

高岡智則
年齢:33歳 性別:男性 職業:Webディレクター(兼ライティング・SNS運用担当) 居住地:東京都杉並区・永福町の1LDKマンション 出身地:神奈川県川崎市 身長:176cm 体系:細身〜普通(最近ちょっとお腹が気になる) 血液型:A型 誕生日:1992年11月20日 最終学歴:明治大学・情報コミュニケーション学部卒 通勤:京王井の頭線で渋谷まで(通勤20分) 家族構成:一人暮らし、実家には両親と2歳下の妹 恋愛事情:独身。彼女は2年いない(本人は「忙しいだけ」と言い張る)
sfzとは?
sfzとは音楽制作で使われるサンプラの設定ファイルのひとつで、テキスト形式で書かれます。複数のサンプルファイルをどの音域で鳴らすか、どうピッチや音量を変えるかなどを指示するためのルールの集まりです。
基本の仕組み
sfzはサンプルと呼ばれる音の元になるファイルと、それをどの音に割り当てるかを決める規則の集合です。規則はリージョンと呼ばれる単位で記述され、各リージョンには対応するサンプルファイルのパス、鳴らす音域、ベロシティの階層ごとの音量などの情報を持ちます。結果として1つのサンプルから複数の音色を作ることができ、音の表現の自由度が高くなります。
なぜSFZを使うのか
SFZは無料で公開されているサンプルを組み合わせて高品質な音を作れる点が大きな魅力です。テキスト形式なので編集が手軽で、どのソフトでも開けるのが特徴です。
使い方の流れ
まず自分のサンプルを用意します。次にSFZ形式のファイルを作成し、サンプルのパスや鳴らす範囲をリージョン単位で記述します。最後に好みのサンプルプレイヤーで読み込み、再生します。ここで重要なのは各リージョンの key と lovel hivel の設定やgain の調整です。
よくある疑問
Q. SFZにはどんなソフトが対応していますか? A. 多くのサンプラーやDAW が対応しています。Q. 無料のサンプルを使えるの? A. はい。著作権には注意しましょう。
特徴と比較
| 特徴 | SFZ | 他フォーマット |
|---|---|---|
| データの作成方法 | テキストファイルで設定 | バイナリや別形式 |
| 柔軟性 | 高い | ソフトにより異なる |
| 編集のしやすさ | 容易 | 場合により難しい |
SFZは学び始めると、音作りの幅を大きく広げてくれる道具です。初心者でも、簡単なリージョンから始めて徐々に難しい設定へと進めれば良いでしょう。
sfzの同意語
- SFZファイル
- SFZ形式として使われる設定ファイルそのもの。拡張子は .sfz で、サンプルの割り当て情報をテキストで記述します。
- SFZファイル形式
- SFZファイルのデータ構造と記述ルールを指す表現。
- SFZフォーマット
- SFZとしての標準規格。サンプルの割り当てとエンベッド情報を記述するフォーマットです。
- SFZ形式
- SFZ規格・形式。音源の割り当て方法や記法を定めた仕様のひとつ。
- sfzファイル
- 小文字で書かれる表現で、SFZファイルと同義。拡張子 .sfz を示します。
- SFZサンプルデータ
- SFZファイルが参照する音声サンプル(WAV/AIFFなど)のデータセットのこと。
- SFZサンプルファイル
- SFZが参照する実サンプルファイル。通常は WAV/AIFF などの音声データファイルです。
- SFZ音源
- SFZ形式を用いた音源データ。ノートとサンプルの割り当てで音を鳴らす構成です。
- SFZ音源ファイル
- 音源データを含むファイル群。SFZファイルとサンプルファイルの組み合わせで成り立ちます。
- SFZデータ
- SFZフォーマットで定義された割り当て情報と設定データ全般の総称です。
- SFZ構成ファイル
- 音源を構成するサンプルと設定を定義するファイル。使い方によっては同義語として扱われます。
- SFZ記述ファイル
- SFZ仕様に沿って記述された設定ファイル。サンプル割り当てやエンベロープなどを記述します。
- SFZ仕様
- SFZの公式・非公式の仕様。再生ルールや記法を定めたガイドラインです。
- SFZマッピング
- ノートとサンプルの対応(どのノートがどのサンプルを鳴らすか)を定義する部分です。
- SFZエディタ
- SFZファイルを作成・編集するためのツール。GUIやテキストエディタで扱えます。
- SFZプレーヤー
- SFZファイルを再生するソフトウェアやプラグイン。DAW内での読み込みにも使われます。
- サンプルベース音源形式
- 音源がサンプルデータの割り当てと再生で構成される形式の総称。SFZはその一例です。
sfzの対義語・反対語
- ピアノ
- 音量を穏やかに抑えた演奏を示すダイナミクス。sfzの強いアクセントの対義語として、静かで穏やかな表現と考えられる。
- ピアニッシモ
- 最も弱い音量で演奏する表現。sfzの強烈なアクセントに対する、さらにソフトな対極の表現。
- 無アクセント
- アクセントをつけず、穏やかで均一に近い演奏を指す。突然の強い発音を避ける対義語。
