arkitとは?初心者のためのARKit入門ガイドと使い方解説共起語・同意語・対義語も併せて解説!

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arkitとは?初心者のためのARKit入門ガイドと使い方解説共起語・同意語・対義語も併せて解説!
この記事を書いた人

高岡智則

年齢:33歳 性別:男性 職業:Webディレクター(兼ライティング・SNS運用担当) 居住地:東京都杉並区・永福町の1LDKマンション 出身地:神奈川県川崎市 身長:176cm 体系:細身〜普通(最近ちょっとお腹が気になる) 血液型:A型 誕生日:1992年11月20日 最終学歴:明治大学・情報コミュニケーション学部卒 通勤:京王井の頭線で渋谷まで(通勤20分) 家族構成:一人暮らし、実家には両親と2歳下の妹 恋愛事情:独身。彼女は2年いない(本人は「忙しいだけ」と言い張る)


arkitとは?

arkitはAppleが提供する拡張現実のためのフレームワークです。現実世界と仮想の情報を組み合わせることができ、ゲームや教育、デザインなど幅広い分野で活用されています。

初心者の方には、まず「何ができるのか」を知ることが大切です。arkitを使えば、スマホのカメラを通して周囲の風景に仮想の物体を置くことができます。動きに合わせて仮想物が追従するため、現実世界と仮想世界の境界が揺れません。

ARKitの主な機能

平面検出カメラの追跡3Dオブジェクトの配置などが基本機能です。これらの機能を組み合わせると、部屋のテーブルの上に仮想のキャラクターを置く、壁に仮想のポスターを貼るといった体験が作れます。

本記事では、初心者がすぐ試せる手順と、実際に使えるアイデアを紹介します。

ARKitの仕組みと用語

ARKは現実世界の映像をカメラで取得し、センサー情報と画像認識を組み合わせて世界を理解します。ARSessionはこの体験の「入り口」で、ARWorldTrackingConfigurationは空間位置の推定方法を設定します。さらにAnchorを使って仮想物体の位置を現実空間に固定します。

下の表はARKitの基本用語をまとめたものです。

用語説明
ARSessionARの体験全体を管理するオブジェクト
ARWorldTrackingConfiguration空間の追跡と平面検出を設定する構成
Anchor現実世界の座標に仮想物体を固定する目印

使い始めの手順

まずはXcodeで新規プロジェクトを作成し、ARKitを有効化します。次にARSCNViewRealityKitの描画ビューを用意し、世界追跡の設定を行います。サンプルコードの基本的な流れは以下の通りです。

1) 表示領域を準備する → ARSCNViewRealityKitビューを画面に置く

2) セッション設定を作成する → ARWorldTrackingConfigurationを選択する

3) セッションを開始する → sceneView.session.run(configuration)

4) 仮想オブジェクトを配置する → Anchorを作成し、シーンに追加する

活用のアイデア

教育現場では地理・歴史を、家庭内では家具の配置シミュレーションを、エンターテインメントでは ARゲームを楽しむことができます。初心者向けには、まず「自分の部屋に仮想オブジェクトを置く」体験から始めると理解が進みます。

学習リソースと注意点

Appleの公式ドキュメントやWWDCのセッションが最も信頼できる情報源です。関連デバイスはiPhoneやiPadの最新機種を選ぶと体験が安定します。プライバシーの配慮としてカメラ使用許可が必要になる点にも注意してください。

まとめ

arkitは現実世界と仮想世界を結ぶ強力なツールです。初心者でも手順を追えば、2つの世界をつなぐ基本的なAR体験をすぐに作れます。まずは環境を整え、平面検出と追跡の基本を体感してみましょう。


