

高岡智則
年齢:33歳 性別:男性 職業:Webディレクター(兼ライティング・SNS運用担当) 居住地:東京都杉並区・永福町の1LDKマンション 出身地:神奈川県川崎市 身長:176cm 体系:細身〜普通(最近ちょっとお腹が気になる) 血液型:A型 誕生日:1992年11月20日 最終学歴:明治大学・情報コミュニケーション学部卒 通勤:京王井の頭線で渋谷まで(通勤20分) 家族構成:一人暮らし、実家には両親と2歳下の妹 恋愛事情:独身。彼女は2年いない(本人は「忙しいだけ」と言い張る)
4maticとは?
4matic(読み方: フォー・マティック)は、メルセデス・ベンツが展開する全輪駆動システムの総称です。車の前後のタイヤに駆動力を分配して、雪道や雨道、ぬかるみなどの低いグリップ状態でも安定して走れるようにする技術を指します。4maticは車種や年式によって、常時全輪駆動のモデルと、必要に応じて後輪に駆動を配分するモデルがあります。これにより、普段は前輪寄りの走行をしつつ、必要な場面で後輪へ力を伝える仕組みが実現します。
4maticと4MATICの違い
実は「4matic」という表記は、実務上はほとんどの場合「4MATIC」と表記されます。商標名の扱いの違いによる表記の揺れですが、意味としては同じ「全輪駆動の技術」を指します。初心者は検索時に4maticと4MATICの両方を試してみても良いですが、正確な情報を集めたいときには 4MATIC で検索するのが確実です。なお、4MATICはメルセデス・ベンツの公式表記として広く認知されています。
仕組みとメリット
4MATIC系の基本は、トランスミッションの出力を前後のアクスルに配分することです。悪天候や滑りやすい路面では、後輪へのトルクを増やして前輪だけに頼らないグリップを確保します。これにより、急加速時の空転を抑え、コーナーでの横滑りを減らすなど、運転の安定性が高まります。
4MATICのタイプとメリットの比較
最近の車種には、4MATICに加えて4MATIC+と呼ばれる進化系もあります。4MATIC+は 電動モーターや高度な制御アルゴリズムを組み合わせ、トルク分配をより細かく調整できる点が特徴です。日常の走行では前輪寄りの走行を基本にして燃費を抑えつつ、雪道やダート走行時には後輪に適度な駆動を加えることで、総合的な走行性能を高めます。
注意点と日常の使い方
4MATICだからといって、雪の日に無謀なスピードで走って良いわけではありません。車の状態次第でグリップ力は変わります。タイヤの摩耗が進んでいたり、空気圧が適切でないと、せっかくの4MATICの効果が半減してしまいます。日常的には、季節ごとのタイヤ交換、路面状況を見た安全運転、そしてタイヤの溝が十分に残っているかの点検が大切です。
表:4MATICと一般的な駆動方式の比較
| 特徴 | メリット | |
|---|---|---|
| 前輪駆動(FWD) | 前タイヤに主力トルク | コストと燃費の良さ |
| 四輪駆動(AWD/4WD) | 前後に動力を分配 | 悪天候で安定 |
| 4MATIC | メルセデス独自のAWD | 安定とトラクションの両立 |
まとめ
4matic(4MATIC)は、悪条件での安定性を高める全輪駆動システムの総称です。正確な表記は4MATICが一般的ですが、日常の会話や検索では4maticと書かれることもあります。車を選ぶときには、実際の4MATIC搭載車の特性やタイヤの状態を確認することが大切です。
4maticの関連サジェスト解説
- ベンツ 4matic とは
- ベンツ 4matic とは、メルセデスベンツの全輪駆動(AWD)システムの名称です。車の4つの車輪すべてに動力を分配することで、雨の日や雪道、ぬかるみなど滑りやすい路面でも前輪だけに頼らずに安定して走ることを目的としています。初心者にも分かりやすく言えば、運転中に地面の状況に合わせて力を分配してくれる“走りの補助”です。4matic の仕組みは、前後の車輪に動力を適切に伝えるための装置(センターデフや電子制御のトルク配分ユニット)を使います。モデルによって“基本の前後の割合”が異なり、通常は前後で50:50程度から始まり、滑りやすい路面では前後の割合を変えて安定を高めます。高性能モデルではリア寄りの駆動力配分になることもあり、走行性能と快適性のバランスを取っています。4MATICと4x4 の違いについても押さえておきましょう。