

高岡智則
年齢:33歳 性別:男性 職業:Webディレクター(兼ライティング・SNS運用担当) 居住地:東京都杉並区・永福町の1LDKマンション 出身地:神奈川県川崎市 身長:176cm 体系:細身〜普通(最近ちょっとお腹が気になる) 血液型:A型 誕生日:1992年11月20日 最終学歴:明治大学・情報コミュニケーション学部卒 通勤:京王井の頭線で渋谷まで(通勤20分) 家族構成:一人暮らし、実家には両親と2歳下の妹 恋愛事情:独身。彼女は2年いない(本人は「忙しいだけ」と言い張る)
sigmetとは?基本の意味
sigmetとはSignificant Meteorological Informationの略で、航空機の運航に重大な影響を与える天気現象を知らせる前線情報のことです。世界中の気象機関が発行します。英語の正式名称はSignificant Meteorological Information、略してSIGMETです。この情報は飛行計画の見直しや回避ルートの設定を促す大切な情報です。AIRMETよりも強い現象を対象とします。SIGMETが出されると、飛行計画担当者やパイロット、航空管制官は最新の天気情報を確認し、必要に応じて高度や経路を変更します。
SIGMETの役割と読み取り方
SIGMETには「どこで」「いつ」「どの程度の範囲で」「どんな現象が起きているか」など、実務に直結する情報が含まれます。現象は地図上の区域で表現され、航空路線を横断する区域が赤色や紫色で示されることもあります。現場のパイロットや運航担当者は、これらの情報を素早く読み取り、適切な対策を取ります。
SIGMETのタイプ
SIGMETには主に2つのタイプがあります。Convective SIGMETとNon-convective SIGMETです。Convective SIGMETは対流性の雷雨を含み、広い範囲で強い降水や積乱雲を伴います。一方のNon-convective SIGMETは対流性以外の重大な現象を対象にします。代表例として乱気流・強風・急激な風向・風速の変化、氷結・霧・砂塵・火山灰などがあります。
Convective SIGMETの例
活発な雷雨帯が広い範囲に広がっている場合に出され、通常は約2時間程度有効です。パイロットは雷雨を避けるルートを選ぶか、飛行高度を変更します。
Non-convective SIGMETの例
対流性以外の重大現象を対象にします。例えば広範囲の乱気流や強風、氷結、砂塵・火山灰などが観測・予測されるときに出され、通常は約6時間程度有効です。発生地域は地図上で四角形や帯状に示され、現象の性質に応じた表示が行われます。
SIGMETの読み方と実務への活用
SIGMETには発行地域、開始時刻、終了時刻、現象の種類、影響を受ける高度域などの情報が含まれます。航空会社や航空管制、パイロットはこれらの情報を組み合わせて、飛行計画を適切に修正します。例えば、SIGMETが東西方向に広がる帯状の現象を示す場合、通過を避けるルートを選ぶ、回避高度を設定する、あるいは離陸・着陸の時刻を調整するなどの判断を行います。
SIGMETとAIRMETの違い
AIRMETは比較的穏やかな現象を対象にするのに対し、SIGMETは飛行安全に直結する「重大な」現象を扱います。したがってSIGMETは緊急性と影響の大きさが高い情報です。気象機関は観測データと数値予報を組み合わせてSIGMETを作成します。
実務でのまとめ
SIGMETは飛行計画と実運用の両方に大きく関わります。発行機関・地域・有効期間・現象を素早く読み取り、ルート変更・高度変更・待機判断を的確に行うことが、安全運航のキーポイントです。
sigmetの実務的なまとめ
SIGMETは飛行機の安全運航を直結させる天気情報であり、現象の種類によってConvectiveとNon-convectiveに分けられ、地域と有効期間の情報を組み合わせて提供されます。実務ではSIGMETを基に、計画の柔軟性と迅速な対応が求められます。中学生レベルで理解するなら、「重大な天気の警告だと覚え、ルートや高度を変える判断材料になる」というイメージで十分です。
sigmetの同意語
- Significant Meteorological Information
- SIGMETの正式な英語表記。航空機の安全運用に影響を及ぼす重大な気象情報を指す用語です。
- Convective SIGMET
- 対流性の重大な気象情報。雷雨・嵐などの対流現象に関するSIGMETの一種で、飛行の安全に影響を与える気象情報です。
- Non-convective SIGMET
- 非対流性の重大な気象情報。対流性以外の現象(氷結、視程障害、砂嵐、火山灰など)を対象とするSIGMETの一種です。
- 重大気象情報
- SIGMETの日本語訳。航空機の運航に影響を与える重要な気象情報を指します。
- 対流性重大気象情報
- Convective SIGMETの日本語表現。対流性の現象に関する情報です。
- 非対流性重大気象情報
- Non-convective SIGMETの日本語表現。対流性以外の重大な気象情報を指します。
- 航空用重大気象情報
- 航空機の飛行計画・飛行中の安全確保のために提供される SIGMET の総称。
sigmetの対義語・反対語
- 非重大な気象情報
- SIGMETに対して、重要度が低い気象情報。重大な危険や飛行制限を伴わず、通常の運航には大きな影響がないと判断される情報を指す。
- 通常の気象情報
- 日常的な天候情報。特別な回避措置や追加対策を要しない、標準的な情報のこと。
