

高岡智則
年齢:33歳 性別:男性 職業:Webディレクター(兼ライティング・SNS運用担当) 居住地:東京都杉並区・永福町の1LDKマンション 出身地:神奈川県川崎市 身長:176cm 体系:細身〜普通(最近ちょっとお腹が気になる) 血液型:A型 誕生日:1992年11月20日 最終学歴:明治大学・情報コミュニケーション学部卒 通勤:京王井の頭線で渋谷まで(通勤20分) 家族構成:一人暮らし、実家には両親と2歳下の妹 恋愛事情:独身。彼女は2年いない(本人は「忙しいだけ」と言い張る)
n700s・とは?
n700s・とは、日本の新幹線で使われている車両の名称です。正式には「N700S系」と呼ばれ、N700シリーズの最新モデルとして登場しました。東海道新幹線を中心に活躍し、長距離のビジネスや旅行で多くの人に利用されています。
N700Sの歴史と位置づけ
以前のN700Aからの改良として開発され、安全性・快適性・信頼性を高めることを目的に設計されました。N700Sは「S」は安全性・安定性・スマート化を象徴すると言われ、使い勝手の良さを追求しています。
特徴と技術のポイント
以下の表は、N700Sの主な特徴をまとめたものです。
| 特徴 | 前方デザインの刷新により空気抵抗を抑え、走行時の安定性と静粛性を向上させています。 |
|---|---|
| 床下の機器配置 | 保守性を高めるための設計変更と、車内の空間利用の工夫を行っています。 |
| 安全・制御 | 地震時の自動停止などの安全機能を強化し、高い信頼性で列車を運転できるようになっています。 |
| 快適性 | 座席配置の改善、静腔性の向上、Wi-Fi・電源などの設備改善で、長距離移動を快適にします。 |
| エネルギー | 軽量化と空力の改善により、省エネ性能が向上しています。 |
実際の運用と使い方のコツ
N700Sは、主に東海道新幹線の区間で活躍します。新幹線を初めて利用する人でもわかりやすいポイントとして、事前に座席を予約・指定席を選ぶと乗車がスムーズです。日本の新幹線は時間厳守で知られており、出発時刻の5〜10分前にはホームに着くのが基本姿勢です。駅の案内表示は日本語と英語で表示され、日本語が苦手な方にも案内が伝わりやすい仕組みになっています。
表で見る基本情報
| 正式名 | N700S(新幹線車両) |
|---|---|
| 使われる路線 | 東海道新幹線を中心に運転 |
| 最高速度の目安 | 区間により270〜300km/h程度の区間があります |
| 導入時期 | 2019年ごろから本格運転開始 |
まとめ
N700Sは、最新の安全性・快適性・省エネのバランスを追求した新幹線車両です。長距離移動を安心して行えるよう、設計・技術が進化しています。初めて新幹線に乗る人でも、予約・案内表示・乗車マナーを守れば、快適で便利な旅を経験できるでしょう。
n700sの関連サジェスト解説
- のぞみ n700s とは
- のぞみ n700s とは、名前の通り“のぞみ”という高速新幹線の列車種と、その車両であるN700Sについて解説したものです。まず、のぞみとは東海道新幹線と山陽新幹線の途中停車が少なく、東京から新大阪、岡山、広島、博多などを結ぶ最速サービスのことを指します。新幹線にはさまざまなサービスがあり、のぞみはその中でも最も速いグレードです。次にN700Sとは、最新世代の“700系”車両の呼称で、以前のN700Aから改良を加えたモデルです。N700Sは静粛性の向上、乗り心地の改善、安全性や信頼性の強化、車内設備の新設が特徴です。車内には案内表示や座席の配置が見直され、Wi‑Fi や電源の提供など利用者の快適性も向上しています。のぞみの運行区間では、東京と新大阪の間を中心に走り、所要時間は約2時間30分前後となることが多いです。これは停車駅の数が少ないためで、東京から博多までの長距離区間では約5時間程度になることがあります。なお、のぞみはJRパスなどの一部のオプションで利用できない場合があり、JRパスを使う旅行者は“ひかり”や“こだま”といった別のサービスを選ぶ必要があります。N700S車両はのぞみで使われることが多く、ダイヤや車両の更新により今後も使われ続ける予定です。初心者にとっては、のぞみ n700s とは“日本を走る最速級の新幹線と、その最新車両を組み合わせた、速くて快適な移動手段”と覚えると理解しやすいでしょう。
n700sの同意語
- n700s
- 小文字表記。正式名称は N700S。検索時にはこの表記も見かけます。
- N700S
- 日本の新幹線N700シリーズの派生モデルで、最新世代の車両を指す名称。
- 新幹線N700S
- 新幹線カテゴリに属するN700Sという車両を指す表現。
- N700S型
- N700Sの車両の型式・形式を表す表現。
- N700S車両
- N700Sの車両群・車両そのものを指す表現。
- N700S形式
- N700Sの車両の形式・仕様を示す表現。
- N700S編成
- N700Sの編成(車両の組み合わせ)を指す表現。
- N700Sモデル
- N700Sというモデル名を指す表現。
- N700Sシリーズ
- N700Sが属するシリーズ・世代の総称を指す表現。
n700sの対義語・反対語
- N700(旧型)
- N700Sの対義語としては、Sが付かない従来のN700系のモデルを指す語。N700Sより前の世代・設計の車両をイメージします。
- N700A
- N700Sの対義語的存在として位置づけられる、N700シリーズの旧来派生モデル。性能・設計思想がN700Sと異なる旧世代を想起させます。
