

高岡智則
年齢:33歳 性別:男性 職業:Webディレクター(兼ライティング・SNS運用担当) 居住地:東京都杉並区・永福町の1LDKマンション 出身地:神奈川県川崎市 身長:176cm 体系:細身〜普通(最近ちょっとお腹が気になる) 血液型:A型 誕生日:1992年11月20日 最終学歴:明治大学・情報コミュニケーション学部卒 通勤:京王井の頭線で渋谷まで(通勤20分) 家族構成:一人暮らし、実家には両親と2歳下の妹 恋愛事情:独身。彼女は2年いない(本人は「忙しいだけ」と言い張る)
goroutineとは?
goroutineは Go 言語における基本的な並行処理の単位です。OSのスレッドと比べて、とても軽量に作られ、数千〜数万の goroutine を同時に走らせることも現実的です。Go の runtime が実行の管理を行うため、開発者は複雑な低レベルの処理を気にせずに並列処理を設計できます。ここで覚えてほしいのは goroutine は別の実行経路として動くという点です。
goroutineと並行処理の関係
並行処理とは、複数の作業を同じ時間に進めるイメージです。goroutineはこの並行処理を現実的に実現するための仕組みで、Go ランタイムが適切なタイミングで CPU を割り当てて実行します。実際には1つのプログラムの中に 多くのgoroutine が走っていることが普通です。
起動の仕組みと使い方
新しい並行処理を始めたいとき、Go では関数呼び出しの前に go キーワードを付けて実行します。例として「go f()」と書くと、f が新しい goroutine となって同時に走り始めます。注意点として、goroutine 同士は同じメモリを共有することがあり、予期しない競合を起こすことがあります。
同期と通信の基本
データを goroutine 間で安全にやり取りするには、チャネルという仕組みを使います。チャネルを介してデータを送ると、送信側と受信側のタイミングが揃い、競合が起きにくくなります。Go には sync 包の Mutex や WaitGroup などの同期機構もあり、状況に応じて選ぶと良いです。
よくある注意点
データ競合やデッドロックに注意が必要です。 race detector を使って並行処理のバグを見つけるのがおすすめです。設計の最初の段階で 小さな単位の並行処理 から試すと、全体の理解が深まります。
比較表
| 比較項目 | goroutine | OSスレッド |
|---|---|---|
| 軽さ | 非常に軽い | 重い |
| 作成コスト | 低い | 高い |
| 管理主体 | Goランタイムが管理 | OSカーネルが管理 |
初学者向けヒント
実務での活用イメージ
実務では 複数の処理を同時に進めたい状況 がよくあります。例えば同じデータを別々のファイルに書き出す、ネットワークからデータを受け取りつつ画面に表示する、などのケースです。goroutine を使うと、待ち時間をうまく使って作業を並行に進めることができます。
goroutine と OSスレッドの違い
| 比較項目 | goroutine | OSスレッド |
|---|---|---|
| 軽さ | 非常に軽い | 重い |
| 作成コスト | 低い | 高い |
| 管理主体 | Goランタイムが管理 | OSカーネルが管理 |
結論
goroutine は Go 言語の核となる考え方の一つであり、並行処理を身近に、安全に使える強力な仕組みです。初心者はまず小さなタスクから goroutine を使い始め、チャネルや同期機構を組み合わせて安定した設計を目指しましょう。Go の公式リソースにはさまざまな実例があり、演習を重ねるほど理解が深まります。
goroutineの同意語
- ゴルーチン
- Go言語で用いられる、軽量な並行実行単位。Goランタイムがスケジュールして実行する実体。
- goroutine
- Go言語の並行処理の基本単位。小さく軽量で、同時に多数の処理を並行に走らせる実行体。
- Goroutine
- 英語表記の同義語。Go言語の軽量な並行実行単位を指す語。
- Goルーチン
- Go言語で使われる表現。goroutineと同義で、Goの並行処理の実行単位を指す。
- 軽量スレッド
- 従来のOSスレッドよりも軽量な実行単位として、goroutineの性質を説明する言葉。Goランタイム管理下の実行体。
- 並行処理の実行単位
- Go言語におけるgoroutineの説明的な表現。実行を並行に走らせる最小の実行単位。
- Goの並行処理の実行単位
- Go言語におけるgoroutineの別称。Goランタイムが管理する軽量の実行単位。
goroutineの対義語・反対語
- 直列実行
- 全ての処理を順番に1つずつ実行する実行スタイル。goroutine は複数を並行して動かせますが、直列実行では前の処理が完了してから次に進みます。
- シリアル処理
- 直列実行と同義。処理を1つずつ、順序通りに進める考え方。goroutine の対義語として挙げられる基本形です。
- 単一スレッド実行
- OSの1つのスレッドだけで処理を進める実行。goroutine はこの環境上で多数の実行単位を切り替えながら動作しますが、厳密には別の概念です。
- OSスレッド
- 実際のOSが管理・スケジューリングするスレッド。goroutine はこれらの上で実行される複数の軽量実行単位をマッピングして動作します。対義語的な対比として使われることがあります。
- 重量級スレッド
- OSのスレッドのことを指す粗い表現。goroutine の軽量性に対して“重量級”と対比されることがあります(実装依存)。
- 同期実行
- 処理を呼び出し元が完了を待って次の処理へ進む、同期的な実行形態。goroutine は基本的に非同期・並行処理を志向しますが、同期的に待つ場面もあります。
