scenedelegateとは?初心者でも分かる使い方と役割を徹底解説共起語・同意語・対義語も併せて解説!

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scenedelegateとは?初心者でも分かる使い方と役割を徹底解説共起語・同意語・対義語も併せて解説!
この記事を書いた人

高岡智則

年齢:33歳 性別:男性 職業:Webディレクター(兼ライティング・SNS運用担当) 居住地:東京都杉並区・永福町の1LDKマンション 出身地:神奈川県川崎市 身長:176cm 体系:細身〜普通(最近ちょっとお腹が気になる) 血液型:A型 誕生日:1992年11月20日 最終学歴:明治大学・情報コミュニケーション学部卒 通勤:京王井の頭線で渋谷まで(通勤20分) 家族構成:一人暮らし、実家には両親と2歳下の妹 恋愛事情:独身。彼女は2年いない(本人は「忙しいだけ」と言い張る)


scenedelegateとは?初心者にも分かる基本の解説

scenedelegateは、iOS アプリのライフサイクルを管理する重要な役割を果たすクラスのことです。英語名の SceneDelegate(大文字の S、D)と呼ばれ、シーンと呼ばれるウィンドウのような枠を個別に管理します。

iOS 13 以降では複数のウィンドウを同時に扱えるようになったため、アプリの全体を管理する AppDelegate とは別に、各シーンの状態を管理する仕組みとして登場しました。これにより、同じアプリが複数の画面で同時に動作するケースに対応しやすくなっています。

scenedelegateと AppDelegate の違い

従来の AppDelegate は「アプリ全体」の起動・終了・バックグラウンド移行などを一元管理します。一方で scenedlegate は「個々のシーン」(画面やウィンドウ)ごとのライフサイクルを担当します。つまり、同じアプリ内の複数のシーンが同時に活動できるようになっています。

代表的なライフサイクルメソッド

scene(_:willConnectTo:options:) はシーンが初期化されたときに呼ばれ、画面の設定や初期表示を行う場所です。sceneDidBecomeActive はシーンが前面に表示され、ユーザーと対話可能になったときに呼ばれます。sceneWillResignActive はアクティブでなくなる直前、sceneDidEnterBackground は背景に移行したときなど、さまざまなイベントが用意されています。これらはすべて特定のシーンに紐づくイベントです。

実務での使い方のポイント

新しいプロジェクトを作ると、SceneDelegate.swift が自動で作成されます。ここには、シーンの接続時アクティブ化・非アクティブ化、背景遷移のイベントを受け取るためのコードの雛形が入っています。複数のウィンドウを使うアプリでは、各シーンごとに状態を分けて考えると管理が楽になります。例えば、同じアプリで複数の文書を同時に開くような機能を作る場合、各文書を 別のシーン として扱えます。

メモ: AppDelegate との連携

基本的には AppDelegate がアプリ全体のイベントを受け取り、SceneDelegate は各シーンのイベントを受け取る構造です。両者は適切に連携して、アプリの状態を正しく保つことが重要です。

項目内容
登場したiOSバージョンiOS 13 以降
主な責務各シーンのライフサイクル管理、ウィンドウの生成と管理
関連ファイルSceneDelegate.swift

まとめとして、scenedelegate は現代の iOS アプリ開発で「複数の画面を同時に扱う」ために欠かせない仕組みです。初心者の人は最初は戸惑うかもしれませんが、基本的なライフサイクルの考え方と、SceneDelegate が担う役割を理解すれば、より安定したアプリ作りに繋がります。


scenedelegateの同意語

SceneDelegate
iOSアプリのシーンを管理するデリゲートクラスの英語表記。複数のUIシーンを扱うためのライフサイクルを制御します。
シーンデリゲート
日本語表記の同義語。iOSアプリのシーンを管理するデリゲートのこと。
シーンデリゲートクラス
シーンを管理するデリゲートを実装するクラスのこと。Xcodeの自動生成で作られることが多いです。
Scene Delegate
英語表記。SceneDelegateクラスを指し、 UISceneのライフサイクルを処理します。
UISceneDelegate
iOSのシーンライフサイクルを扱うデリゲートプロトコル。SceneDelegateクラスはこれを実装することが多いです。
シーンデリゲートプロトコル
UISceneDelegateのことを指す日本語表記。シーンのライフサイクルイベントを受け取る役割です。
アプリのシーンデリゲート
アプリ内の各シーンを管理するデリゲートの総称。特定のシーンイベントを処理します。

