gc-msとは?初心者のためのガスクロマトグラフィー質量分析法の基礎解説共起語・同意語・対義語も併せて解説!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
gc-msとは?初心者のためのガスクロマトグラフィー質量分析法の基礎解説共起語・同意語・対義語も併せて解説!
この記事を書いた人

高岡智則

年齢:33歳 性別:男性 職業:Webディレクター(兼ライティング・SNS運用担当) 居住地:東京都杉並区・永福町の1LDKマンション 出身地:神奈川県川崎市 身長:176cm 体系:細身〜普通(最近ちょっとお腹が気になる) 血液型:A型 誕生日:1992年11月20日 最終学歴:明治大学・情報コミュニケーション学部卒 通勤:京王井の頭線で渋谷まで(通勤20分) 家族構成:一人暮らし、実家には両親と2歳下の妹 恋愛事情:独身。彼女は2年いない(本人は「忙しいだけ」と言い張る)


gc-ms とは何かを理解しよう

gc-ms は ガスクロマトグラフィーと質量分析法を組み合わせた分析技術です。日常生活の中にも影響する化学物質の検出や同定に使われ、教育現場や研究現場でよく登場します。gc-ms は一つの機械で二つの役割を果たすため、複数の成分が混ざったサンプルの成分を分離し、同定します。

gc-ms のしくみ

まず gc の部分で試料を気化させ、揮発性のある成分を順番に分離します。分離された成分は次に ms の部分へ送られ、各成分の 質量と構造に関する情報 が得られます。質量分析では分子量や分子の特徴的なパターンであるスペクトルを読み取り、同じスペクトルを持つ物質を特定します。これにより複雑な混合物から個々の成分を特定できるのです。

gc-ms の使い道と例

日常で身近な例としては食品の香り成分や農薬残留の検査、環境汚染物質の分析、医薬品の成分確認などが挙げられます。濃度が低くても検出できる感度の高さや、同定の信頼性の高さが gc-ms の大きな特徴です。研究者や技術者はこの技術を使って安全性や品質を評価します。

gc-ms の実務的な流れ

分析を始める前にはサンプルの前処理が必要な場合があります。液体サンプルを気化させる方法や、揮発性の有害物質を扱う際の安全対策を整えます。機械にサンプルを導入すると、GC が成分を分離し、MS が各成分の質量スペクトルを出力します。最後に得られたデータを専門ソフトで解析し、同定結果と濃度を報告します。正確さを保つためには適切なキャリブレーションと対照試料が欠かせません。

gc-ms を理解するためのポイント

1 gc 部分は揮発性のある成分を分離する、2 ms 部分は分子の質量と構造の情報を読み取る、3 データの解釈にはスペクトルの照合とライブラリの参照が使われる、4 前処理と適切な条件設定が分析の精度に直結する、という点を押さえましょう。

要素説明
GC の役割混合物を順番に分離して個々の成分を取り出す
MS の役割分離された成分の質量スペクトルを測定して同定する
データの読み方スペクトルをライブラリと比較して物質名を特定し濃度を推定する
注意点キャリブレーションと適切な前処理が重要

gc-ms の基本を理解しておくと、実験ノートを読んだときの内容が格段にわかりやすくなります。技術の背景を知ることで、分析報告書を読んだり書いたりする際の自信にもつながるでしょう。


gc-msの同意語

ガスクロマトグラフィー質量分析法
ガスクロマトグラフィーと質量分析を組み合わせた分析法で、混合物中の成分を分離・同定・定量します。
ガスクロマトグラフィーと質量分析の結合
ガスクロマトグラフィーと質量分析を結ぶことで、成分の分離と同定・定量を同時に行える技術です。
ガスクロマトグラフィー-質量分析法
表記ゆれの同義表現。ガスクロマトグラフィーと質量分析を連携させる分析法を指します。
GC-MS
ガスクロマトグラフィーと質量分析を組み合わせた分析技術の略称で、揮発性や半揮発性の物質の分離・同定・定量に使われます。
GC-MS分析
GC-MSを用いた分析作業のこと。試料中の成分を分離し、同定・定量します。
GC-MS分析法
GC-MSを用いた分析の方法のこと。手法としての名称。
GC-MS法
GC-MS法の別表記。ハイフン表記の略称です。
ガスクロマトグラフィー質量分析
同義語の別表現。ガスクロマトグラフィーと質量分析を組み合わせた手法を指します。
GCMS法
GC-MS法と同義。GCとMSを連結して成分を分離・同定・定量します。
ガスクロマトグラフィー質量分析法(GC-MS)
正式名称と略称を併記した表現。基本的には同じ意味です。

