concurrent(コンカレント)とは?初心者向け解説共起語・同意語・対義語も併せて解説!

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concurrent(コンカレント)とは?初心者向け解説共起語・同意語・対義語も併せて解説!
この記事を書いた人

高岡智則

年齢:33歳 性別:男性 職業:Webディレクター(兼ライティング・SNS運用担当) 居住地:東京都杉並区・永福町の1LDKマンション 出身地:神奈川県川崎市 身長:176cm 体系:細身〜普通(最近ちょっとお腹が気になる) 血液型:A型 誕生日:1992年11月20日 最終学歴:明治大学・情報コミュニケーション学部卒 通勤:京王井の頭線で渋谷まで(通勤20分) 家族構成:一人暮らし、実家には両親と2歳下の妹 恋愛事情:独身。彼女は2年いない(本人は「忙しいだけ」と言い張る)


concurrent(コンカレント)とは?初心者向け解説

この言葉は「同時に進むこと」や「同時実行」という意味を指します。日常生活でも使える考え方ですが、特にコンピュータの世界でよく耳にします。concurrent とは別々の作業が、順番を待つことなく同時に進むように見える状態のことです。

日常の例

キッチンでお湯を沸かしながら野菜を洗う、テレビを見ながら宿題をする、そんな状況を思い浮かべてください。別々の作業を同時に進めると、全体の待ち時間を減らせることがあります。ここで大事なのは「同時に進むように動く」という発想です。

IT の世界の concurrency

コンピュータの世界では、concurrent な動作を実現するために プロセススレッド非同期処理 という仕組みが使われます。プロセスは独立して走る別々の作業単位で、スレッドはプロセスの中で実行される軽量な作業単位です。非同期処理とは、待ち時間の間に他の作業を進められるようにする方法です。

プロセスとスレッドの違い

プロセス は独立した実行単位で、メモリ空間を別に持ちます。スレッド は同じプロセス内で走る軽量な作業単位で、メモリを共有しやすい利点があります。これらを使い分けることで、コンピュータは複数の仕事を効率よくこなします。

非同期と並行の違い

「非同期」は作業を待たずに進める仕組みを指し、実際には同時には動いていなくても見かけ上は同時に進んでいるように感じられることがあります。一方で「並行」は、複数の作業が実際に同時進行している状態を指すことが多いです。現実には、複数のコアを持つ CPU があると 並行 に処理されることが増え、より速く作業を終えることができます。

簡単な例で理解する

例として、あなたが宿題をしながら音楽を聴くとします。音楽を聴く間に宿題の問題を考えるのは少し大変ですが、適切な段取りと道具を使えば、両方をうまく進められます。実は concurrent の考え方はゲーム開発やウェブアプリ、スマホの動作にも深くかかわります。

表で見るポイント

用語
プロセス独立した実行単位、メモリ空間を分ける複数のアプリが同時に動作
スレッドプロセス内の軽量な作業単位、共有メモリウェブブラウザの複数タブの実行
非同期待たずに進める仕組みデータを取りに行く間に別の作業をする
並行実際に同時に進行している状態複数のコアで同時処理

