外被・とは?初心者でも分かる外被の基本と使い道共起語・同意語・対義語も併せて解説!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
外被・とは?初心者でも分かる外被の基本と使い道共起語・同意語・対義語も併せて解説!
この記事を書いた人

高岡智則

年齢:33歳 性別:男性 職業:Webディレクター(兼ライティング・SNS運用担当) 居住地:東京都杉並区・永福町の1LDKマンション 出身地:神奈川県川崎市 身長:176cm 体系:細身〜普通(最近ちょっとお腹が気になる) 血液型:A型 誕生日:1992年11月20日 最終学歴:明治大学・情報コミュニケーション学部卒 通勤:京王井の頭線で渋谷まで(通勤20分) 家族構成:一人暮らし、実家には両親と2歳下の妹 恋愛事情:独身。彼女は2年いない(本人は「忙しいだけ」と言い張る)


外被・とは?

外被とは外側を覆うもののことを指します。日常会話ではあまり使われない専門用語ですが、学問や技術の現場では重要な概念です。ここでは中学生にも分かるように、外被の基礎と、よく出てくる使い方を紹介します。

1. 生物学における外被

生物学では外被は動物の体を覆う表皮や甲羅、昆虫の外骨格など、体の外側の覆いを指します。外被は水分の保持、外部からの傷害を防ぐ役割を持ちます。人の皮膚も一種の外被と考えることができますが、専門用語としては「表皮」や「外皮」が使われることが多いです。外被がどの部分を指すかは分野によって異なるため、文脈をよく見ることが大切です。

2. 植物学・種子の外被

植物の世界での外被は、種子や果実を包む外側の層を指すことが多いです。種子の外被は水分の移動を調整したり、発芽を守ったりする役割があります。例えば種子のコートのような構造で、果皮や種皮と呼ばれることもあります。慣用的には外被と呼ばれることが多いのですが、詳しい名称は解剖学的区分によって異なります。

3. 工学・材料科学における外被

工学や材料科学の分野では外被は対象物の外側の覆い、すなわちコーティングや外装のことを指します。防水・耐摩耗・美観のために施される塗装、めっき、薄膜などが外被の代表例です。ここでは 外被 の目的を「保護と美観の両立」として説明します。

表で学ぶ外被の3つの意味

<th>分野
主な意味
生物学体を覆う表皮・外骨格動物の皮膚、昆虫の外被
植物学種子・果実を包む外層種皮・果皮
材料科学外部を覆うコーティング防水塗装、外装材

まとめとして、外被は「外部を守るための覆い」という共通点を持ちます。分野ごとに具体的な構造や名称は異なりますが、外部を守る役割という基本的な役割は同じです。理解を深めるには、実際の例を思い浮かべてみると良いでしょう。

外被という言葉は専門分野で頻繁に使われますが、日常の中で似た意味の語としては表皮や外装があります。学習の初期には、3つの分野の違いを押さえると理解が進みます。


外被の同意語

外皮
動物の体を覆う最も外側の皮膚や外部の覆いの総称。外被と同義で使われることがある。
表皮
体の最外層の皮膚・組織を指す語。生物の外側を覆う層として使われる。
外覆
外側を覆う覆い・覆いのこと。保護機能を示す場面で使われることが多い。
被覆
対象の表面を覆っている膜状の覆い。工業・生物など幅広い分野で使われる。
外殻
外側にある硬い殻・覆い。昆虫・貝類・甲殻類などの外部構造を指す場合に使われる。
皮膜
薄く張れた膜状の外被。生体表面や材料表面を覆う膜を指す表現。
コーティング
表面を覆う塗膜・被覆層。主に工業・材料分野で使われる外被の表現。
覆被
外側を覆う覆い。やや専門用語・文献的表現として見られることがある。
薄膜
薄くて平たい膜状の被覆。対象の表面を覆う膜の意味で使われる。
外装
建築物や機械の外側を覆う部分。比喩的に外被として用いられることもある。
外被膜
外側の膜状被覆。膜状の外皮を指す際に用いられる表現。
表層被覆
対象の最表面を覆う層。広義の同義語として使われることがある。

外被の対義語・反対語

内被
外被の対になる概念で、内部を覆う構造や膜を指すことが多い。
内皮
内側を覆う組織・膜。外被の反対語として使われることがある。
内覆
内部を覆うこと。外被の対語として使われることがある。
露出
覆いがなく外部に現れている状態。外被の反対語として使われることがある。

