

高岡智則
年齢:33歳 性別:男性 職業:Webディレクター(兼ライティング・SNS運用担当) 居住地:東京都杉並区・永福町の1LDKマンション 出身地:神奈川県川崎市 身長:176cm 体系:細身〜普通(最近ちょっとお腹が気になる) 血液型:A型 誕生日:1992年11月20日 最終学歴:明治大学・情報コミュニケーション学部卒 通勤:京王井の頭線で渋谷まで(通勤20分) 家族構成:一人暮らし、実家には両親と2歳下の妹 恋愛事情:独身。彼女は2年いない(本人は「忙しいだけ」と言い張る)
排気温度センサー・とは?
排気温度センサーは、車の排気系に取り付けられる部品で、排出されるガスの温度を測る道具です。測定した温度はECU(車のコンピューター)に伝えられ、エンジンの燃焼状態や排気後処理の動作を適切に調整します。
このセンサーがあると、エンジンの燃費をよくしたり、排ガスの浄化を効率よく行ったり、部品の過熱を防いだりすることができます。
排気温度センサーの基本
排気温度センサーには主に2つのタイプがあります。1つは「熱電対」タイプ、もう1つは「抵抗温度検出(RTD)」タイプです。多くの自動車の排気温度センサーは熱電対タイプで、温度が上がると生じる電圧の変化をECUが読み取ります。
熱電対は温度差によって電圧が生じる仕組みで、排気ガスの高温を素早く検出できます。ECUはこの電圧をもとに点火時期、燃料噴射量、排気後処理の再生タイミングなどを決めます。
取り付け位置と役割
排気温度センサーは排気管の近く、触媒やDPF(ディーゼル微粒子フィルター)の前後など、排気ガスの温度を正確に測れる場所に取り付けられます。正確な温度測定ができるほど、エンジンのパフォーマンスと排ガスのクリーンさが保たれます。
| 主な用途 | 例 |
|---|---|
| 燃焼管理 | 燃料噴射量の調整 |
| 排ガス後処理 | DPF再生のタイミング |
| 保護機能 | 過熱時のセーフティ機能 |
| 診断 | 故障コードの出力 |
注意点として、長期間の使用でセンサーが劣化すると温度の検出が不安定になることがあります。走行距離が多い車両や厳しい環境で走る車は、点検・交換のタイミングを整備士に相談しましょう。
故障のサインと対処
故障のサインとしては、アイドリングが不安定、加速時のレスポンス低下、燃費の悪化、排ガス検査で失敗するなどがあります。ECUが異常を検知すると、点灯する警告灯や故障コード(DTC)が出ます。その場合は整備工場での点検・交換が必要です。
選び方のポイント
車種に合った型番・適合性を確認し、取り付け位置に合わせた長さのケーブルと適切な耐熱性を選びましょう。正規部品や信頼できるメーカー品を選ぶことで、長期の信頼性が確保されます。
よくある質問
Q1 排気温度センサーは車以外でも使われますか。
A1 はい。工業用の発電機やボイラー、産業機械の排気温度を監視するためにも使われます。
将来の話題
最新の車は複数のセンサーを使い、より正確な排ガス管理を行っています。自動運転技術が進むほど、センサーの信頼性は重要です。複数のセンサーを組み合わせ、データをECUへ同時に送る設計が増えています。
まとめ
排気温度センサーは、エンジンの効率と排ガスのクリーンさを保つための大切な部品です。正しく選び、適切に点検・交換することで、車の性能維持と環境保護に役立ちます。
排気温度センサーの同意語
- 排気温度センサー
- 排気ガスの温度を測定するセンサー。エンジンの排気系の温度を監視し、過熱防止や排出ガス処理の制御に利用されます。
- 排気温度センサ
- 排気ガスの温度を測るセンサ。表記揺れとして“センサ”表記もよく使われます。
- 排ガス温度センサー
- 排気ガスの温度を検知するセンサー。排出ガスの温度管理に使われ、エンジン制御や排気系の監視に役立ちます。
- 排ガス温度センサ
- 排気ガスの温度を測定するセンサ。センサ表記の別形でよく使われます。
- 排気ガス温度センサー
- 排気ガスの温度を感知するデバイス。排気系の温度監視や制御に用いられます。
- 排気温度検知センサー
- 排気の温度を検知するセンサー。温度情報を取り出し、燃焼や排気処理の制御に役立てます。
- 排気温度検出センサー
