

高岡智則
年齢:33歳 性別:男性 職業:Webディレクター(兼ライティング・SNS運用担当) 居住地:東京都杉並区・永福町の1LDKマンション 出身地:神奈川県川崎市 身長:176cm 体系:細身〜普通(最近ちょっとお腹が気になる) 血液型:A型 誕生日:1992年11月20日 最終学歴:明治大学・情報コミュニケーション学部卒 通勤:京王井の頭線で渋谷まで(通勤20分) 家族構成:一人暮らし、実家には両親と2歳下の妹 恋愛事情:独身。彼女は2年いない(本人は「忙しいだけ」と言い張る)
この記事では、jasrac とは何かを、初心者にも分かる言い方で丁寧に解説します。音楽の著作権を管理する組織として、日本の音楽業界を支える役割を紹介します。
jasracとは?
jasrac(日本音楽著作権協会)は、作曲家・作詞家・音楽出版社が作った楽曲の著作権を管理し、利用があるときに対価を適切に分配する仕組みを持っています。具体的には、カラオケ、放送、店舗BGM、動画配信など、音楽が使われる場面で著作権料を徴収・分配します。
なぜ必要か
創作を続ける人たちは、自分の楽曲が使われるときに正しく報酬を受け取りたいと考えています。 jasrac は利用者と著作者の“橋渡し”役をして、適正な料金を回収・分配します。これにより、作曲家や作詞家は安定して創作活動を続けられます。
仕組みのしくみ
利用者(店舗・企業・個人など)は音楽を使う際に jasrac に申請や申告を行い、所定の著作権料を支払います。jasrac は受け取ったお金を、楽曲を提供した著作権者へ分配します。分配の仕組みは公正を保つため、定期的に見直されます。
代表的な利用シーン
| 店舗のBGM | 店舗で流れる音楽の著作権料を支払い、作曲家・作詞家に還元します。 |
| ウェブサイト・動画 | サイトや動画に音楽を使う場合のライセンスを取得します。 |
| テレビ・ラジオ | 放送で使われる音楽の権利を認識・徴収します。 |
| イベント | イベントやコンサートの音楽使用について正しく料金を管理します。 |
知っておくと得するポイント
著作権料の対象となる楽曲は、jasrac が管理している作品とそうでない作品があります。利用前に確認し、必要な手続きをとることが大事です。
使い方の流れ(初心者向けガイド)
1. 使用する楽曲が jasrac の管理下にあるかを確認する。2. 使用目的・媒体を明確にして料金形態を確認する。3. 申請・料金の支払いを行い、領収を保管する。4. 作品が配布・使用されたあと、分配の流れを理解しておく。
よくある質問
Q: jasrac に連絡するにはどうしますか?
A: 公式サイトの窓口、問い合わせ先を使います。
まとめ
jasrac は、日本の音楽を支える大事な仕組みです。音楽を使う側も、つくる人側も、正しくルールに沿って行動することで、創作活動が活発になります。
jasracの関連サジェスト解説
- jasrac 許諾番号 とは
- jasrac 許諾番号 とは、音楽の著作権を管理する団体JASRACが、音楽作品を使う許可を出したときに付与する固有の識別番号です。JASRACは作曲家・作詞家・出版社の権利をまとめて管理する組織で、学校や店、動画を作る人など音楽を利用する人が正しく使えるように使用許可を取り扱います。許諾番号は、どの曲を、どのように、いつ、どれくらいの媒体で利用するかを記録する役割を持ち、許諾証や請求書、オンライン申請フォームに記載されることが多いです。取得の流れは、まず利用目的を決め、JASRACのオンライン窓口や窓口で申請します。必要な情報は、利用する楽曲名・作曲者・出版社、使用場所(例:学校の授業、カフェのBGM、動画の背景音楽)、使用期間、媒体などです。審査が通れば許諾番号が割り当てられ、契約書と一緒に通知されます。注意点として、許諾番号は特定の楽曲の使用許可を示すものであり、全ての楽曲に自動適用されるわけではありません。自分が使いたい曲がJASRACの管理対象か、出版社の個別許諾が必要かを事前に確認しましょう。使い方のコツは、許諾番号をしっかり保管すること、曲を増やすときは追加の申請や契約の更新が必要な場合があることです。また、難しい場合は学校の先生や店のオーナー、または専門家に相談すると良いでしょう。
- jasrac 包括契約 とは
