

高岡智則
年齢:33歳 性別:男性 職業:Webディレクター(兼ライティング・SNS運用担当) 居住地:東京都杉並区・永福町の1LDKマンション 出身地:神奈川県川崎市 身長:176cm 体系:細身〜普通(最近ちょっとお腹が気になる) 血液型:A型 誕生日:1992年11月20日 最終学歴:明治大学・情報コミュニケーション学部卒 通勤:京王井の頭線で渋谷まで(通勤20分) 家族構成:一人暮らし、実家には両親と2歳下の妹 恋愛事情:独身。彼女は2年いない(本人は「忙しいだけ」と言い張る)
mapセンサーとは?
車のエンジンは空気と燃料を混ぜて燃焼させます。そのとき空気の量を正しく計るのが mapセンサー です。MAPは英語で "Manifold Absolute Pressure" の略で、吸気マニホールド内の絶対圧を測定します。エンジンは回転数や負荷に応じて空気量を変える必要があり、このセンサーの情報を元にECUが燃料噴射量を決めます。これにより燃焼が安定し、エンジンの性能と排出が最適化されます。
仕組みと動作原理
数値の読み取り方はセンサーが作る電圧や電気信号で、ECUはそれを解釈して空気量を推定します。気圧が高いと空気が濃く、低いと薄く感じるので、 低負荷では少なめの燃料、高負荷では多めの燃料を噴射します。MAPセンサーは通常、他のセンサー(例:エンジン温度センサー、クーラント温度センサー、O2センサー)と組み合わせて最適化を行います。
場所と取り付け方
MAPセンサーは多くの場合、吸気マニホールドの近く、またはスロットルボディのそばに取り付けられています。外部には壊れにくいプラスチック製のケースがあり、接続は3本または4本の導線でECUとつながっています。排気系の油分やエンジンオイルがセンサーに触れると誤作動の原因になるため、清潔な状態を保つことが大切です。
故障のサインと原因
MAPセンサーが故障すると、アイドリングの不安定、急な加速の不良、燃費の悪化、チェックエンジンランプの点灯などの症状が出ることがあります。原因としては、センサーの内部部品の劣化、配線の断線や接触不良、つづく空気の流れの変化、あるいはマニホールドのひび割れや真空Leakがあります。
どう対処する?点検と交換の目安
症状が出た場合は、まずOBD-IIスキャナーで故障コードを確認します。コードP0106-P0108(車種により異なる)のような空気圧系のコードが出ることがあります。自己判断で修理するのは難しいため、整備工場で診断してもらうのが安全です。正常なMAPセンサーの出力は、アイドリング時で約0.5〜1.5V、エンジンを走らせて負荷を上げたときには値が上がることが多いです。ただし車種により範囲は異なります。
MAPセンサーとMAFセンサーの違い
| 比較項目 | MAPセンサー | MAFセンサー |
|---|---|---|
| 測定内容 | マニホールド内の絶対圧 | 取り込んだ空気の質量流量 |
| 取り付け位置 | 吸気側のマニホールド近く | エアクリーナー後の吸気路 |
| 代表的な利点 | 低コスト・耐久性 | ダイレクトに空気量を測れる |
まとめ
MAPセンサーはエンジンの「呼吸」を正しく評価する重要な部品です。故障すると燃焼が乱れ、燃費や排出に悪影響を与えるため、異音やアイドリングの乱れ、加速のぎくしゃくを感じたら早めの点検が大切です。車種によって構成や配線が異なることもあるので、整備士に相談して適切な部品交換を行いましょう。
mapセンサーの同意語
- MAPセンサー
- エンジンの吸気マニホールド内の絶対圧を測定するセンサー。ECUが燃料量や点火時期を決定する際の主要なデータ源。
- MAPセンサ
- MAPセンサーの別表記。意味は同じく、マニホールド絶対圧を測定するセンサー。
- マニホールド絶対圧センサー
- マニホールド内の絶対圧を測定するセンサー。MAPセンサーの正式名称として用いられることが多い。
- マニホールド絶対圧センサ
- 上記と同義。表記の違いのみ。
- マニホールド圧力センサー
- マニホールド内の圧力を測るセンサー。絶対圧かは機種依存だがMAPに含まれる機能として扱われることが多い。
- マニホールド圧センサ
- 上記と同義。表現の違いのみ。
- 吸気圧センサー
- 吸気系の圧力を測るセンサーの総称。MAPを指すこともあるが、絶対圧を測るMAPを指す場合が多い。
- 吸気圧センサ
- 上記と同義。表記の違いのみ。
- 吸気マニホールド圧センサ
- 吸気マニホールド内の圧力を測るセンサー。MAPと同義で使われることがある。
