n700s・とは?新幹線N700Sの基本と特徴を初心者向けに解説共起語・同意語・対義語も併せて解説!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
n700s・とは?新幹線N700Sの基本と特徴を初心者向けに解説共起語・同意語・対義語も併せて解説!
この記事を書いた人

高岡智則

年齢:33歳 性別:男性 職業:Webディレクター(兼ライティング・SNS運用担当) 居住地:東京都杉並区・永福町の1LDKマンション 出身地:神奈川県川崎市 身長:176cm 体系:細身〜普通(最近ちょっとお腹が気になる) 血液型:A型 誕生日:1992年11月20日 最終学歴:明治大学・情報コミュニケーション学部卒 通勤:京王井の頭線で渋谷まで(通勤20分) 家族構成:一人暮らし、実家には両親と2歳下の妹 恋愛事情:独身。彼女は2年いない(本人は「忙しいだけ」と言い張る)


n700s・とは?

n700s・とは、日本の新幹線で使われている車両の名称です。正式には「N700S系」と呼ばれ、N700シリーズの最新モデルとして登場しました。東海道新幹線を中心に活躍し、長距離のビジネスや旅行で多くの人に利用されています。

N700Sの歴史と位置づけ

以前のN700Aからの改良として開発され、安全性・快適性・信頼性を高めることを目的に設計されました。N700Sは「S」は安全性・安定性・スマート化を象徴すると言われ、使い勝手の良さを追求しています。

特徴と技術のポイント

以下の表は、N700Sの主な特徴をまとめたものです。

特徴前方デザインの刷新により空気抵抗を抑え、走行時の安定性と静粛性を向上させています。
床下の機器配置保守性を高めるための設計変更と、車内の空間利用の工夫を行っています。
安全・制御地震時の自動停止などの安全機能を強化し、高い信頼性で列車を運転できるようになっています。
快適性座席配置の改善、静腔性の向上、Wi-Fi・電源などの設備改善で、長距離移動を快適にします。
エネルギー軽量化と空力の改善により、省エネ性能が向上しています。

実際の運用と使い方のコツ

N700Sは、主に東海道新幹線の区間で活躍します。新幹線を初めて利用する人でもわかりやすいポイントとして、事前に座席を予約・指定席を選ぶと乗車がスムーズです。日本の新幹線は時間厳守で知られており、出発時刻の5〜10分前にはホームに着くのが基本姿勢です。駅の案内表示は日本語と英語で表示され、日本語が苦手な方にも案内が伝わりやすい仕組みになっています。

表で見る基本情報

正式名N700S(新幹線車両)
使われる路線東海道新幹線を中心に運転
最高速度の目安区間により270〜300km/h程度の区間があります
導入時期2019年ごろから本格運転開始

まとめ

N700Sは、最新の安全性・快適性・省エネのバランスを追求した新幹線車両です。長距離移動を安心して行えるよう、設計・技術が進化しています。初めて新幹線に乗る人でも、予約・案内表示・乗車マナーを守れば、快適で便利な旅を経験できるでしょう。


n700sの関連サジェスト解説

のぞみ n700s とは
のぞみ n700s とは、名前の通り“のぞみ”という高速新幹線の列車種と、その車両であるN700Sについて解説したものです。まず、のぞみとは東海道新幹線と山陽新幹線の途中停車が少なく、東京から新大阪、岡山、広島、博多などを結ぶ最速サービスのことを指します。新幹線にはさまざまなサービスがあり、のぞみはその中でも最も速いグレードです。次にN700Sとは、最新世代の“700系”車両の呼称で、以前のN700Aから改良を加えたモデルです。N700Sは静粛性の向上、乗り心地の改善、安全性や信頼性の強化、車内設備の新設が特徴です。車内には案内表示や座席の配置が見直され、Wi‑Fi や電源の提供など利用者の快適性も向上しています。のぞみの運行区間では、東京と新大阪の間を中心に走り、所要時間は約2時間30分前後となることが多いです。これは停車駅の数が少ないためで、東京から博多までの長距離区間では約5時間程度になることがあります。なお、のぞみはJRパスなどの一部のオプションで利用できない場合があり、JRパスを使う旅行者は“ひかり”や“こだま”といった別のサービスを選ぶ必要があります。N700S車両はのぞみで使われることが多く、ダイヤや車両の更新により今後も使われ続ける予定です。初心者にとっては、のぞみ n700s とは“日本を走る最速級の新幹線と、その最新車両を組み合わせた、速くて快適な移動手段”と覚えると理解しやすいでしょう。