要点をまとめるconcurrent とは「同時に進むように設計された動作」のことで、日常の工夫と同じ発想がIT の世界での高性能を生み出します。


concurrentの関連サジェスト解説

concurrent delay とは
concurrent delay とは、建設プロジェクトなどで、同じ期間に複数の要因が重なって工期が遅れることを指します。よくある例は、発注者の指示の遅れと天候の影響が同時に起こる場合です。ここで重要なのは「共時的に遅延が生じる」という点で、遅延が別々に起きても、結果として全体の完成予定日が遅れる状況を意味します。契約上は、誰の遅延が原因かを判断する前に工期が伸びることがあるため、concurrent delay が発生すると、通常は延長期間(エクステンション・オブ・タイム、EOT)を認めることが多いです。ただし、実際には契約書の条項や適用する法域のルールで扱いが異なります。場合によっては、同時発生した遅延を「同時発生遅延」と呼び、真の同時発生遅延として、いずれか一方の遅延が単独で完了日の短縮を認めないとされることもあります。遅延の扱いは契約内容次第なので、事前の確認が重要です。例として、天候の悪化と発注者の設計変更が同じ時期に重なるケースを考えると、これらの遅延が同時に発生すると全体の工期が延長されることがあります。実務上は、遅延の原因を分けて考えるのではなく、全体のスケジュールにどの程度影響が出るかを中心に検討します。対策としては、スケジュールの透明化、遅延通知の適時実施、変更命令の適切な運用、クリティカルパスの早期特定と再計画、発注者・施工者間のコミュニケーション強化などが挙げられます。concurrent delay の理解は、契約管理やプロジェクトのリスク管理を円滑にする第一歩です。必要な情報を契約書に明記し、遅延が発生した場合の対応ルールを事前に決めておくと安心です。
concurrent-ruby とは
concurrent-ruby とは、Ruby で並行処理を手軽に扱えるようにするライブラリ(gem)です。並行処理とは、同じ時間に複数の作業を進めることを指します。Ruby 本体にも Thread という仕組みはありますが、直接使うとデッドロックや競合状態が起きやすく、初心者には難しい点が多いです。concurrent-ruby はこのような問題を避けるために、スレッドを安全に管理する道具をまとめて提供します。主な特徴には、スレッドプール(複数のスレッドを使い回して作業を効率よく処理する仕組み)、Future/Promise という非同期の結果を扱う仕組み、スレッドセーフなデータ構造、そしてエージェント(状態を守る小さなオブジェクト)などがあります。使い始め方はとてもかんたんです。まず gem を入れます。Bundler を使う場合は Gemfile に 'concurrent-ruby' を追加して bundle install を実行します。次に require 'concurrent' と書いて、非同期タスクを作って実行します。例として Concurrent::Future.execute { 大きな計算や時間のかかる I/O を並行して実行する処理 } を作ることができます。この future の結果を知りたいときは f.value を呼ぶだけです。f.value が返す値が計算の結果です。 Futures のほかにも、Concurrent::Array や Concurrent::Hash などのスレッドセーフなデータ構造、Concurrent::Atomic* という競合を避けるための変数も用意されています。これらを使うと、複数のスレッドが同時にデータを触っても壊れにくいプログラムが作れます。使い方のコツとしては、最初は小さなタスクから始め、実際に並行処理をどれくらい活用できるかを体感することです。スレッドの数を増やしすぎると、逆に遅くなることがあるので、CPUのコア数や待ち時間を考えながら設定しましょう。外部サービスとの待機時間が長い場合は、Future の使い方で効率よく待機を分散させるのが有効です。
concurrent.futures とは
concurrent.futures とは、Python標準ライブラリの中の、複数の仕事を同時に進めるための道具です。これを使うと、時間のかかる処理を待たずに、いくつかの作業を同時に進められます。主に ThreadPoolExecutor(スレッドを使う実装)と ProcessPoolExecutor(プロセスを使う実装)の二つが提供されており、どちらを選ぶかはやりたいことによって決めます。future という“約束された結果”を扱える点も特徴です。future は“この処理が終わったら結果が出るよ”という未来の約束で、実際の結果は future.result() で取り出します。使い方の流れはだいたい次の通りです。1) executor を作る。2) submit で関数と引数を渡してタスクを登録する。3) as_completed などで複数の future を待ち、結果を順番に取り出す。4) 必要に応じて例外を check する。IO(入出力)待ちの時間が多い処理には ThreadPoolExecutor が向いています。ネットワーク経由のデータ取得やファイルの読み書きなど、待ち時間をうまく隠せることが多いです。一方、CPU の重たい計算を同時に走らせたい場合は ProcessPoolExecutor を使うと良いことが多いですが、プロセス間でデータを渡す際にはデータをシリアライズする必要がある点に注意してください。タスクを小さく分けすぎると、起動コストのせいで逆に遅くなることもあります。さらに、各タスクが例外を起こした場合は future.result() で例外を受け取り、適切に処理します。このように concurrent.futures は、標準ライブラリだけで並列処理を手軽に実現できる強力な道具です。使い所を見極めて、IO系には ThreadPool、CPU系には ProcessPool を適切に使い分けましょう。
concurrent validity とは
concurrent validity とは、同じ概念を同時に測る別の既知の測定法と比較して、ある検査の妥当性を評価する方法のことです。日本語では「同時妥当性」と呼ばれることが多く、新しい検査の結果が、すでに信頼性が確認された基準テストの結果とどれだけ一致するかを調べます。測定を同時またはほぼ同時に行う理由は、時間の経過によって人の状態が変わる可能性があるからです。例えば知能検査を新しい版と確立された版を同じ人に同時に受けてもらい、得点の相関をみます。相関が高いほど、新しい版は「同時妥当性」が高いと判断されます。具体的には、十分な人数の受検者を集め、二つの検査の得点をペアにして統計的に相関係数を計算します。相関係数が高い(-1 から 1 の範囲で 0 に近いほど低く、1 または -1 に近いほど強い直線的関係)ほど、両検査が同じ概念を測っており、信頼性があると考えられます。ただし相関が高いからといって完璧ではありません。測定誤差、サンプルの偏り、二つの検査が必ずしも同じ側面を測っていない場合もあります。同時妥当性は、検査開発の初期段階で、新しいテストが実務で使えるかを判断するための指標として使われます。注意点として、同時に測ることが前提なので、後日結果が変化するような領域(感情の状態など)は相関が低く出やすいことがあります。対して予測妥当性は、未来の結果を予測できるかを評価します。例えば新しい学習テストの点数が、数か月後の学業成績をどれだけ予測できるかを調べます。

