

高岡智則
年齢:33歳 性別:男性 職業:Webディレクター(兼ライティング・SNS運用担当) 居住地:東京都杉並区・永福町の1LDKマンション 出身地:神奈川県川崎市 身長:176cm 体系:細身〜普通(最近ちょっとお腹が気になる) 血液型:A型 誕生日:1992年11月20日 最終学歴:明治大学・情報コミュニケーション学部卒 通勤:京王井の頭線で渋谷まで(通勤20分) 家族構成:一人暮らし、実家には両親と2歳下の妹 恋愛事情:独身。彼女は2年いない(本人は「忙しいだけ」と言い張る)
ピッチクラス・とは?
「ピッチクラス」とは、音楽理論で音の高さを分類する基本的な考え方です。音楽には、同じ音の名前がオクターブ違いで何度も現れます。例えばC4とC5は別の音として感じられますが、ピッチクラスでは同じ“音の高さの種類”としてひとまとめにします。こうして、音高を「0〜11の12種類」に分けて扱うのがピッチクラスの考え方です。
オクターブと12音の関係
人間には音の高さが無限に続くように感じますが、音楽の世界では「オクターブ」という概念で区別を減らします。0番目のピッチクラスをCとすると、12半音で1周します。つまりCの次のCは12、さらに高くなっても同じピッチクラスになります。これを「オクターブ等価」と呼び、ピッチクラスは12種類に分けられると覚えるとよいでしょう。
12のピッチクラスと音名の対応
以下の表は、ピッチクラスの番号と代表的な音名を示したものです。各番号は0〜11の範囲で、オクターブを越えても同じ番号です。
| 番号 | 代表的な音名(シャープ系) |
|---|---|
| 0 | C |
| 1 | C♯ / D♭ |
| 2 | D |
| 3 | D♯ / E♭ |
| 4 | E |
| 5 | F |
| 6 | F♯ / G♭ |
| 7 | G |
| 8 | G♯ / A♭ |
| 9 | A |
| 10 | A♯ / B♭ |
| 11 | B |
補足: 実務ではフラット系の表記(Db, Eb など)も使われますが、ピッチクラスとしては同じ0〜11のグループに分けられます。例えばC♯とD♭は別の音名ですが、同じピッチクラス0〜1の範囲に属します。音名の呼び方が違っても、「この音はどのピッチクラスか」を見ることで整理できます。
ピッチクラスの使い方
音楽理論では、ピッチクラスを使って音高の性質を抽象化します。代表的な使い方には、次のようなものがあります。
・転調や移調のとき、音符の高さを「どのピッチクラスか」で考えると、音階の変化をシンプルに捉えられます。
・和音の研究にも役立ちます。和音を構成する音のピッチクラスを並べて分析することで、和声の特徴を数学的に表現できます。
中学生のみなさんへひとこと。ピッチクラスは「音の高さを数で扱う考え方」なので、音符の高さがいくつか分からなくても、0〜11の数字の世界としてとらえると理解が進みます。授業で音楽理論の抽象化を学ぶとき、ピッチクラスは「音の名前にとらわれず、音の種類を分類する道具」だと覚えておくといいでしょう。
最後に要点をまとめます。ピッチクラスは12種類、オクターブはまたいで同じ音とみなす、Cは0、C♯は1、Bは11という対応を覚えると、以降の学習がスムーズになります。
実践例として、Cメジャースケールの音をピッチクラスで見ると、0,2,4,5,7,9,11という番号の並びになります。これを別の調に転置しても、同じ番号の並びは保たれ、移調の理解が楽になります。
ピッチクラスの同意語
- ピッチクラス
- オクターブを超えても同じ音名を共有する音高の集合のこと。C、C#、D、D#、E、F、F#、G、G#、A、A#、B のそれぞれが1つのピッチクラスで、同じ名前の音は別のオクターブにあっても同じピッチクラスに分類されます(全体で12個のピッチクラスが存在します)。
- 音高クラス
- ピッチクラスの別表現。オクターブを越えて同じ音名を持つ音高をまとめた集合を指します。初心者には“同じ音名の音高の集合”と覚えると理解しやすい表現です。
- オクターブ相同音高集合
- オクターブを超えて同じ音名を共有する音高の集合。音名が同じだがオクターブが異なる音を一つのクラスにまとめたものです。
- オクターブ同値音高集合
- オクターブが異なっても同じ音名になる音高の集合の別称。ピッチクラスの直訳的な表現とも言えます。
- 12音ピッチクラス
- クロマティック12音系の各音名(C、C#、D、D#、E、F、F#、G、G#、A、A#、B)をそれぞれ独立したピッチクラスとして扱う、全体で12個のクラスの総称。
- クロマティック音高クラス
- 半音階(クロマティック)に基づいて音高をクラス分けする呼び方。12音体系の各音名が別々のクラスとして扱われます。
- 音高の等価集合
- オクターブをまたいでも同じ音名を共有する音高の集合の別表現。ピッチクラスの意味を直訳的に表した言い方です。
ピッチクラスの対義語・反対語
- 個別音高
- 特定の音の高さを、オクターブを含めて指す表現。ピッチクラスはオクターブを無視して12音のクラスだけを扱うのに対し、個別音高は具体的な音域を指します。
- 周波数(Hz)