arkitの同意語

ARKit
Appleが提供する拡張現実(AR)開発のフレームワーク。iOS向けで、現実の映像に3Dオブジェクトを重ねたり、空間の追跡・認識を行ったりする機能をまとめて提供します。
Apple ARKit
ARKitの正式名称を補足する表現。Appleが提供するiPhoneやiPad向けのAR開発フレームワークのこと。
拡張現実開発フレームワーク
ARアプリを作るための枠組み全般を指す表現。ARKitはこのカテゴリの代表的なフレームワークです。
拡張現実キット
“拡張現実を実現するためのキット”という意味の表現。日本語での説明用語として使われることがあります。
Augmented Reality Kit
ARの英語表現。直訳すると“拡張現実キット”。ARKitの語源・意に近い表現です。
AR開発ツール
AR機能を組み込んだアプリを作るためのツールの総称。ARKitはこのカテゴリの一例です。
iOS AR開発フレームワーク
iOS端末向けにAR機能を組み込むための公式フレームワークのこと。
AppleのAR開発フレームワーク
Appleが提供するAR開発の枠組みという意味。
ARKit(拡張現実キット)
ARKitの別表現。拡張現実キットという意味の和訳表現。
ARKitフレームワーク
AR開発用のApple製フレームワークとしての略称表現。
拡張現実フレームワーク
ARを活用したアプリ開発のための枠組み全般を指す総称。ARKitはこの中の代表例です。

arkitの対義語・反対語

VR(仮想現実)
ARKitの対義語としてよく用いられる概念。現実世界を映し出さず、完全に仮想の世界を体験する技術です。
完全仮想現実
現実世界を一切表示せず、仮想世界だけを体験する状態。ARとは真っ向から対照的な体験を指します。
仮想空間のみ
現実世界の映像や情報を用いず、仮想空間だけを表示・操作する環境のこと。
現実世界のみ
現実世界の情報だけを扱い、デジタルの重ね合わせを行わない状態。ARの対義語として使われることがあります。
ARなし(拡張現実なし)
拡張現実を利用しない設計・体験のこと。ARKitの機能を使わない方向性を示す語です。

arkitの共起語

ARKit
Appleが提供する拡張現実(AR)のフレームワーク。iOSデバイスのカメラとセンサーを使い、現実世界に仮想情報を重ねる開発用ライブラリです。
ARSession
ARKitの実行を管理するセッションオブジェクト。開始・停止・追跡状態の更新を扱います。
ARWorldTrackingConfiguration
世界座標系での安定した追跡を設定するARKitの主要設定。
ARPlaneAnchor
検出された水平・垂直の平面の位置情報を表すアンカー
ARImageAnchor
画像を検出した際に付与されるアンカー
ARFaceTrackingConfiguration
顔の動きと表情を追跡する設定。
ARBodyTrackingConfiguration
人体の動きを追跡する設定(対応デバイス限定)。
ARAnchor
現実世界の位置を仮想オブジェクトに紐づける基礎データ
RealityKit
ARKitと連携して、現実的な3D描画を簡単に作れるフレームワーク。
RealityKit 2
RealityKitの第二世代、追加機能と最適化。
SceneKit
3Dシーンを扱うAppleのフレームワーク。ARKitと組み合わせて使われます。
Swift
Appleの主なプログラミング言語。ARKit開発の基本スキル。
Xcode
Appleの統合開発環境。ARKitアプリの開発・デバッグを行うツール。
iOS
ARKitが動作するiPhone/iPadのOS。最新APIの対象となるデバイス。
Vision
画像認識や物体検出などを提供する機械視覚フレームワーク。AR補助に使われることがある。
CoreML
機械学習モデルをiOSアプリで動かすフレームワーク。ARアプリに応用可能。
Metal
高性能グラフィックスと計算のAPI。AR描画のパフォーマンス向上に寄与。
Raycasting
カメラの視線と現実世界の交点を計算し、仮想物を正しい場所に配置する技術。
ARRaycastQuery
RealityKitのレイキャスト検索用のクエリインターフェース
ARWorldMap
現在のワールド空間のマップデータを保存・共有する仕組み
Depth API
深度データを取得するAPI群。LiDARデバイスでの高精度追跡に利用。
LiDAR
レーザー式深度センサー。現実世界の距離情報を高精度で取得。
TrueDepth
iPhoneの前面深度センサー。顔追跡の主力技術。
Lighting Estimation
周囲の照明を推定して仮想物の陰影を自然にする機能。
Environment Texturing
周囲環境の反射を仮想物に反映させ、リアル感を向上。
People Occlusion
人物を仮想物の前後で自然に隠す機能。
USDZ
3Dアセットの標準フォーマット。AR体験でのモデル配布に活用。
ARQuickLook
USDZファイルを手軽にARで体験できる機能・UI。
AnchorEntity
RealityKitで使われるアンカーを表すエンティティ
SCNNode
SceneKitの描画要素。3Dモデルを配置するノード。
ARImageTracking
画像を検出して追跡する機能。
Markerless tracking
マーカーを使わず現実空間を追跡する方式。
World tracking
世界座標系の追跡自体を指す概念。
ARKit バージョン
ARKitのバージョン情報(例: ARKit 4/5/6)

