drawingとは?初心者でもすぐ始められる基本ガイド共起語・同意語・対義語も併せて解説!

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drawingとは?初心者でもすぐ始められる基本ガイド共起語・同意語・対義語も併せて解説!
この記事を書いた人

高岡智則

年齢:33歳 性別:男性 職業:Webディレクター(兼ライティング・SNS運用担当) 居住地:東京都杉並区・永福町の1LDKマンション 出身地:神奈川県川崎市 身長:176cm 体系:細身〜普通(最近ちょっとお腹が気になる) 血液型:A型 誕生日:1992年11月20日 最終学歴:明治大学・情報コミュニケーション学部卒 通勤:京王井の頭線で渋谷まで(通勤20分) 家族構成:一人暮らし、実家には両親と2歳下の妹 恋愛事情:独身。彼女は2年いない(本人は「忙しいだけ」と言い張る)


drawingとは何か

drawing とは紙の上に鉛筆やペンなどの道具を使って線を描く表現のことを指します。絵の完成形を作る前の段階として、観察した形を線と影で表現します。初心者にとっての第一歩は線の練習です。この練習を通じて、物の形を正確にとらえる目と手の連携を鍛えます。

基本の道具と準備

drawing を始めるには高価な道具は必要ありません。まずは 鉛筆消しゴム を用意しましょう。芯の硬さは HB から B が扱いやすいです。シャーペンは細かな線を描くときに役立ちます。描く場所は静かな場所を選び、姿勢を整えることも大切です。

練習の基本パターン

初めは波線や曲線、直線を同じ長さで描く練習から始めます。線の太さを変える練習軽いタッチで描く練習線を少しずつ薄くしていく練習を繰り返しましょう。これらはすべて drawing の基本となる技術です。

形をとらえるコツ

身の回りの物を観察して、単純な形に分解します。例えばコップは円と直線の組み合わせ、机は長方形と楕円の組み合わせで捉えると楽になります大事なのは形を正確に捉える観察力と、それを線として再現する練習です。最初は難しく感じても、続けるうちに少しずつ近づくでしょう。

陰影と立体感の基礎

線だけでなく影を描く練習をすると、絵に深みが出ます。鉛筆を寝かせて描く薄い影から始め、徐々に濃い影へと移行します。指で紙をかすめて混ぜる方法や、グラデーションの基本を覚えると、平面的な線画が立体的に見えるようになります。

題材の選び方

初めは身近なものから始めると続けやすいです。リンゴやコップ、ペン立てなど単純な形を練習しましょう。徐々に複雑な形へ挑戦する計画を立てるとよいです。難易度を段階的に設定することが長く続けるコツです。

表現の仕上げ

線を整え、紙の質感を生かすと作品の完成度が上がります。描き終わりには消し跡を最小限に抑えるための整える作業が大切です。作品を見直し、不要な線を消す際には丁寧に行いましょう。

練習の計画と目標

続けるためには計画が役立ちます。1日10分程度の練習を週5日、というような現実的な目標を立てましょう。最初の2週間は基本の線と形、次の2週間は描く対象を少しずつ難しくする、という風に進めると効果的です。

練習メニューの例

1週間の課題 毎日10分、線の練習と形の模写を組み合わせ
2週間の目標 身の回りの物の基本的な形を、正確さを意識して描く
1か月の成果 小さな鉛筆画を1枚完成させる
道具鉛筆 消しゴム 紙 筆記用具
基本テクニック線の練習 形の捉え方 明暗の練習
練習のコツ焦らず1つの課題に集中する

デジタル drawing について

パソコンやタブレットを使って描くデジタル drawing も増えています。初めは紙の練習をしっかり身につけてから始めると良いでしょう。デジタルは消しゴムの代わりに取り消し機能が使える利点があります。作業を保存できるので、失敗しても最初からやり直しが容易です。

