ニューロダイバーシティとは?誰もが輝く多様性の新しい視点を学ぶ入門ガイド共起語・同意語・対義語も併せて解説!

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ニューロダイバーシティとは?誰もが輝く多様性の新しい視点を学ぶ入門ガイド共起語・同意語・対義語も併せて解説!
この記事を書いた人

高岡智則

年齢:33歳 性別:男性 職業:Webディレクター(兼ライティング・SNS運用担当) 居住地:東京都杉並区・永福町の1LDKマンション 出身地:神奈川県川崎市 身長:176cm 体系:細身〜普通(最近ちょっとお腹が気になる) 血液型:A型 誕生日:1992年11月20日 最終学歴:明治大学・情報コミュニケーション学部卒 通勤:京王井の頭線で渋谷まで(通勤20分) 家族構成:一人暮らし、実家には両親と2歳下の妹 恋愛事情:独身。彼女は2年いない(本人は「忙しいだけ」と言い張る)


ニューロダイバーシティとは?

ニューロダイバーシティは、脳の働き方の多様性を自然なものとして認める考え方です。ADHD(注意欠陖多動性障害)や自閉スペクトラム症、ディスレクシア(読み書き障害)など、さまざまな認知スタイルを持つ人々が社会の中で力を発揮できるようにするための枠組みとして、世界中で広がっています。病気として治すことを最優先する考え方ではなく、個性としての脳の違いを尊重する視点が中心です。

この考え方の目的は、誰もが居場所を感じ、得意なことを活かせる社会をつくることです。学校や職場で「苦手な部分を無理に直す」よりも、「得意な分野を伸ばす工夫をする」ことが重要になります。これにより、学習や仕事の成果が向上し、自己肯定感も高まります。

基本的なポイント

脳の多様性は自然なもの
人間の脳は皆違います。その違いは特別な意味を持つ個性であり、悪いことではありません。
弱点を直すというより得意を伸ばす
苦手な点を無理に治すより、得意な能力を引き出す環境づくりが大切です。
環境が成果に大きく影響します
授業の進度、伝え方、作業の進め方、周囲の理解などが学習や仕事の結果に影響します。

現実の例と表現のポイント

ディスレクシアのある子どもは文字を読むのが遅いことがありますが、図解や音声、体を使った説明など別の方法なら理解が進みやすいです。脳の違いを理由に「できない」と決めつけるのではなく、適切な教材や環境を選ぶことが大切です。

よくある誤解 実際の意
「ただの言い訳 脳の情報処理の違いで、学習のやり方が合っていないだけの場合が多い。
「治すべき障害」 脳の個性を変えることが目的ではなく、環境を整えることが目標。

身近な支援の例としては、授業の進め方を選べる工夫、静かな場所の用意、待つ時間を確保する、指示を短く分ける、などがあります。

学校・家庭・職場でのヒント

1. 指示を短く、順を追って。長い説明は混乱を招くことがあります。

2. 作業環境を調整(静かな場所、視覚的なスケジュール、適度な休憩)。

3. 得意分野を活かす役割分担をする。得意なところで献できる機会を作りましょう。

4. 感覚過敏には配慮を。照明の調整や音の調整など、過剰刺激を減らす工夫が有効です。

5. 配慮ある言語を使う。非難を避け、努力を認める言い方を心がけましょう。

まとめ

ニューロダイバーシティは、脳の違いを恐れたり否定したりするのではなく、違いを認め合い、助け合う社会を作る考え方です。学校や職場での工夫次第で、誰もが力を発揮しやすくなり、日常生活がより楽しく、充実します。自分自身の得意なことを見つけ、周囲の人と協力していく姿勢が大切です。


