

高岡智則
年齢:33歳 性別:男性 職業:Webディレクター(兼ライティング・SNS運用担当) 居住地:東京都杉並区・永福町の1LDKマンション 出身地:神奈川県川崎市 身長:176cm 体系:細身〜普通(最近ちょっとお腹が気になる) 血液型:A型 誕生日:1992年11月20日 最終学歴:明治大学・情報コミュニケーション学部卒 通勤:京王井の頭線で渋谷まで(通勤20分) 家族構成:一人暮らし、実家には両親と2歳下の妹 恋愛事情:独身。彼女は2年いない(本人は「忙しいだけ」と言い張る)
視線入力の基礎
視線入力とは、目の動きを検知して画面の操作を行う技術です。カメラや赤外線センサー、ソフトウェアを組み合わせて、視線がどこを見ているのかを推定します。最近ではスマートフォンやPC、ゲーム機にも対応する機器が増えており、特に体の自由度が限られている人の支援に役立ちます。
視線入力の仕組み
基本的な仕組みはこうです。まずデバイスが目の位置を測定します。次に、瞳孔の位置とまぶたの形状を分析して、どこを見ているかを判断します。最後に、検出した座標を画面上のカーソルやクリック操作に結びつけます。多くの製品はキャリブレーションと呼ばれる調整を行い、利用者ごとに感度を合わせます。
主な部品と役割
| 部品 | 働き |
|---|---|
| カメラ/センサー | 目の動きを検出して位置情報を取得 |
| 照明(IRなど) | 瞳孔をはっきり映すことで検出精度を上げる |
| ソフトウェア | 映像を解釈し、視線をスクリーン座標へ変換 |
| キャリブレーション | 個々の視線特徴を機械に教える工程 |
使い方と練習のポイント
初めて使う人は、キャリブレーションを丁寧に行うことが大切です。座標がずれる原因には照明の乱れや画面の角度、頭の位置の変化などがあります。練習としては、まずカーソルをゆっくり動かし、停止点を意識して見たい場所で数秒止める練習を繰り返します。
使い勝手を良くするコツとして、画面とカメラの距離を適切に保つ、モニターを垂直に保つ、長時間の使用でも疲れにくい姿勢を心がけることがあります。障害のある人だけでなく、職場での生産性向上やゲームの操作にも応用範囲は広がっています。
メリットとデメリット
| メリット | ハンズフリーで操作可能、マウス操作が難しい人にも使用可能、長時間作業の負担を軽減 |
|---|---|
| デメリット | 環境依存性が高い、精度の安定には設定が必要、疲労を感じやすい点がある |
最後に覚えておきたいのは、視線入力は万能ではなく、用途と環境に合わせて選ぶことが大切という点です。導入前には体験デバイスでの動作確認を行い、必要に応じて他の入力方法と併用することをおすすめします。
視線入力の同意語
- 視線入力
- 目の動き(視線)を検出して、カーソルの移動やクリックなどの入力として解釈する技術です。画面を見ている位置を起点に操作を行えるようにします。
- 視線操作
- 視線を使って画面上の操作を行うことです。カーソルの移動や選択など、視線の位置や注視時間で入力を実現します。
- 視線ベース入力
- 視線を起点として入力を行う方式です。視線の位置・動作を基にユーザーの意図を解釈します。
- 視線ベース操作
- 視線を軸に行う操作全般の総称です。注視点に対するアクションを含む入力方法です。
- 視線インターフェース
- 視線を使う入力を提供するインターフェースです。デバイスとソフトウェアの組み合わせで実現します。
- 眼球追跡入力
- 眼球の動きを追跡して入力として扱う技術です。デバイスが視線の位置を検出し、操作に変換します。
- 眼球追跡インターフェース
- 眼球の運動を検出して入力として伝えるインターフェースです。
- アイ・トラッキング入力
- 英語由来のアイ・トラッキングを用いた入力です。視線を検出して操作を実現します。
- アイ・トラッキング
- 視線を追跡する技術そのものです。入力の一種として使われます。
- 目線入力
- 目の動きを入力として扱うことです。注視位置を基に操作を行う仕組みです。
- 目線操作
- 目の動きで画面を操作することです。注視位置の長さや動きで入力を行います。
視線入力の対義語・反対語
- 音声入力
- 声を使ってテキストを入力したり、コマンドを出したりする入力方法。マイクに話すだけで操作が可能になる、視線ではなく音声を用いるタイプの入力です。
- キーボード入力
- 物理的なキーを押して文字や指示を入力する従来型の入力方法。視線以外の直接的な文字入力手段です。
- マウス入力
- マウスの動きとクリックでカーソルを操作する入力方法。視線を使わず手の操作でデバイスを操作します。
- タッチ入力
- 指で画面を直接触れて操作する入力方法。スマートフォンやタブレットで主流の入力手段です。
- ジェスチャー入力
- カメラやセンサーが手や体の動作を認識して操作指示を得る入力方法。手の動きなどを用いる非視線系の入力です。
