

高岡智則
年齢:33歳 性別:男性 職業:Webディレクター(兼ライティング・SNS運用担当) 居住地:東京都杉並区・永福町の1LDKマンション 出身地:神奈川県川崎市 身長:176cm 体系:細身〜普通(最近ちょっとお腹が気になる) 血液型:A型 誕生日:1992年11月20日 最終学歴:明治大学・情報コミュニケーション学部卒 通勤:京王井の頭線で渋谷まで(通勤20分) 家族構成:一人暮らし、実家には両親と2歳下の妹 恋愛事情:独身。彼女は2年いない(本人は「忙しいだけ」と言い張る)
acarsの基本と役割
acarsとは「Aircraft Communications Addressing and Reporting System」の略で、航空機と地上の間で短いデータをやりとりする仕組みです。主に飛行中の機体から地上の運航管理センターへ、あるいはその逆へデータを送るために使われます。
この仕組みは飛行機の位置情報や高度、速度、飛行計画の進み具合などの情報を地上に伝え、空港運用の安全性と効率を高める役割を果たします。また地上から機体へ指示や最新の天候情報を送ることもできます。
ACARSの目的は、機体と地上オペレーターの間のコミュニケーションを自動化・デジタル化して、紙ベースの伝達を減らすことです。紙の伝票ではなく、データとして機体の状態を可視化したり、遅延の原因を早く特定したりすることができます。
仕組みとしては、飛行機は機内で生成したメッセージをVHFデータリンクまたは衛星通信を通じて送信します。地上のACARSゲートウェイが受信し、航空会社の情報システムへ渡されます。多くの航空会社が同じデータ形式を用いるため、世界中の機体が同じ言葉で情報をやりとりできます。
実際の運用では、飛行計画の更新、天候情報の共有、機材状態の報告、貨物の状況通知などが典型的な用途です。高速道路の交通情報のように飛行機の位置を追跡する機能もあり、地上の管制官や航空会社のオペレーション担当者に重要な手がかりを提供します。
ACARSにはいくつかの通信経路があり、VHFのデータリンクは飛行機と近くの地上局を結びつけ、衛星通信は海や広い地域での接続を確保します。これにより、離着陸地点の遠い路線でも情報共有が可能になります。
安全性とプライバシーを巡る課題もあります。通信は短文で行われる一方、機密情報は適切に管理され、機体番号や運航情報の取り扱いには一定の配慮が求められます。最新の技術動向としてはACARSとADS-Bの組み合わせ、データ暗号化の導入などが進んでいます。
このように acarsは航空機運航のデータ通信の基盤の一つであり、機体の情報を地上と共有することで安全性と効率性を高め、旅客には直接見えないところで航空の信頼性を支えています。
acarsの同意語
- ACARS
- Aircraft Communications Addressing and Reporting Systemの略。航空機と地上局の間で短いメッセージを送受信するデータ通信システム。
- ACARSシステム
- ACARSそのものを指す別名。機上と地上を結ぶデータリンクの総称。
- 機上データリンク
- 機体と地上の間でデータをやり取りする通信経路のこと。ACARSを代表例として使われる。
- 航空機データリンク
- 航空機と地上の間のデータ交換を可能にする通信技術の総称。
- 航空機通信データリンク
- 航空機が地上へデータを送るための通信リンク。短文メッセージの送受信を含む。
- 機上通信アドレス・報告システム
- 機上から地上へアドレス付きの報告を送る仕組み。ACARSの要素を表す表現。
- データリンク通信システム(ACARS)
- 航空機と地上局の間で短文メッセージを送るデータリンクのシステム。
- 短文メッセージ通信システム
- 航空機が短いメッセージを送受信する通信系統の総称。
- 衛星/地上連携データリンク
- 衛星通信と地上基地を併用して機上と地上を結ぶデータリンクの総称。ACARSの送受信手段の一つ。
- VHF/HF/衛星データリンク
- ACARSが用いる伝送路(VHF、HF、衛星)を指す用語。
- ACARS規格
- ACARSの公式な仕様・規格のこと。
- ACARSプロトコル
- ACARSで用いられる通信ルール(プロトコル)のこと。
- 機上アドレッシング・レポーティングシステム
- 機体の識別情報を添えて地上へ報告するシステム。ACARSの要素を表す表現。
acarsの対義語・反対語
- アナログ通信
- ACARSはデジタルデータリンクを用いた通信ですが、アナログ通信はデジタル化せず、音声やアナログ信号で伝える方式です。
- 手動通信
- 自動化されたデータ送受信に対して、機長や地上スタッフが手作業で情報をやり取りする方法です。
- 口頭通信
- データ形式ではなく、音声による直接のやり取りを指します(例: 無線の口頭連絡)。
- 人間主導の通信
- 自動化・機械的な処理を排除し、人間の判断・操作が主導となる通信のことです。
- データリンク非使用の通信
- ACARSのようなデジタルデータリンクを使わず、他の通信手段(音声・電話等)を使う状態を指します。
- オフライン運用
- 通信をオンライン・自動化の前提とせず、機器が通信していない状態・オフラインでの運用を指します。
acarsの共起語
- ACARS
- 航空機の機上と地上局を結ぶデータリンク通信システムの総称。航空機の運航情報を自動的に送受信します。
- データリンク
- 機上と地上の間でデジタル情報を送受信する通信手段。無線や衛星回線を用いることが多いです。
- VHFデータリンク
- VHF帯域を使うデータリンク方式。機体と地上局の短距離〜中距離通信に適しています。
- VDLモード2
- VHFデータリンクのモードの一つ。ACARSの主な伝送モードとして広く採用されています。
- 衛星通信
- 衛星を介して地上局と通信する手段。海上・離島・高緯度地域での通信を補完します。
- HFデータ通信
- 長距離路線で使われる高周波データ通信。通信のバックアップとして利用されることがあります。
- 地上局
- 地上側のACARS送受信拠点。機体からのメッセージを受け取り、地上へ中継します。
- 機上局
- 機体に搭載されたACARS送受信機。メッセージの送信源・宛先となります。