ニューロダイバーシティの同意語

神経多様性
脳の働き方に個人差があることを自然な多様性として捉え、特定の神経発達の特徴を病気ではなく人間の多様性の一部として尊重する考え方。
脳の多様性
脳の働き方や機能の違いを受け入れる考え方。個々の特性に応じた教育・職場・支援を重視し、多様性を社会の強みとする視点です。
神経機能の多様性
神経系の機能の違いを認める考え方。感覚の感じ方や情報処理の仕方の個性を尊重し、適切な環境づくりを促します。
脳機能の多様性
脳機能の多様性は、処理速度・集中力・感覚の敏感さなど脳の機能が人それぞれ異なることを認める考え方。教育・雇用などの場面で個性を活かす配慮が重視されます。
神経発達の多様性
神経発達の違いを多様性として認める考え方。自閉スペクトラム症・ADHDなどの発達傾向も一つの自然な差異として包摂する社会の在り方を支持します。

ニューロダイバーシティの対義語・反対語

ニューロノーマリティ
通常の神経発達・情報処理パターンを持つ人々の状態。ニューロダイバーシティの対義語として用いられることがある。
神経標準性
神経機能が社会的・生物学的な標準とみなされる状態。差異を低く評価する視点の対概念。
神経同質性
脳機能の多様性がなく、均一な特性に統一されている状態を指す表現。
標準脳
研究・医療で想定される“標準的な脳”のイメージ。多様性を前提としない枠組みの対照。
ノーマリティ志向
神経の通常性を過度に重視し、差異を問題視・修正すべきだと捉える社会的規範。
病理モデル(欠陥モデル)
神経差異を病理・欠陥として捉え、治療や修正を目的とする見方。ニューロダイバーシティの対比として語られることがある。
医療モデル
障害を個人の生物的問題として扱い、医療的介入で『治癒』を目指す枠組み。社会モデルと対照的に述べられることがある。
病理化視点
神経差異を病的特徴として評価・分類する見方。差異の尊重より修正を優先する考え方。
同質性優越主義
多様性を認めず、脳の機能が均一であるべきだとする思想。

ニューロダイバーシティの共起語

神経多様性
ニューロダイバーシティと同義の表現。脳の働き方の多様性を尊重する考え方
自閉スペクトラム症
ASDの日本語表現の一つ。社会的なやりとりの特徴や感覚処理の違いを伴う発達特性
ADHD
注意欠如・多動性障害。集中力の持続が難しい場合があり、支援で仕事・学習を助ける対象となる
学習障害
特定の学習領域に困難を感じる発達特性。知能には問題がないことが多い
ディスレクシア
読み方・文字の識別が困難な学習障害の一種
ディスグラフィア
書くことの困難を特徴とする学習障害
ディスカルキュア
算数・数の理解・計算が難しい学習障害
発達障害
ASD・ADHDなどを含む、発達過程に起因する神経発達の特徴を指す総称
神経発達障害
神経系の発達過程に関係する障害の総称。個性と困難が併存することがある
感覚過敏
・音・触覚などの感覚刺激に対して過敏な反応を示す特徴
感覚統合
感覚情報をうまく統合できない/過敏・鈍感などの処理の多様性を指す概念
インクルージョン
障害の有無にかかわらず全員が教育・社会の場に参加する考え方
合理的配慮
個々の特性に合わせた配慮を法制度・実務で提供すること
ユニバーサルデザイン
誰もが使えるよう設計するデザイン思想。教育・情報・環境にも適用
アクセシビリティ
情報や環境・サービスを誰でも利用しやすくする状態
バリアフリー
障壁を取り除くこと。物理・情報の障壁を低減する取り組み
補助技術
教育・就労を支援するデジタル・機器・ツール(例: 読み上げソフト、拡大表示など)
補助具
日常生活・学習・仕事で使う道具の総称。機能を補完して使い勝手を高める
就労支援
就職・職場での適応・キャリア形成をサポートする公的・民間の支援
職場ダイバーシティ
職場での性別・年齢・障害などの多様性を尊重・活用する取り組み
教育のインクルージョン
学校教育で全ての生徒が学べる環境を整える考え方
支援教育
特別支援教育。個別の支援計画に基づく教育支援
認知多様性
思考・情報処理・学習スタイルの多様性を尊重する視点
環境適応
学習・就労環境を個人の特性に合わせて整えること
障害者雇用
障害のある人の雇用機会を拡大する制度・取り組み
理解啓発
ニューロダイバーシティの理解を深め、周囲の理解を促す啓発活動