- ボタン入力
- デバイス上の物理的なボタンを押して入力する方法。最もシンプルな機械的入力です。
- アナログスティック入力
- ゲームコントローラのアナログスティックを使って方向や強さを入力する方法。視線以外の手の操作を前提とします。
- 脳波入力
- 脳波を測定して意図を検出し入力に変換する高度な方法。視線入力とは別の、直接的な脳の信号を利用する入力技術です。
- 近接センサー入力
- 近接センサーで手の位置や距離を検知して入力する方法。触れることなく操作する代替手段として挙げられます。
- 手話入力
- 手話を認識して文字や指示に変換する入力方法。視線以外の視覚・聴覚的手段を用いた入力です。
- 触覚入力
- 触覚センサーやフィードバックを活用して入力・操作する方法。皮膚感覚を介して意味を伝えます。
視線入力の共起語
- 視線入力
- 視線を操作の中心に据え、カーソル移動・選択・クリックなどを視線で実現する入力方式。障害者の操作補助にも活用される。
- 視線追跡
- 瞳の位置・注視点を追跡して、視線の方向を推定する技術。視線入力の基礎となるプロセス。
- アイトラッキング
- eye tracking の日本語表記。カメラとアルゴリズムで視線を測定する技術。
- アイ・トラッキング
- 同義の表記。視線追跡を指す。
- アイトラッキング技術
- 視線を測定するためのセンサー・アルゴリズム・キャリブレーションを含む総称。
- 眼球追跡
- 眼球の動きを検出して視線の向きを推定する技術。
- 瞳孔径測定
- 瞳孔の大きさを測定し、刺激・光量の変化を補足することがある機能。
- 虹彩認識
- 虹彩を用いた識別・検出技術。視線測定の補助として使われることがある。
- キャリブレーション
- デバイスとユーザーの座標系を合わせ、視線測定の精度を確保する初期設定。
- 視線のキャリブレーション
- キャリブレーションの作業を具体的に説明した表現。
- サンプリングレート
- 視線データを取得する頻度。高いほど動きが滑らかになる。
- レイテンシ
- 視線データの取得から画面反映までの遅延。体感品質に影響する要素。
- 遅延
- レイテンシと同義。入力処理の遅れ。
- 精度
- 視線測定の正確さ。高精度ほど誤操作が減る。
- ノイズ除去
- 測定データのノイズを取り除く前処理。
- ウェアラブルデバイス
- 眼鏡型・ヘッドセット型など、視線を測定する装着デバイス。
- 眼鏡型アイトラッカー
- 眼鏡に組み込んだ視線測定機器。
- ヘッドマウント型アイトラッカー
- 頭部に固定して視線を測定するタイプのデバイス。
- 赤外線カメラ
- 視線追跡で使われることが多い、瞳の反射を捉えるカメラ。
- IRセンサー
- 赤外線を用いたセンサー類。視線測定で使われることが多い。
- 環境光の影響
- 照明条件が視線測定の精度に影響を与える課題。
- 環境条件適応
- 環境光・反射の変化に対応する工夫やアルゴリズム。
- アクセシビリティ
- 障害を持つ人の操作を支援する視線入力の利点。
- 代替入力
- マウス・キーボードが使えない場合の代替として視線を活用する入力法。
- カーソル操作
- 視線でカーソルを動かす・位置を選択する操作。
- ポインティング
- 視線を用いた指差し・ポイント動作。
- UI/UX
- 視線入力を前提としたUI・UX設計・最適化。
- ボタン選択
- 視線でUIのボタンを選択する機能。
- VR
- 仮想現実環境で視線入力を組み合わせ、没入感を向上させる。
- AR
- 拡張現実で視線を使った情報提示・操作を実現。
- VR/AR連携
- VRとAR環境での視線入力活用の総称。
- 教育現場
- 学校や講義で視線入力を教材・学習支援として活用。
- 医療リハビリ
- リハビリテーションや脳卒中後のコミュニケーション補助に利用。
- 障害者支援
- 肢体不自由者の操作補助ツールとしての活用。
- 研究用途
- ヒューマン・コンピュータ相互作用(HCI)の研究分野で用いられる。
- HCI
- 人間とコンピュータの対話を研究する分野。視線入力の対象領域。
- データ処理
- 視線データの前処理・解析・可視化を含む処理。
- プライバシー
- 視線データは個人情報として扱うべきデータ。適切な同意・管理が必要。
- セキュリティ
- データの安全性・アクセス制御の確保。
- Tobii
- 世界的なアイトラッカーメーカーの代表格。
- Eyeware
- スマートフォン向けの視線追跡デバイスやソフトウェアの提供企業。
- Gazepoint
- 視線追跡機器のメーカー。
- Eye Tribe
- 視線追跡技術を提供していた企業名(現在は統合や変遷あり)。
- 運転支援
- 車載UI・運転支援システムで視線入力を補助として活用。
- 車載インターフェイス
- 自動車内のUI設計に視線入力を組み込む取り組み。