- jasrac 包括契約 とは、音楽の権利を管理する日本音楽著作権協会(JASRAC)と、店舗や施設、イベントなどの事業者が結ぶ、音楽著作物の使用を一括で許諾する仕組みです。JASRACは作詞作曲家や作品の権利者に対して著作権料を分配します。包括契約は、個別に楽曲ごとに許諾を取る手間を省き、多くの楽曲を一度の料金で使えるようにするための制度です。具体的には、一定の期間にわたり、対象となる楽曲の“公衆に対する演奏・送信・譲渡等の権利”を使える権利をまとめて取得します。対象楽曲は契約ごとに決まり、契約期間中は契約書に定められた範囲内で自由に利用できます。店舗のBGM、飲食店の店内放送、企業のイベント、学校の発表会など、音楽を公に提供する場面で広く利用されています。料金は店舗の規模や利用形態、契約のタイプによって異なります。たとえば、店舗の広さ・客数・利用時間・放送頻度などが料金算定に影響します。契約を結ぶと、毎回個別に楽曲を選んで許諾を得る必要がなく、予算の見通しを立てやすくなるのが大きなメリットです。また、契約に含まれる楽曲の範囲は広いものの、特定の楽曲が対象外の場合もあり、新しい曲が追加される場合には別契約が必要になることがあります。一方のデメリットは、想定より料金が高くつく場合があることや、使い方によっては包括契約よりフレキシブルな契約形態が適している場合があることです。契約を検討する際は、対象楽曲の範囲、料金計算の仕組み、解約条件、支払いスケジュール、更新の有無などをよく確認しましょう。契約の申し込みはJASRACの窓口や、提携する取引先を通じて行われます。まずは自分の事業の音楽使用状況を整理し、どの権利(演奏権・公衆送信権など)に対して包括契約が適しているかを考えると良いでしょう。
- jasrac 作品コード とは
- この記事では「jasrac 作品コード とは」について、初心者にもわかりやすく説明します。jasrac 作品コード とは、日本の著作権を管理する団体JASRACが、ひとつの作品を特定するためにつける番号のことです。作品ごとに1つのコードが決まり、同じ曲の違う演奏や編成があっても区別できます。なぜ必要かというと、曲を使う人が正しく権利者へお金を支払えるようにするためです。テレビCM、動画サイト、学校の合唱コンクールなど、さまざまな場面でコードを伝えると、どの権利者にいくら支払えばよいかがはっきりします。JASRACの公式サイトには作品コードを調べる機能があります。曲名や作詞者名、著作権者名を入力すると、該当する作品コードが表示されます。結果には作品名、著作権者、作品コード、登録日などの情報が並びます。なお、世界にはISWCという国際コードもありますが、JASRACの作品コードは日本の権利処理向けの独自のものです。
- jasrac 配信 とは
- jasrac 配信 とは、音楽をインターネットで配信する仕組みと、それを支える著作権のしくみを指す言葉です。日本では音楽を公開して多くの人に聴いてもらうためには、作曲家・作詞家・音楽出版社などの権利者が持つ著作権を正しく扱う必要があります。音楽配信サービスは、楽曲をオンラインで提供する際に著作権使用料を支払う義務があり、その手続きはJASRACが仲介します。JASRACはオンライン上の配信に関する権利処理を行い、配信サービスから徴収した料金を、楽曲の著作権者へ分配します。配信を利用する側と権利者の関係は、次のようになります。配信サービスはJASRACと契約を結び、アプリやサイト上で楽曲を提供します。利用者は聴く行為を行いますが、実際の権利処理はJASRACが管理するため、個別の権利者に直接許諾を求める必要は基本的にありません。権利者は自分の楽曲をJASRACに登録し、配信が行われたときに発生するロイヤルティを受け取ります。自分の曲を配信したい場合の流れは、まず作曲者・作詞者・出版社としてJASRACに作品を登録することです。次に、音楽配信サービスと契約を結ぶ配信パートナーを選び、配信地域や配信形態に合わせたライセンスを取得します。配信が始まると、再生回数に応じてロイヤリティが計算され、定期的にJASRACを通じて権利者へ分配されます。注意点として、配信のライセンスは著作権だけでなく著作隣接権や演奏権なども関係する場合があります。海外の配信は現地の著作権管理団体のルールに従います。初心者は公式サイトの情報を読み、配信を扱う事業者と相談して自分のケースに合った手続きを確認しましょう。要するに、jasrac 配信 とは、音楽をネットで配信する際の権利処理をJASRACが担い、権利者へ公正に報酬を分配する仕組みのことです。
- jasrac 複製 とは