concurrentの同意語

同時の
複数の事象がほぼ同じ時刻に起こる状態を指す語。日常会話で最もよく使われる一般的な表現です。
同時進行の
複数の事象や作業が同じ期間内で同時に進んでいる状態を指す語。プロジェクト管理などでよく使われます。
並行の
時間軸を並べて同時に進むニュアンスを表す語。必ずしも同じ瞬間ではない場合にも使われます。
同時実行の
特に計算機やソフトウェアの領域で、複数の処理が同時に実行されることを表す語。
同時発生の
複数の出来事がほぼ同時に起こることを指す語。自然現象やイベントの説明に用いられます。
併存の
二つ以上の状態や出来事が同時に存在していることを表す語。医療・ITの文脈で使われることがあります。
共存の
異なるものが同じ場に存在し、同時に機能・存在している状態を表す語。
同時並行の
同時に進行する様子を強調する語。業務や開発の文脈で頻繁に使われます。
同時性
複数の事象が同じ時刻に発生する性質を指す名詞。技術的・学術的な文脈で使われます。
並行処理
複数の処理を同時並行で実行する処理形態を指す語。計算機科学でよく使われます。
併発
症状や出来事が同時に現れることを表す語。医学や観察記事で使われます。
同時発生性
同時に発生する性質を示す技術的・学術的表現。専門的な文脈で使われます。

concurrentの対義語・反対語

逐次的
物事をひとつずつ順番に進めるさま。複数の事象が同時に発生せず、時間をずらして処理される状態を指す。
直列の
処理や事象が一つずつ直列に連なる状態。並行ではなく、連続して起こることを表す。
別々の
同時には起こらず、別々の場所・時間で個別に進む状態を表す。
個別の
それぞれが独立して扱われ、同時性を共有しない状態を表す。
同時でない
二つ以上の事象が同じ時間に発生しないことを意味する表現。
非同時
同時性を持たないことを指す、時間をずらして起こる状態を表す語。
非同期
同時に実行されず、タイミングが同期されていない状態を指す。

concurrentの共起語

concurrent programming
複数の処理を同時に進めることを前提としたプログラミングの設計思想。スレッドやイベントループ、非同期処理を組み合わせて実現します。
concurrency
同時実行性の概念。複数の作業が重なって進行する性質を指し、データの整合性とパフォーマンスの設計に影響します。
concurrent execution
複数のタスクが同時に、あるいはほぼ同時に実行される状態。リソース競合を避ける制御が必要です。
concurrent users
同時にシステムへアクセスするユーザーのこと。高負荷時の容量計画やスケーラビリティの評価に用いられます。
concurrent requests
同時に到着するリクエストのこと。Webサーバのスループットと遅延に影響します。
concurrent data structures
複数のスレッドが同時に安全に読み書きできるデータ構造。ロックや原子操作、待機回避の工夫が使われます。
thread
プログラム内の実行単位。複数のスレッドが並行して動くことでconcurrent性を実現します。
process
OSが管理する実行単位。複数プロセスは通常独立して動作し、並行実行を提供します。
thread pool
スレッドを事前に作成し再利用する仕組み。新規スレッド生成のコストを抑え、concurrent実行を効率化します。
lock
データ競合を避けるための排他的制御。一定のコードを同時に1つのスレッドだけが実行できるようにします。
deadlock
複数のスレッドが互いに資源を待ち続け、進行不能になる状態。設計時に回避が重要です。
race condition
同時アクセスによって予測不能な結果になる現象。適切な同期が必要です。
synchronization
複数タスク間で秩序だった協調を取る手段。ロック、セマフォ、バリアなどが含まれます。
atomic operation
中断されずに完結する操作。これにより競合してもデータの整合性が保たれます。
lock-free
ロックを使わずに並行処理を進める設計。競合を減らす代替技術を用います。
wait-free
すべてのスレッドが有限の手順で完了することを保証する設計。応答性を重要視します。
isolation level
データベースの同時実行性とデータ整合性の取り扱いを制御する設定。READ COMMITTED などの選択肢があります。
transaction
複数の操作を1つの原子単位として扱い、失敗時には元へ戻す機構。データの整合性を保つ基本要素です。
asynchronous
非同期。処理を待たずに進め、結果を後で受け取る設計手法です。
synchronous
同期。処理が順序どおり直列に進む設計。concurrentの対となる概念として使われます。
latency
待機時間の長さ。concurrent処理の応答遅延を測る指標として重要です。
throughput
単位時間あたりの処理量。concurrent実行を適切に設計することで向上させる指標です。
scalability
拡張性。負荷が増えても性能を維持・向上させられる能力のこと。
future
非同期処理の結果を表すオブジェクト。まだ完了していない計算の値を扱います。
promise
非同期処理が完了したときに値を返す約束。結果を待つことができます。
thread safety
複数スレッドから安全にアクセスできる状態。適切な同期が不可欠です。
GPU concurrency
GPU上での大規模な同時実行。並列計算の重要な側面です。
critical section
同時に1つのスレッドだけが実行してよいコード領域。競合を避けるためにロックを使います。