- 排気の温度を検出するセンサー。エンジンの運転状態の監視や保護に使われます。
- 排ガス温度検知センサー
- 排気ガスの温度を検知するセンサー。排ガス処理や排出ガス管理の基礎情報となります。
- 排ガス温度検出センサー
- 排気ガス温度を測定・検出するセンサー。温度データを ECU などへ提供します。
- エキゾースト温度センサー
- 排気系の温度を測るセンサー。英語由来の呼称で、実務でも使われます。
- EGTセンサー
- EGT は Exhaust Gas Temperature の略。排気ガスの温度を測るセンサー。主にディーゼル・ガソリン車で用いられ、過熱防止や排ガス処理の制御に使われます。
- EGTセンサ
- EGT の略表記。排気ガス温度を検知するセンサーという意味です。
- 排気系温度センサー
- 排気系全体の温度を測るセンサー。排気経路の温度監視や異常検知に使われます。
- 排気管温度センサー
- 排気管内の温度を測定するセンサー。排気管の温度管理や耐熱監視に用いられます。
排気温度センサーの対義語・反対語
- 吸気温度センサー
- 排気温度センサーの対義語として最も分かりやすい。エンジンの吸気(取り入れた空気)の温度を測るセンサーで、排気側の高温を測る排気温度センサーとは測定対象が反対です。
- 室温センサー
- 室内の環境温度を測るセンサー。排気温度センサーが高温の排気ガスを測るのに対し、室温センサーは室内環境の温度を測る点で用途と測定対象が異なります。
- 環境温度センサー
- 外気や周囲環境の温度を測るセンサー。排気温度は排気ガスの温度という特定の場面を測るのに対し、環境温度は周囲の温度を測る点で対比されます。
- 低温度センサー
- 低温側の温度を測るセンサー。排気温度は通常高温域であることが多いため、低温を測るセンサーは対極的な役割になります。
- 固体温度センサー
- 固体の表面・内部の温度を測るセンサー。排気温度センサーは気体の温度を測るのに対し、対象が固体である点が対比になります。
- 液体温度センサー
- 液体の温度を測るセンサー。排気は気体であり、測定対象が液体と気体で異なる点が対比として挙げられます。
- クーラント温度センサー
- エンジン冷却水温を測るセンサー。排気温度センサーとは測定対象・役割が異なる別系統の温度計測なので、対比として挙げられます。
排気温度センサーの共起語
- 排気ガス
- エンジンから排出されるガスの総称。排気温度センサーはこのガスの温度を測るため設置されます。
- 熱電対
- 温度を電圧に変換するセンサーの一種。排気温度センサーは多くが熱電対を採用します。
- 熱電対型K
- K型熱電対は広い温度範囲に対応し、排気温度センサーの定番型です。
- ECU
- エンジンコントロールユニット。センサー信号を受け取り燃焼・排気系の制御を調整します。
- OBD
- On-Board Diagnosticsの略。車両の故障診断システムで、排気温度センサーの異常を検知する場合があります。
- DTC
- 診断トラブルコード。故障箇所を特定するコードです。
- DPF
- ディーゼル車のディーゼル微粒子フィルター。排気温度はDPFの再生判断や清浄化サイクルに影響します。
- EGR
- 排気再循環。排気温度センサーはEGRの動作状態を監視・補正することがあります。
- 触媒コンバーター
- 排気ガスの有害成分を化学反応で無害化する装置。排気温度は触媒の活性化状態を把握する指標になります。
- 排気管
- 排気ガスが通る管。排気温度センサーは排気管付近に取り付けられることが多いです。
- 排気系
- 排気ガスを導く全体の系統。排気温度の管理は排気系の性能に直結します。
- アナログ信号
- 連続的な電圧信号。排気温度センサーの出力は一般的にアナログ形式です。
- デジタル信号
- 離散的な信号。デジタル化されたセンサーや信号処理も利用されます。
- 出力形式
- センサーが出力する信号の形。電圧・電流・デジタルデータなどが含まれます。
- 二線式
- 2本の配線で信号を伝える方式。コストが低い一方でノイズ耐性が課題となることがあります。
- 三線式