- 穏やかな天候情報
- 風・視界・降水などが穏やかで、飛行に危険を及ぼさないと判断される情報。
- 軽微な気象情報
- 影響が限定的で、小規模な現象に関する情報。飛行の運用上大きな警戒を要しない。
- 低影響天候情報
- 航空機の運航やルート変更にほとんど影響を与えないと見なされる気象情報。
- AIRMET相当の軽微情報
- AIRMETはSIGMETより軽微な情報で、長距離飛行での安全性を確保するために用いられる情報。SIGMETの対極的な位置づけ。
- 警戒不要の天候情報
- 深刻な天候現象を含まないため、追加の警戒指示を伴わない情報。
- 通常運用向け天候情報
- 日常の飛行計画で利用する、特別な緊急対応を必要としない情報。
sigmetの共起語
- Convective SIGMET
- 対流性SIGMETの英語名称で、雷雨を伴う強い対流活動が広範囲に影響する可能性を知らせる重要な気象情報。発行は通常航空気象センターが行い、飛行計画の判断材料となります。
- Non-convective SIGMET
- 対流性ではない重大な気象情報を指すSIGMET。着氷、激しい乱気流、視程障害、砂塵嵐・黄砂など、雷雨を伴わない現象が対象となることがあります。
- AIRMET
- 軽度の現象情報を広域に知らせる情報。影響は小さいものの、広い範囲で飛行計画に影響を与える可能性があるため注視されます。
- 火山灰雲
- 活火山の噴火により生じる火山灰の雲。空路を塞いだりエンジンに影響を及ぼすことがあるためSIGMETの対象になることがあります。
- 着氷
- 飛行機の表面に氷が付着する現象。高度や速度によっては推進系統や翼の性能に影響するため重要な警報の一部です。
- 乱気流
- 空気の不規則な流れによって飛行機が揺れる現象。特に乱気流は飛行安全に直結するリスクとなるため重要な警報の対象です。
- 視程障害/低視程
- 視界が急激に悪化する現象。滑走路や空域の視認性に影響し、運航判断を難しくします。
- 砂塵嵐/砂塵
- 砂塵が飛散して視程が著しく低下する現象。空域の運用に大きな影響を与えるため警報対象になります。
- 発行機関
- SIGMETを公式に発行する機関。例として米国のAviation Weather Center(AWC)など、各国の気象機関が関与します。
- 有効期間
- このSIGMETが有効な時間範囲。通常は数時間単位で設定され、更新されることが多いです。
- 雷雨/雷
- 雷を伴う現象。対流性SIGMETの主な対象となることが多く、飛行安全に直結します。
- METAR/TAF
- 飛行前後の観測データ(METAR)と予報(TAF)を指す用語。SIGMETの解釈には基礎情報として重要です。
- 飛行計画と運用影響
- SIGMETは飛行計画の変更、迂回、遅延判断の材料となり、運用面で大きな影響を与えます。
sigmetの関連用語
- SIGMET
- 航空機の安全に重大な天候現象を知らせる公式告示。対流性・非対流性を問わず、広い範囲に影響を及ぼす現象を対象とします。
- Convective SIGMET
- 対流性の激しい雷雨・嵐を知らせる告示。雹、突風、竜巻を伴うことがあり、航空機の回避が推奨されます。
- Non-convective SIGMET
- 対流性現象と直接関係のない重大な天候現象を知らせる告示。激しい着氷、乱気流(非対流性)、砂塵・火山灰の雲などが対象です。
- AIRMET
- 中程度の天候現象に関する告示。IFR条件や視界不良、軽~中程度の乱気流・着氷、山岳部の視界不良などを対象とします。
- METAR
- 空港で定期的に行われる現在の気象観測報告。風向・風速、視程、雲量・高度、降水の有無、気温・露点などを含みます。
- TAF
- 主要空港周辺の今後24~30時間の天気予報。到着・出発の計画立案に使用されます。
- PIREP
- パイロットが飛行中に報告する現場の気象情報。風、乱気流、視界、雲量などが共有されます。
- NOTAM
- 飛行に関する運用情報の通知。空港設備の障害・閉鎖、航路変更、規制などの情報を提供します。
- Volcanic Ash Advisory Center (VAAC)
- 火山灰雲に関する告知を作成する専門機関。航空機の飛行経路を回避するための情報を提供します。
- Volcanic Ash Cloud
- 活火山の噴火で発生する航空機の飛行経路を脅かす灰の雲。
- Dust/Sand Storm
- 砂塵・砂嵐。視界の急激な低下や機体の動作影響を引き起こします。
- Severe Icing
- 激しい着氷が発生する状況を告示。機体の重量バランスや性能に影響を与える可能性があります。
- Turbulence
- 乱気流。飛行機が揺れる大気現象で、機体構造に負荷がかかります。
- Clear Air Turbulence (CAT)
- 雲を伴わない高高度で発生する乱気流。予測が難しく、注意が必要です。
- Hail
- 雹。氷の粒が降る現象で、機体表面の損傷や視界悪化の原因になります。
- Tornado
- 竜巻。局地的に強い回転風を伴い、非常に危険な現象です。
- Thunderstorm
- 雷雨。雷を伴う対流性の強い降水現象で、視界・機体安全に大きく影響します。
- Icing
- 着氷。空中の水滴が機体表面で凍結する現象。特に低温域での飛行に影響します。
- Windshear
- 風切れ。風速・風向が急激に変化することで、離着陸時の制御を難しくします。



