scenedelegateの対義語・反対語

AppDelegate
scenedelegateの対義語として、アプリ全体のライフサイクルを管理する役割。アプリの起動・終了、バックグラウンドへの移行などを1つの中心で処理します。
旧式AppDelegate中心設計
iOS 13以前の設計で、SceneDelegateを使わずAppDelegate中心にライフサイクルを管理する考え方です。
非シーン依存設計
シーン(Scene)に依存せず、アプリ全体の状態を1つのまとまりとして扱う設計思想です。
アプリ全体ライフサイクル管理
SceneDelegateが担当するシーン単位の管理ではなく、アプリ全体のイベント・状態を統括します。
Windowベースの管理
Scene導入前の、UIWindowを中心にアプリのライフサイクルを扱う方式を指すことが多い表現です。
ビューコントローラ中心設計
画面単位のViewControllerの遷移・イベント処理を中心に据える設計で、シーン単位の管理とは異なる考え方です。
単一画面アーキテクチャ
複数のシーンを扱わず、1つの画面で完結する設計。SceneDelegateの多シーン対応と対比されます。
シーン非対応アーキテクチャ
シーン機能を用いない構成で、SceneDelegateを使わない前提の設計を指します。

scenedelegateの共起語

SceneDelegate
iOS 13以降で導入された、シーンごとのライフサイクルを管理するデリゲートクラス。通常は SceneDelegate.swift に実装され、sceneWillConnectTo などのメソッドで初期化や遷移処理を行う。
UIWindowScene
iOS 13以降で登場した、1つの画面(ウィンドウ)を表すシーンの実体。複数のウィンドウを同時に扱えるマルチウィンドウの土台となる。
UISceneSession
シーンのセッション情報を表すオブジェクト。新しいシーンを作成するときに生成され、シーンの状態や識別に使われる。
UISceneConfiguration
新しいシーンを作成する際の設定をまとめた構成情報。Info.plistの UIApplicationSceneManifest で定義され、どのクラスを SceneDelegate として使うかを指定する。
UIApplicationSceneManifest
Info.plist 内のセクションで、シーン構成を定義する部分。複数のシーン構成を宣言して、アプリの挙動を分岐させる。
UIWindow
画面上に表示されるウィンドウを表す UIKit のクラス。SceneDelegate で window プロパティとしてよく使用され、表示内容を管理する。
UIWindowSceneDelegate
UIWindowScene のデリゲートプロトコル。SceneDelegate はこのプロトコルを実装して、シーンイベントを受け取る。
UIScene
UIKit が提供するシーンの抽象概念。1つのアプリ内で複数の UIWindowScene を使って画面を分割して管理できる。
UIKit
iOS アプリの UI を作る基本的なフレームワーク。SceneDelegate は UIKit の一部として動く。
AppDelegate
アプリ全体のライフサイクルを管理する従来のデリゲート。SceneDelegate の登場後も起動処理などで役割を持つ。
UIApplication
アプリ全体を表す中心オブジェクト。イベントの配布元であり、ライフサイクルの基盤となる。
UIApplicationDelegate
AppDelegate が実装するデリゲートプロトコル。アプリの起動・終了・バックグラウンド移行などを扱う。
SceneLifecycle
シーンごとのライフサイクルの総称。sceneWillEnterForeground などのイベントを指す。
sceneWillConnectTo
シーンがアプリに接続され、初期化が行われる時点で呼ばれるデリゲートメソッド
sceneDidDisconnect
シーンが切断されたときに呼ばれるデリゲートメソッド。リソース解放などを行う。
sceneDidBecomeActive
シーンがアクティブになり、ユーザーとの対話が可能になる瞬間の通知。
sceneWillResignActive
シーンが非アクティブになる直前の通知。画面の落ち着きや一時停止の準備を行う。
sceneWillEnterForeground
アプリがバックグラウンドから前景へ移行する直前または直後に呼ばれる通知。
sceneDidEnterBackground
アプリがバックグラウンドへ移動した後に呼ばれる通知。データの保存やリソースの解放を行う。
SceneDelegate.swift
実際のファイル名。Swift で SceneDelegate クラスを定義するファイル。
Storyboard
ストーリーボード。UIを視覚的に設計して、SceneDelegate で初期表示を設定する際に使われる。
マルチウィンドウ
iPadOS 13以降でサポートされる、1つのアプリ内で複数のシーンを同時に表示する機能。
Swift
SceneDelegate の実装は主に Swift で行われる言語。
UISceneConnectionOptions
scene(_:willConnectTo:options:) の options 引数として渡される接続オプションの型。
Objective-C
SceneDelegate は Swift が主流だが、Objective-C でも実装可能。
Xcode
Xcode はこの開発をサポートする統合開発環境。SceneDelegate を含むプロジェクトテンプレートを提供する。
Info.plist
アプリの設定を格納する plist ファイル。UIApplicationSceneManifest やその他の設定情報が含まれる。