- このページでは「jasrac 複製 とは」を、中学生にもやさしく理解できるように解説します。まず、著作権にはいろいろな権利がありますが、その中の大切な一つが『複製権』です。複製権とは、作品を“コピー”して自分の手元に置くことを許す権利のこと。音楽作品の場合は、楽曲の音源をスマホに入れたり、CDをデジタルファイルに変換したり、楽譜を複製して配布するといった行為が複製にあたります。日本にはJASRACという音楽著作権の管理団体があり、作曲家・作詞家・出版社の権利をまとめて管理しています。複製を含む作品の利用を公衆に公開したり、配布したりするには、通常、権利者の許可(ライセンス)が必要です。JASRACはその許可を与え、利用料を集めて権利者に分配します。つまり、私たちが音楽を楽しむときには、誰かの『複製権』が守られているわけです。具体的な例を見てみましょう。友だちと自分のスマホに好きな曲を入れて聴くのは私的用途の複製になることが多いので、家庭内で許可されている範囲であれば許される場合があります。ただし学校で配布したり、ネット上にアップしたり、商店でBGMとして流したりする場合は、公開する行為や再配布を目的とした複製になるため、原則としてライセンスが必要です。カラオケ機で曲を流す、動画に音楽を使う、ウェブサイトに音源を載せるといった用途は、複製権だけでなく演奏権・著作隣接権など他の権利も関係します。重要なポイントは、複製権は創作者の利益を守る基本的な権利だということと、私的なコピーと公衆への提供・共有では扱いが異なる点です。もし自分の活動がどの権利に該当するか不安な場合は、最新の法律やJASRACの公式情報を確認するか、専門家に相談するのが安全です。
jasracの同意語
- 日本音楽著作権協会
- JASRAC の正式名称。日本における音楽著作権の管理・利用許諾を行う団体。
- ジャスラック
- JASRAC のカタカナ表記の略称。日常的に使われる呼称。
- JASRAC
- 英字略称。Japanese Society for Rights of Authors, Composers and Publishers の略称。
- 日本の音楽著作権管理団体
- 日本国内で音楽著作権を管理する団体の総称。JASRAC は代表的な例。
- 音楽著作権管理団体
- 音楽著作権の権利処理・管理を担う団体の総称。JASRAC はこのタイプの代表例。
- 著作権管理団体
- 著作権の管理・権利処理を代行する団体の総称。音楽分野以外にも存在するが、JASRAC を指す文脈で使われることもある。
- 音楽著作権団体
- 音楽著作権を扱う団体という表現。日常的な言い換えとして使われることがある。
- 著作権管理機構
- 権利の管理を行う組織・機構という表現。機能的な表現として同義的に用いられることがある。
jasracの対義語・反対語
- 著作権を管理しない組織
- 著作権の代理・徴収・配分を行うことを目的としない組織。JASRACのような団体とは反対の運用形態を指す概念です。
- 著作権フリーの環境
- 作品の利用が原則として自由で、ライセンス料の徴収や許諾手続きが発生しない状況を指します。
- 個人が直接著作権を管理する体制
- 権利者本人が自分の作品の使用許諾・料金の徴収を直接行い、外部の管理団体を介さない運用です。
- 公共ドメイン作品のみ自由に使える状態
- 著作権保護が切れている作品だけを自由に利用できる状態で、JASRACの徴収対象外となるケースの対義概念です。
- オープンライセンス中心の利用文化
- クリエイティブ・コモンズなどのオープンライセンスが主流で、JASRACの許諾を要しない利用が多い文化・環境を指します。
- 個別契約・直接許諾の普及
- 作品ごとに著作者と直接契約し、利用許諾を得る形態が一般化している状態を指します。
jasracの共起語
- JASRAC
- 日本音楽著作権協会の略称。音楽著作権の管理団体として、楽曲の利用許諾や料金の回収・分配を行う組織です。
- 日本音楽著作権協会
- JASRACの正式名称。音楽著作権の管理・運用を担う団体。
- 著作権
- 著作物を創作者に帰属させ、利用を法律で保護する権利のことです。
- 著作権管理
- 著作権を適切に管理し、他者が利用する際の許諾や料金回収を行う活動。
- 著作権料
- 著作物の利用に対して支払われる対価の総称。JASRACが管理する場合が多いです。
- 使用料
- 著作物の利用に対して支払う料金のこと。著作権料の一部を指すこともあります。
- 使用許諾
- 他者が著作物を利用する許可を与えること。許諾を得る手続きが必要です。
- 許諾範囲
