生を行うこともあります。
かんたんなまとめ
音響監督の役割は、作品の音の世界を設計し、聴く人に伝わる物語の印象を決めることです。映像と音のバランスを取ることで、視聴者は感情の動きをより強く体験できます。
音響監督になるには?
音響監督になるには、音響の基礎知識と機材の操作を学ぶことが第一歩です。専門学校や大学の講座、オンライン講座、現場での研修などを組み合わせて学びます。実際の作品づくりに参加して経験を積むことが何より大切です。コミュニケーション能力や協力する姿勢も欠かせません。
よくある誤解
「音響監督は声を大きくするだけの人」と思われがちですが、実際には音の設計・バランス・演出の意図を決める役割です。
学べる場所
映像制作の学校、オンライン講座、現場の研修などで音響の基礎を学ぶことができます。作品づくりに参加して経験を積むことが何より大切です。
音響監督の同意語
- 音響デザイナー
- 音の設計・環境音・効果音など、作品の音づくり全体を設計・構築する職種。監督や演出部と連携して雰囲気を作り出します。
- サウンドデザイナー
- 音響デザイナーと同義で、音の設計を担当する専門職。作品の雰囲気やリアリティを作る音づくりを行います。
- サウンドディレクター
- 音の演出方針を決定し、録音・編集・ミキシングなどの全体を指揮する責任者です。
- 音響演出
- 作品の音の演出・臨場感・リズムを設計・指示する役割。効果音の配置や音の動きの決定も含みます。
- 音響統括
- プロジェクトの音響を統括する責任者。音の方針決定・スタッフのマネジメントを担います。
- 効果音ディレクター
- 効果音の制作・選定・配置を中心に担当する専門職。必要な音の質感を作り出します。
- サウンドプロデューサー
- 音づくりの企画・予算・全体戦略を立て、サウンドチームを統括します。
- 録音ディレクター
- 録音現場のディレクションを担当。収録の進行管理・音質の品質管理・機材の調整を行います。
- 音声監修
- 声の品質・発音・セリフ処理など、音声表現の監修を行います。
音響監督の対義語・反対語
- 映像監督
- 画面の演出・映像表現を統括する役割。音響監督は音の設計・管理を担当しますが、映像監督は映像面を指揮します。
- 撮影監督
- カメラワークや照明など、映像の撮影を統括する専門職。音声・音響の領域とは別の技術領域です。
- 美術監督
- セットや美術デザイン、空間の雰囲気作りを統括する役割。視覚的な要素を担当し、音響とは異なる領域です。
- 演出家
- 作品全体の演出・ストーリー・テンポを決定する役割。音響の技術統括とは別の、全体の演出を統括します。
- 静寂
- 音がほとんどない状態・雰囲気を指す概念。音響監督が音を使うのに対し、静寂は音を抑える方向性の対比として挙げられます。
- 無音
- 完全に音がない状態。音の活用を前提とした音響設計とは異なる対比的概念です。
- 音楽監督
- 音楽の演出・曲の指揮・管理を担当する役割。音響監督が全体の音響を統括するのに対し、音楽監督は楽曲・スコアを中心に扱います。
音響監督の共起語
- 録音技師
- 現場で音声を記録する専門職。マイクの配置・音量・風などのノイズ対策を担当します。
- 音声
- 録音された声や環境音など、作品で扱われる音の総称です。
- 収録
- 撮影現場やスタジオで音声を録る作業のことです。
- 現場音
- 撮影現場で録音された音声。セリフと周囲の環境音を含みます。
- 録音
- 音声を録る作業全般のことです。現場録音とポストの前段を含みます。
- ミキサー
- 複数の音声信号を一つに混ぜる責任者。音量バランスを整え、最終的な音像を作ります。
- ミキシング
- 複数の音声を組み合わせ、音のバランスを整えて最終出力を作る作業です。
- 音響効果
- 作品に合わせて音の世界観を作る、効果音の設計・配置の総称です。
- 効果音
- 画面の動作や状況を強調するために追加される人工的な音です。
- 効果音制作
- 必要な効果音を設計・収録・加工する作業です。
- サウンドデザイン
- 作品全体の音の質感や空間感を設計する、総合的な音づくりの作業です。
- 音響デザイン
- サウンドデザインと同義で、音の質感や配置を計画します。
- ポストプロダクション
- 撮影後の編集・整音・ダビング・ミキシングなど、最終仕上げの工程です。
- ダビング
- 別の声・台詞を後で録音して重ねる作業です。
- ノイズリダクション
- 不要なノイズを低減して音声をクリアにします。
- 音声編集
- 録音した音声を切り貼り・ノイズ除去・加工する編集作業です。
- 録音ブース
- 音を遮音する防音ブースで録音を行う設備です。
- スタジオ
- 録音やミキシングを行う設備が整った施設です。
- 現場
- 撮影・収録が行われる場所。音響スタッフは主に現場で作業します。
- 音響機材
- マイク、レコーダー、ミキサー、プリアンプなど、音を扱う機材の総称です。
- 音響助手
- 音響スタッフを補助する役割の人。準備や機材運搬・現場サポートを担当します。
- 劇伴
- 作品の背景音楽。作曲家が作る楽曲群を指します。
- 音楽監督
- 劇伴の選曲・指揮・全体の音楽的演出を統括します。
音響監督の関連用語
- 音響監督