4MATICはメルセデスのブランド名で、セダンからSUVまで幅広い車種に搭載される全輪駆動の一種です。一方で4x4は“四輪駆動”を指す総称で、車種や設計によって仕組みや使い勝手が異なることがあります。日常の買い物や通学には4MATICが適しているケースが多く、オフロード志向の車は別の設計を採用していることもあります。まとめとして、4matic は雨天・雪道・ぬかるみなど滑りやすい路面での走行安定性を高める、日本車にはないブランド特有の全輪駆動技術です。車を選ぶ際には、4MATICの有無だけでなく、燃費・重量・エンジン性能・モデルごとの走行特性も合わせてチェックしましょう。
- 車 4matic とは
- 車 4matic とは、メルセデス・ベンツの四輪駆動(AWD)システムの名前です。車が前にも後ろにもタイヤに力を分配して走る仕組みで、雨の日や雪道、ぬれた路面でのグリップを高め、カーブを安定して曲がりやすくします。4MATICは基本的に「常時四輪に駆動力を伝える」設計で、前後の車軸の間でトルクを自動的に分配します。速度が出ているときやコーナーの状況に応じて、前と後ろのどちらの車輪にどれだけ力をかけるかを機械が決めます。4MATICにはいくつかのタイプがあります。標準の4MATICは路面状況に合わせて前後のトルク配分を変え、滑りやすい場所では後輪へ多くの力を送って安定させます。高性能モデルには4MATIC+と呼ばれるバージョンがあり、後輪へさらに細かい制御でトルクを動かします。これにより急な加速やコーナーの突っ込みをスムーズにこなせることが多いです。四輪駆動の利点は、濡れた路面、雪道、ぬかるみなどで車が滑りにくくなる点です。一方で燃費が若干悪くなることや車の重さが増えることもあり、購入時には自分の使い方を考えるのが大切です。4MATICの車を選ぶと、日常の運転でも安心感が高まりますが、運転の仕方でさらに安全に感じるかどうかが変わる点も覚えておくとよいです。
4maticの同意語
- 4MATIC
- メルセデス・ベンツの四輪駆動システムのブランド名。車両の前後左右の車輪に動力を適切に分配して安定性と牽引力を高める仕組みを指します。
- 4WD
- 四輪駆動(All-Wheel Driveの略)。車両の全ての車輪に動力を伝える駆動方式を表します。
- AWD
- All-Wheel Driveの略。すべての車輪へ動力を分配する駆動方式の総称です。
- 全輪駆動
- 車両の全車輪に動力を伝える駆動方式。悪路や滑りやすい路面で安定性を高めます。
- 四輪駆動
- 同義語。前後左右の車輪全てに動力を伝える駆動方式の別称です。
- 全輪駆動システム
- 車両全輪に動力を配分する機構・システムのこと。
- 四輪駆動システム
- 四輪すべてに動力を伝える駆動系を指します。
- 駆動方式AWD
- 車両の駆動の形態のひとつとしてAWDを指す表現です。
- オールホイールドライブ
- All-Wheel Driveの日本語的表現。AWDとほぼ同義で使われます。
- 4matic
- 4MATICの表記ゆれの一つ。公式表記は4MATIC。検索時の表記ゆれ対策として使われることがあります。
4maticの対義語・反対語
- 二輪駆動(2WD / Two-Wheel Drive)
- 車の動力が前輪・後輪のうち2輪のみに伝わる駆動方式。4MATICのような四輪駆動に対する対義語として一般的に使われます。
- 前輪駆動(FWD)
- 車の駆動力が前輪のみに伝わる駆動方式。雪道や凍結路での安定性を重視する車に多く採用され、4MATICの対義語としてよく挙げられる代表的な対義語です。
- 後輪駆動(RWD)
- 車の駆動力が後輪のみに伝わる駆動方式。四輪駆動(AWD/4WD)の対義語として挙げられることがあります。
- FF車(前輪駆動車)
- エンジンが前方にあり、駆動力が前輪のみの車両。一般には前輪駆動車と同義で使われることが多い表現です。
- 四輪駆動でない車(非AWD)
- 四輪すべてに動力を分配しない、2WD系の車を指す表現です。
4maticの共起語
- 4MATIC
- メルセデス・ベンツの四輪駆動システムの総称で、前後の車輪へ駆動トルクを分配して安定性を高める技術
- 四輪駆動
- 車両の全ての車輪へ駆動力を配分する駆動方式で、悪路や雪道でのグリップを向上させる
- AWD
- All-Wheel Drive の略。全車輪駆動の英語表現で、4MATICと同様の概念