ニューロダイバーシティの関連用語

ニューロダイバーシティ
神経の違いを自然な多様性として尊重し、教育・職場・社会設計を改善する考え方。障害を欠陥ではなく個性の一形態として捉え、支援を環境整備と組み合わせて適正化する。
神経多様性
ニューロダイバーシティと同義で用いられる表現。神経の違いを多様性の一部として認める概念。
神経発達障害
脳の発達過程で生じる特性の総称。ASD、ADHD、LDなどを含む。
自閉スペクトラム症
社会的な交流・コミュニケーションの特徴づけと、狭い興味・感覚過敏などを特徴とする発達特性。
ADHD
注意を持続する困難さ、衝動性、多動性などを特徴とする神経発達の特性。
学習障害
特定の学習領域に困難が生じる状態。読み書き算数などの分野で差が出ることがある。
難読症
文字の読み方に困難を感じる学習障害の一つ。
ディスグラフィア
書字・筆記の困難さを特徴とする学習障害。
ディスレクシア
読みの困難を特徴とする学習障害。
発達性協調運動障害
運動の協調性や巧緻性の発達が遅れて、日常動作に支障が出ることがある。
自閉スペクトラム症(ASD)
自閉スペクトラム症の表記として使われることもあるため、上記と重複を避けつつ説明を補足。
感覚過敏
光・音・触覚などの感覚刺激に対して過敏に反応する傾向。
感覚処理の違い
感覚情報の受け取り・統合の傾向が人により異なることを指す。
マスキング
自分の特性を周囲の期待に合わせて抑え隠す行為。長期的にはストレスの原因になることがある。
ダブルエンパシー問題
神経多様性を持つ人同士の理解が難しいとされる現象の指摘。
合理的配慮
学習・就労・生活の場で個別のニーズに応じて提供される調整・支援。
アクセシビリティ
情報・サービス・環境へのアクセスを確保する取り組み全般。
ユニバーサルデザイン
誰もが使いやすいよう設計する設計思想。
インクルージョン
すべての人が参加・貢献できる社会・教育・職場を目指す考え方。
ダイバーシティ&インクルージョン
多様性を尊重し包摂を進める組織運営の考え方。
IEP(個別教育計画)
障害のある子どもに対して学習目標と支援を明確に定める教育計画。
504プラン
アメリカの教育制度で、障害を持つ生徒に対して提供される合理的配慮の計画。
作業療法
日常生活や学習・作業の機能を高めるための療法。神経多様性の人にも有用。
言語療法
コミュニケーション能力の改善を目指す療法。
アシスティブテクノロジー
学習・作業を助ける補助技術(字幕、音声入力、スクリーンリーダーなど)。
センサリーフレンドリー
感覚過敏のある人が落ち着ける環境づくり。
静かな空間
刺激を抑えた静かな部屋・休憩スペースのこと。
バリアフリー
物理的・情報的・社会的障壁を取り除く取り組み。
教育評価
個々のニーズを把握し、適切な支援計画を立てるための評価。
バリアフリー教育
障害のある学生が学びやすいよう設計された教育環境。
就労支援
神経多様性のある人の就労機会拡大を目的とした支援サービス
雇用機会均等
障害を理由とした雇用差別をなくす取り組み。
メンタルヘルス
心の健康を守り、ストレスや不安に対するサポートを提供。
医療モデルと社会モデルの比較
障害理解の枠組みの違い。医療モデルは個人の欠陥を強調、社会モデルは環境要因を重視。
社会モデルの障害
障害は社会の構造的障壁の結果と見る考え方。
環境デザイン
多様なニーズに対応する設計・配置の考え方。

ニューロダイバーシティのおすすめ参考サイト


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