

高岡智則
年齢:33歳 性別:男性 職業:Webディレクター(兼ライティング・SNS運用担当) 居住地:東京都杉並区・永福町の1LDKマンション 出身地:神奈川県川崎市 身長:176cm 体系:細身〜普通(最近ちょっとお腹が気になる) 血液型:A型 誕生日:1992年11月20日 最終学歴:明治大学・情報コミュニケーション学部卒 通勤:京王井の頭線で渋谷まで(通勤20分) 家族構成:一人暮らし、実家には両親と2歳下の妹 恋愛事情:独身。彼女は2年いない(本人は「忙しいだけ」と言い張る)
マスタリングエンジニアとは?音源を整えるプロの仕事
音楽を制作する過程には、録音、ミキシング、そしてマスタリングという三つの段階があります。マスタリングエンジニアは、完成前の音源を最終的に整え、CDや配信サービスで聴く人にとって聴きやすい音に仕上げる役割です。
本記事では、マスタリングエンジニアが何をする人なのか、どんな作業をするのか、初心者にもわかる言葉で説明します。
マスタリングエンジニアの主な仕事内容
・音質の最終調整:低音〜高音のバランス、ダイナミクス、ステレオ感を整える。
・ラウドネスの管理:曲全体の音圧を適正化し、他の曲と比べても聴き疲れしにくい音にする。
・リリースフォーマット対応:CD、デジタル配信、ビニールなど、各フォーマットの規格に合わせる。
・トラックの統合・ストーリー感:アルバム全体の連続性を保つためのセグメント調整。
マスタリングとミキシングの違い
ミキシングは、個々の楽器の音を調整し、全体のサウンドを作る作業です。一方でマスタリングは、完成したミックスを最終的に整える作業です。ミキシングは楽器の声を作る、マスタリングは曲の聴こえ方を整えると覚えると分かりやすいです。
基本的な作業フロー
以下は一般的な流れの例です。音源を手元に置いて、少しずつ調整していきます。
・トラックの準備:波形を確認しノイズを軽減します。
・イコライジング:周波数のバランスを整える。
・コンプレッションとリミット:ダイナミクスをコントロールし、適切な音圧を作る。
・ステレオエンハンスとスペクトラム分析:空間感と音色の均一性をチェック。
・リファレンス比較:参考になるプロの作品と聴き比べ、微調整。
・マスタリングの最終出力:配信フォーマットごとの最終ファイルを作成。
使われる道具とソフト
マスタリングでは、ハードウェアのコンソールや<アナログ機材、デジタルプラグインを使います。代表的なツールには、マスタリング専用のイコライザー、リミッター、マルチバンドコンプレッサー、D/A変換機などがあります。初心者は、まずはDAWに付属するプラグインとリファレンス作品の聴き比べから始めると良いでしょう。
どうやってマスタリングエンジニアになるか
音楽の基礎知識と聴覚の鋭さが大切です。音楽理論の基礎、音響、耳の鍛え方を学ぶと良いです。実務は実際の現場で覚えることが多く、インターンや見習いとして経験を積むのが近道です。
聴き方のコツと練習法
自分の好きなジャンルだけでなく、さまざまなジャンルの音源を聴くことが上達の近道です。低音が薄い曲は低域を整え、高音が刺さる曲は中高域を優しく整える練習を繰り返しましょう。
歴史と現代のマスタリング
昔はアナログ機材と大型の機材で仕上げることが多く、今のデジタル環境では小さな機材やソフトウェアでも高品質な仕上がりが作れるようになりました。時代とともに求められる音の基準は変化しますが、聴き手にとって聴きやすい音を作るという本質は変わっていません。
チェックリストと学習リソース
初心者が最初に押さえるべきポイントを簡単にまとめます。
| 項目 | ポイント |
|---|---|
| フォーマット | CD、デジタル、ビニールの規格を理解する |
| 音圧 | 過度にならず適正な音圧を目指す |
| リファレンス | 参考になる曲と比較して微調整 |
| モニタリング | 信頼できるスピーカー・ヘッドホンで聴く |
まとめ
マスタリングエンジニアは、ミックスを完成させた後の最後の仕上げを担当する人です。音の透明感、バランス、聴きやすさを整え、さまざまなフォーマットでの再生に適した状態にします。音楽制作の全体像を理解し、耳を鍛えることで、初心者でもマスタリングの世界に踏み込むことができます。
