

高岡智則
年齢:33歳 性別:男性 職業:Webディレクター(兼ライティング・SNS運用担当) 居住地:東京都杉並区・永福町の1LDKマンション 出身地:神奈川県川崎市 身長:176cm 体系:細身〜普通(最近ちょっとお腹が気になる) 血液型:A型 誕生日:1992年11月20日 最終学歴:明治大学・情報コミュニケーション学部卒 通勤:京王井の頭線で渋谷まで(通勤20分) 家族構成:一人暮らし、実家には両親と2歳下の妹 恋愛事情:独身。彼女は2年いない(本人は「忙しいだけ」と言い張る)
ジョブデザインとは?
ジョブデザインとは、仕事の内容や進め方、働く環境を人にとって魅力的で生産的になるように設計することです。社員のモチベーションを高め、生産性をアップさせるための考え方と実践方法を、初心者にも分かりやすく説明します。
1. ジョブデザインの基本
要点は「何を」「どうやって」「どこで」動くかを決めることです。タスクの内容、責任範囲、作業の順序、自律性、スキルの活用、フィードバックの機会、そして仕事の意味を感じられる環境を整えることが重要です。
2. なぜジョブデザインが大事なのか
現代の職場では、単に長時間働くことよりも、意味のある作業を適切に組み合わせ、自分の力を発揮できる場を作ることが求められています。適切なジョブデザインは従業員の満足度を高め、離職を減らし、業務の品質を安定させます。
3. ジョブデザインの5つの要素
| 要素 | 意味 | 例 |
|---|---|---|
| タスクデザイン | 具体的な仕事の内容 | 単純作業をまとめて実施するなど、作業の分解と組み立て |
| 自律性 | 自分で判断できる範囲 | 作業の順序や時間管理を自分で決める |
| スキル多様性 | 複数の能力を使う機会 | 複数の業務を担当して新しい技術を学ぶ |
| フィードバック | 成果の評価と改善点の共有 | 定期的な上司のコメントと目標設定 |
| 社会的意義 | 仕事が誰かの役に立つ感じ | 顧客の困りごとを解決する仕事 |
4. ジョブデザインの実践ステップ
ステップ1 : 現在の仕事をリスト化し、どの要素が不満の原因になっているかを把握する。
ステップ2 : 従業員からのフィードバックを集める。アンケートや短い面談を行い、改善希望を集める。
ステップ3 : 目的を設定する。満足度を何%高める、ミスを減らす、納期を守るなど、具体的な目標を決める。
ステップ4 : redesign案を作成する。タスクの再設計、自律性の範囲、研修計画、評価方法を盛り込む。
ステップ5 : 実施と評価。改善施策を導入し、数週間から数か月ごとに効果を測定する。
5. 実際の事例
小規模なデザイン事務所では、デザイナーが自分の担当範囲を広げ、クライアント対応と企画作業を組み合わせるようにしたところ、仕事の張り合いが増し、納期遵守率が向上しました。製造業では、作業ステップを細分化し、最初の工程で完結していた作業を後工程と分かち合うことで、待ち時間を減らし生産性を上げました。
6. よくある質問
Q1 : ジョブデザインとジョブローテーションの違いは?