- マウス代替
- 視線をマウスの代わりとして使うこと。
- キーボード代替
- 視線をキーボード入力の代替として使う場面。
- 音声入力との併用
- 視線入力と音声入力を組み合わせることで操作負荷を軽減。
- キャリブレーションフロー
- 視線計測の手順の流れ。初期設定から微調整までを含む。
- データ記録
- 視線データをログとして保存・後で分析する。
- 環境耐性
- 照明・反射・頭部動きなどの影響に対する耐性を高める設計。
- 精度向上技術
- キャリブレーション・データ処理・センサーの組み合わせで精度を改善する技術。
視線入力の関連用語
- 視線入力
- 画面上の点を視線で操作する入力手法。カーソル移動やクリック、選択を視線の位置・滞在時間・瞬きなどで実現する。
- 視線追跡
- 眼球の位置・向きを検出して注視点を推定する技術。専用のカメラやセンサーを用いてリアルタイムにデータを取得する。
- 眼球運動
- 眼球の動き全般を指す総称。サッカード(急激な視線移動)や注視(一定地点を見つめる状態)を含む。
- 注視点
- 現在ユーザーが視線を集中している画面上の点。視線データの基本的な出力先。
- 注視時間
- ある対象を一定時間見つめること。入力を確定させるトリガとして使われることが多い。
- ダウェル
- 注視を確定させるための滞在時間のこと。特定の表示を視線で選択する際の閾値として設定される。
- 瞬き入力
- 瞬きを入力イベントとして扱い、クリックの代替やトリガとして利用する入力手法。
- 瞬き検出
- 瞬きの有無を検出する機能。視線入力の補助情報として使われることが多い。
- 瞳孔径
- 瞳孔の直径。光量や緊張度、興奮度などで変化し、補助情報として視線データの解釈に用いられることがある。
- 視線データ
- 視線追跡装置が出力する時系列データ(注視点座標、信頼度、タイムスタンプなど)の総称。
- 視線座標
- 画面上の注視点のX・Y座標。グリッド座標やディスプレイ解像度に対応して表現される。
- 視線推定
- カメラ映像などから視線の方向・注視点を推定する計算処理。
- 視線マップ
- 一定期間の視線分布を色や強さで可視化した地図。ヒートマップとも呼ばれる。
- ヒートマップ
- 視線の集中度を色で示す可視化表示。どこをよく見ているかを直感的に把握できる。
- キャリブレーション
- 視線とディスプレイ上の点を正確に対応付けるための調整作業。点をいくつか表示して計測する。
- 非接触視線計測
- 身体に装着せず、カメラやセンサーだけで視線を測る方式。
- 近赤外線視線追跡
- 近赤外線を用いて瞳を照射・検出する基本技術。暗い環境でも安定性が高い。
- ウェアラブル視線追跡デバイス
- 眼鏡型やヘッドセット型など、身につけて使う視線追跡機器。
- VR/AR視線追跡
- 仮想現実・拡張現実デバイス内で視線を追跡し、没入感・インタラクションを向上させる技術。
- デスクトップ用視線追跡カメラ
- PC環境で使う机上設置型の視線追跡カメラ。
- ウェアラブル眼鏡型視線追跡デバイス
- 眼鏡の形状で装着するタイプの視線追跡デバイス。
- VR/AR内視線追跡デバイス
- VR/ARヘッドセットに組み込まれた視線追跡センサー。
- アクセシビリティ
- 視線入力を補助具として活用し、身体的制約のある人の操作を支援する分野。
- 代替入力
- マウス・キーボード以外の入力手段として視線入力などを用いること。
- 補助具/補助入力デバイス
- 視線入力を含む、多様な代替入力デバイスを指す総称。
- プライバシーとデータ保護
- 視線データは個人を特定し得る情報のため、収集・保存・利用には適切な同意と保護が必要。
- 精度と追従性の課題
- 頭部動作・照度・デバイス設置位置などにより視線追跡の精度が変動する課題。
- 環境条件と照度
- 照明条件や画面の反射、背景の影響など、計測精度に影響を与える要因。
- 適用分野(教育・教材)
- 学習者の視線を分析して理解度や関心を評価・向上させる用途。
- 適用分野(医療・リハビリ)
- リハビリ支援や医療現場での操作補助、評価の補助に利用される。
- 適用分野(UI/UXリサーチ)
- ユーザーがどこを見ているかを分析して、デザインの改善に活用する分野。
- 適用分野(ゲーム・エンタメ)
- 視線を入力として使うゲーム要素や没入感の向上に活用される。
- Tobii
- 世界的な視線追跡機器の大手ブランド。教育・研究・産業用デバイスを提供。
- EyeLink
- 研究用途に特化した高精度視線追跡デバイスの代表。SR Researchが提供。
- EyeTech
- 視線追跡デバイスのブランド。産業・医療向けソリューションを展開。
- Pupil Labs
- オープンソース寄りの視線追跡デバイスブランド。研究者や開発者に人気。



