scenedelegateの関連用語

SceneDelegate
iOS 13 以降で導入された、アプリのウィンドウ(シーン)を管理するデリゲート。各ウィンドウごとに対応するオブジェクトで、UIWindowSceneDelegate プロトコルに準拠します。
AppDelegate
アプリ全体のライフサイクルを管理するデリゲート。SceneDelegate と併用され、アプリ起動・終了・バックグラウンド移行などを扱います。
UIWindow
アプリの画面を表示する基本的なビュー要素。通常は rootViewController を設定して画面を構成します。
UIWindowScene
画面上の“シーン”を表すオブジェクト。複数のウィンドウを同時に扱うマルチウィンドウ構成で使われます。
UIScene
シーンの抽象概念。UIWindowScene を含む複数のウィンドウを扱える枠組みです。
UISceneSession
現在のシーンのセッション情報を表すオブジェクト。OS がシーンのライフサイクルを管理します。
UIApplicationSceneManifest
Info.plist 内の設定で、アプリのシーン構成(どのクラスが SceneDelegate か等)を定義します。
UISceneConfiguration
シーンの設定をまとめたオブジェクト。どの SceneDelegate を使うか、ストーリーボードを使うかなどを指定します。
scene(_:willConnectTo:options:)
シーンが接続される直前に呼ばれるライフサイクルメソッド。ウィンドウの初期設定を行うのが一般的です。
sceneDidBecomeActive
シーンがアクティブになり、ユーザーと対話可能になると呼ばれるメソッド
sceneWillResignActive
シーンが非アクティブになる直前に呼ばれる。処理を一時停止してリソースを確保します。
sceneWillEnterForeground
シーンがフォアグラウンドに入る直前に呼ばれる。復帰準備をするタイミング
sceneDidEnterBackground
シーンがバックグラウンドへ移るときに呼ばれる。データの保存やリソースの解放を行います。
sceneDidDisconnect
シーンが切断・破棄される時に呼ばれる。後処理を行う機会。
UIWindowSceneDelegate
SceneDelegate が準拠するプロトコル。シーン系のライフサイクルイベントを受け取るために実装します。
マルチウィンドウ対応
iPadOS で複数のウィンドウを同時表示できる機能。SceneDelegate によって個々のウィンドウを管理します。
UIWindowSceneSessionRoleApplication
通常のアプリのシーンを表す役割。主にアプリのウィンドウを扱います。
UIWindowSceneSessionRoleExternalDisplay
外部ディスプレイ用のシーンを表す役割。ミラーリングや別ディスプレイ表示を扱います。
state restoration
アプリが再開時に前回の状態を復元する仕組み。SceneDelegate 側での復元処理が関係します。
Info.plistのキー例
UIApplicationSceneManifest、UISceneConfigurations、UISceneDelegateClassName など、シーン設定を定義するキーの例です。
StoryboardとSceneDelegateの関係
Storyboard で自動的にウィンドウを構成するケースと、SceneDelegate で手動初期化するケースの両方があり、状況に応じて使い分けます。
SwiftUI with SceneDelegate
UIKit と SwiftUI を併用する場合、SceneDelegate 内で UIHostingController を配置して SwiftUI のビューを表示します。
SceneDelegate.swift ファイル名
標準的には SceneDelegate.swift に SceneDelegate クラスを実装します。プロジェクト作成時に自動生成されることが多いです。
前提: iOS 13 以降の変更点
シーン(ウィンドウ)ベースのライフサイクルへ移行。AppDelegate の責務が分割され、複数のウィンドウを同時管理可能になりました。

scenedelegateのおすすめ参考サイト


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