A1 : ジョブデザインは「どう働くかを設計する」こと、ジョブローテーションは「どの仕事を順番に担当するかを変える」ことです。両方を組み合わせて使うことも可能です。
このように、ジョブデザインは組織と個人の両方にとって有益です。あくまで目的は「働く人が力を発揮でき、長く働き続けられる環境をつくること」です。
7. ジョブデザインの注意点とポイント
注意点は一度に大きな変更を加えすぎないことです。小さな改善を積み重ね、従業員の声を継続的に取り入れることが成功のカギです。また、過度なプレッシャーや過負荷を避け、現実的な目標を設定しましょう。
重要ポイントは次の3つです。目的を明確にすること、従業員の自律性とスキル活用を両立させること、評価とフィードバックを透明に行うことです。
8. まとめと今後の活用
ジョブデザインは、働く人の力を最大限に引き出し、組織の成長を支える強力な設計思想です。小さな改善を積み重ねるだけで、離職を減らし、生産性と創造性を高められます。学校の課題研究や部活動の運営にも応用できる考え方なので、日常生活にも役立てられます。
要点サマリ
ジョブデザインとは仕事の内容・進め方・環境を設計することで、やる気と成果を高める方法です。タスクデザイン・自律性・スキル多様性・フィードバック・社会的意義の5要素を軸に、実践ステップと具体例を用いて導入します。実践の際は小さな改善から始め、従業員の声を取り入れ、評価を透明に行うことが成功のカギです。
ジョブデザインの同意語
- 職務設計
- 職務の内容・責任・権限を整理し、従業員が効率的に働けるように職務の構造を設計すること。
- 業務設計
- 業務の範囲・手順・割り当てを明確にし、組織の業務遂行を最適化する設計作業。
- 仕事設計
- 個人の仕事の内容や割り当てを設計し、働きやすさと成果を両立させる設計のこと。
- 仕事内容設計
- 具体的な仕事内容(担当する業務の内容)を設計して、役割と業務の境界を明確にすること。
- 作業設計
- 作業の手順・方法・分担を設計して、作業の効率と品質を高める設計。
- タスク設計
- 各タスクの内容・依存関係・責任者を設計して、作業の流れを整えること。
- 役割設計
- 組織内での役割と責任の分担を設計すること。
- 任務設計
- 任務の内容を整理し、誰が何を担うかを決める設計作業。
ジョブデザインの対義語・反対語
- 未設計の職務
- 職務の設計・再設計を一切行っていない状態。業務内容や責任、権限、評価基準が不明確で、改善の機会が失われている。
- 放置された職務
- 職務設計・改善を組織が放置しており、現場の実情や従業員のニーズが反映されていない状態。
- 画一化された職務
- 個人の能力や状況に合わせず、同じ作業内容・条件を一律に適用している状態。柔軟性が欠如し、モチベーション低下の原因になりやすい。
- 無計画な業務設計
- 設計の計画性がなく、業務と人材の適合が適切に検討されていない状態。効率性・満足度が低下する可能性が高い。
- 職務設計を拒否する組織風土
- 経営や管理層が職務設計を進めようとせず、改善活動に消極的な組織文化。結果として職務が不適合化・不満が蓄積する。
- 個別配慮なしの職務割り当て
- 従業員の能力・興味・負荷を考慮せず、誰に対しても同じ基準で職務を割り当てる状態。適性の不一致が生じやすい。
- 改善を拒む固定化された職務
- 職務が改善されず固定化しており、変化に対応できない状態。
ジョブデザインの共起語
- ジョブ設計
- 仕事の内容・責任・割り当てを計画・設計するプロセス。組織の戦略に合わせて、従業員が最適に働けるように職務構成を決めます。
- 職務設計
- 職務の範囲・内容・責任を明確化する設計作業。長期的な人材戦略の基礎にもなります。
- 職務分析
- 現状の職務の目的・業務内容・必要な能力・責任を整理・把握する作業。将来の設計の土台です。
- 職務内容
- その職が日常的に担当する具体的な業務の中身。
- 業務設計
- 日常業務の構造・順序・依存関係を設計して、効率性と負荷のバランスを取る作業。
- 役割定義
- 個々の従業員が担う役割と責任をはっきりさせ、組織内の役割分担を明確化します。
- タスク設計
- 個々のタスクを分解・組み合わせ・順序づけして、実行をスムーズにする設計作業。
- ジョブ特徴モデル
- HackmanとOldhamが提唱した理論で、技能の多様性・職務の一体感・職務の重要性・自律性・フィードバックの5要素が動機づけに影響します。
- ジョブ特徴
- 職務の持つ特徴の総称。5つの核特性など、動機づけに影響する要素を指します。
- 技能の多様性
- その職務で扱う技能の幅。多様な技能を使えるほど動機づけが高まりやすいとされます。
- タスクアイデンティティ