よくある質問

Q1 drawingには才能は必要ですか。A いいえ。 drawing は練習と観察の積み重ねで上達します。自分のペースで続けるのが大切です。

結論として drawing は、道具選びから始まり、線の練習と形の捉え方、陰影の付け方、練習計画と目標の設定まで、順序だてて学べば初心者でも確実に上達します。最も重要なのは「続けること」と「観察を意識すること」です。日々の練習日記をつければ自分の成長が見え、次のステップへ進むモチベーションになります。


drawingの関連サジェスト解説

ga drawing とは
ga drawing とは、遺伝的アルゴリズム(Genetic Algorithm)と呼ばれる進化の仕組みを絵を描く過程に利用した、AIを用いた描画のことです。GAは自然界の進化を模したアルゴリズムで、「良い絵」と判断される個体を選んで、遺伝子の組み合わせを交配させたり、少しだけ変化を加えたりして新しい絵を生み出します。絵は遺伝子(ゲノム)として表現され、円や長方形といった形、色、位置、サイズ、線の太さなどの要素が組み合わさって1つの絵を作ります。各絵の要素は遺伝子として保存され、これらの遺伝子の集合が表現型となる絵になります。進化の流れは次のような形です。まずランダムに絵を並べた集団を作ります。次にそれぞれの絵を「フィットネス」と呼ばれる評価指標で評価し、良い絵ほど高い点を得ます。高得点の絵を元にして、交叉によって遺伝子を混ぜ合わせることで新しい絵を作ります。さらに突然変異を小さな確率で起こすと、思いがけない新しい要素が現れて多様性を保てます。こうして何世代も回すと、初めはランダムだった絵が徐々により良い候補へと進化します。初心者向けの始め方としては、まずp5.jsやPythonのライブラリを使い、3つ程度の形の遺伝子から始めると取り組みやすいです。遺伝子にはtype(形の種類)、x,y座標、サイズ、色、透明度などを設定します。描画用の関数を作り、フィットネスは目標の絵がある場合はピクセル差を、無い場合は対称性や色のバランスなどの指標を自作して評価します。第1世代を走らせ、良さそうな絵を選んで交叉と突然変異を繰り返すと、徐々に美しい絵や興味深いデザインが生まれます。注意点としては計算量が多くなるため、世代数を控えめにしたり、遺伝子の数を少なくする、解像度を低めから始めるなどの工夫が必要です。GAによる描画は創造性とAIの仕組みを同時に学べる良い教材で、AIアートの実験や教育現場での進化の学習にも活用できます。
shop drawing とは
shop drawing とは、設計図をもとに、実際に部品を製作したり現場で取り付けたりするために作られる詳細な図面のことです。設計図は全体のデザインを示しますが、shop drawing は現場の条件や部材の実寸、取り付け順序、接合方法、材質、塗装の指示、部品リストなどを具体的に落とします。作成者は通常、製造業者・施工者の担当者で、設計者の意図を正確に現場に伝える橋渡し役をします。この図面と一般的な施工図の違いは、細部の寸法や規格、実際の部材の形状・数量、現場での調整ポイントを反映している点です。shop drawing に含まれる内容の例として、寸法と公差、材質と仕上げ、ボルト・溶接の仕様、穴あけ位置や開口寸法、部品表( BOM )、取り付け方法、配管や配線のレイアウト、現場での空間関係を示す位置図などが挙げられます。作成の流れは、設計図をもとに製造業者が作成→現場の状況を反映させて修正→発注者や設計者の承認を得る、という形が一般的です。変更があると RFI(情報依頼)や変更指示で図面を更新します。現場でのミスや図面のズレを減らし、資材の過不足を防ぐため、 shop drawing は非常に大切です。鉄骨、配管、電気機器、機械設備など大きな設備の施工では特に重要で、CAD や BIM などのデジタルツールを使って管理されます。
shop drawing とは 建築
shop drawing とは 建築 で使われる、現場作業を進めるための“実務用図面”のことです。設計者が描く建物全体の設計図とは別に、製作や施工を具体的に進めるための詳しい図面を指します。主に鉄骨の組み立て、配管、空調のダクト、木工の造作部材など、現場で部品を作って組み立てる人たちが使います。寸法、材料、仕上げ、接合方法、数量、部材の呼び名、必要な許容誤差などが詳しく書かれており、部品が“どこで、どう作られ、どう収まるか”を示す制作指示書の役割を果たします。現場の衝突を減らし、品質と安全性を高めるうえで欠かせない図面です。
as built drawing とは
as built drawing とは、建物や設備が実際に完成した状態を示す図面のことです。設計段階で作られる設計図や施工図と比べて、現場で生じた変更点や実際の寸法、設備の配線経路などを反映しています。竣工時の最終図面とも呼ばれ、建物の管理や将来の改修時に非常に役立ちます。なぜ必要かというと、長く使う建物では壁の位置、柱の間隔、配管のルートが設計通りと異なることがあるため、正確な現状を知るための基準が必要になるからです。作成の流れは次のとおりです。まず現場で実測を行い、現場の写真(関連記事:写真ACを三ヵ月やったリアルな感想【写真を投稿するだけで簡単副収入】)やメモをもとに図面を更新します。次にCADなどの専用ソフトで寸法を整え、変更箇所を赤線や注記で示します。最後に関係者の承認を得て、竣工図として保管・共有します。現況の誤差を放置すると、将来の改修時にコストが増えたり施工ミスが起きたりする原因になります。そのため、as built drawing とは常に最新の情報を反映させることが大切です。
loose drawing とは
