第三軌条・とは?初心者向けに仕組みと安全をやさしく解説共起語・同意語・対義語も併せて解説!

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第三軌条・とは?初心者向けに仕組みと安全をやさしく解説共起語・同意語・対義語も併せて解説!
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高岡智則

年齢:33歳 性別:男性 職業:Webディレクター(兼ライティング・SNS運用担当) 居住地:東京都杉並区・永福町の1LDKマンション 出身地:神奈川県川崎市 身長:176cm 体系:細身〜普通(最近ちょっとお腹が気になる) 血液型:A型 誕生日:1992年11月20日 最終学歴:明治大学・情報コミュニケーション学部卒 通勤:京王井の頭線で渋谷まで(通勤20分) 家族構成:一人暮らし、実家には両親と2歳下の妹 恋愛事情:独身。彼女は2年いない(本人は「忙しいだけ」と言い張る)


第三軌条・とは?

第三軌条とは、列車に電力を供給するための「第三のレール」です。走行用の二本の走行レールと並んで敷設され、車両側の接触装置がこの第三軌条に触れて電流を受け取ります。強い電力を使って動力を回す仕組みです。ここでは中学生にも分かるように、何をどうしているのかを順番に解説します。

どういう仕組みか

電力は直流(DC)で供給され、第三軌条は走行レールとは別の電力レールとして設置されます。車両には床下に「接触靴」と呼ばれる部品があり、第三軌条に触れて電力を取り込み、モーターを動かします。

安全性と注意点

第三軌条は高い電圧を扱うため、地表から直接触れられる場所には覆いが設置されています。駅の構内では、黄色と黒の警告表示や柵で保護され、触れられないようになっています。もし線路沿いで遊んだり、物を投げたりすると、重大な事故につながることがあります。大人の指示に従い、線路には近づかないようにしましょう。

どこで使われているのか

都市部の地下鉄や鉄道で第三軌条が使われることがあります。代表的な例として、ニューヨークの地下鉄やロンドンの地下鉄など、広い範囲でこの方式が用いられています。日本でも一部の路線で第三軌条を採用している場所がありますが、近年は他の方式と組み合わせて使うケースも増えています。

第三軌条と他の電力供給方式の比較

鉄道には主に「第三軌条」と「架空線(パンタグラフで接触する上部の電線)」の二つの方式があります。第三軌条は地面近くに設置され、敷設が比較的簡単でコストが抑えやすい一方、雨風に弱く、地上区間では危険性が高くなります。対して架空線は空中に張られ、長距離の輸送に向く一方、支柱やワイヤの管理コストがかかります。路線や都市の条件によって、どちらを選ぶかが決まります。

よくある誤解

よくある誤解として「第三軌条は常に高い電圧で走っている」というものがあります。実際には、第三軌条には遮断機と絶縁体があり、一般市民が触れることがないよう、厳重に保護されています。

よくある誤解の解消

また、第三軌条が都市部のすべての鉄道で使われているわけではなく、路線の設計や運用方針により、他の電力供給方式と組み合わせて使われることもあります。

<th>項目
説明
電力の種類直流(DC)を供給約600-750V DC
設置位置線路の横に並ぶ別のレール地下鉄路線の第三軌条
安全対策覆い・柵・標識で保護駅の柵・警告表示

まとめ

第三軌条は鉄道の電力供給のひとつの方法であり、地上の走行レールとは別のレールを使って車両に電気を供給します。安全性を保つための対策が欠かせず、路線ごとに最適な供給方式が選択されています。


第三軌条の同意語

第三軌条
鉄道・地下鉄などの車両へ電力を供給するため、走行用レールとは別に地上近くに敷設された追加の導体レールのこと。車両の車輪と接触して電力を伝え、架線式ではなくこの第三レール方式で供給します。
サードレール
第三軌条の別称。英語の third rail を日本語化した呼称で、鉄道の給電方式を指します。
第三軌
第三軌条の略称。給電方式を短く表現する際に用いられます。
サードレール方式
第三軌条を用いた電力供給方式のこと。架線を使わず、車両と接触して電力を得る仕組みです。
第三軌条システム
第三軌条を採用した鉄道の給電システム全体の呼称。第三レールと車両の接触で電力を供給します。
第三軌条給電
第三軌条を介して車両に電力を供給する概念・行為のこと。
第三軌条給電方式
第三軌条を用いる具体的な給電方式・設計を指します。