外被の共起語

表皮
動物の体を覆う最外層の組織。外被としての役割を担い、防御や保湿などを行います。植物の場合は表皮(epidermis)として外被の代表的な構造です。
外皮
体や物を覆う外側の皮・覆いのこと。生物の外被を指す一般語として使われます。
被覆
外側を覆うこと、または覆われた状態。外被・被覆層の総称として用いられます。
外被組織
外側を覆う組織の総称。動物の表皮・植物の外被と関連して使われます。
果皮
果実の最外側の層。果実を保護する外被の一部としての役割を持ちます。
種皮
種子を覆う外側の層。種子の保護を目的とした外被です。
果実の外被
果実を包む外側の構造の総称。果皮や表皮などを含みます。
角質層
皮膚の最も外側の層で、角質化した細胞が並ぶ層。外被の具体的な構成要素として挙げられます。
上皮組織
体の外側を覆う組織を指す総称。外被と密接に関連します。
表層
物の外側の表層部。外被の説明で頻出する一般語です。
外被層
外側を覆う層。外被の構造を説明する際に使われる語です。

外被の関連用語

外被
体を包む外側の被覆の総称。動物の皮膚や植物の表皮などを指すことが多い。
表皮
動物の皮膚の最外層、あるいは植物の外側を覆う薄い層。肌や葉の外皮にも使われる。
表皮細胞
表皮を構成する細胞の総称。角質化して地表を保護する役割をもつ。
上皮組織
体の表面を覆う組織の総称。皮膚の組織や内臓の内面を形づくる細胞群。
角質層
表皮の最外層で、角質化した細胞の層。外部刺激から体を守る役割。
被覆
外側から覆うこと。生物の外被だけでなく材料の被覆材にも使われる言葉。
被覆層
体表を覆う層のこと。表皮や角質層などを含むことが多い。
外皮系
体の外側を覆う器官の総称。皮膚、毛、鱗、甲殻、羽毛などを含む。
葉表皮
植物の葉の外側を覆う薄い細胞層。水分蒸散の調整などを担う。
外被器官
体表を覆う器官(皮膚、毛、鱗、甲殻、羽毛、貝殻など)
皮膚
動物の体の外側を覆う大きな組織。保護や感覚、体温調節などの機能を持つ。
角質化
表皮の細胞が角質を形成して硬くなる過程。
表面
物体の外側の表面。外被の最も外側の面を指すことが多い。

外被のおすすめ参考サイト


学問の人気記事

トルクの単位・とは?初心者向けに徹底解説!なぜ単位が違うのかまで分かる共起語・同意語・対義語も併せて解説!
2055viws
引用・参考文献とは?初心者でもわかる使い方とポイント解説共起語・同意語・対義語も併せて解説!
802viws
ensureとは?初心者にもわかる意味と使い方を徹底解説共起語・同意語・対義語も併せて解説!
695viws
座標計算・とは?初心者向けガイドで完全マスター共起語・同意語・対義語も併せて解説!
674viws
絶縁抵抗値とは?初心者でも分かる測定の基本と安全のコツ共起語・同意語・対義語も併せて解説!
564viws
示差走査熱量測定とは?初心者向けガイドで学ぶ基本と実験のポイント共起語・同意語・対義語も併せて解説!
553viws
no・とは?初心者にもわかる意味と使い方ガイド共起語・同意語・対義語も併せて解説!
546viws
ナイロン樹脂とは?初心者にもわかる基本と用途ガイド共起語・同意語・対義語も併せて解説!
505viws
k型熱電対とは?初心者にも分かる基礎解説と活用事例共起語・同意語・対義語も併せて解説!
478viws
welchのt検定とは?不等分散のデータを比較する統計手法をやさしく解説共起語・同意語・対義語も併せて解説!
457viws
summarize・とは?初心者向け解説と使い方のコツ共起語・同意語・対義語も併せて解説!
436viws
論述問題・とは?初心者にも分かる解説と解き方のコツ共起語・同意語・対義語も併せて解説!
432viws
気圧の単位とは?中学生にもわかるPa・atm・bar・Torrの違いと換算ガイド共起語・同意語・対義語も併せて解説!
425viws
穴加工・とは?初心者が知っておく基本と現場での活用ポイント共起語・同意語・対義語も併せて解説!
411viws
大辞林とは?初心者にもわかる日本語辞典の使い方と特徴共起語・同意語・対義語も併せて解説!
390viws
洗浄バリデーションとは?初心者が押さえる基本と実務のポイント共起語・同意語・対義語も併せて解説!
367viws
3/4・とは?分数の基本を分かりやすく解く完全ガイド共起語・同意語・対義語も併せて解説!
364viws
z変換・とは?初心者が知っておくべき基礎と日常への応用共起語・同意語・対義語も併せて解説!
363viws
endnoteとは?研究ノートを整理する基本ツールの解説共起語・同意語・対義語も併せて解説!
360viws
100g・とは?初心者が今すぐ知っておきたい基本と使い方共起語・同意語・対義語も併せて解説!
360viws

新着記事

学問の関連記事