- N700系非S車
- N700SではないN700系の車両を指す語。Sが付かない・非S仕様の車両を意味します。
- 旧世代の新幹線
- N700S以前の世代の新幹線車両を広く指す表現。N700Sの対義的な位置づけとして使えます。
- 低機能版N700
- N700Sの高機能・最新仕様と対比して、旧来の仕様・低機能版を意味します。
- 非N700S
- N700S以外のN700系車両・他の新幹線を指す語。対義語的な捉え方として使えます。
n700sの共起語
- 新幹線
- 日本の高速鉄道の総称。N700Sはこの系統の車両の一種。
- 東海道新幹線
- 東京と新大阪を結ぶ路線。N700Sはこの路線を中心に運行される車両。
- JR東海
- 東海道新幹線を運営する鉄道会社。
- 車両
- 列車を構成する車体・内部設備の総称。
- 形式
- 車両の正式な型式名。N700SはN700系の派生型。
- 仕様
- 技術的な詳細(長さ、座席配置、設備など)の集合。
- 走行性能
- 加速・減速・安定性・乗り心地といった走行の特性。
- 速度
- 列車の速さの指標。
- 最高速度
- 列車が出せる最大の走行速度。
- 省エネ
- エネルギー効率を高める設計・運用。
- 静粛性
- 車内の騒音を抑える設計要素。
- 座席
- 車内の座席配置・快適性・品質。
- グリーン車
- 追加料金で利用できる上位座席クラス。
- 普通車
- 一般席が配置される車両区分。
- 空調
- 車内温度・換気を管理する設備。
- Wi-Fi
- 車内で使える無線LANサービス。
- コンセント
- 座席付近の電源供給設備。
- 旅客サービス
- 案内・乗車サポートなど、旅客向けのサービス全般。
- 乗車体験
- 乗車時の快適さ・利便性の総合的な体験。
- 安全性
- 事故防止・乗客の安全を確保する設計・運用。
- 安全装置
- 自動停止装置・監視系統などの安全機能。
- デザイン
- 外観・内装のデザイン性。
- メンテナンス
- 点検・修理・部品交換などの保守作業。
- 導入時期
- 車両の初導入時期・投入時期。
- 設備
- トイレ・電源・案内表示など、車内の各種設備全般。
- 画像
- 公式写真(関連記事:写真ACを三ヵ月やったリアルな感想【写真を投稿するだけで簡単副収入】)・資料に含まれる車両の写真・図版。
- 公式情報
- 公式サイトや公式発表など、信頼できる情報源。
- 製造元
- 車両を製造したメーカー・企業。
- ラインアップ
- N700Sを含むN700系の車両ラインアップ。
- 仕様比較
- 他の車両との仕様の比較情報。
- 導入事例
- 運用実績・投入事例の紹介。
- 公式動画
- 公式が公開している車両紹介動画。
n700sの関連用語
- N700S
- N700系の最新世代の新幹線車両。快適性と安全性の向上を目的に開発・投入され、主にJR東海が運用しています。
- N700系
- N700系はN700Sを含む車両群の総称。過去のモデルを含む世代別のシリーズ名です。
- N700A
- N700系の前世代にあたる派生車両。N700S登場以前の改良型として導入されました。
- DS-ATC
- デジタル自動列車制御。列車の速度・間隔を高度に管理する安全システムの一つです。
- ATC
- 自動列車制御の総称。列車の運転を自動的に支援・制御します。
- JR東海
- 東海旅客鉄道。N700Sを運用する日本の鉄道事業者です。
- 東海道新幹線
- 東京と新大阪を結ぶ主要路線。N700Sが主力として走行します。
- 山陽新幹線
- 新大阪と博多を結ぶ新幹線路線。N700Sが一部区間で運行します。
- 架線電圧
- 架線から送られる電力の電圧。新幹線では通常25kVの交流を用います。
- パンタグラフ
- 架線から電力を受け取るための車体上部の装置。走行中のエネルギー供給を可能にします。
- グランクラス
- グランクラスはプレミアムな座席クラス。上質なサービスとゆとりある座席を提供します。
- グリーン車
- グリーン車は快適性を重視した座席クラスで、追加料金が必要です。
- 普通車
- 通常の座席クラス。グリーン車よりコストを抑えつつ快適性を提供します。
- 車内Wi-Fi
- 車内で利用できる無線LANサービス。移動中のインターネット接続を提供します。
- 車内設備
- コンセント・USBポート・案内表示など、乗客の利便性を高める設備です。
- 省エネ設計
- エネルギー効率を高める設計思想。回生ブレーキなどを活用します。
- 低重心車体
- 車体の重心を低くして、走行安定性を高める設計です。
- 静音設計
- 走行時の騒音を抑える工夫が施された設計です。
- 静粛性
- 車内の静音性を指す指標。騒音を最小限に抑え、快適性を高めます。
- 走行性能
- 加速・減速・安定走行など、車両の総合的な走行能力を指します。
- 最高速度
- 公称の最高走行速度。路線条件により実走行は異なります。
- 客室配置
- 座席の配置・列の組み方。2-3列など、車両内の座席配列を示します。
- 車両長
- 1両あたりの長さを示す車体サイズの指標です。
- 車両数
- 編成内の車両の総数を表します。
- 連結形式
- 車両を連結して列車を組成する方式のことです。
- 導入年度
- N700Sが初めて運用を開始した年度を指します。
- 運用路線
- N700Sが主に走る路線・区間の総称です。
- 安全性
- 衝突回避・災害対策など、運行の安全を確保する機能の総称です。
- 改良点
- 従来型からの機能・性能の向上点を指します。



