- 音の波の振動数をHzで表したもの。ピッチクラスがオクターブを跨いだ音を同じクラスとして扱うのに対し、周波数は音の絶対値を表します。
- オクターブ付き音高
- オクターブ番号を含む音高名のこと。具体的には C4、G#3 のように、同じ名前の音でもオクターブが異なると別の音として扱います。
- 絶対音高
- 周波数に基づく、オクターブを含む音の表現。ピッチクラスはオクターブを無視するが、絶対音高はオクターブを区別します。
- 音名のオクターブ付き表現
- 音名とオクターブ番号を組み合わせた表現(例: C4, F#5)。
ピッチクラスの共起語
- オクターブ
- 同じ音高をオクターブ差で区別せずに同じピッチクラスとして扱う考え方。
- 音名
- 音の名前。C・D・E などの文字表記や、solfege のシラブルで音高を指し示す表現。
- 半音
- 最小の音の間隔。ピッチクラスを12等分する基本単位のひとつ。
- 全音
- 2つの半音に相当する音程。隣接する音高間の距離の一形態。
- 半音階
- 半音ずつ階段状に音を並べる構成法・概念。
- 十二音階
- 1オクターブ内に12個のピッチクラスが並ぶ音階系。
- 12音系
- 12音の等分を前提とした音楽理論システム・技法。
- モジュロ12
- 音高を12で割った余りとして扱う、数学的な表現。ピッチクラスは0–11で扱われる。
- 相対音高
- 他の音を基準にして音の高さを判断する考え方。
- 絶対音高
- 実際の音の高さを基準にして決める音高の表現。
- PC集合
- ピッチクラス集合の略。複数のピッチクラスを集合として表す考え方。
- ピッチクラス集合
- 複数のピッチクラスを点の集合として扱い、分析する概念。
- ピッチクラス集合論
- ピッチクラス集合を用いた音楽分析の理論分野。
- 転置
- すべてのピッチクラスを同じ数だけ上げ下げする操作。12音系で基本的な変換。
- オクターブ転位
- 音高を1オクターブ上下させてもピッチクラスは同じとみなす特別な転位。
- 反転
- ピッチクラスの並びを上下反転させる分析操作。
- 無調性
- 特定の調性に縛られず、ピッチクラスの組み合わせを重視する性質・分析法。
- 調性
- 長音階・短音階など、音楽の伝統的な階層・秩序を指す概念。ピッチクラス分析と関係が深い。
- 和音分析
- コードの構成音をピッチクラスとして扱い、和声の性質を分析する方法。
- コード分析
- 和音の構成音をピッチクラスの観点から解釈する分析手法。
ピッチクラスの関連用語
- ピッチクラス
- 音高をオクターブの違いで区別せず、同じ音名の音を一つの“クラス”として扱う概念。西洋音楽では12音のピッチクラスが基本的な単位です。
- オクターブ同一性
- オクターブをまたいでも、音名が同じであれば同じピッチクラスとみなす性質です。これがピッチクラスの根幹です。
- 半音
- 二つの音の間の最小の音程。12音系では半音を基本単位として並べます。
- 全音
- 二つの半音を連続してできる音程。12音系では全音は2つの半音に相当します。
- 12音技法
- 音高をすべて等しく扱い、12のピッチクラスを素材として組み立てる作曲技法。代表的にはシェーンベルクが用いた技法です。
- 12音音階
- 半音12個で構成される階段状の音階。ピッチクラス材料として使われます。
- ピッチクラス集合
- 複数のピッチクラスを集合として扱い、和声・旋律の素材として分析・操作する考え方です。
- セット理論
- 音楽をピッチクラスの集合として分析・解釈する理論体系。
- 素形(Prime Form)
- ピッチクラス集合を最も簡潔で対称性の少ない形に変形した表現。集合の識別・比較に使われます。
- 正規形
- セット理論における標準化された表示形式の一つで、集合を比較しやすくするための配置です。
- 転置(トランスポジション, Tn)
- ピッチクラスをn半音分だけ全体にずらす操作です。
- 反転(インヴァージョン, In)
- ピッチクラス集合の音程の符号を反転させる操作です。
- 転置-反転(TnI)
- 転置と反転を組み合わせた操作で、素材を別の表現に変換します。
- 逆行(レトログレード)
- 音列や集合の並びを逆向きに並べる操作です。
- 同音異名( enharmonic equivalence)
- 同じピッチクラスを異なる音名で表すこと。例としてC#とDbは同じ音高です。
- 音名
- 音の名前のこと。C, D, E, F, G, A, B などが基本で、ピッチクラスを表す表記にも使われます。
- クロマ特徴量(クロマ, Chroma)
- 音高クラスごとのエネルギー分布を表す特徴量。音楽情報処理で用いられます。
- クロマグラム
- 楽曲のピッチクラス分布を視覚化したグラフのことです。
ピッチクラスのおすすめ参考サイト
- ピッチクラスとは? | コードワークラボ(CWL)
- ピッチクラスとは? | コードワークラボ(CWL)
- LEDビジョンのピッチサイズとは?最適な視聴距離と価格との関係を解説
- 和声とは(3)ピッチクラス・セット理論 - 音符の楽園



