gc-msの対義語・反対語

非GC-MS
GC-MSを使わない分析法の総称。GC-MS以外の分析手法を含む広い概念です(例:LC-MS、NMR、IR、UV-Vis、GC-FID など)。
GCのみ
ガスクロマトグラフィー(GC)だけを用いる分析方法。質量分析(MS)は使わない・併用しない。
MSのみ
質量分析(MS)だけを用いる分析方法。ガスクロマトグラフィー(GC)は使わない場合を指します。
LC-MS
液体クロマトグラフィーと質量分析を組み合わせた分析法。GC-MSとは異なる大枠の対になる分析手法の代表例です。
GC-FID
GCと火炎イオン化検出器(FID)を組み合わせた分析法。MSを使わない代替の検出手法のひとつ。
GC-FTIR
GCとFTIR検出を組み合わせた分析法。MSを介さない検出手法の一例。
光学検出法
質量分析を使わず、UV-Vis、蛍光、IR などの光学的検出を中心とする分析法の総称。

gc-msの共起語

ガスクロマトグラフィー
揮発性・半揮発性の化合物をカラムで分離する基本技術。GC-MSの前段として用いられることが多い。
質量分析
分子の質量と構造を解析する検出技術。GCの後段で分離された化合物を同定・定量する役割を担う。
EI(電子イオン化)
分子を電子でイオン化する代表的なイオン化法。高い情報量のスペクトルが得られやすい。
CI(化学イオン化)
電子イオン化より穏やかなイオン化法。分子イオンを保ちやすい場合が多く、定性定量に適することがある。
SIMモード
Selected Ion Monitoring。特定のイオンだけを狙って高感度に定量するモード。
スキャンモード
Full Scan。広範囲の質量を連続測定して未知物を探すモード。
GC-MS/MS
ガスクロマトグラフィーとタンデム質量分析を組み合わせ、前段MSで分離した成分をMS/MSでさらに分解・同定する高度な分析。
タンデムMS
2段階の質量分析で高い特異性・感度を実現する技術。
ヘッドスペースGC-MS
試料の揮発成分をサンプル容器の上部空間(ヘッドスペース)から採取して分析する手法。
ヘッドスペース
試料の気体成分を測定するサンプリング法全般の総称。
スペクトルライブラリ
既知物質の質量スペクトルを集めたデータベース。物質同定の照合元となる。
同定
得られたスペクトルとライブラリ・データと照合して物質を特定すること。
定量
濃度を正確に測定する分析。標準曲線や内標準を用いて数値化する。
定性
物質の存在を確認する分析。スペクトルの特徴から判断することが多い。
内標準法
内部標準物質を用いて測定の精度・再現性を向上させる定量法。
内標準物質
定量の基準となる既知濃度の物質。サンプル間のばらつきを補正するために用いられる。
標準物質
分析の校正に用いる基準となる物質。信頼性のある定量の基盤。
キャリブレーション
機器の応答を既知濃度と対応づける作業。
キャリブレーション曲線
濃度と信号の関係を示すグラフ。定量の基盤となる。
試料前処理
抽出・濃縮・純化など、サンプルを分析可能な状態にする準備作業。
マトリックス効果
試料の基質が信号に影響を与える現象。補正が必要になる場合がある。
データ処理
取得したクロマトグラム・スペクトルデータを解析・解釈する作業。
クロマトグラム
GCで分離した化合物のピークを時間軸に表したグラフ。分離の指標となる。
質量スペクトル
分子の質量と各イオンの強度を示す図。物質同定の鍵となる。
イオン
分子をイオン化する部位・装置。EIやCIはここで発生する。
NISTライブラリ
NISTの質量スペクトルデータベース。代表的な物質同定の参照ソース
VOC(揮発性有機化合物
GC-MSでよく分析される対象群。香り成分や環境汚染物質などを含む。
環境分析
水質・大気・土壌などの環境試料をGC-MSで分析する用途。
食品分析
食品中の香味成分・残留物・污染物などを同定・定量する用途。
温度プログラミング
GCの温度を段階的に変化させ、分離の解像度を高める手法。
キャリアガス
分離を進めるための搬送ガス。ヘリウムや水素が用いられることが多い。
ピーク積分
クロマトグラムの各ピークの面積を算出して定量に用いる処理。