第三軌条の対義語・反対語

非電化路線
第三軌条を用いず、電力を第三軌条から供給しない鉄道路線。路線自体が電力を必要とせず、第三軌条のリスクや論争の回避という意味で対義語的なイメージです。
架線式電力供給
第三軌条と違い、上空の架線から電力を受け取る方式。第三軌条の“地上にある接触型電力供給”に対する別の供給方式という意味で対義語的です。
無電化路線
電力を必要としない路線。第三軌条を前提としない点が対になるイメージです。
無難な話題
論争を招くおそれが低く、誰でも安心して話せる安全な話題。第三軌条が象徴する過激さと対照的なイメージです。
穏健な話題
過度に主張が尖らず、バランスを重視する話題。第三軌条が示す極端さの反対語として使われます。
一般論
特定の立場に踏み込まず、広く共有できる結論や説明。議論が過熱しにくい性質の対義語です。
非政治的話題
政治色が薄く、日常生活にも近い話題。第三軌条が政治的・社会的な論争を象徴するのと対照的です。
建設的な議論
対立を前提とせず、問題解決を目指す話し方。第三軌条の“危険を伴う議論”の対義として用いられます。
妥協点を探る話題
関係者間の合意点を見つけることを重視する話題。強い対立を避け、妥協を促進する性質の対義語です。

第三軌条の共起語

第三軌条方式
第三軌条を用いた電力供給の方式。線路脇に設置された導電性の第三のレール(第三軌条)を車両の接触靴が走行中に触れて電力を得る仕組み。
集電方式
車両へ電力を供給する方法の総称。第三軌条はこのうちの一つで、架線式と対比される。
直流
第三軌条で用いられることが多い電力の流れの形態。電流が一定方向に流れる。
直流電力
第三軌条から車両へ供給される直流の電力。
直流電圧
第三軌条が供給する直流の電圧レベル。路線ごとに異なり、600V〜750V程度が一般的なケースだが、実際の値は路線ごとに異なる。
地下鉄
地下を走る鉄道で、第三軌条方式を採用している路線がある。
都市鉄道
都市部を走る鉄道の総称。第三軌条を採用する路線も存在する。
私鉄
私鉄(民間鉄道)でも第三軌条を採用している路線がある。
車両
第三軌条から電力を受け取って走行する鉄道車両。
電車
電力で走る列車の総称。第三軌条で電力を受け取るタイプを指すことが多い。
集電靴
車両側に取り付けられ、第三軌条に接触して電力を取り出す部品。
接触靴
集電靴と同義で用いられる呼称。第三軌条に接触する部品。
安全対策
第三軌条周辺での感電防止や接触事故防止のための柵・保護カバー・警告表示などの対策。
絶縁
第三軌条および関連構造を絶縁体で覆い、電気的絶縁を保つこと。
保守
第三軌条の点検・清掃・部品交換など日常的な維持管理。
変電所
交流を直流へ変換して第三軌条へ供給する施設。路線ごとに設置される。
長所
第三軌条方式の利点。地上施設が低く抑えられ、トンネル内の空間を有効活用できる点や保守性の一部でメリットがある。
欠点
接触事故のリスク、雪や水の影響、保守コストの高さなど、課題も多い。
架空線
架線式(上部に張られた電線)という別の集電方式。第三軌条はこれと対比される代表的な対比用語。
歴史
第三軌条が導入され普及していった経緯と、代表的な路線の導入事例などを指す語
変電系統
第三軌条へ電力を供給するための送電・変圧・整流などの系統全体を指す語

第三軌条の関連用語

第三軌条
鉄道車両に電力を供給するための第三のレール。走行レールの横に設置され、直流の高電圧を供給する。
第三軌条方式
車両が第三軌条から集電靴で電力を取得する給電方式。地下鉄・都市鉄道で広く採用され、架空線を使わない点が特徴。
集電靴
第三軌条から電力を取り出す車両側の接触部品。摩耗・点検が重要。
絶縁材/絶縁
第三軌条周囲の部材を絶縁して接地を防ぐ。高電圧を扱うため耐電圧が求められる。
防護柵
第三軌条周囲に設置する安全柵。乗客の接触を防ぐための保護設備。
架空電車線
パンタグラフで空中から電力を供給する方式。第三軌条と対照的な別方式。
パンタグラフ
架空電車線から電力を受け取る車両側の接触装置。第三軌条では使用されない。
直流供給
第三軌条から供給される電力は主に直流(DC)。系統により電圧は600〜750V程度が一般的
変電所
交流を直流に変換して第三軌条へ供給する設備。都市部の地下に設置されることが多い。
走行レール
車両が走る基本の鉄軌。第三軌条はこのレールとは別に設置されることが多い。
車両設計(絶縁車体)
第三軌条の高電圧と車体の安全を確保するため、車体は絶縁仕様や絶縁材料を用いて設計される。
長所と短所
長所は地下空間での給電が安定しやすく、敷設が比較的コスト面で有利になる場合がある。一方、短所は高電圧の危険性・保守の難しさ・雨水・雪対策が課題となる。
世界の実例
ロンドン地下鉄、ニューヨーク地下鉄、パリメトロなどが第三軌条式を採用している代表例。
設置位置の特徴
第三軌条は走行レールの外側または内側、車両側方に設置され、保護柵や警告表示で囲われることが多い。
漏電遮断器
電力系統の漏電を検知して電路を遮断する安全装置。第三軌条系統の安全運用に不可欠。
運用上の注意/保守点検
雨水・汚れ・摩耗を防ぐため、定期清掃・絶縁体の劣化点検・接触不良の監視が重要。

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