

高岡智則
年齢:33歳 性別:男性 職業:Webディレクター(兼ライティング・SNS運用担当) 居住地:東京都杉並区・永福町の1LDKマンション 出身地:神奈川県川崎市 身長:176cm 体系:細身〜普通(最近ちょっとお腹が気になる) 血液型:A型 誕生日:1992年11月20日 最終学歴:明治大学・情報コミュニケーション学部卒 通勤:京王井の頭線で渋谷まで(通勤20分) 家族構成:一人暮らし、実家には両親と2歳下の妹 恋愛事情:独身。彼女は2年いない(本人は「忙しいだけ」と言い張る)
単元・とは?基本的な意味を知ろう
学校でよく出てくる言葉に 単元 があります。単元 とは教科の中の学習の区切りとなる「一つのテーマや内容のまとまり」のことです。英語で言うと unit にあたりますが、日本の授業ではもう少し幅広く使われる言葉です。この記事では 単元 がどう始まりどう終わるのかを、中学生にも分かる言い方で丁寧に説明します。
単元の基本的な役割
1 学習の区切りになっている点、2 教科書や授業計画の中で目標と内容が整理される点、3 評価の際の判断材料になる点です。
単元と単位の違い
混同されがちは 単元 と 単位 ですが、意味は別物です。単元 は「何を学ぶか」という学習の内容の区切りを指します。対して 単位 は「学ぶ量や評価の基準」といった数値的な意味です。高校や大学の授業で出てくる 単位数 とは別物として覚えておきましょう。
具体的な例を見てみよう
以下の表は教科ごとの典型的な単元の例です。単元名は教科書や学校によって多少異なりますが、イメージとしては同じ考え方です。
| 科目 | 単元の例 | 学習時間の目安 |
|---|---|---|
| 数学 | 整数の性質と四則演算の応用 | 3〜4時間 |
| 理科 | 太陽系のしくみと観察 | 4〜5時間 |
| 社会 | 日本の歴史の初期のころ | 2〜3時間 |
実際の授業では、単元の冒頭 に「ねらい」を確認します。例えば数学の単元のねらいは「整数の性質を正しく使って計算問題を解く」ことです。授業の途中には練習問題やミニテストがあり、最後には振り返りの時間を設けて 達成度 をチェックします。
学習を進めるコツとしては、1) 目標を紙に書く、2) 重要な用語を列挙する、3) 例題を解く順番を計画する、の3点を押さえると良いです。単元 は「この教科のどの部分をしっかり理解すべきか」を決める設計図のようなものだと覚えておくと取り組みやすくなります。
まとめ
本記事の要点は、「単元 は学習の区切りであり、授業のねらいを達成するための設計図」だということです。単元 を正しく理解すれば、授業の流れが見え、テスト対策や復習がスムーズになります。中学生のみなさんは、授業の最初にねらいを確認し、最後に自分の理解度を確認する癖をつけましょう。
単元の同意語
- ユニット
- 学習の一つのまとまり。教科書や教材を構成する最小の教育単位として使われることが多い。
- セクション
- 教材・テキストを区分した一つのまとまり。全体を読みやすく分けるための中規模の区分。
- 課
- 教科書の中の区分の一つ。第1課など、授業のテーマを示す単位。
- 章
- 教材の大きな区分。第1章など、複数の節で構成されることが多い。
- 節
- 章の中の小さな区分。第1章 第2節 など。より細かな内容の区切り。
- ブロック
- 関連する内容を一つのまとまりとして組んだ区分。学習設計で使われることがある。
- パート
- 教材の一部。内容の流れを分ける際に用いられることがある区分。
- モジュール
- 自立して学べる学習の単位。オンライン学習やプラットフォームで用いられることが多い。
- セグメント
- さらに細かく分けた区分。連続する内容の整理に使われることがある。
- 区分
- 内容を分けるための一般的な表現。分類の基本となる語。
- 学習単元
- 学習の対象となる具体的な一単位。教育現場で“単元”と同義で使われることが多い。
- セット
- 複数の単元をまとめた集合。教材やコースの構成として使われることがある。
単元の対義語・反対語
- 全体
- 単元が学習内容を細かく区切った一部として捉えられるのに対し、全体は科目全体のまとまり・総体を指します。部分を分ける視点と、全体を眺める視点の対比です。
- 総論
- 学科の概要や全体像を扱う見方・説明。単元が具体的なテーマを扱うのに対して、総論は全体の枠組みを示します。
- 総合
- 複数の単元を統合して一つの理解・能力を目指す考え方。単元が分割された内容なのに対し、総合はそれらを結びつける視点です。
- 各論