- 映画・テレビ・アニメなどの音響全体の演出・統括を担い、セリフ・効果音・音楽の収録・編集・ミキシングの方針を決定する職種。
- 音響デザイナー
- 音のデザインを専門に担当。効果音の創出・音色設計・空間表現の設計を行う。
- サウンドデザイナー
- 音響デザインを担当する職種で、効果音の検討・音色づくり・全体のサウンドイメージを形作る。
- 効果音
- 作品内で用いられる音の素材そのもの。環境音・物体の音・演出上の効果音などを指す。
- 効果音制作
- 効果音を作成・加工・合成する一連の作業。録音・デジタル加工・組み込みまでを含む。
- 効果音師
- 効果音を担当する専門職。現場の雰囲気や動作を音で表現する役割を担う。
- ダイアログ編集
- セリフの編集作業。ノイズ処理・レベル調整・同期の整合・不要音のカットなどを行う。
- セリフ編集
- セリフ(台詞)を中心にした編集作業。ダイアログ編集とほぼ同義で用いられる場合が多い。
- アフレコディレクター
- アフレコ(再録音)の演技指導・ディレクションを担当する人。ニュアンスや口上の合わせを指示する。
- アフレコ
- After-recording の略。撮影後にセリフを再録して音声を整える作業。
- ADR
- ADR(Automatic Dialogue Replacement)の略。後録音でセリフを修正・追加する工程。
- 録音技師
- 現場で音を録る専門職。マイクの選択・配置・録音レベルの管理を担当。
- 現場録音
- 撮影現場でセリフや環境音を同時収録する作業。
- 録音スタジオ
- 音を録るための防音・音響処理が施された専用部屋。
- 音響機材
- 録音・再生・編集に使う機材の総称。マイク・ミキサー・I/O・モニターなどを含む。
- マイク配置
- 最適な音を得るためのマイクの位置決め。音の定位・ノイズ対策を最適化する。
- マイクプランニング
- 収録で使用するマイクの種類・配置・数・ノイズ対策を事前に設計する作業。
- ミキシング
- 複数の音声トラックを一つの音声にまとめ上げる工程。音量・パン・エフェクトを調整する。
- ミキサー
- 音声信号を混ぜ合わせる機材。物理的な混合機、あるいはソフトウェアミキサーを指す。
- サウンドエンジニア
- 音声の収録・編集・ミキシングなど、音に関する技術作業を担当する技術者。
- 音響ポストプロダクション
- 音声の最終仕上げ(編集・ミキシング・マスタリングなど)を指す総称。
- ポストプロダクション
- 映像作品の撮影後の編集・仕上げ作業全般を指す広い概念。
- フォーリー
- フォーリーアーティストが日常音を作る作業。歩行音・衣擦れ・接触音などの再現を行う。
- ノイズリダクション
- 不要なノイズを減らす処理。録音ノイズの除去や抑制を行う。
- ノイズ除去
- ノイズを取り除く作業。ノイズリダクションと同義で使われることが多い。
- イコライゼーション
- 周波数ごとに音を調整して音色を整える工程。EQとも呼ばれる。
- EQ
- イコライザーの略。周波数特性を調整して音の響きを整える機材・処理。
- コンプレッション
- ダイナミクスを抑制・統一する処理。大きな音を抑え、弱い音を持ち上げる。
- リバーブ
- 空間の響きを付与するエフェクト。部屋の残響感を再現する。
- ディレイ
- 遅延エフェクト。音を遅れて反復させる処理。
- サラウンドサウンド
- 複数のスピーカーを用いて立体的な音場を作る音響方式。4~7チャンネル以上を活用する。
- 5.1ch
- 5.1チャンネルのサラウンド。左右前方後方のスピーカー+低音用サブウーファーで構成される。
- 7.1ch
- 7.1チャンネルの立体音響。追加のサラウンドスピーカーで空間表現を拡張する。
- 台詞管理
- セリフの収録・編集・同期・品質管理を一括して管理する運用作業。
- ラウドネスチェック
- 放送・配信の音量基準に合わせて音量レベルを測定・調整する作業。
- 音楽監督
- 作品の音楽の選定・配置・編成を統括する役割。音楽の方向性を決定する。
- 音楽ディレクター
- 音楽監督と同様に音楽面を統括する役割。候補楽曲の選定や著作権管理を含むこともある。
- 音色
- 音の質感・特徴。楽器・声のキャラクターを表す要素。
- 音質
- 音の品質。クリアさ・ノイズの少なさ・歪みなど、聴感上の総合的な品質。
- 音響設計
- 音の空間表現を設計する作業。反響・定位・距離感・音の動きを計画する。
- 現場音響
- 現場で音を扱う担当。録音技師・現場ディレクションなどを含むことが多い。
- モニタリング
- 再生音を聴いて品質を確認する作業。ヘッドホン・モニターを使ってチェックする。
- モニター
- 聴取用のスピーカーやヘッドホン。正確な再生環境を提供する機材。
- 録音ブース
- 録音用の防音・音響処理が施された部屋。声や音を清晰に録るための環境。
- スタジオモニター
- スタジオで音を正しく聴くためのスピーカー系統。音のバランスを判断する基準となる機器。
音響監督のおすすめ参考サイト
- 音響監督の仕事とは? - 大阪アミューズメントメディア専門学校
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