すべり軸受・とは?初心者にもわかる基本と仕組みの解説共起語・同意語・対義語も併せて解説!

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すべり軸受・とは?初心者にもわかる基本と仕組みの解説共起語・同意語・対義語も併せて解説!
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高岡智則

年齢:33歳 性別:男性 職業:Webディレクター(兼ライティング・SNS運用担当) 居住地:東京都杉並区・永福町の1LDKマンション 出身地:神奈川県川崎市 身長:176cm 体系:細身〜普通(最近ちょっとお腹が気になる) 血液型:A型 誕生日:1992年11月20日 最終学歴:明治大学・情報コミュニケーション学部卒 通勤:京王井の頭線で渋谷まで(通勤20分) 家族構成:一人暮らし、実家には両親と2歳下の妹 恋愛事情:独身。彼女は2年いない(本人は「忙しいだけ」と言い張る)


すべり軸受・とは?

すべり軸受は、機械の部品が回転するときの摩擦を減らして滑らかに動くようにする部品のひとつです。すべり軸受は英語で sliding bearing と呼ばれ、ボールやローラのような転がり部品を使わず、軸と軸受の間で「すべり」させる構造をしています。日常の身近な機械にも使われており、扇風機のモーターや家電の内部、エンジンの一部など、さまざまな場所で見ることができます。

基本的な役割は二つです。一つは「摩擦を小さくして回る力を軽くする」こと、もう一つは「部品を長く使えるように熱を逃がしやすくする」ことです。すべり軸受は直接金属どうしが触れ合うこともありますが、通常は潤滑油やグリースという油分の膜を介して接触します。潤滑膜があると摩擦が低くなり、熱の発生も抑えられ、寿命も延びます。

すべり軸受の仕組み

基本の仕組みは、回転する軸とそれを支える軸受の接触です。軸と軸受の間には微細な隙間があり、その隙間に潤滑油が流れ込むと「薄い油の膜」ができます。これにより接触面同士が直接当たらなくなり、摩擦係数が低くなって回転が滑らかになります。素材としては銅合金、鋳鉄、アルミニウムなどが使われ、場合によっては軸受の表面を滑りやすくするためのコーティングが施されます。

潤滑は大きく分けて三種類あります。油潤滑はオイルを流す、脂潤滑はグリースを使う、無潤滑は特別な設計で摩擦を最小化しますが、一般的には油潤滑または脂潤滑が多く用いられます。潤滑を適切に行うためには、荷重(どれくらい重いか)、回転速度、温度、設計の隙間などをあわせて考える必要があります。これらが悪いと摩擦が増え、部品の摩耗や過熱、故障につながります。

すべり軸受と他の軸受の違い

すべり軸受は転がり部品を使わない点が大きな特徴です。対してボール軸受やローラ軸受は球や円筒状の転がり部品があり、摩擦を転がりで分散します。すべり軸受は構造がシンプルでコストが低い場合が多く、高温環境や大きな荷重にも耐えられる設計が可能です。ただし摩擦が大きくなることがあり、回転速度が速い機械や小さな隙間が重要な場合には適さないことがあります。

実際の例と用途

日常の家電機器の内部にはすべり軸受が使われていることが多いです。扇風機や冷蔵庫のモーター、洗濯機(関連記事:アマゾンの【洗濯機】のセール情報まとめ!【毎日更新中】)のドラムを支える部品など、静かな動作を保つために潤滑と素材選びが重要です。産業機械では、発電機のファン、エンジンの一部、工場の大きなベアリングとして長く使われます。

まとめとポイント

すべり軸受の要点は三つです。まず第一に「滑らかな接触を作るための潤滑」が必要な点、次に「荷重・回転速度・温度に応じた適切な材料と設計」が重要な点、最後に「長寿命を狙うには正しい潤滑管理と定期メンテナンス」が欠かせない点です。初心者の人には、油潤滑か脂潤滑を使う場合が多いこと、そして高温環境では 特別な材料を選ぶ必要があることを押さえておくと良いでしょう。