concurrentの関連用語

Concurrency
同時実行の考え方。複数のタスクを同時に進める設計思想で、CPU資源を有効活用することを目指します。
Parallelism
実際に複数の処理を同時に動かすこと。複数のCPUコアを活用して処理を並列化します。
Multithreading
1つのプロセス内で複数のスレッドを同時に動かす技術。データ共有時には競合に注意します。
Multitasking
OSが複数のプロセスを切り替えながら同時に動作しているように見せる仕組み。
Asynchronous programming
待ち時間を効率的に使う設計。コールバックや await で処理の順序を制御します。
Asynchronous I/O
I/O操作を待ち時間に別処理を進められるようにする手法。
Synchronous
処理が順番に直列で進む性質。
Blocking
呼び出し元が結果を待つ間、他の処理を進められない状態。
Non-blocking
待ち時間を通知や状態確認で回収し、すぐに戻る設計。
Thread
実行の最小単位。1つのプロセス内で動く実行経路。
Process
OSが管理する独立した実行空間。別々のメモリ空間を持つ単位。
Mutex
ミューテックス。特定のリソースへ同時アクセスを排他的に制限する仕組み。
Lock
リソースの排他アクセスを実現するための仕組み(ミューテックスや RW ロックなどの総称)。
Semaphore
セマフォ。共有資源の同時利用数を制限する制御手段。
Condition variable
条件変数。ある条件が成立したときに待機スレッドを再開します。
Atomic operation
中断されずに実行される最小の操作。競合を避ける基本要素。
Atomicity
原子性。操作を中断されずに完了させる性質。
Critical section
クリティカルセクション。排他制御が必要なコード領域。
Data race
データ競合。複数スレッドが同じデータを同時に更新して整合性が崩れる状態。
Race condition
実行順序によって結果が変わる不定な挙動の状態。
Deadlock
デッドロック。相互にリソースを待ち合わせて全体が進まなくなる状態。
Livelock
ブロック。処理は進んでいるが、実質的には前進しない状態。
Starvation
飢餓。特定のタスクが長時間実行資源を得られず進行しない状態。
RWLock
読み取り/書き込みロック。読み取りは同時、書き込みは排他。
Context switch
コンテキストスイッチ。CPUが実行中のスレッドを別のスレッドへ切り替えること。
Thread pool
スレッドプール。予め用意したスレッドを再利用してタスクを処理します。
GIL
グローバルインタプリタロック。特定の実装で同時実行を制限する仕組み。
Event loop
イベントループ。非同期処理の中心となる繰り返し処理。
Future
非同期処理の結果を表すオブジェクト。まだ値が来ていない状態を扱える。
Promise
非同期処理の結果を返す“約束”。将来の値を受け取る仕組み。
Async/await
非同期処理を直感的に書く文法。待機ポイントを明示します。
Memory barrier
メモリバリア。並行実行時のメモリ順序を保証する指示。
Happens-before
発生順序関係。ある操作が別の操作の前に必ず起こると保証します。
Memory consistency model
複数CPU間のメモリ見え方のルール。予測可能な動作を保証します。
False sharing
偽共有。キャッシュラインを介した不当な競合を引き起こす現象。
ACID
Atomicity, Consistency, Isolation, Durabilityの略。トランザクションの基本特性。
Isolation level
トランザクションの分離レベル。読み取りの一貫性の程度を決めます。
Transaction
一連のデータ操作を1つの単位として扱い、全て完了するか元に戻します。
Concurrency control
同時実行制御。データの整合性を保つための仕組み全般。

concurrentのおすすめ参考サイト


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