- メルセデス・ベンツ
- 4MATICを採用・提供する高級車ブランド。ドイツの自動車メーカー
- 前後トルク配分
- 前輪と後輪の駆動トルクを適切に分配して車の安定性とグリップを向上させる仕組み
- トラクション
- 路面を車輪が掴む力のこと。4MATICはこれを改善する役割を担う
- ESP
- Electronic Stability Program。横滑りを抑制して安定走行を支援する電子制御
- 雪道走行性能
- 雪道での発進・加速・旋回時のグリップと安定性
- 悪路走行性能
- ぬかるみ・デコボコ道などの悪路での走行安定性
- SUV
- スポーツ多目的車。4MATICはSUV系でよく採用される駆動形式
- セダン
- 乗用車の一形態。4MATICはセダンにも設定がある
- クロスオーバー
- SUV寄りの車種カテゴリ。4MATIC搭載車が多い
- GLC
- メルセデス・ベンツの中型SUVで4MATIC搭載車が用意される代表モデル
- GLE
- メルセデス・ベンツの大型SUV。4MATIC搭載が一般的
- GLS
- 同社のフラッグシップSUV。4MATICが広く採用される
- Cクラス
- コンパクトセダン/ワゴン。4MATIC搭載車がラインナップされる
- Eクラス
- 中型セダン/ワゴン。4MATIC設定が多いモデル群
- Sクラス
- 同社のフラグシップ。4MATIC設定があるモデルも存在
- CLA
- クーペ系のエントリーモデル。4MATIC搭載車もラインナップ
- CLS
- クーペ系の上位モデル。4MATIC設定あり
- Aクラス
- エントリーモデル。4MATIC搭載車が用意されていることが多い
- Bクラス
- 実用性の高いコンパクトMPV風のモデル。4MATIC搭載車あり
- 雪道モード
- 雪道での安定走行をサポートする運転モードのひとつ(車種により設定)
- 駆動系技術
- 4MATICを支える駆動系全般の総称。トランスファー、配分機構などを含む
4maticの関連用語
- 4MATIC
- メルセデス・ベンツの常時全輪駆動(AWD)システム。前後の車軸へ動力を分配してトラクションと安定性を高めます。
- 全輪駆動
- 4輪すべてに動力を伝える駆動方式の総称。路面状況に応じてトルクを分配します。
- AWD
- All-Wheel Driveの略。前後4輪に動力を伝える駆動方式です。
- 四輪駆動
- 日本語表現。英語のAWDに該当する全輪駆動の一般用語です。
- 常時AWD
- 常時(常設)で全輪へ動力を伝えるタイプの AWD。4MATICはこれに該当します。
- センターデフ
- 前後のトルク配分を担う中心の差動機構。路面状況に応じてトルクを分配します。
- センターデフ式
- センターデフと同義で、前後のトルク配分を行う仕組みのこと。
- トルク配分
- 前後の車軸間へ伝えるトルクの割合のこと。路面状況に応じて変化します。
- トルクベクトリング
- 4輪間でトルクを最適に配分する機能。コーナリングの安定性を高めます。
- トラクション
- タイヤが路面を捉えるグリップのこと。AWDはこれを向上させます。
- トラクションコントロール
- 路面の滑りを抑え、適切なグリップを保つ安全機能。
- ESP(エレクトロニック・スタビリティ・プログラム)
- 車両の横滑りを抑え、安定走行を支える電子制御システム。
- 4MATIC PLUS
- 4MATICの高機能版で、電子制御のトルク配分やトルクベクトリングで性能を向上させます。
- AMG 4MATIC+
- AMG車に採用される4MATIC+の呼称。トルクベクトリングを強化し、スポーツ性能を向上させます。
- アクティブディファレンシャル
- 車輪ごとにトルクを可変的に配分する機構。ハンドリングの安定性を高めます。
- Quattro
- アウディの全輪駆動システム。4MATICと並ぶ主要なAWDの代表例です。
- xDrive
- BMWの全輪駆動システム。路面状況に応じて前後へトルクを分配します。
- Symmetrical AWD
- スバルの特徴的な対称全輪駆動方式。車両の直進安定性に優れます。
- Haldex AWD
- Haldex方式の全輪駆動。後輪へのトルク配分を制御する代表的な仕組みです。
- 雪道性能
- 雪道でのグリップと安定性を高める AWDの利点の一つ。



