- 利用できる用途、期間、地域など、許諾の範囲を示す条件のこと。
- 楽曲
- 音楽作品。作曲・作詞・編曲が組み合わさった著作物。
- 音楽
- 音として聴こえる全ての作品。JASRACの対象となる代表的な著作物。
- 作曲家
- 楽曲の作曲を行う著作者。
- 作詞家
- 楽曲の作詞を行う著作者。
- 著作権者
- 著作物の権利を所有している人・団体。作曲者・出版社などが該当します。
- 管理事業
- 著作権管理団体が行う、利用許諾・料金回収・分配などの事業。
- 著作権管理事業者
- 著作権の管理を行う組織の総称。JASRACもこのカテゴリに含まれます。
- 登録
- 楽曲や著作物をJASRACなどの機関へ登録する手続き。
- 登録情報
- 楽曲名・作曲者・著作権者など、登録時に必要な情報。
- 請求
- 利用料の請求手続き。利用者が料金を支払う流れを指します。
- 料金
- 利用料や著作権料など、権利を利用する際の対価の総称。
- 分配
- 回収した料金を著作権者や出版社などの権利者へ配分すること。
- 著作隣接権
- 演奏権・録音権など、著作権と関連する権利の総称。
- 放送
- テレビ・ラジオなどの放送での楽曲利用。JASRACが関与する場合があります。
- インターネット配信
- オンラインで楽曲を配信・ストリーミングする利用形態。
- 利用者
- 楽曲を利用する個人・企業・媒体・配信サービスなどの利用者。
- 出版社
- 楽曲の権利を管理する音楽出版社。JASRACと契約して権利処理を行うことが多いです。
- 申請
- 使用許諾を得るための正式な申請手続き。
- 申請方法
- JASRACのサイトや窓口での利用許諾申請の具体的な手順。
- 楽曲データベース
- JASRACなどが管理する楽曲情報のデータベース。
- 著作権法
- 著作権の基本を定める法律。権利の範囲や制限を規定します。
jasracの関連用語
- JASRAC
- 日本の著作権管理団体。作曲・作詞・出版社の楽曲の著作権を管理・許諾・料金回収・分配を行う。
- 著作権
- 作品を創作した人が持つ権利。複製・配布・翻案・公衆送信・公表・演奏などの利用を管理・許諾する権利。
- 著作権者
- 著作権を所有・管理している人または法人。作曲家・作詞家・出版者などを含む。
- 著作権管理事業者
- 著作権者に代わって権利を管理・許諾・料金回収・分配を行う団体。JASRACは代表的な例。
- 楽曲著作権
- 楽曲の作曲・作詞に関する著作権。楽曲自体の権利で、メロディ・歌詞・編曲などを含む。
- 著作隣接権
- 演奏者・レコード製作者・音楽出版社などが持つ権利。演奏・録音・公衆送信などに関する権利。
- 演奏権
- 楽曲を公衆の前で演奏・上演できる権利。JASRACなどの管理団体が許諾を代理する。
- 実演権
- 公衆の前での実演(演奏・歌唱・パフォーマンス)を管理する権利。演奏権と密接に関連。
- 録音権
- 録音物の複製・頒布・公衆送信を行う権利。レコード会社・演奏者が保有することが多い。
- 公衆送信権
- インターネット配信・ラジオ・テレビ等を通じて公衆へ楽曲を送信する権利。
- 歌詞著作権
- 歌詞そのものの著作権。作詞者が主たる権利を持つ。使用には許諾が必要。
- 音源著作権
- 録音物の著作権。録音の制作・販売・配信を管理する権利。
- 著作権料/使用料
- 権利者へ支払われる対価。放送・配信・店舗利用等に対して発生。
- 包括許諾
- 一定の範囲・期間で複数の楽曲を一括して利用を許諾する仕組み。
- 個別許諾
- 特定の楽曲を個別に許諾を得る方式。
- 楽曲登録
- 作曲・作詞・楽曲情報を権利者・管理団体のデータベースへ登録する手続き。
- 登録申請
- 楽曲登録を申請する行為。
- 楽曲データベース
- 楽曲情報・権利者情報を蓄積・検索できるデータベース。
- 権利処理
- 権利の確認・特定・許諾・料金支払い・分配など一連の作業。
- 著作権法
- 著作物の権利関係を定める日本の基本法。保護期間・権利の範囲・例外等を規定。
- 公表権
- 作品を公表・初公開する権利。新作の公表時期を決定する権利。
- 翻案権
- 作品を翻案・改変して二次的著作物を作る権利。
- 著作権侵害
- 無断で著作物を利用する行為。法的措置の対象となる。
- ストリーミング/配信ライセンス
- オンライン配信・ストリーミング・ダウンロード配信の利用許諾と料金の取り決め。
- 放送・店舗利用の許諾
- ラジオ・テレビ・店舗などで楽曲を利用するための許諾手続き。



















