

高岡智則
年齢:33歳 性別:男性 職業:Webディレクター(兼ライティング・SNS運用担当) 居住地:東京都杉並区・永福町の1LDKマンション 出身地:神奈川県川崎市 身長:176cm 体系:細身〜普通(最近ちょっとお腹が気になる) 血液型:A型 誕生日:1992年11月20日 最終学歴:明治大学・情報コミュニケーション学部卒 通勤:京王井の頭線で渋谷まで(通勤20分) 家族構成:一人暮らし、実家には両親と2歳下の妹 恋愛事情:独身。彼女は2年いない(本人は「忙しいだけ」と言い張る)
ループカットとは何かをやさしく解説
ループカットは3Dモデリングの基本操作のひとつです。主に エッジループ を追加することで、モデルの形を細かく整えたり、滑らかな曲面の中にも鋭いエッジを作ることができます。
なぜ必要なのかというと、1つのポリゴンを細かく分割していくと、形が変形しやすくなります。そこで ループカット を使って新しいエッジの連なりを追加することで、意図した形を保ちながら曲線や角を描くことができます。
ループカットを使う場面
キャラクターの顔、衣装、機械の外装など、輪郭を鋭く見せたい部分で活躍します。分割数 を調整してエッジの密度を増やすと、より細かな形状調整が可能になります。
基本的な使い方の流れ
代表的な3Dソフトのひとつ、Blenderを例に説明します。エッジを選択して Ctrl+R を押すとループカットの候補が表示され、マウスのホイールで分割数を決めます。左クリックで確定し、必要であれば Esc や 右クリック でキャンセルします。ここでできるループを複数回適用することで、全体の網目が増えます。
続いて Subdivision Surface などのモディファイアと組み合わせると、滑らかな曲面とシャープなエッジの両立がしやすくなります。
注意点
ループカットを増やしすぎるとポリゴン数が増え、作業が重くなることがあります。設計段階では トポロジー の整合性を保つことが大切です。四角形のメッシュを基本とし、できるだけ無駄な頂点を増やさないよう心がけましょう。
| 機能 | 効果 |
|---|---|
| エッジループの追加 | 形状を細かく制御できる |
| 鋭いエッジの保持 | シャープな境界線を作れる |
| トポロジーの管理 | 四角形を基本に整えやすい |
初心者向けの練習としては、立方体を使って特定のエッジだけループカットし、形の変化を観察しましょう。最初は基本的な操作を理解することを優先し、徐々に複雑な形へ挑戦していくとよいです。
よくある質問と補足
他のソフトウェアでも「エッジループを追加する」という考え方は似ています。Blender が初めてでも、ここで身につけた感覚は Maya や 3ds Max などへ応用しやすいです。
ループカットの同意語
- ループカット
- エッジループに沿って新しいエッジを挿入してメッシュを細分化する、3Dモデリングの基本的な操作。Blenderのエディットモードなどで頻繁に用いられる用語です。
- エッジループ分割
- エッジループを分割して新しいエッジと頂点を作り、形状の流れを保ちながら細分化する操作のこと。
- エッジループ追加
- エッジループを追加して、連続するエッジ列に新しいトポロジーを挿入する操作。ループカットとほぼ同義で使われます。
- エッジループ挿入
- エッジループを挿入することを指す表現。新しいループをメッシュに追加する行為を表します。
- ループカットとスライド
- ループカットを挿入した後、挿入位置をドラッグで滑らかに調整する機能(スライド機能)を含む操作のこと。
- エッジループの作成
- 新しいエッジループを作り出すことを意味する表現。ループカットの別称として使われます。
- ループ挿入
- 新しいループをメッシュに挿入する操作の別表現。
ループカットの対義語・反対語
- エッジ削除
- 選択したエッジを削除してジオメトリを減らす操作。ループカットのように新しいエッジを追加するのではなく、エッジを取り除く点が反対のイメージです。
- エッジループ削除
- エッジの連続で構成されたループを丸ごと削除する操作。ループカットで増えたトポロジーを取り除き、周囲の面を再配置します。
- エッジの溶解
- 不要なエッジを“溶かして”削除し、周囲の面の形をできるだけ保つ操作。細分を和らげる穏やかな反対の動きです。
- 細分化の取り消し
- 細分化によって生まれた分割を取り消す操作。元のシンプルな形に戻すことで、ループカットの逆方向とみなせます。
- 頂点の結合
- 近くの頂点を1つに結合してエッジを潰す操作。ループを崩してトポロジーを簡略化します。