- 総論に対して、個別の論点・詳細なテーマを扱う視点。単元が一つの区切りを示す場合、各論はその区切り内の具体的な要素を深掘りします。
- 全体像
- 学科・テーマを大局的に捉えたイメージ。単元はその全体像の一部でしかありません。
- 包括
- 広い範囲を含む視点。単元の細分化に対して、包括は複数の要素をまとめて捉える考え方です。
- 一体化
- 要素を分断せず統合すること。単元が分割された状態に対して、一体化は統合されたまとまりを示します。
- 連続
- 学習内容が断続なくつながる性質。単元が区切りのある区分であるのに対し、連続は連なる流れを意味します。
- 個別
- 個々の単元のように分離された小さな単位という意味合い。対義的には全体・総合など、広い視点を示す言葉になります。
単元の共起語
- 第1単元
- 学習カリキュラムの最初の単元を指す表現。通常、授業計画の初期段階で扱う内容の枠組みを示します。
- 単元目標
- この単元で達成すべき学習目標・到達点を示す指標です。
- 単元計画
- 単元の学習スケジュールや日割りの授業計画、進行の設計を指します。
- 単元構成
- 単元内の導入・展開・まとめなどの構成要素とその順序を示します。
- 単元展開
- 単元内の授業の進行・展開の流れを指します。
- 単元導入
- 単元の導入部分で、興味づけや前提知識の確認を行う活動です。
- 単元内学習活動
- 単元内で実施する具体的な学習活動(演習・討論・実践など)を指します。
- 単元教材
- 単元で使用する教材・教具・資料のセットを指します。
- 単元テスト
- 単元の理解度を測るテストや評価問題を指します。
- 単元評価
- 単元全体の評価・成績付け、振り返りの過程を指します。
- 単元進度
- 単元の進捗管理と、いつまでに何を終えるかの計画を指します。
- 単元のまとめ
- 単元の要点整理・振り返り・復習ポイントをまとめる部分を指します。
- 単元振り返り
- 単元終了後の理解度の再確認と次の学習への反省点を整理します。
- 単元名
- その単元を示す名称・題名を指します。
- 単元演習
- 単元内の練習課題・演習問題を指します。
- 学習指導案
- この単元を教える際の指導計画書。授業の流れや評価基準を含みます。
- 教材
- 学習の補助となる教材全般を指します(冊子・デジタル素材・プリント等)。
- カリキュラム
- 教育課程全体の構成・整合性を示す全体計画を指します。
- 教育課程
- 学校全体の教育方針に基づく全体的な教育計画を指します。
- 単元横断
- 複数の教科・領域にまたがる統合的な単元設計・実践を指します。
単元の関連用語
- 単元
- 授業の最小のまとまり。一定期間内に扱う学習内容やテーマを指す。学習目標・活動・評価を1つにまとめる単位。
- 授業計画
- 単元を達成するための具体的な日程・順序・活動を整理した計画。
- 指導案
- 教師が授業をどう進めるかを具体化した設計書。導入・展開・活動・まとめを含む。
- 学習指導要領
- 教育課程の基本方針・目標を定めた公的基準。各教科の達成目標が示される。
- カリキュラム
- 学校全体・学年・教科での教育課程の全体設計。長期的な学習の流れを示す。
- 教科
- 国語・算数・理科など、学習が分野別に区分された科目。
- 学習目標
- 単元で達成すべき具体的な成果。知識・技能・思考・態度を含む。
- 評価
- 学習の成果を測定・判断する活動。形成的評価と総括的評価を含む。
- 評価基準
- 何をもって「できる/できない」を判断するかの基準。
- 形成的評価
- 授業中に行う評価。フィードバックを通じて学習を改善する。
- 総括的評価
- 単元や学期の終わりに行う総合評価。成果を総括する。
- 学習活動
- 授業内で行う発問・体験・演習・協働などの具体的活動。
- 予習・復習
- 授業前に行う準備と、授業後の復習・定着を支援する活動。
- 教材
- 学習内容を伝えるための書籍・プリント・デジタル教材など。
- 教材開発
- 効果的な教材を作成・選定・改良する取り組み。
- 学習デザイン
- 学習目標達成のための全体の構成・順序・体験を設計する考え方。
- 週案
- 1週間の授業の計画。単元内の進行を日別に整理する。
- 日案
- 1日分の授業計画。導入・展開・まとめの流れを具体化。
- 連携授業
- 他教科や他校・地域と連携した横断的な学習を指す。
- 章・節
- テキストの構成要素。単元内のサブセクションとして理解されることが多い。
- 学習計画
- 学習全体のスケジュールと目標設定。短期・長期のバランスを取る。
- 学習評価観点
- 評価で焦点を合わせる観点・基準。知識・技能・思考・表現など。



