arkitの関連用語

ARKit
Appleが提供する拡張現実(AR)用の統合フレームワークで、iPhoneやiPadのカメラ映像と現実世界を認識して、仮想オブジェクトを自然に配置・表示します。
ARSession
ARKitの実行を司る中枢。セッションの開始・停止や追跡状態を管理します。
ARConfiguration
ARセッションの設定をまとめた基底クラス。具体的な設定クラスに継承されます。
ARWorldTrackingConfiguration
世界認識を使ってカメラの動きと空間を追跡する基本設定。平面検出や環境情報の利用が可能。
ARFaceTrackingConfiguration
顔の追跡に特化した設定。TrueDepthカメラを活用して表情を検出します。
ARImageTrackingConfiguration
画像を検出して仮想オブジェクトを引き合わせるための設定。
ARObjectAnchor
物体を検出して現実空間にアンカーを作成する役割のアンカータイプ。
ARPlaneAnchor
床や壁などの平面を検出して配置を安定させるアンカー
ARImageAnchor
検出した画像に対応するアンカー。
ARFaceAnchor
顔の追跡時に作成されるアンカー(主にFaceTrackingと連携)。
ARBodyAnchor
人物全体の3D姿勢情報を表すアンカー(体全体の追跡に対応)。
ARAnchor
ARKitで使用する一般的なアンカーの基底クラス
ARMeshAnchor
LiDAR対応デバイスで取得されるメッシュ情報を保持するアンカー。
ARRaycastQuery
レイキャストの照射条件を指定するクエリ。平面や表面の衝突を探します。
ARRaycastResult
レイキャストの結果オブジェクト。衝突した現実世界の位置情報を返します。
ARSCNView
SceneKitと連携してARを表示するビュークラス(SceneKitベース)。
ARView
RealityKitと連携してARを表示するビュークラス(RealityKitベース)。
SceneKit
3D描画を扱うAppleのフレームワーク。ARKitと組み合わせて使われます。
RealityKit
RealityKitはリアルタイムの3Dレンダリングと物理演算に特化した描画エンジン。ARKitと深く連携します。
RealityComposer
RealityKit/RealityKit向けの3Dシーンを作成するツール。
USDZ
3Dアセットのライト、マテリアル、アニメーションを含むUSDZフォーマット。ARでのデータ交換に適しています。
LiDAR
LiDARセンサーに対応したデバイスで深度情報を取得してAR体験を向上させる機能。
SceneDepth
シーンの深度情報。照明や遮蔽、影の計算などに利用されます。
EnvironmentTexturing
周囲の照明を仮想オブジェクトに反映する機能。リアルな照明を再現します。
LightEstimation
現実世界の照明を推定して仮想オブジェクトの明るさを自動調整します。
SceneReconstruction
周囲の3D形状を再構築して現実空間をデジタル化します(LiDAR対応機器で有効)。
PeopleOcclusion
人物を仮想オブジェクトが自然に隠れるように描画する機能。
WorldMap
現在の現実空間の理解情報を保存するデータ構造。
ARWorldMap
現在のARセッションの世界マップ。再開時の同じ位置・配置を復元可能。
ARCoachingOverlayView
新規ユーザー向けの操作ガイドを表示するUIオーバーレイ
HitTesting
カメラの射線と現実世界の衝突を判定する処理全般。
Raycasting
レイキャスティングによる衝突検出。ARRaycastQueryと併せて使われます。
Swift
ARKitはSwift(およびObjective-C)で開発するのが主流。
Objective-C
歴史的に使われる言語。ARKitのAPIにも対応。
Xcode
Appleの公式IDE。ARKitアプリの開発に必須。
iOS
ARKitを使う対象のOS。iPhone・iPadなどで動作。
座標系
空間の座標系。世界座標系、カメラ座標系、ローカル座標系などを使い分けます。

arkitのおすすめ参考サイト


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