エピポーラ線・とは?初心者向けにやさしく解説する基本ガイド共起語・同意語・対義語も併せて解説!

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エピポーラ線・とは?初心者向けにやさしく解説する基本ガイド共起語・同意語・対義語も併せて解説!
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高岡智則

年齢:33歳 性別:男性 職業:Webディレクター(兼ライティング・SNS運用担当) 居住地:東京都杉並区・永福町の1LDKマンション 出身地:神奈川県川崎市 身長:176cm 体系:細身〜普通(最近ちょっとお腹が気になる) 血液型:A型 誕生日:1992年11月20日 最終学歴:明治大学・情報コミュニケーション学部卒 通勤:京王井の頭線で渋谷まで(通勤20分) 家族構成:一人暮らし、実家には両親と2歳下の妹 恋愛事情:独身。彼女は2年いない(本人は「忙しいだけ」と言い張る)


エピポーラ線とは何か

エピポーラ線は写真(関連記事:写真ACを三ヵ月やったリアルな感想【写真を投稿するだけで簡単副収入】)や動画の世界で使われる用語で、特に2枚の画像から3次元の情報を読み解くときに重要な役割を果たします。英語では epipolar line と呼ばれ、二つのカメラの視点の関係性を表す幾何の一部です。エピポーラ線を理解すると、物体の対応点を探すときの手間を減らすことができます。

2枚の写真と立体の関係

現実の世界は3次元ですが、カメラは2次元の画像として世界を記録します。このとき同じ3次元点は、二つの画像でそれぞれ別の位置に投影されます。二つのカメラの配置がわかっていれば、ある点がもう一方の画像上のどの場所に現れるかは、ある直線上に限られてくるのです。この直線のことを エピポーラ線と呼びます。

エピポーラ線の直感

想像してみてください。左の写真で白いボールの点を見つけたら、右の写真ではそのボールの対応点が必ず「ある直線上」に現れます。この直線が エピポーラ線です。もし右の写真でその点を見つけられなかったら、別の直線や場所を探す必要が生まれ、探索範囲が広がってしまいます。エピポーラ線はこの探索を楽にする道しるべです。

基本的な用語としくみ

この考え方を支えるのがいくつかの概念です。まず「エピポラ平面」というもので、二つのカメラと3次元点を結ぶ面です。次に「基本行列」と呼ばれる1つの方程式のセットで、二枚の視点の幾何関係を表します。エピポーラ線はこの基本行列を使って、ある点のもう一方の画像上の位置を決める手がかりになります。

表で整理してみよう

<th>用語
意味
エピポーラ左画像のある点に対し、右画像上で対応点が必ず乗る直線
エピポラ平面2つのカメラと1点の三次元情報から作られる幾何学的な面
基本行列二枚のカメラの幾何関係を1つの式で表す行列

実世界での応用

エピポーラ線の考え方は、ステレオカメラで立体物を再現するときに欠かせません。例えば自動運転車やロボットの視覚、3Dモデリング、写真からの距離推定などに使われます。実務ではエピポーラ線を使って、対応点探索の範囲を絞り、ノイズを減らす工夫をします。

まとめ

エピポーラ線は、二つの写真の関係を理解するための“道しるべ”です。3次元世界と2次元の写像をつなぐこの概念を知ると、物体の位置を見つけたり、距離を推定したりする作業が、より効率的に行えるようになります。初めは専門用語が多く感じられるかもしれませんが、左と右の視点を結ぶ直線というイメージだけ覚えれば十分です。


エピポーラ線の同意語

エピポーラ線
エピポーラ幾何学における、ある点が他の画像で対応する点の位置を含むとされる直線。二つの画像間の対応を1次元に絞る制約として使われる。
エピポーラ直線
エピポーラ線と同義。表現の揺れにより『直線』と呼ばれることもある。
対応線
ある画像の点に対応する点がもう一方の画像で現れるべき直線。エピポーラ幾何の制約を分かりやすく言い換えた表現。
エピポーライン
エピポーラ線の別表現。実務では同じ概念として用いられることがある。

エピポーラ線の対義語・反対語

非エピポーラ線
エピポーラ線ではない直線。2視点間の対応点探索にエピポーラ制約を適用する対象ではなく、対応規則性が成立しません。
エピポーラ制約なしの直線
エピポーラ幾何の制約が働かない直線。通常は対応点を絞るためのエピポーラ線が使われますが、こちらはその制約が適用されないという意味合いです。
エピポーラ線以外の直線
左画像と右画像間の対応を狭めるエピポーラ線とは別の直線。対応探索には通常使われません。
エピポーラ線に反する直線
エピポーラ線と一致しない、もしくは矛盾する直線。意味的にはエピポーラ制約の反対の概念として捉える表現です。
非対応直線
対応関係が成立しない直線。エピポーラ幾何の枠外で用いられることが多い表現です。
エピポーラ外の線
エピポーラ幾何の枠外に位置する直線。エピポーラ制約が適用されない領域を指す言い回しです。
エピポーラ幾何の対象外線
エピポーラ幾何の分析対象とならない直線。複数視点の対応を論じる際には基本的に参照されません。
全く別の幾何線
エピポーラ幾何とは別の幾何設定に現れる直線。比喩的な対義表現として使われることがあります。