マスタリングエンジニアの同意語
- マスタリングエンジニア
- 音源の最終段階で、音のバランス調整・ダイナミクスの整合・ラウドネスの統一・フォーマット適用などを行う専門職の人。
- マスタリング技術者
- マスタリング作業を担当する技術者の総称。機材とプラグインを使って最終音を整える人。
- 音源マスタリング技術者
- 音源データのマスタリングを専門に担当する技術者。配信・CDなどの最終音づくりを担う人。
- 音源マスタリングエンジニア
- 音源のマスタリングを担当するエンジニアとしての同義表現。
- マスタリング担当エンジニア
- プロジェクト内でマスタリング作業を担当するエンジニア。最終音の仕上げを責任持って行う人。
- マスタリング専門家
- マスタリングに特化した専門家。音のバランス・ラウドネス・ノイズ処理などの技術を持つ人。
- マスタリングスペシャリスト
- マスタリングを専門に扱うスペシャリスト。ジャンルや媒体に応じた最適化を行う人。
- 音響マスタリング技術者
- 音響分野でマスタリングを担う技術者。聴感に寄り添う最終調整を行う人。
- 音源マスタリング専門家
- 音源のマスタリングを専門的に行う専門家。品質管理と最終出力の最適化を任される人。
マスタリングエンジニアの対義語・反対語
- ミキシングエンジニア
- 楽曲の各トラックの音量・バランス・空間系エフェクトを整え、1つのステレオ音源としてまとめる工程を担当する人。マスタリングがアルバム全体の最終仕上げを行うのに対し、ミキシングはその前段階で個々の音を揃える役割です。
- 録音エンジニア
- 楽器やボーカルの録音・収録を担当する人。原音を作る段階で品質を確保する役割で、マスタリングは後の仕上げ作業なので、役割の位置づけが異なります。
- ポストプロダクションエンジニア
- 編集・効果の追加・最終的な整音など、ミキシング後の仕上げ工程を担当する専門家。マスタリングと同じく完成度を高めますが、対象となる作業範囲が異なります。
- プロデューサー
- 楽曲やアルバム全体の方向性・企画・アーティストとの調整を担う役割。技術的な最終調整(マスタリング)ではなく、クリエイティブ・統括的な側面を担当します。
- アシスタントエンジニア
- 専任のエンジニアをサポートする補助的な役割。機材の準備やセッションの運営補助などを担当し、マスタリングの担当ではない補助職です。
- サウンドデザイナー
- 音の素材や効果音・サウンドデザインを創出する職種。創作寄りの工程で、技術的な最終調整であるマスタリングとは異なる役割を担います。
- ライブサウンドエンジニア
- コンサートやイベント会場での音響運用を担当する専門家。スタジオでのマスタリングとは別の現場運用・即時対応を担い、役割の性質が異なります。
マスタリングエンジニアの共起語
- 音圧
- 曲全体の音量感や大きさの総合指標。マスタリングで統一感を出す基準となります。
- LUFS
- ラウドネスの測定単位。Integrated LUFS で曲全体の音量バランスを評価します。
- ピークレベル
- 信号が一番大きくなる瞬間のレベル。クリッピングを避けつつ適切な音量を設定します。
- ヘッドルーム
- 最大レベルまでの余裕。歪みを防ぎ、音を保つために確保します。
- リミッター
- 最大音量を制限するエフェクト。音圧を保ちつつクリッピングを回避します。
- コンプレッサー
- ダイナミクスを抑え、均一な音量感を作る処理です。
- イコライザー
- 周波数バランスを整える処理。ブーストやカットで音色を整えます。
- ディザリング
- 量子化ノイズを最小化するための処理。デジタル音源の欠陥を回避します。
- ダイナミクス
- 音の強弱の幅。適切に調整して聴感上の説得力を高めます。
- ダイナミクスレンジ
- 静かな部分と大きな部分の差。マスタリングでは想定のレンジを確保します。
- アナログ機材
- 実機の機材(アナログコンソール、アナログリミッターなど)を使うこと。温かみのある音色を作りやすいです。
- デジタル処理