loose drawing とは、線を丁寧に正確に描くのではなく、動きや雰囲気を大まかな線で捉える描き方のことです。対象を完全に描き写すよりも、形の勢い・リズム・空間感を残すことを目指します。初心者にも取り組みやすく、観察力と即興力を同時に育てやすい特徴があります。特徴のポイント:- 線を重ねず、少ない線で捉える- 体の動きや姿勢の流れを重視- 細部を追いすぎず全体像を捉える- 修正を恐れず、線の修正は自然に任せる練習のコツ:- 速さを意識した短い時間の練習を5分程度繰り返す- 大きめの紙と太めの鉛筆を使い、肩の動きから腕の動きまでを使って線を描く- 観察と描画を同時に行い、鉛筆を紙から離さず連続して描く練習- 完璧を求めず、失敗を楽しむ心を持つ練習メニューの例:- 30秒スケッチ: 30秒で人物のポーズを速く捉える練習- 静物のスケッチ: 形をざっくりと捉える練習- 部位ごとの連続描き: 手や足の動きを短時間で描く練習道具と心構え:- 道具は紙と鉛筆、消しゴムなど基本的なものでOK- 初心者は丁寧さよりも動きの再現を優先- 自分の線を客観的に見る習慣をつける
life drawingとは
life drawingとは、実際に生きている人をモデルにして描く美術の練習方法です。学校やアトリエ、地域の教室で行われることが多く、人物の姿勢や動きを観察して紙やキャンバスに写し取ることを目的とします。モデルは静止している時間が長い場合もあれば、短いポーズと長いポーズが交互に行われることもあり、初心者には短いポーズから始める練習がよく提案されます。life drawingで大切なことは、正確さよりも“観察”です。まずは体の大きな形をとらえ、頭・胴体・腰・足などの比率を目安にします。ポーズをゼロから描くのではなく、主要なラインや体の重心、動きの方向を見つけることを目標にします。線を引く順序としては、外形の輪郭を最初に軽く描き、次に真ん中の軸(体の重心線)を意識し、最後に影や明暗を少しずつ加えるとよいです。道具は鉛筆や木炭、コンテなど好みで選びます。紙は目標のサイズに合わせて用意し、消しゴムは控えめに使うのがコツです。初めは薄いラインだけで進め、形が決まったら濃さを調整します。短いポーズ(15秒~2分)では線の勢いを、長いポーズ(5~20分程度)では体の構造や陰影の変化を観察します。練習のコツとしては、他人の完成度を気にせず、まずgesture(ジェスチャー)をつかむこと、次に形と比率、最後に明暗の調子を整えることです。安全面では裸のモデルの場もありますが、施設により年齢制限や撮影禁止などのルールがあるので、場のルールを守ることが大切です。初心者は最初から完璧を狙わず、週に1回程度、短時間の練習でも継続することが上達の近道です。life drawingは観察力と手の動きを鍛える良い訓練であり、絵の表現力を広げる入口にもなります。自分のペースで、何度も描くうちに体の構造や動きを自然に掴めるようになっていきます。
technical drawing とは
technical drawing とは、機械や部品などの形や大きさ、機能を正確に伝えるための「図面」のことです。絵心のある絵とは違い、誰が見ても同じ情報を読み取れるよう、規格化された記号や記法を使います。図面には主に三つの要素があります。まず形を表す実寸の図、次に寸法や公差などの数値情報、最後に部品名や材質、仕上げなどの注記です。そのため技術図面は加工や組立の現場で使われ、作る人と作られる人の共通言語になります。図面には線種と視図が重要で、実線は見える部分、破線は見えない部分、中心線は対称の中心を示します。視図には正面図、平面図、側面図のように、物体を複数の方向から見た形を並べます。さらに投影法には第一角投影と第三角投影があり、地域によって採用される書き方が違います。寸法はミリメートルで示すのが基本で、寸法線、引出線、尺度の読み方を守る必要があります。公差は部品の互換性を保つための許容差で、サイズが少しずれても機能するようにします。現代ではCADという設計ソフトを使って technical drawing を作成するのが一般的ですが、紙の図面を手で描く練習も技術の基礎です。technical drawing は製品開発の最初の設計段階から製造、品質管理、検査の現場までの橋渡し役となり、設計者だけでなく関係する多くの人に重要な情報源になります。初心者が覚えるとよいポイントは、図面の目的を理解すること、各部品の名称と位置を把握すること、寸法と公差の読み方を練習することです。
system.drawing とは
system.drawing とは、.NET Framework や .NET で使われる 2D 描画機能をまとめた System.Drawing 名前空間のことです。ここには Graphics、Pen、Brush、Font、Image、Bitmap などのクラスが含まれており、プログラムから線や図形、文字、画像を描いたり色を塗ったりできます。基本的な流れは、描画対象(Bitmap など)を用意し、Graphics.FromImage(...) で描画用のオブジェクトを作り、g.DrawLine、g.DrawRectangle、g.DrawEllipse、g.FillRectangle、g.DrawString などのメソッドを使って描画します。最後に bmp.Save("file.png") のようにファイルとして保存します。System.Drawing は主に Windows 向けの GDI+ ベースの機能で、Windows Forms などのアプリケーションでよく使われますが、サーバーサイドやクロスプラットフォームで使う場合は libgdiplus の有無やパフォーマンス、スレッド安全性に注意が必要です。最近では、クロスプラットフォームを優先する場合に SkiaSharp や ImageSharp といった代替ライブラリを選ぶ人も増えています。
engineering drawing とは
engineering drawing とは、製品や部品を作るために使われる設計図のことです。現実の物をそのまま描くのではなく、作る人が正しく作れるように情報を整理して伝える道具です。図面には寸法(長さ・角度)、公差(どれくらいのズレまで許されるか)、材料名、表面仕上げ、部品番号などの情報が書かれます。基本は正投影図と呼ばれる前面図・平面図・側面図を組み合わせ、部品の大きさや形、相互の位置関係を示します。必要に応じて断面図や詳細図、穴の位置・径、ねじ規格などの情報も追加されます。図記号や矢印、寸法線、尺度(例: 1:1、1:2)を使って、誰が見ても同じ解釈になるよう統一します。現場ではCADで作成され、部品を製造する工程の指示書として使われます。図面を読む力と書く力を同時に身につけると、設計と製造のギャップを減らせます。