- 仕事が一つのまとまりとして自分のものだと感じられる程度。全体性の実感を表します。
- タスクの重要性
- 仕事が社会・組織に与える影響の大きさ。価値を感じる要因です。
- 自律性
- 仕事を進める際の自己決定権・自由度。自分で判断して進められる範囲を指します。
- フィードバック
- 仕事の成果に関する情報が得られる機会。改善や達成感を促します。
- 内発的動機付け
- 仕事そのものの意味・興味・成長感など、内側から湧く動機づけ。
- 外発的動機付け
- 報酬・評価・賞罰など外部要因による動機付け。
- 従業員エンゲージメント
- 従業員が仕事に対して抱く熱意・関与・愛着。
- ワークエンゲージメント
- 仕事への情熱・集中・活力の総称。
- 仕事満足度
- 職務に対する満足感。
- キャリア開発
- 将来のキャリア形成・成長機会を設計・支援する取り組み。
- キャリアパス
- 将来の昇進・成長の道筋。
- 学習機会
- 新しい知識・スキルを学ぶ機会。成長を促します。
- 技能マッチング
- 従業員のスキルと業務要件を適切に結びつけるプロセス。
- 組織設計
- 組織の構造・役割分担を設計するプロセス。
- 人間工学
- 人の能力・限界を考慮して働きやすい環境・作業を設計する学問・実務。
- ウェルビーイング
- 心身の健康と幸福感。快適な職場環境を設計する視点。
- 生産性向上
- 業務の効率・成果を高めること。ジョブデザインの主要目的の一つ。
- リモートワーク適合性
- リモート・ハイブリッド環境での業務設計を考慮すること。
- タスク自動化
- 反復的なタスクを自動化して負荷を軽減し、創造的な仕事に回す設計。
ジョブデザインの関連用語
- ジョブデザイン
- 仕事の内容と構造を設計して、動機づけ・満足度・生産性を高める実践の総称。
- 職務設計
- 組織内の職務の内容・権限・関係性を整え、効率と従業員の満足を両立させる設計活動。
- 職務分析
- 職務の責任・業務内容・必要スキル・条件を体系的に整理する情報収集のプロセス。
- 職務再設計
- 既存の職務の内容や割り当て方を見直して改善する設計手法。
- 職務拡充
- 職務のタスク範囲を広げることで多様性を増し、動機づけや学習機会を高める設計。
- 職務拡大
- 職務の範囲を広げ、挑戦機会を増やす設計方針。
- 職務充実
- 仕事の意味・自律性・成長機会を高め、充実感をもたらす設計要素。
- 職務充実化
- 職務充実を実現する具体的な手法やアプローチの総称。
- ジョブエンリッチメント
- より高度なタスクや意思決定権、フィードバックなどを追加して満足度と成長機会を高める設計。
- ジョブクラフティング
- 従業員が自分の職務をタスク・関係・認知の観点から主体的に再設計する行動。
- ジョブ特性モデル
- 職務特性モデル(Job Characteristics Model, JCM)は、技能多様性・タスクアイデンティティ・タスク重要性・自律性・フィードバックの5つの特性が動機づけに影響するとする理論。
- JD-Rモデル
- 職務要求と職務資源のバランスがエンゲージメントとウェルビーイング、パフォーマンスに影響するとする理論。
- 要求資源モデル
- JD-Rモデルの別称。職務における要求と資源の両方を考慮する設計理論。
- 役割明確化
- 役割の期待値・責任範囲を明確にすることで混乱や摩擦を減らす設計。
- 自律性
- 仕事の進め方を自分で決定できる程度。高い自律性は動機づけや創造性に寄与する。
- 意味性
- 仕事が社会的意味や個人の価値観と結びつくと感じられる程度。
- 技能多様性
- 1つの職務で活用できる技能の範囲が広い状態。
- タスク多様性
- さまざまな種類のタスクが組み込まれている設計。
- フィードバック
- 成果や過程に関する情報を受け取り、改善や学習に活かす要素。
- 適材適所
- 個人の能力・適性と職務の要求が適合する状態を目指す考え方。
- ウェルビーイング
- 心身の健康と幸福感を重視した働き方設計。
- 従業員エンゲージメント
- 仕事への情熱・関与を高め、組織への貢献意欲を引き出す状態。
- 生産性向上
- 設計・改善によって作業の効率・品質・納期遵守を高めること。
ジョブデザインのおすすめ参考サイト
- ジョブ・デザインとは?その概要とビジネスにおける活用|Ombo
- ジョブクラフティングとは? 実践方法やメリットを解説
- ジョブ・クラフティングとは?研修例や効果を高めるポイントを解説
- ジョブデザインとは | Talend Studio ヘルプ - Qlik Help
- ジョブクラフティングとは? やり方やメリットを解説 - リカレント
- ジョブクラフティングとは? 実践方法やメリットを解説



