すべり軸受の同意語

滑り軸受
軸と軸受の接触面が滑って相対運動を生じさせる、筒状の部材で構成される軸受の総称。潤滑油膜により摩擦と摩耗を低減する。
滑り軸受け
滑り軸受の別表記。意は同じく、滑って動く軸受。
摺動軸受
すべり軸受と同義の正式・技術用語。摺動は古くから使われる表現で、摩擦を伴って直線・回転運動を支える軸受。
摺動ベアリング
摺動と呼ばれる摩擦を介して動く筒状の軸受の別称。英語 sleeve bearing の日本語訳。
スリーブベアリング
スリーブベアリングは筒状の内壁でシャフトを支持する軸受を指す、日本語表記の一つ。
スリーブ軸受
スリーブベアリングと同義。筒状の部品を介して軸を滑り支持する軸受。
ブッシュベアリング
ブッシュ(筒状の部品)を介して軸を支持する軸受の呼称。摺動軸受の一種として使われる。
ブッシュ軸受
ブッシュベアリングと同義。筒状ブッシュを介してシャフトを支持する軸受。
摺動式軸受
摺動軸受の別表現。滑って動くタイプの軸受を意味する。
滑動軸受
滑って動く軸受の総称。摩擦を利用して回転を伝える筒状の軸受。
滑動ベアリング
滑動を特徴とするベアリングの別表現。筒状の内部面でシャフトを支持する軸受。

すべり軸受の対義語・反対語

転動軸受
滑り軸受の対義語。内部に転動体(球・ローラー)が存在して、回転を転がして伝える軸受。摩擦が小さくなることが多く、荷重分散性や耐久性に優れる場合が多い。
球軸受
転動軸受の代表的なタイプのひとつ。回転を球状の転動体で伝える軸受。摩擦が小さく、回転精度や高速運転に適している場面が多い。
ころ軸受
転動軸受の別称で、円筒状・円錐状のローラーを転動体とするタイプ。大荷重に強く、荷重分散性に優れる点が特徴。
ローリング軸受
転動軸受の総称。球軸受・ころ軸受などを含み、滑り軸受と対になるカテゴリ。一般的には摩擦の低減と長寿命を狙う構造。
磁気軸受
接触を伴わず磁力で軸を支持する軸受。滑り軸受とは異なる原理で摩擦を大幅に低減できるが、コストや制御難易度が高い特殊軸受。
非接触軸受
物理的な接触を避ける軸受の総称。磁気軸受などを含み、滑り軸受の対比として挙げられるが実用性は用途により異なる。

すべり軸受の共起語

円筒すべり軸受
円筒状の摺動面を持つすべり軸受で、低速・中荷重の機械で多く使われる。潤滑が前提となり、軸と軸受の直接接触を避けて摩擦と磨耗を抑える
球面すべり軸受
内径が球面状の摺動面を持つ軸受。角度補正が可能で、振れや傾きがある回転系に適した設計に使われる。
摺動面
すべり軸受の滑動を実現する接触面。材料・表面処理・潤滑状態が摩擦・摩耗に直接影響する。
青銅軸受
銅と錫の合金で作られる軸受材料。耐摩耗性と潤滑性に優れ、摺動部で広く用いられる。
銅基合金
銅を主成分とする合金の総称。すべり軸受の材料選択肢として青銅以外も含む。
鋳鉄軸受
鋳鉄製の軸受。コストが低く、剛性と耐摩耗性のバランスが取れる用途に使われる。
アルミ軸受
アルミニウム系合金を用いる軸受。軽量化と熱伝導性の向上が利点。
潤滑剤
摩擦と磨耗を抑えるための油・グリースなどの lubrication 素材。適切な粘度と供給が重要。
油膜
潤滑剤が軸と軸受の間に形成する薄い油の膜。接触を分離し摩耗を低減する。
油潤滑
油を用いて軸と軸受を分離する潤滑方式。高荷重・長寿命化に有利なことが多い。
グリース
半固体状の潤滑剤。長時間の供給が安定し、軸受の保守性が向上する。
固体潤滑
固体潤滑材(例:グラファイト、二硫化モリブデン)を用いる潤滑方式。高温や油分の制約がある場面で有用。
乾式潤滑
油を使わない潤滑方式。固体潤滑材や特殊表面処理で対応する。
クリアランス
軸と軸受の間の隙間。適正なクリアランス管理は振動・摩耗・焼付きを左右する。
内径
軸受の内孔径。シャフト径と適合させ、回転安定性を左右する。
外径
軸受の外径。ハウジングとの適合性・組付け精度に関わる。
公差
寸法の許容範囲。製造精度と組付け性、寿命に影響する。
寿命
軸受が機能を維持できる使用期間・回数。潤滑・材質・設計条件で決まる。
耐荷重
軸受が安全に支えられる最大荷重。設計の基本指標。
摩耗
摺動面の材料が擦れて薄くなる現象。潤滑・材質・設計で抑制する。
摩擦
接触面間の抵抗力。熱発生や振動・騒音に関与する。
摩擦係数
摩擦力と法線荷重の比。潤滑状態・表面状態で変動する。
発熱
摩擦による熱の発生。過剰な発熱は性能低下や寿命短縮の原因になる。
温度上昇
運転中の軸受温度の上昇。潤滑・冷却・材料選択が影響する。
熱膨張
温度変化に伴う部品の膨張。クリアランス設計に影響する要因。
振動
回転・摺動に伴う機械的振動。設計・潤滑・バランスの影響を受ける。
騒音
軸受作動時に発生する音。表面粗さ・潤滑状態・荷重で左右される。
設計
材料選択・形状・隙間・潤滑条件などを総合して決める工程。
メンテナンス
定期点検・分解清掃・潤滑剤の補充・部品交換などの保守作業。
ハウジング
軸受を収める筒状の受け部。寸法公差・固定方法が機械精度に直結する。
回転する部材。すべり軸受と接触して動作する要素。
軸受座
ハウジング内で軸受を正しく位置決めする座部。公差・固定方法が重要。
摺動材料
摺動面に用いる材料群。青銅、鋳鉄、セラミックなど用途で選択される。
表面処理
摺動面の摩耗・摩擦を抑えるための表面処理(硬化・潤滑性向上など)。