- 機体識別
- 機体番号や登録記号など、メッセージの送信元を特定する情報。
- 運航情報
- 出発・到着、遅延、運航状況などの情報の伝送。
- 位置報告
- 現在の位置・高度・コースなどの位置データを地上へ送信します。
- 気象情報
- 天気、風向・風速、降水情報などの気象データの送受信。
- メッセージタイプ
- ACARSで用いられるメッセージのカテゴリ。例: 機内報告、地上指示、天候情報など。
- ETA/ETD
- 到着時刻(ETA)・出発時刻(ETD)の伝送や更新を行います。
- 運航履歴
- 過去の運航データや通信履歴の記録・共有に使われます。
- テレメトリ
- 機体の状態データを地上へ送るデータ。状態監視・保全に役立ちます。
- セキュリティ/認証
- 通信の機密性・信頼性を守るための対策(暗号化、署名、認証など)。
- ARINC
- 民間航空分野のデータリンク規格を提供する組織・規格群。ACARSはARINC規格をベースにします。
- SITA
- 航空業界向け通信ネットワークの提供者。ACARS伝送の経路として使われることがあります。
- AOC
- 航空運航管理センター。航空会社が運航情報を集約・指示する拠点。
- 航空会社
- ACARSを使って運航情報を地上と共有する航空事業者。
- パイロット
- 機長・副操縦士など、地上と情報共有を行う乗務員。
- フォーマット/プロトコル
- ACARSのデータフォーマットや通信ルール。データの整合性を保つ仕組み。
- メッセージ例
- 機内から送るリクエストや報告(例:位置・天候・遅延報告など)を指す言葉として使われます。
acarsの関連用語
- ACARS
- Aircraft Communications Addressing and Reporting System。機上と地上の間で短文メッセージを送受信するデータ通信システム。VHF、HF、衛星通信を組み合わせて運用される。
- CPDLC
- Controller–Pilot Data Link Communications。航空管制官とパイロットの間でデータリンクを用いて指示・情報を交換する仕組み。ACARSの主な用途の一つ。
- FANS
- Future Air Navigation System。将来の航空交通管理の設計思想で、CPDLCやADS-Cを含む通信・監視・航法の統合ソリューション。
- ADS-C
- Automatic Dependent Surveillance-Contract。機体の位置情報をATCに自動で報告する仕組み。衛星リンクや地上リンクを介して提供されます。
- ADS-B
- Automatic Dependent Surveillance-Broadcast。機体の位置情報を他の航空機や地上局へブロードキャストする監視技術。
- VDL
- VHF Data Link。VHFを使ったデータ通信全般の総称。ACARSの主な伝送路の一つです。
- VDL Mode 2
- VDLのモードの一つ。ACARS通信を地上局と機体間で行う代表的な方式。
- HF
- High Frequency。長距離の無線通信帯域。海上・長距離路線でACARSの代替経路として使われます。
- VHF
- Very High Frequency。短中距離の地上・機上通信で主に使われる帯域。ACARSの主要伝送路です。
- SATCOM
- Satellite Communications。衛星を介して地上と機体の通信を行う方式。
- Inmarsat
- 衛星通信サービスを提供する大手事業者。ACARSの衛星リンクとして長い歴史があります。
- SwiftBroadband
- Inmarsatの高速衛星データ通信サービス。ACARSの衛星リンクとして広く採用されています。
- Iridium
- 衛星通信ネットワーク。全球カバーを提供し、遠距離・過酷な地域での通信を支えます。ACARSにも利用されることがあります。
- SITA
- Societe Internationale de Télécommunications Aéronautiques。航空業界向けの通信ネットワークを提供するグローバル事業者。
- AMSS
- ACARS Message Switching System。地上のメッセージ転送・処理を担当する地上システム。
- AOC
- Air Operator Certificate / Airline Operations Center。航空会社の運航許可と運航管理を担当する組織・制度。ACARS運用の背景となる組織です。
- ARINC
- Aeronautical Radio, Inc.。航空機用標準規格を作成する団体。ACARS関連のデータリンク規格(例: ARINC 429, ARINC 664)を提供。
- ARINC 429
- 航空機内部で使われるデータバス規格。ワードは32ビット程度の伝送で機器間の通信を行います。
- ARINC 664
- AFDX(Avionics Full-Duplex Switched Ethernet)としても知られる、機内の高速データリンク規格。
- ARINC 629
- 多点データバス規格の一種。複数機器間でデータを伝送するための規格。
- DLMS
- Data Link Management System。データリンクセッションの確立・維持・品質管理を統括する地上システム。
- Link 2000+
- 欧州でCPDLC/ADS-Cの運用を標準化・統一するプログラム。欧州空域のデータリンク運用の枠組み。
- ICAO
- International Civil Aviation Organization。国際民間航空機関。航空規格・運用基準の策定を行います。
- Doc 4444
- ICAOのFlight Operationsに関する手順書。飛行計画・通信・監視などの基本ルールを定義。
- Ground Station
- 機上と地上のデータリンクを結ぶ地上局。ACARSメッセージの送受信を支えます。
- MTS
- Message Transfer System。ACARSメッセージを地上ネットワーク内で転送・ルーティングする機能。



