- 3線式。電源と信号線を分離してノイズを抑制します。
- 四線式
- 4線式。電源・信号・シールドを分離する高精度な配線形式です。
- 配線
- センサーとECUをつなぐ電線の総称。断線や接触不良に注意します。
- 故障診断
- センサー故障を検知・診断する作業。DTCの読み取りや診断ツールを使用します。
- 校正
- 測定値を基準値に合わせる調整作業。取付後のキャリブレーションが重要です。
- 応答時間
- 温度変化に対する信号の追従速度。短いほど制御が迅速になります。
- 測定温度範囲
- センサーが正しく測れる温度の範囲。範囲外では誤差が大きくなる可能性があります。
- 耐熱性
- 高温環境で長時間安定して動作する能力。排気環境は厳しいため重要です。
- 防水防塵
- 水や粉塵から保護する機構。IP等級などで表されます。
- CAN
- Controller Area Network。車両内のECU同士を結ぶ主要な通信規格です。
- LIN
- Local Interconnect Network。低速の車載通信規格の一つです。
- 温度補償
- 温度変化による測定誤差を補正する機能。安定性を高めます。
- 出力電圧
- センサーが出力する電圧レベル。通常は数十mV〜数Vの範囲で変動します。
排気温度センサーの関連用語
- 排気温度センサー
- エンジンの排気ガスの温度を測定するセンサー。ECUが燃焼状態や排気後処理を最適化するために温度データを活用します。
- EGTセンサー
- 排気温度を測定するセンサーの略称。高温耐性の部材と熱電対の原理で動作します。
- 熱電対
- 温度差を電圧に変換して温度を測る測定原理のセンサー。排気温度センサーの内部部品として使われることが多いです。
- タイプK熱電対
- 最も一般的な熱電対の一種。広い温度域に対応し、排気温度センサーに採用されることが多いです。
- ラムダセンサー
- 排気ガスの酸素量を測定して最適な空燃比をECUへ知らせるセンサー。燃焼効率と排出ガス浄化のバランスを取ります。
- 酸素センサー
- 排気ガス中の酸素濃度を測定するセンサー。ECUはこのデータを元に燃料噴射量を調整します。
- 狭義酸素センサー
- Narrow-band O2センサーのこと。空燃比の大まかな判断を担います。
- 広域酸素センサー
- Wide-band O2センサーのこと。空燃比をより正確に測定します。
- NOxセンサー
- 排気ガス中の窒素酸化物NOxを測定するセンサー。NOx削減の制御や後処理の最適化に役立ちます。
- 触媒コンバーター
- 排気ガス中の有害物質を低減する触媒装置。三元触媒と組み合わせて排出を浄化します。
- 三元触媒
- NOx・CO・HCを同時に浄化する触媒。排出ガス処理の中核部品です。
- ディーゼル微粒子フィルター
- ディーゼル車の排気に含まれる微粒子PMを捕集・除去するフィルター。
- マフラー
- 排気ガスを外へ排出しつつ騒音を低減する部品。排気系の出口側に設置されます。
- マニホールド
- 各気筒の排気を集合させて排気系へ導く部品。エンジンと排気系の接続部位です。
- 排気系
- エンジンから排出されるガスが通る一連の部品群。マニホールド・触媒・マフラーなどを含みます。
- ECU
- エンジンコントロールユニット。センサー情報をもとに燃料噴射・点火・排気後処理を制御します。
- OBD-II
- On-Board Diagnostics II。車両の故障診断と排出ガス監視を行う車載規格です。
- DTC
- 故障診断コード。ECUが検出した異常をユーザーや整備士に伝えるコードです。
- ヒーター付き酸素センサー
- O2センサーを早く暖めるための加熱機能を持つセンサー。暖機時間を短縮します。
- 耐熱材料・被覆
- 高温の排気環境に耐える材料・コーティング。センサーの耐久性を高めます。
- 温度補正
- 実測温度に応じてセンサー出力を補正する機能。測定値の精度を保ちます。
- 校正・キャリブレーション
- センサーの出力を正確に合わせるための調整作業です。
- 設置位置
- 排気温度センサーの取り付け場所。測定したい温度の近さに応じて配置されます。



