drawingの同意語

sketch
軽く素早く描いた下描き・素描。完成前の構図確認やアイデア出しに使われる、今後の制作の土台となる絵。
doodle
ノートの端などに気軽に描く落書き。正式な作品として完成を意図せず、遊び感覚で描く絵。
illustration
本文を補足する挿絵・図。書籍・記事・ウェブで説明を視覚的に伝えるための絵。
diagram
関係性・構造を示すための図。配線図・矢印・ラベルで情報を整理する描画。
blueprint
建築・機械などの正確な設計図。寸法・仕様が記された技術図面の一種。
plan
建築・工業デザインの平面図・設計図。全体のレイアウトを示す視覚資料。
rendering
完成イメージを表現する図。・質感を再現した高度な描画表現。
caricature
特徴を誇張して描いた風刺的な絵。笑いを誘うユーモラスな描画。
portrait
人物の肖像を描いた絵。顔立ち・表情の再現を重視する作品。
line_art
線だけで構成された絵。輪郭・陰影を最小限の線で表現するスタイル。
study
観察・練習目的の作品。技法や解剖・構造を理解するための練習用絵。
figure
人体・動物などの形を描いた絵。ポーズやプロポーションを練習・表現する作品。
etching
エッチングという版画技法で作られた絵。細い線と陰影が特徴の版画作品。
engraving
彫刻のような線で表現する版画。紙面に線を刻んで作る描画手法。
watercolor
水彩画。水彩絵具を用いた色鮮やかな描画の一種。
charcoal
木炭を使った線画。柔らかな線と深い黒が特徴のデッサン手法。
graphite
鉛筆で描く素描・線画。芯の硬さで線の濃淡を調整する基本的な描画法。
pastel
やわらかな色調が特徴のパステル画。指やブラシで色を混ぜながら描く画法。
cartoon
コミカルでわかりやすい絵柄の描画。風刺・ユーモアを含む作品にも用いられることが多い。