gc-msの関連用語

GC-MS
ガスクロマトグラフィーと質量分析を組み合わせた分析法。揮発性・半揮発性化合物の分離と同定・定量が可能。
ガスクロマトグラフィー
試料を気化させ、キャリアガスの流れでカラムを通過させ、化合物を分離する分析技術。
質量分析
質量分析計で分子量と構造情報を測定する、分離後の検出手段となる分析技術。
GC×GC
総合2次元GCとも呼ばれ、2段階の分離で複雑な混合物を高解像度で分析する手法。
GC-MS/MS
GC-MSの後段にタンデムMSを組み、特定イオンの選択的検出と高感度定量を行う手法。
電子衝撃イオン
試料分子を電子で衝突させてイオン化する標準的なイオン化法。広いフラグメント情報が得られる。
化学イオン
穏やかなイオン化法で、分子イオンを多く残した状態で測定することが多い。
四重極
質量分析計の一種。複数の条件を組み合わせて特定のm/zのイオンだけを透過させる。
時間飛翔型質量分析
イオンの飛行時間を測定して質量を決定する高感度・高解像度の質量分析技術。
Orbitrap
高分解能・高精度の質量分析計で、正確な質量測定が可能。
イオン捕獲型質量分析
イオンを空間的に捕獲して解放し、段階的に分析する方式。
キャリアガス
カラム内を流すガス。ヘリウム・水素・窒素などが使われる。
ヘリウム
GCの主流キャリアガス。安定した流量で高感度な分離を実現。
水素
軽くて流量安定性の高いキャリアガス。安全性には注意が必要。
スプリット注入
試料を柱へ分割して導入する注入法。濃度の過負荷を避けるのに使う。
スプリットレス注入
試料をほぼ全量柱へ導く注入法。高感度分析に適する。
カラム
分離のための管。長さ・内径・固定相で分離性能が決まる
固定相
カラム内壁に塗布・充填された化学物質。分子の相互作用で分離を生む。
保持時間
特定の化合物がカラムを通過するのに要する時間。
保持指数(Kovats指数)
異なるカラム条件での保持の比較指標。通常は物質特有の値を用いる。
NISTライブラリ
NISTが提供する質量スペクトルデータベース。未知化合物の同定に使う。
Wileyライブラリ
Wiley社提供の質量スペクトルライブラリ。
スペクトルライブラリマッチ
測定スペクトルをライブラリデータと比較して同定する方法。
SIM
Selected Ion Monitoring:特定のイオンだけを検出して定量するモード
EIC
Extracted Ion Chromatogram:関心のあるm/zのクロマトグラムを抽出して表示。
TIC
Total Ion Current:全イオンの総量をクロマトグラム化したもの。
デコンボリューション
混合スペクトルから々の成分の信号を分離する処理。
SPME
固相マイクロ抽出。試料中の揮発成分を簡便に抽出する前処理法。
Headspace GC-MS
サンプルの気相成分を分析することで揮発性物質を検出する手法。
誘導体化
分析を容易にするため、成分を別の化合物に変換する前処理。
標準曲線
既知濃度の標準溶液を用いて、濃度と応答の関係を作る曲線。
内部標準
分析中の変動を補正するため、試料に添加する基準物質。
外部標準
別途作成した標準溶液を用いて定量する方法。
LOD
検出限界。信号がノイズレベルを超える最低濃度
LOQ
定量限界。信号対ノイズ比が十分な定量が可能な最低濃度。
線形性
濃度と検出応答がほぼ直線的に比例する性質。
マトリクス効果
試料マトリクスが信号を増減させる影響。
バリデーション
分析法の正確さ・精密さ・再現性を検証する手続き。
データ処理ソフトウェア
GC-MSデータを解析・可視化するソフトウェア群。

gc-msのおすすめ参考サイト


学問の人気記事

トルクの単位・とは?初心者向けに徹底解説!なぜ単位が違うのかまで分かる共起語・同意語・対義語も併せて解説!
2052viws
引用・参考文献とは?初心者でもわかる使い方とポイント解説共起語・同意語・対義語も併せて解説!
801viws
ensureとは?初心者にもわかる意味と使い方を徹底解説共起語・同意語・対義語も併せて解説!
694viws
座標計算・とは?初心者向けガイドで完全マスター共起語・同意語・対義語も併せて解説!
672viws
絶縁抵抗値とは?初心者でも分かる測定の基本と安全のコツ共起語・同意語・対義語も併せて解説!
562viws
示差走査熱量測定とは?初心者向けガイドで学ぶ基本と実験のポイント共起語・同意語・対義語も併せて解説!
551viws
no・とは?初心者にもわかる意味と使い方ガイド共起語・同意語・対義語も併せて解説!
546viws
ナイロン樹脂とは?初心者にもわかる基本と用途ガイド共起語・同意語・対義語も併せて解説!
504viws
k型熱電対とは?初心者にも分かる基礎解説と活用事例共起語・同意語・対義語も併せて解説!
476viws
welchのt検定とは?不等分散のデータを比較する統計手法をやさしく解説共起語・同意語・対義語も併せて解説!
457viws
summarize・とは?初心者向け解説と使い方のコツ共起語・同意語・対義語も併せて解説!
434viws
論述問題・とは?初心者にも分かる解説と解き方のコツ共起語・同意語・対義語も併せて解説!
430viws
気圧の単位とは?中学生にもわかるPa・atm・bar・Torrの違いと換算ガイド共起語・同意語・対義語も併せて解説!
424viws
穴加工・とは?初心者が知っておく基本と現場での活用ポイント共起語・同意語・対義語も併せて解説!
408viws
大辞林とは?初心者にもわかる日本語辞典の使い方と特徴共起語・同意語・対義語も併せて解説!
374viws
洗浄バリデーションとは?初心者が押さえる基本と実務のポイント共起語・同意語・対義語も併せて解説!
365viws
3/4・とは?分数の基本を分かりやすく解く完全ガイド共起語・同意語・対義語も併せて解説!
361viws
100g・とは?初心者が今すぐ知っておきたい基本と使い方共起語・同意語・対義語も併せて解説!
360viws
z変換・とは?初心者が知っておくべき基礎と日常への応用共起語・同意語・対義語も併せて解説!
360viws
endnoteとは?研究ノートを整理する基本ツールの解説共起語・同意語・対義語も併せて解説!
356viws

新着記事

学問の関連記事