- 絶対圧センサー
- 絶対圧を測るセンサーの総称。MAPはこのカテゴリーの代表例として用いられることが多い。
mapセンサーの対義語・反対語
- ゲージ圧センサー
- 大気圧を基準に圧力を測るセンサー。MAPセンサーが測る絶対圧に対して、測定基準を切り替える概念的な対義語として挙げられる。
- 相対圧センサー
- ゲージ圧センサーとも呼ばれ、大気圧との差(相対的な圧力)を測るセンサー。MAPセンサーの絶対圧測定と対照的な考え方。
- MAFセンサー
- Mass Air Flowセンサー。吸入空気の質量流量を測るセンサーで、MAPセンサーの圧力測定と異なる情報をECUに提供。対義というより補完的な対概念。
- IATセンサー
- Intake Air Temperatureセンサー。吸気温度を測るセンサー。圧力の直接的な対義語ではないが、吸気条件の補正情報を提供する点で対比的な要素がある。
mapセンサーの共起語
- 吸気圧
- マニホールド内に存在する空気の圧力。MAPセンサーはこの圧力を測定してECUに送ります。
- 絶対圧
- MAPセンサーが測る圧力は絶対圧で、0を基準として読み取ります(大気圧の影響を含む)。
- 大気圧
- 外部の空気の圧力。気温や高度で変化し、MAPの基準値にも影響します。
- マニホールド
- 吸気をエンジンへ導くエアダクト。MAPセンサーはここの圧力を検知します。
- 真空
- マニホールド内の負圧。吸気行程で発生する圧力の低下を指します。
- 負圧
- 真空と同義の表現です。
- ECU
- エンジンコントロールユニット。MAPのデータを基に燃料噴射量や点火時期を決定します。
- エンジンコントロールユニット
- ECUの別表現。車の脳に相当する制御ユニットです。
- 燃料噴射量
- エンジンへ供給される燃料の量。MAPの値に基づき決定されます。
- 空燃比
- 空気と燃料の最適な比率。MAPとO2センサーで補正されます。
- AFR
- Air-Fuel Ratio の略。燃焼効率と排出を左右します。
- O2センサー
- 酸素センサー。排気中の酸素量を測り、燃料量を補正します。
- 酸素センサー
- O2センサーの日本語表記です。
- 故障コード
- 車両の診断で出る不具合コード。MAPセンサーの異常も対象になります。
- DTC
- Diagnostic Trouble Code の略。故障時にECUに記録されます。
- P0105
- MAPセンサー関連のDTCコードのひとつ。圧力値の範囲異常を示します。
- P0106
- MAPセンサー関連のDTCコードのひとつ。出力信号の範囲異常などを示します。
- P0107
- MAPセンサー関連のDTCコードのひとつ。圧力の低下や信号異常を示します。
- P0108
- MAPセンサー関連のDTCコードのひとつ。信号の過大または短絡を示します。
- 配線不良
- MAPセンサーへ信号を伝える配線の断線・接触不良など。
- コネクタ不良
- コネクタの腐食・緩み・接触不良など。
- 清掃
- MAPセンサー周辺の汚れを取り除く清掃。感度回復につながります。
- 交換
- 故障時にはセンサーを交換するのが対処法です。
- キャリブレーション
- センサーの較正作業。実測値と出力の整合をとります。
- 学習値
- ECUが走行データから補正値を学習してMAPデータと連携します。
- 学習補正
- 学習値を用いて補正を行うこと。実測と出力のズレを調整します。
- 出力信号
- MAPセンサーがECUへ送る信号そのものです。
- アナログ信号
- MAPセンサーの出力は一般的にアナログ電圧で表現されます。
- 出力電圧
- MAPセンサーの圧力に比例して変化する電圧値。
- 圧力センサー
- MAPセンサーは圧力を感知するセンサーの一種です。
- 圧力測定原理
- MEMSなどの技術で圧力を測定します。
- MEMS
- 微小電気機械系。MAPセンサーの実装に多く使われる技術です。
- センサー故障
- MAPセンサー自体の故障を指します。
- コネクタ
- コネクタ周辺の腐食・緩み・接触不良など。
- IATセンサー
- 吸気温度センサー。MAPと合わせて空燃比を最適化します。
- 吸気温度センサー
- IATの正式名称です。
- OBD-II
- On-Board Diagnostics II。車両の診断規格でMAP関連のコードも扱います。
- 診断機/テスター
- 故障を特定するための診断機器です。