すべり軸受の関連用語

すべり軸受
軸と軸受の間で滑り摩擦を利用して回転運動を伝える機械部品。潤滑剤により摩擦と摩耗を抑える。
ブッシュ軸受
すべり軸受の一種で、内側に筒状のブッシュ(ライナー)を用い、軸と摩擦を受け持つタイプ。装着が容易でコストが抑えられる利点がある。
ブッシュ材
すべり軸受のライナー材の総称。銅合金系、樹脂系などがある。
ブロンズブッシュ
銅系合金(ブロンズ)を用いたすべり軸受の代表的材料。耐摩耗性と滑り性に優れる。
白銅(ベアリングメタル/ブッビット)
ライナー材として使われる鉛・錫・アンチモンなどを含む軟質合金。潤滑と打撃耐性を確保する。
ライナー
すべり面を形成する内側の部材。内輪に対する滑りを提供する。
内輪
軸受の内側のリング。軸と接触する摩擦面をもつ。
外輪
軸受の外側のリング。外部構造との接触面を提供する。
油膜潤滑
油膜を介して摩擦を抑える潤滑方式。低摩擦・冷却効果が高い。
潤滑剤
摩擦を低減する液体・固体の総称。オイル、グリース、固体潤滑剤がある。
油路/油孔
潤滑油を軸受へ供給するための経路や穴。
密封/シール
潤滑油の漏洩を防ぐとともに異物の侵入を防ぐ部材。
クリアランス
内輪と外輪の間の適正なすき間。摩擦特性と寿命に影響する。
摩擦係数
接触面の摩擦抵抗の大きさを表す無次元量。潤滑状態で変化する。
摩耗
運動中の摩擦によって材料が削られる現象。寿命に直結する。
疲労寿命
繰り返し荷重下での軸受の寿命。疲労破壊前に発生する劣化の回数・時間。
焼付き/キャッチ
潤滑が失われ高温下で金属同士がくっつく現象。過負荷時の故障原因となる。
温度影響
温度変化が潤滑状態、材料の強度・クリアランスに与える影響。
耐熱性
材料が高温下で機械的性質を維持できる能力。
材料
銅合金(ブロンズ)、白銅(ブッビット)など、すべり軸受に用いられる材料。
表面処理
摩擦・摩耗を低減するための処理(硬質化、コーティング、ライナー表面改質など)。
取付/組立
軸受の取付方法(圧入、嵌合等)と組立手順。
点検・メンテナンス
油量・状態の点検、シールの点検・交換、摩耗の測定など。
用途例
自動車エンジンのクランクピン、工作機械の主軸、産業機械の軸受など、滑り軸受が使われる代表的用途。

すべり軸受のおすすめ参考サイト


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