- 面の結合
- 隣接する面を1つの大きな面に結合する操作。エッジを減らし、ループカットで増えた断面を解消します。
- トポロジーの簡略化
- ジオメトリの複雑さを減らす総称の操作。エッジやループを減らして、全体を平滑で扱いやすくします。
- ループ削除
- エッジループ自体を削除する操作。ループカットの反対として、ループを取り除くイメージです。
ループカットの共起語
- エッジ
- 3Dモデルの辺。面と面を結ぶ境界線。
- エッジループ
- 連続した辺の列。ループカットの対象となる基盤。
- トポロジー
- 頂点・エッジ・面の配置とつながり。美しいループカットには適切なトポロジーが重要。
- ジオメトリ
- 3Dモデルの幾何情報全体。形を作るための基本要素群。
- メッシュ
- 頂点・辺・面で構成される3Dデータの集合。モデルの基盤となるデータ構造。
- 頂点
- 3D空間上の点。面を構成する最小要素の一つ。
- 面
- 3Dモデルの表面を成す多角形(例:三角形、四角形)。
- 分割
- エッジや面を細かく分けて形状を細かくする操作。
- カット
- 物体を切断・分断する操作。ループカットはエッジループを追加する加工。
- エッジループ選択
- 連続する辺のループを一括で選択する機能。ループカットの準備に便利。
- 編集モード
- 頂点・辺・面を直接編集できる作業モード。
- ホットキー
- 操作を素早く実行するためのキーボードショートカット。
- ショートカット
- 操作を短縮して実行するキーの組み合わせ。
- Blender
- 代表的な3Dモデリングソフト。ループカット機能を備える。
- Maya
- 別の3Dモデリングソフトでもループカット機能が利用可能。
- Ctrl+R
- Blenderでループカットを実行するデフォルトのショートカット。
- インサート
- 新しいエッジやループを追加する操作。
ループカットの関連用語
- ループカット
- メッシュの連続したエッジの列(エッジループ)を新しいエッジで追加する操作。形状の分割点を増やして細かな形を作るときに使います。Blender では Ctrl+R が主なショートカットです。
- エッジループ
- メッシュを囲む連続したエッジのループ。分割点の基となる基本単位で、形状の変形や細分化の指針になります。
- 頂点ループ
- 連続した頂点の列で、エッジに沿って繋がる一周りのパス。エッジループとは異なる流れを持つことがあり、トポロジーの理解に役立ちます。
- フェースループ
- 連続したフェースが形成するループ。四角形の面の連なりを指すことが多く、トポロジーの評価指標にもなります。
- ナイフツール
- 自由にカットを入れるツール。任意の場所でメッシュを分割して新しいエッジを作ることができます。
- メッシュ
- 3D形状を構成する頂点・エッジ・フェースの集合。モデリングの基本単位です。
- トポロジー
- メッシュの頂点・エッジ・フェースの配置と結びつき方。良いトポロジーは編集性とレンダリング品質を両立します。
- サブディビジョン
- Subdivision Surface の略で、細分割して滑らかな表面を作るモディファイア。ループカットと組み合わせて形を整えます。
- エッジスプリット
- エッジを分割してシャープなエッジを作る機能。角をはっきりさせたいときに使います。
- リトポロジー
- 既存のメッシュを新しく作り直して、より良いトポロジーの低〜中ポリゴン構成に再構築する作業。
- ブリッジエッジループ
- 二つのエッジループを橋渡しして面を生成する操作。形を連結させたいときに使います。
- エッジリング
- エッジループの別名として用いられることがある、連続したエッジのリング状の構造。
- エッジフロー
- エッジの流れのこと。どの方向にエッジが並ぶかを示し、ループの出現位置に影響します。
- エディットモード
- Blender で頂点・エッジ・フェースを直接編集するモード。細部の形状を手動で整えます。
- オブジェクトモード
- Blender で全体のオブジェクトを操作するモード。変換操作や配置調整が中心です。
- クアッドメッシュ
- 四角形のフェースだけで構成されたメッシュ。エッジループの扱いが安定し編集が楽になります。
- 三角形メッシュ
- 三角形のフェースのみで構成されたメッシュ。複雑な形状を表現しやすい反面、トポロジーの制御が難しくなることがあります。
- ミラーモード
- 対称モデリングを可能にする機能。反対側にも同じ変更が自動で適用され、左右対称の形状を効率的に作れます。



