- チューニング
- 燃費や性能を狙ってMAPデータを考慮して設定を変えること。
- ターボ車
- 過給機付きエンジン。MAPの値が特に重要になります。
- ブースト圧
- ターボ車の過給圧。MAPデータで制御されます。
- 車種
- 車種ごとにMAPセンサーの仕様が異なることがあります。
- 診断/点検
- MAP関連の点検・トラブルシューティング作業を指します。
- コスト
- 部品交換時の費用の目安です。
- 耐久性
- MAPセンサーの耐久性・寿命を指します。
- 端子腐食
- コネクタの端子が腐食して信号が安定しなくなることがあります。
- 取り付け位置
- MAPセンサーの取付位置。正確な読み取りには適切な位置が必要です。
mapセンサーの関連用語
- MAPセンサー
- エンジンの吸気マニホールド内の絶対圧を検出するセンサー。ECUが空気量と燃料量を適正に制御するための基礎データとして使います。
- 吸気マニホールド圧
- 吸気マニホールド内の圧力のこと。MAPセンサーが測定する対象で、絶対圧として扱われます。
- 絶対圧
- 地表の大気圧を含む総圧。MAPセンサーは通常、絶対圧を出力します。
- 大気圧
- 地表付近の空気圧。天候や高度で変動し、MAP補正の要素になることがあります。
- 相対圧
- 大気圧を基準とした圧力。MAPセンサーは多くの場合絶対圧を測定しますが、相対圧として使われるタイプもあります。
- 圧力センサー
- 圧力を電気信号に変換するセンサーの総称。MAPセンサーはその一種です。
- 圧力出力形式
- MAPセンサーの信号出力形式。アナログ電圧(例0–5V)や周波数信号などがあります。
- 出力信号電圧
- アナログ式MAPの代表的な信号。0V〜5Vの範囲で圧力を表します。
- 出力信号周波数
- 周波数式MAPの信号。圧力に応じて信号周波数が変化します。
- 5Vリファレンス
- MAPセンサーに安定した基準電圧を供給するECUの電源。多くは5Vです。
- 1バールMAPセンサー
- 検出範囲が0〜1バール程度のMAPセンサー。低負荷域で使われます。
- 2バールMAPセンサー
- 0〜2バール程度の検出範囲。中負荷域で使われます。
- 3バールMAPセンサー
- 0〜3バール程度の検出範囲。高負荷域対応モデルです。
- ECU
- エンジンコントロールユニット。MAPセンサーのデータを使い燃料噴射量や点火時期を制御します。
- 空燃比
- 空気と燃料の混合比のこと。MAPデータとその他情報を元に最適化されます。
- 燃料噴射量
- エンジンへ噴射する燃料の量。MAPデータで補正され、適切な出力と排出を目指します。
- MAFセンサー
- Mass Air Flowセンサー。吸入空気の質量流量を測定し、燃料量計算の補助をします。MAPと併用されることが多いです。
- TPS(スロットルポジションセンサー)
- スロットル開度を検知するセンサー。MAPと合わせて負荷を判断します。
- IAT(吸気温度センサー)
- 吸気空気の温度を測定するセンサー。温度補正で正確な空燃比を算出します。
- OBD-IIコード
- On-Board Diagnostics II の故障診断コード。センサーの異常を知らせます。
- P0106
- MAPセンサーの範囲/性能異常を示す代表的な故障コード。
- P0107
- MAPセンサー信号の低入力を示すコード。
- P0108
- MAPセンサー信号の高入力を示すコード。
- 真空漏れ
- 吸気系の漏れ。MAPの読み値が不安定になり、アイドリング不安定や燃費低下の原因になります。
- 故障サイン
- MAPセンサーの故障が疑われる症状。アイドリングの乱れ、エンスト、チェックエンジンランプ点灯など。
- 診断/検査方法
- 信号波形の確認、圧力テスト、電圧・抵抗の測定などを用いて診断します。
- コネクタ/配線
- MAPセンサーのコネクタや配線の断線・接触不良は誤作動の原因になります。確認が必要です。
- 清掃/交換
- センサーの汚れや故障を理由に清掃または交換を行います。
- 取り付け位置
- 主に吸気マニホールド内側やインテークコレクター付近に取り付けられます。
- 圧力の単位
- MAPセンサーで用いられる主な圧力の単位はkPa、bar、psiなど。機種により異なります。
- 計測範囲/バー表示
- 0〜1バール、0〜2バール、0〜3バールなど、車種に合わせた計測範囲のMAPセンサーがあります。



