- レガート
- 音を切らず滑らかにつなぐ演奏表現。強い瞬間的な発音を抑える、穏やかな表現の代表格。
- 均一なダイナミクス
- 全体を通じて音量がほぼ同じになるように演奏する状態。極端な強弱を避け、安定した音像を保つ対義語。
sfzの共起語
- SFZフォーマット
- サンプルをキー(ノート)とベロシティ範囲に割り当てて音を鳴らす、テキストベースの音源フォーマット。
- SFZファイル
- .sfz 拡張子のテキスト形式の設定ファイルで、サンプルの割り当てや音色のパラメータを記述します。
- サンプル音源
- SFZ形式を使って構築された音色素材、楽器の音の素になるサウンドデータ。
- サンプルライブラリ
- 複数のサンプルを集めた音色コレクション、音源集。
- 音源
- デジタル機器で再生される音を出すソフトウェア/ハードウェア音源の総称。
- リージョン
- SFZファイル内でサンプルを適用する鍵盤範囲やベロシティ範囲などの領域。
- キー
- ノート(鍵盤)指定。SFZでは lokey/hikey などで範囲を決める。
- ベロシティ
- 演奏の強さに応じて音量や音色を変える入力強度の指標。
- ループ
- サンプルの繰り返し再生設定(ループポイント・ループ長)。
- Sforzando
- SFZフォーマットを再生できる代表的なソフトウェア・プラグイン。
- sfizz
- SFZ形式を用いる高機能なオープンソースのサンプラーエンジン。
- Polyphone
- SFZ のエディタ。音色の作成・編集・管理を行えるツール。
- LinuxSampler
- SFZを実行・管理できるオープンソースのサンプラー。
- 拡張子 .sfz
- .sfz はSFZフォーマットを表すファイル拡張子。
sfzの関連用語
- SFZフォーマット
- サンプルを鍵盤やベロシティに割り当て、ループ・エンベロープ・ピッチなどを指定して音源を定義する、テキストベースの音源フォーマットです。
- SFZファイル
- 拡張子 .sfz のテキストファイルで、音源の構成情報を記述します。
- サンプル
- 実際の音声データファイル(WAV/AIFF/FLAC など)。SFZ はこのサンプルを再生して音を作ります。
- レジオン
- 1つのサンプルを特定の鍵盤範囲やベロシティ範囲に割り当てる設定ブロックのことです。
- グローバル
- 全レジオンに共通するデフォルト設定を記述するセクションです。
- グループ
- 複数のレジオンをまとめて管理する単位。グループ内で設定を共有・継承できます。
- バージョン
- SFZ仕様のバージョン情報。使用ソフトの対応を確認する目安になります。
- lokey
- 最低鍵(MIDIノート番号の下限)を設定します。
- hikey
- 最高鍵(MIDIノート番号の上限)を設定します。
- lovel
- 最低ベロシティを設定します。
- hivel
- 最高ベロシティを設定します。
- key
- 特定の鍵にサンプルを割り当てる際に使う設定です。固定ノートで再生させる場合に用います。
- sample
- region ブロック内で使用するサンプルファイルのパスを指示します。
- loop_start
- サンプル再生時のループ開始位置(サンプル内のサンプルポイント)を指定します。
- loop_end
- サンプル再生時のループ終了位置を指定します。
- loop_mode
- ループの動作モード。one_shot は一度再生、loop は繰り返し再生を指示します。
- rate
- 再生速度の倍率。音程にも影響する場合があります。
- tune
- セミトーン単位でのピッチ補正。サンプルの基準音を微調整します。
- pan
- ステレオ音像の左右位置を設定します。
- volume
- 出力音量の補正。相対的な音量調整として使われます。
- ampeg_attack
- アンプエンベロープのアタック時間。音が立ち上がるまでの時間です。
- ampeg_decay
- デケイ時間。最大音量からサステインへ落ちるまでの時間です。
- ampeg_sustain
- サステインレベル。エンベロープの持続時の音量レベルです。
- ampeg_release
- リリース時間。鍵を離してから音が止むまでの時間です。
- pitch_keycenter
- 基準となる音高(ルートノート)を設定します。
- pitch_keytrack
- 鍵盤の位置に対してピッチをどれだけ追従させるかを指定します。
- sample_rate
- 再生時の想定サンプルレートを指定します。環境により無視されることもあります。
- reverse
- サンプル再生を逆向きに行うオプションです。音色の変化を作るときに使います。
- multisampling
- 複数のサンプルを鍵盤・ベロシティ別に割り当て、多様な音色を作る手法です。
- velocity_layers
- ベロシティごとに異なるサンプルを割り当てる設定。ダイナミクスを再現します。



