n700sの同意語

n700s
小文字表記。正式名称は N700S。検索時にはこの表記も見かけます。
N700S
日本の新幹線N700シリーズの派生モデルで、最新世代の車両を指す名称。
新幹線N700S
新幹線カテゴリに属するN700Sという車両を指す表現。
N700S型
N700Sの車両の型式・形式を表す表現。
N700S車両
N700Sの車両群・車両そのものを指す表現。
N700S形式
N700Sの車両の形式・仕様を示す表現。
N700S編成
N700Sの編成(車両の組み合わせ)を指す表現。
N700Sモデル
N700Sというモデル名を指す表現。
N700Sシリーズ
N700Sが属するシリーズ・世代の総称を指す表現。

n700sの対義語・反対語

N700(旧型)
N700Sの対義語としては、Sが付かない従来のN700系のモデルを指す語。N700Sより前の世代・設計の車両をイメージします。
N700A
N700Sの対義語的存在として位置づけられる、N700シリーズの旧来派生モデル。性能・設計思想がN700Sと異なる旧世代を想起させます。
N700系非S車
N700SではないN700系の車両を指す語。Sが付かない・非S仕様の車両を意します。
旧世代の新幹線
N700S以前の世代の新幹線車両を広く指す表現。N700Sの対義的な位置づけとして使えます。
低機能版N700
N700Sの高機能・最新仕様と対比して、旧来の仕様・低機能版を意味します。
非N700S
N700S以外のN700系車両・他の新幹線を指す語。対義語的な捉え方として使えます。

n700sの共起語

新幹線
日本の高速鉄道の総称。N700Sはこの系統の車両の一種。
東海道新幹線
東京と新大阪を結ぶ路線。N700Sはこの路線を中心に運行される車両。
JR東海
東海道新幹線を運営する鉄道会社。
車両
列車を構成する車体・内部設備の総称。
形式
車両の正式な型式名。N700SはN700系の派生型
仕様
技術的な詳細(長さ、座席配置、設備など)の集合。
走行性能
加速・減速・安定性・乗り心地といった走行の特性。
速度
列車の速さの指標。
最高速度
列車が出せる最大の走行速度。
省エネ
エネルギー効率を高める設計・運用。
静粛性
車内の騒音を抑える設計要素。
座席
車内の座席配置・快適性・品質。
グリーン車
追加料金で利用できる上位座席クラス
普通車
一般席が配置される車両区分。
空調
車内温度・換気を管理する設備。
Wi-Fi
車内で使える無線LANサービス
コンセント
座席付近の電源供給設備。
旅客サービス
案内・乗車サポートなど、旅客向けのサービス全般。
乗車体験
乗車時の快適さ・利便性の総合的な体験。
安全性
事故防止・乗客の安全を確保する設計・運用。
安全装置
自動停止装置・監視系統などの安全機能。
デザイン
外観・内装のデザイン性。
メンテナン
点検・修理・部品交換などの保守作業。
導入時期
車両の初導入時期・投入時期。
設備
トイレ・電源・案内表示など、車内の各種設備全般。
画像
公式写真(関連記事:写真ACを三ヵ月やったリアルな感想【写真を投稿するだけで簡単副収入】)・資料に含まれる車両の写真・図版。
公式情報
公式サイトや公式発表など、信頼できる情報源。
製造元
車両を製造したメーカー・企業。
ラインアップ
N700Sを含むN700系の車両ラインアップ。
仕様比較
他の車両との仕様の比較情報。
導入事例
運用実績・投入事例の紹介。
公式動画
公式が公開している車両紹介動画。