エピポーラ線の共起語

エピポーラ平面
エピポーラ線を定義する基盤となる、2つのカメラの光軸とある3D点を含む平面。
エピポール
片方のカメラ中心が他方の画像平面に投影される点。
エピポーラ制約
1つの画像の点は、対応点が必ずもう一方の画像のエピポーラ線上に位置するという幾何的な制約。
対応点
2つの画像で同じ3D点が投影される位置の対応ペア。
ステレオカメラ
左右に並んだ2つのカメラを使い、同じ風景を撮影して距離情報を得る装置。
左右画像
左側の画像と右側の画像、それぞれの視点から撮影された画像。
基線
2つのカメラ中心間の直線距離や向きの差。
カメラ内部パラメータ
焦点距離や主点、レンズの歪みなど、カメラ内部の特性を表す値。
カメラ外部パラメータ
2つのカメラの相対姿勢を表す回転と並移動の情報。
投影行列
3D点を画像平面の座標へ投影する変換を表す行列。
内部パラメータ行列
焦点距離・主点・歪みなどを1つの行列としてまとめたもの。
外部パラメータ
カメラの位置と向きを表すパラメータ。
キャリブレーション
カメラの内部・外部パラメータを推定して正確性を高める作業。
レンズ歪み
レンズの非理想的な歪みによって生じる画像のゆがみ。
歪み補正
撮影後に歪みを補正して直線性を回復させる処理。
視差
左右の画像で同じ点が投影される位置の水平差。この値が距離感の元になる。
視差マップ
画素ごとの視差を表した2次元の地図。
三角測量
2つの視点から同じ3D点の位置を三角形の法則で推定する手法。
三次元再構成
ステレオ画像から3D点を再構成して形状を復元すること。
マッチング
2つの画像の特徴点を対応づける作業。
特徴点
局所的に識別しやすい点。SIFTやORBなどのアルゴリズムで検出される点。
SIFT
特徴点検出・記述の代表的アルゴリズムのひとつ。
ORB
SIFTより高速な、特徴点検出・記述アルゴリズム
立体視
2つの視点から得られる情報を用いて3D情報を得る技術。
点群
再構成された3D点の集合体。
再投影誤差
3D点を再投影して得られる画像点と実測点のずれのこと。
世界座標系
現実世界を基準にした3D座標系。
画像座標系
画像平面上の座標系。

エピポーラ線の関連用語

エピポーラ線
ある点 p が左画像にあるとき、対応する点 q が右画像上のどこに現れるかを決める直線。エピポーラ線はエピポールとエピポーラ平面によって決まり、対応点探索を大幅に絞り込む。
エピポール
各画像に1点ずつ存在する、エピポーラ幾何の中心点。エピポーラ線の交点に対応することが多く、他方のカメラの光軸と密接に関係する。
エピポーラ平面
二つのカメラ間の点 X と画像平面を結ぶ三次元平面。エピポーラ線はこの平面と各画像平面の交線として現れる。
基本行列
2つの画像間のエピポーラ幾何を表す3×3の行列。対応点 p, p' は p'^T F p = 0 のエピポーラ制約を満たす。
本質行列
校正済みの正規化座標を用いた2つの画像間の幾何関係を表す3×3の行列。カメラの内部パラメータを含む変換。
内部パラメータ行列
カメラ内部の焦点距離や主点、歪み補正を含む3×3の行列(K)。
外部パラメータ
二つのカメラ間の姿勢を表す回転行列 R と並進ベクトル t。
カメラ射影行列
3×4 の射影行列 P。3D点 X を画像点 x に投影する関係を x ∼ P X で表す。
左カメラの射影行列
左カメラの射影行列 P1。
右カメラの射影行列
右カメラの射影行列 P2。
レクティフィケーション
両画像のエピポーラ線を水平に揃える前処理。対応点探索を簡素化する目的で行われる。
視差
対応点の横方向のずれ。視差が大きいほど近い物体を示す。
視差マップ
全像の視差を格納した画像。深度推定の基礎データとなる。
基線
二つのカメラ間の距離(基準距離)。基線の長さは視差と3D復元の精度に影響する。
三角測量
二つの視点の対応点から3D点を推定する手法。
三次元再構成
複数の画像から対象物の3D形状を復元する処理。
8点法
基本行列を推定する古典的アルゴリズムの一つ。
正規化8点法
データを正規化してから8点法を適用し、数値安定性と精度を高める手法。
RANSAC
外れ値を含む対応点セットから頑健に F/E を推定する確率的アルゴリズム。
対応点
左画像と右画像で同一物体を指す点。正確な対応を見つけることが重要。
対応点ペア
対応点の1組。左点 x と対応する右点 x' のペア。
ステレオ視
二つのカメラを用いて深度情報を得る視覚技術。
深度推定
視差や他の手法から物体の距離を推定すること。
同次座標
点を表す均質座標。射影計算でよく用いられる。
投影方程式
x' = P X の形で3D点 X がカメラ像点 x' に投影される式。
特徴点検出
SIFT、SURF、ORB などの特徴点を検出して対応点探索の手掛かりにする。

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