- 同期処理
- 上記と同義。処理の進行を逐次的・待機的に管理するスタイル。
goroutineの共起語
- ゴルーチン
- Go言語での軽量な並行実行単位。スレッドよりも軽量で、同時に多数動作させることができます。
- チャネル
- ゴルーチン間でデータを安全に送受信する通信機構。送信 chan 型・受信 <-chan 型の構文を使います。
- バッファ付きチャネル
- 容量を持つチャネル。送信側が受信側の準備を待たずにデータを蓄積できます。
- Goランタイム
- Goプログラムを実行・管理する基盤。スケジューリングやメモリ管理などを担当します。
- runtime
- Goの標準ライブラリの一部で、Goランタイムの機能を提供します(例: Gosched、GOMAXPROCS など)。
- スケジューラ
- Goランタイム内でゴルーチンをOSスレッドへ割り当てる仕組み。実行順序を制御します。
- GOMAXPROCS
- 同時に実行できるOSスレッド数を設定する値。並行性の上限を決めます。
- runtime.Gosched
- 現在のゴルーチンを一時的に放出して、他のゴルーチンに実行機会を与える関数。
- WaitGroup
- 複数のゴルーチンの完了を待つ同期機構(sync.WaitGroup)。
- Mutex
- データの排他制御を提供する同期機構。競合状態を防ぐために使用します。
- RWMutex
- 読み取りは共有、書き込みは排他という挙動の同期機構。高速化に役立ちます。
- デッドロック
- ゴルーチン同士が互いに待ち状態になり、処理が進ませなくなる状況。
- データ競合
- 複数のゴルーチンが同じデータへ同時アクセスして生じる不整合。
- レース検出
- go test -race などでデータ競合を検出する機能。品質向上に活用します。
- context
- キャンセル・期限・値の伝搬をゴルーチン間で行う共通の手段。
- context.WithCancel
- キャンセル可能なコンテキストを作成する関数。複数のゴルーチンをまとめて停止させる際に便利です。
- cancel
- コンテキストのキャンセル信号。監視しているゴルーチンを終了させるきっかけになります。
- select
- 複数のチャネル操作を待ち、どれが先に完了するかで分岐する構文。並行パターンで頻出。
- close
- チャネルを閉じ、受信側へ終端を通知します。range ループなどで使われます。
- time.Sleep
- 指定した期間だけゴルーチンを待機させる関数。デバッグやタイムアウト処理に使います。
- ノンブロッキング
- ブロックせずにチャネルを操作するテクニック。例: select の default ケースを使う。
- スレッド安全
- 複数ゴルーチンから同じデータにアクセスしても正しく機能する状態・設計。
- バッファ管理
- バッファ付きチャネルの容量やメモリ使用を適切に設計すること。
goroutineの関連用語
- goroutine
- Go言語の実行単位で、軽量なスレッド。Goランタイムがスケジュールします。
- チャネル
- goroutine同士の通信手段。データを送受信する安全な経路を提供します。
- バッファ付きチャネル
- 容量を持つチャネル。送信と受信の速度差を吸収し、cap(ch) で容量を確認できます。
- チャネル送信
- チャネルへ値を送る操作。送信は ch <- v の形で表現されます。
- チャネル受信
- チャネルから値を受け取る操作。受信はブロックされることが多いです。
- select
- 複数のチャネル操作を同時に待ち、準備ができたものを実行します。タイムアウトやデフォルト分岐も使えます。
- sync.WaitGroup
- 複数のgoroutineの完了を待つための同期機構。Add、Done、Wait を使います。
- sync.Mutex
- 共有データの競合を防ぐ排他制御の仕組み。Lock/Unlock で保護します。
- sync.RWMutex
- 読み取りは複数同時許容、書き込み時は排他。データ構造の同時性を保ちます。
- sync/atomic
- 原子操作を提供。競合を避けつつ高速に状態を更新できます。
- GOMAXPROCS
- Goランタイムが同時に実行可能なOSスレッド数。並行度を制御します。
- runtime.Gosched
- 現在のgoroutineの実行を譲り、他のgoroutineに処理を渡します。
- context.Context
- キャンセル・タイムアウト・期限付きの処理を伝搬する道具。goroutine間の制御に使います。
- デッドロック
- goroutine同士が相互に待機して前に進めなくなる状態。資源の取得順序やチャネルの閉じ忘れに注意しましょう。
- レース検出
- go test -race で競合状態を検出する機能。並行処理の安全性を検証します。
- 並行性
- 同時に複数の処理を進める考え方。Goではgoroutineとチャネルを組み合わせて実現します。
- パイプライン
- データを複数の段階に分けて処理する設計パターン。各段は別のgoroutineで動作します。
- チャネルのクローズ
- チャネルを閉じると受信側は追加の値を受け取らなくなり、ok値がfalseとなって終端を検知します。送信側は再送信できず、適切なタイミングでクローズします。
goroutineのおすすめ参考サイト
- 【Golang】Go言語基礎 Goroutineとは? - Qiita
- Goroutineとは何か?Go言語における並行処理の基礎知識
- Goルーチンの基本 - GoSuda
- Goroutineとは何か?Go言語における並行処理の基礎知識



