drawingの対義語・反対語

消去
描いた線を取り消して消すこと。紙面の“描く”行為を取り消す、対義語的な操作です。
塗りつぶす
描いた線や領域を色で覆い隠すこと。描くことの対義語として、塗りつぶすを挙げられます。
写真で表現する
手で描く代わりに写真を使って表現すること。描くこととは別の表現手段として対になる見方です。
着色
線だけの素描に対して、色を加えて表現すること。描くことの対義語的なイメージとして使われます。
描くのをやめる
これ以上描く行為を行わないこと。描くことの反対の状態を示す表現です。
押す
引くの反対動作。drawの意の一部(引く・引っ張る)に対する対義語として使われることがあります。
当選
抽選の結果、当たること。くじ引きの結果としての対義語的な語です。
落選
抽選の結果、外れること。くじ引きの結果としての対義語です。

drawingの共起語

描画
紙や画面の上に絵を描く行為。線・形・色を使って視覚的な表現を作る基本的な語です。
デッサン
物の形や陰影を正確に捉える練習。観察力を養い、描く基礎を固めます。
線画
輪郭や境界線を主役にした絵。塗りを伴わない場合が多く、後の着色工程が分かりやすくなります。
着色
線画や下書きに色を加えて完成度を高める作業。デジタル・アナログの双方で行われます。
陰影
明暗を用いて立体感を表現する技法。光の方向と強さを観察して描きます。
ハッチング
筋状の線を重ねて陰影を表現する技法。初心者にも取り組みやすい手法です。
パース/遠近法
物体の距離感や大きさの関係を正しく描く技法。リアリティを生み出します。
クロッキー
素早く描く練習。観察力とスピードを鍛え、記憶の補助にもなります。
鉛筆
紙に描く基本的な道具。柔らかさや線の強弱を表現します。
ペン
インクを使って線を描く道具。シャープで確実な線が引けます。
アナログ描画の基礎素材。紙質によって描き味が変わります。
キャンバス
絵画作品の表面。油彩・アクリルの伝統素材として使われます。
デジタル描画
デジタル機器上で描くこと。ブラシ・レイヤー・取り消しが活用されます。
デジタルドローイング
デジタルツールを使った描画全般の総称。
描画ソフト
絵を描くためのアプリやソフトウェアの総称。
ドローイングアプリ
スマホやタブレットで使える描画専用アプリ。
Procreate
iPad向けの高機能描画アプリ。直感的なブラシとレイヤー機能が魅力。
Photoshop
Adobeの画像編集ソフト。デジタル描画や着色にも使われます。
Clip Studio Paint
マンガ・イラスト制作に特化したデジタル描画ソフト。
Krita
無料で使えるデジタル描画ソフト。初心者にも優しい機能が揃っています。
GIMP
無料の画像編集ソフト。描画・着色にも活用できます。
Painter
Corelのデジタル絵画ソフト。油彩の筆致を再現する機能が特徴です。
グラフィックタブレット
紙の代わりになる入力デバイス。筆圧で自然な線が描けます。
Wacom
グラフィックタブレットの代表的ブランド。品質とサポートが定評です。
ペンタブレット
ペンとタブレットの組み合わせ。デジタル描画の基本ツールとして広く使われます。
イラスト
キャラクターや物語を表現する絵の総称。装飾性や物語性を含みます。
イラストレーション
イラストを作品として仕上げること、またはその分野。商業的な用途も多いです。
ポートフォリオ
作品をまとめた自分のアート集。就職・進学・展示の際に提出します。
描き方
絵の基本的な描き方・コツ。初心者向けの解説としてよく使われます。
描き方講座
描き方を学ぶ講座・レッスン。ステップごとに技術を習得します。
チュートリアル
手順を解説する教材。画像付き記事や動画が一般的です。
アート
芸術全般の総称。表現の幅を指す大枠の語です。
デザイン
見た目と機能を整える創作作業。UIデザインからグラフィックまで広く含みます。