- プラグインやDAW上の処理全般。
- プラグイン
- 音を加工するソフトウェア。EQ、リミッター、コンプレッサーなどが含まれます。
- プラグインチェーン
- 複数のプラグインを連結して一連の処理を作る順序のことです。
- マスタリングチェーン
- 最終出力までの処理順序。例:ノイズ低減 → EQ → コンプレッション → リミット → ディザリング。
- ステレオ幅
- 左右の音場の広がり。過度になりすぎないよう調整します。
- ステレオイメージ
- 音の定位と空間的な広がりの感覚。
- モノラル
- 音を1チャンネルにまとめる処理。低域の整理などで使われることがあります。
- リファレンス曲
- 仕上げの基準となる曲。音圧・トーン・ステレオ感の比較に使います。
- ジャンル別マスタリング
- ジャンルごとに適切な音のバランスや音圧を設定します。
- サンプルレート
- デジタル音源の1秒あたりのサンプル数。例:44.1kHz、48kHz。
- ビット深度
- デジタル音源の量子化ビット数。例:24-bit、16-bit。
- ファイル形式
- 最終出力の保存形式。WAV/AIFF/FLACなどが選択肢です。
- クリッピング
- 信号が最大レベルを超える現象。起こさないよう調整します。
- ステム
- ミックスの分解トラック。マスタリング時に個別要素を調整するのに使われます。
- マスタリングスタジオ
- 防音設備や音響機材を整えた作業空間です。
マスタリングエンジニアの関連用語
- マスタリングエンジニア
- 音源を最終的な音像に整える専門家。曲全体の音量レベル、音質、ダイナミクス、フォーマットなどを最適化して、CDや配信リリースに適した仕上げを行います。
- マスタリング
- 楽曲データを最終形式へ仕上げる作業。全体の音量バランスを整え、音質を統一して、フォーマット別の仕様に合わせます。
- ミックス
- 各楽器トラックの音量・パンニング・エフェクトを調整して、曲としての総合サウンドを作る作業。
- ミックスダウン
- 複数トラックを1つのステレオ音源にまとめる作業。
- イコライザー
- 周波数帯を調整して音のキャラクターを整えるツール。低音域・中高音域の調整など。
- EQ
- イコライザーの略。周波数帯を調整して音像を整える手法。
- コンプレッサー
- 音のダイナミクスを抑制・統一して、バランスを取りやすくするエフェクト。
- リミッター
- ピークを制限して最大音量を抑えるツール。マスタリングの最後によく使われます。
- ダイナミクス処理
- 音量の強弱をコントロールする処理。コンプレッサーやリミッターを含みます。
- リファレンストラック
- 完成イメージの参考用曲。自分の曲の仕上がりを比べるために使います。
- マスタリングチェーン
- マスタリングでの処理の順序。EQ、ダイナミクス、ラウドネス調整などを組み合わせて最終音を作ります。
- ステレオ幅
- 左右の音像の広がりの感覚。過度な広がりや不足を避け、聴感を整えます。
- ステレオイメージ
- 音の左右の配置と広がりの総称。マスタリングで重要なチェックポイントです。
- LUFS
- ラウドネスの単位。聴感上の音量を表す指標で、適切な値に合わせます。
- RMS
- 平均的な音量レベルを表す指標。長時間の聴感の基準になります。
- VUメーター
- 音量の目安を表示する機器。伝統的なメーターとして使われます。
- リファレンスモニター
- 正確な音を再現するためのスタジオ用スピーカー。誤った音像の判断を防ぎます。
- フォーマット要件
- 配信やCDなど、リリース先ごとの規格に合わせるための仕様。
- ファイル形式
- 最終ファイルの形式(WAV/AIFF・FLAC・MP3・AAC など)。
- パンニング
- 左右の定位を調整する作業。マスターでもチェック項目です。
- ノイズリダクション
- ノイズを低減する処理。録音ノイズやハムノイズを抑えます。
- アナログマスタリング
- アナログ機材を用いて行うマスタリングの手法。
- デジタルマスタリング
- デジタル機材・プラグインで行うマスタリングの手法。



