n700sの関連用語

N700S
N700系の最新世代の新幹線車両。快適性と安全性の向上を目的に開発・投入され、主にJR東海が運用しています。
N700系
N700系はN700Sを含む車両群の総称。過去のモデルを含む世代別のシリーズ名です。
N700A
N700系の前世代にあたる派生車両。N700S登場以前の改良型として導入されました。
DS-ATC
デジタル自動列車制御。列車の速度・間隔を高度に管理する安全システムの一つです。
ATC
自動列車制御の総称。列車の運転を自動的に支援・制御します。
JR東海
東海旅客鉄道。N700Sを運用する日本の鉄道事業者です。
東海道新幹線
東京と新大阪を結ぶ主要路線。N700Sが主力として走行します。
山陽新幹線
新大阪と博多を結ぶ新幹線路線。N700Sが一部区間で運行します。
架線電圧
架線から送られる電力の電圧。新幹線では通常25kVの交流を用います。
パンタグラフ
架線から電力を受け取るための車体上部の装置。走行中のエネルギー供給を可能にします。
グランクラス
グランクラスはプレミアムな座席クラス。上質なサービスとゆとりある座席を提供します。
グリーン車
グリーン車は快適性を重視した座席クラスで、追加料金が必要です。
普通車
通常の座席クラス。グリーン車よりコストを抑えつつ快適性を提供します。
車内Wi-Fi
車内で利用できる無線LANサービス。移動中のインターネット接続を提供します。
車内設備
コンセント・USBポート・案内表示など、乗客の利便性を高める設備です。
省エネ設計
エネルギー効率を高める設計思想。回生ブレーキなどを活用します。
低重心車体
車体の重心を低くして、走行安定性を高める設計です。
静音設計
走行時の騒音を抑える工夫が施された設計です。
静粛性
車内の静音性を指す指標。騒音を最小限に抑え、快適性を高めます。
走行性能
加速・減速・安定走行など、車両の総合的な走行能力を指します。
最高速度
公称の最高走行速度。路線条件により実走行は異なります
客室配置
座席の配置・列の組み方。2-3列など、車両内の座席配列を示します。
車両長
1両あたりの長さを示す車体サイズの指標です。
車両数
編成内の車両の総数を表します。
連結形式
車両を連結して列車を組成する方式のことです。
導入年度
N700Sが初めて運用を開始した年度を指します。
運用路線
N700Sが主に走る路線・区間の総称です。
安全性
衝突回避・災害対策など、運行の安全を確保する機能の総称です。
改良点
従来型からの機能・性能の向上点を指します。

乗り物の人気記事

コンテナ車とは?初心者でもわかる物流の基本と仕組み共起語・同意語・対義語も併せて解説!
899viws
lipoバッテリー・とは?初心者にもわかる基本と安全な使い方共起語・同意語・対義語も併せて解説!
368viws
v2h・とは?初心者にもわかる車と家をつなぐ新しい電力の仕組み共起語・同意語・対義語も併せて解説!
362viws
点火時期とは?初心者でも分かるエンジンの基本と仕組み共起語・同意語・対義語も併せて解説!
298viws
フォグライトとは?夜道の視界を守る安全ライトの基本と使い方共起語・同意語・対義語も併せて解説!
219viws
分解整備とは?初心者向け解説ガイド|基礎から実践まで共起語・同意語・対義語も併せて解説!
188viws
リアデフ・とは?初心者でもわかる車のリアデフ入門共起語・同意語・対義語も併せて解説!
110viws
日産ノートe-powerとは?初心者にもわかる仕組みと魅力を徹底解説共起語・同意語・対義語も併せて解説!
105viws
ro-ro船・とは?初心者にも分かる基本ガイド:船の仕組みと貨物の運び方共起語・同意語・対義語も併せて解説!
103viws
ブレーキユニットとは?初心者でも分かる基本と仕組みを徹底解説共起語・同意語・対義語も併せて解説!
91viws
mhevとは?初心者向けの基本解説と使い方のコツ共起語・同意語・対義語も併せて解説!
83viws
steeringとは?初心者が知るべき基本と使い方ガイド共起語・同意語・対義語も併せて解説!
72viws
フロントデフとは?初心者のための基本ガイドと仕組み解説共起語・同意語・対義語も併せて解説!
69viws
船級協会とは?初心者にも分かる船の安全を守る仕組み共起語・同意語・対義語も併せて解説!
69viws
vvtとは?初心者にもわかる変速の仕組みとメリット共起語・同意語・対義語も併せて解説!
66viws
鉄道ダイヤとは?初心者にもわかる基本と仕組みを解説共起語・同意語・対義語も併せて解説!
62viws
リヤフォグランプ・とは?初心者にもわかる基本ガイド:安全運転のポイント共起語・同意語・対義語も併せて解説!
62viws
ハロゲンヘッドライトとは?初心者向け完全ガイド|仕組みと選び方共起語・同意語・対義語も併せて解説!
60viws
走破性・とは?初心者にも分かる基本ガイド共起語・同意語・対義語も併せて解説!
59viws
ルノーとは?初心者向けに解説する基本と魅力のすべて共起語・同意語・対義語も併せて解説!
52viws

新着記事

乗り物の関連記事