drawingの関連用語

素描
対象の形や動きを、簡易な線と陰影で素早く捉える初歩的な描写の練習。観察力と構図の基礎を養う。
デッサン
対象をじっくり観察し、形・比率・明暗を正確に再現する緻密な描画の練習。学習の総称として使われることが多い。
線画
主に線だけで形を表現する描画。アウトラインや内部の線だけで構成されることが多い。
輪郭描写
物の外形を連続的な輪郭線でとらえる描き方。形の捉え方の基本。
速写
短時間で対象の全体像を捉える練習。観察とスピードが大切。
ジェスチャードローイング
人体の動きや姿勢をダイナミックに捉える速描の技法。数秒から数分程度で描くことが多い。
観察力
実物をよく見る力。正確な描写には欠かせない土台。
構図
画面内の要素の配置を決める技術。視線の誘導とバランスを整える。
透視/遠近法
奥行きを絵に正しく表現する技法の総称。
一点透視図法
消失点を1つ用いて奥行きを表現する透視法。
二点透視図法
消失点を2つ用いる透視法。建物の表現に適する。
三点透視図法
消失点を3つ用いる高度な透視法。高低差のある視点表現に使う。
三分割法
画面を三等分して要素を配置する基本的構図法。安定感を作る。
黄金比
自然で安定感のある比率。美しい構図づくりの考え方。
比例/プロポーション
物体の各部の大きさの関係を正しく保つこと。人物画で特に重要。
明暗
光源と影の対比で立体感を作る基本。
トーン
絵全体の明暗の階調。グレーの濃淡を使って雰囲気を作る。
陰影
表面に落ちる陰と光の関係を描く技法。立体感の主役。
ハッチング
斜めの線で陰影を表す基本技法。
クロスハッチング
複数方向の線を組み合わせて濃淡を作る陰影技法。
線の太さ/ラインウェイト
線の太さを変えて強弱を表現する技法。
筆圧
描くときの筆記具への圧力。濃さや質感に影響。
色鉛筆
色を使って着色・陰影を作る画材。初心者にも扱いやすい。
鉛筆
基本となる黒鉛の画材。芯の硬さで線の濃さが変わる。
木炭
深い黒と滑らかな陰影が出せる画材。柔らかな質感を出しやすい。
インク/ペン画
インクを使って明瞭な線を描く画法。耐久性とシャープさが特徴。
水彩
水と色材で透明感のある表現をする画材。扱いは難易度があるが表現力が高い。
パステル
粉末状の色材を指でぼかして描く画材。柔らかな質感が魅力。
デジタル描画
デジタル機器で描く方法。修正が容易で表現の幅が広い。
デジタル画材
タブレット、スタイラス、ソフトなどデジタル描画に使う道具全般。
タブレット
デジタル描画を行う入力デバイス。描き心地が作品の出来を左右することも。
スタイラス
ペンの形状をした入力デバイス。筆圧感知で自然な線が描ける。
レイヤー
デジタル画で絵を階層化して描く機能。修正がしやすい。
ベクター描画
線と形を数式で表現する描画。拡大しても滑らかな線が維持される。
ラスター描画
ピクセルで表現する描画。写真に近い表現が得意。
ブレンディング
色や陰影をなじませて滑らかにする技法。
グラデーション
濃淡を滑らかに変化させる連続的なトーンの移り。
光源
絵に光が当たる方向。陰影やハイライトの位置を決める要素。
解剖学
人体の骨格・筋肉の構造を学ぶこと。正確な人体表現の基礎。
写生
実物を観察して描く練習。自然な表現と正確さを養う。
画材
絵を描くための道具の総称。鉛筆・紙・絵の具・筆などを含む。
スケッチブック
スケッチや練習用に使う紙が綴じられたノート。携帯性が魅力。
色彩理論
色の組み合わせと配色のルール。調和・対比・補色などを学ぶ。

drawingのおすすめ参考サイト


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