

高岡智則
年齢:33歳 性別:男性 職業:Webディレクター(兼ライティング・SNS運用担当) 居住地:東京都杉並区・永福町の1LDKマンション 出身地:神奈川県川崎市 身長:176cm 体系:細身〜普通(最近ちょっとお腹が気になる) 血液型:A型 誕生日:1992年11月20日 最終学歴:明治大学・情報コミュニケーション学部卒 通勤:京王井の頭線で渋谷まで(通勤20分) 家族構成:一人暮らし、実家には両親と2歳下の妹 恋愛事情:独身。彼女は2年いない(本人は「忙しいだけ」と言い張る)
refactorとは?
プログラミングの世界でよく耳にする言葉に refactor、日本語では「リファクタリング」があります。直訳すると「再構成する」という意味ですが、実務では「動く機能を壊さずに内部の構造を改善する作業」を指します。コードの読みやすさや保守性を高め、将来の変更やバグ修正を楽にするためのテクニックです。新しい機能を追加する前に、まず内部を整えることが目的になることが多いです。
ここでは初心者にも分かるよう、refactorの基本を順を追って解説します。
なぜrefactorが大切なのか
原因の多くは「読みづらさ」と「重複コード」です。 読みにくいコードは誰が読んでも理解するのに時間がかかり、修正時に別の部分へ影響を与えるリスクが高くなります。リファクタリングを行うと、コードの意味が明確になり、バグの見つけやすさが向上します。さらに新機能の追加もスムーズになり、長い目で見た場合の開発コストを抑えることができます。
_refactorを始める前の心構え_
リファクタリングは「機能を変えずに」行う作業です。これが最も大切なルールです。もし動作が変わってしまうと、本来の目的を果たせません。作業を進める際には以下を守りましょう。
- Small steps(小さな変更を積み重ねる)
- Automated tests(自動テストを必ず実行する)
- Code reviews(コードレビューで第三者の目を入れる)
refactorの基本的な手順
以下はよく使われる基本の流れです。それぞれの段階は小さく、段階的に進めることが成功のカギです。
| 段階 | 説明 |
|---|---|
| 1. コードの匂いを探す | 長すぎる関数、重複、名前が曖昧など、改善すべき箇所を見つけます。 |
| 2. 小さな変更で試す | 機能を壊さず、1つの小さな改善をまずは適用します。 |
| 3. テストを実行 | 自動テストを走らせ、動作が変わっていないことを確認します。 |
| 4. レビューと統合 | 他の開発者と変更を共有し、問題がなければ本番に反映します。 |
よく使われるリファクタリングのテクニック
初心者が覚えると役立つ代表的なテクニックをいくつか挙げます。名前の付け方を改善する、関数を小さく分割する、重複コードを共通の関数に集約する、意味のある変数名にする、長い条件を分解する、などです。これらはすべて、コードの理解を早め、将来の変更を容易にします。
実例とビフォーアフターの比較
実際の変化をイメージしやすくするため、ビフォーとアフターを言葉で比較します。
| ビフォー | アフター |
|---|---|
| 1つの関数が長く、処理が複雑で読みにくい | 機能を小さな関数に分割し、処理の流れを明確化 |
| 重複するコードが多数あり、修正漏れが起きる可能性がある | 重複を削除して共通処理を1か所に集約 |
定義と補足
最後に、refactorはソフトウェア開発の常識的な実践のひとつです。慣れるまでは難しく感じるかもしれませんが、焦らず小さな改善を積み重ねていくことで、コードは確実に「読みやすく、直しやすく、長く働く」ようになります。
refactorの同意語
- リファクタリング
- 外部の挙動を変えずに、コードの内部構造を改善する作業。可読性・保守性・拡張性を高めることを目的とする。
- コードの再構築
- 既存コードの構造を見直し、動作を変えずに内部設計を整理・改善すること。
- コードの整理
- 冗長性を削ぎ、読みやすさと保守性を高めるためにコードを整える行為。
- 内部構造の最適化
- 内部の設計・実装を最適化して、理解しやすさと効率を向上させる作業。
- 設計の改善
- ソフトウェア設計の品質を高めるための見直し・改善作業。動作は変えずに設計面を整えることを指す。
- クリーンコード化
- 可読性が高く保守しやすいコードへと整える取り組み。無駄な複雑さを減らすことを含む。
- コード改善
- コードの品質全般を向上させる取り組み。可読性・保守性・再利用性を高めることを目指す。
- リファクタ
- リファクタリングの略語。コードの内部構造を改善する作業を指す口語表現。
refactorの対義語・反対語
- 現状維持
- リファクタリングを行わず、現在のコードの状態をそのまま維持すること。可読性・保守性の改善を目指さない行為。
- 元へ戻す
- リファクタリング後に、変更を取り消して元の設計・実装に戻すこと。リファクタリングの取り消し・撤回に近い行為。
- 未リファクタリング
- まだリファクタリングを実施していない状態。計画や準備の段階で、実際のコード改善がまだ行われていない状態。
- 放置・乱雑化
- 手を加えず放置する、あるいは乱雑さを増すような変更を行い、コードの可読性・保守性を低下させる状態。
- スパゲティコード化
- コードが過度に複雑で理解・保守が困難になる状態。リファクタリングの反対の結果として語られることが多い表現。
- レガシー化
- 古くて保守が難しく、現代の設計原則に合わないコードベースへと変化させること。新しいリファクタリングの対象外となる状態。
- 変更を撤回
- リファクタリングで加えた変更を公式に撤回し、元の状態へ戻すこと(リファクタリングの取り消し)。
refactorの共起語
- リファクタリング
- コードの動作を変えず内部構造を改善する作業で、読みやすさ・保守性・拡張性を高めることを目的とします。
- リファクタ
- リファクタリングを略した口語表現で、同義の意味で使われます。
- コードの可読性
- コードを読みやすく理解しやすくすること。適切な命名やコメント、整形などを含みます。
- 保守性
- 将来の変更を容易にする性質で、修正コストを抑えることを指します。
- メンテナンス性
- 保守性とほぼ同義で、長期的な安定性や改修のしやすさを意味します。
- コード品質
- コード全体の品質の高さを指し、可読性・信頼性・保守性などを含みます。
- デザイン改善
- コード設計の質を高め、責務の分離やモジュール性の向上を目指すことです。
- 低結合
- モジュール間の依存を低く保つ設計特性で、変更の影響を抑えます。
- 高凝集
- モジュール内の要素が互いに密接に関連して機能をまとめている状態です。
- 重複コードの削除
- 同じコードの繰り返しを解消し、修正箇所を一か所に集約します。
- デッドコードの除去
- 実行されないコードを削除して無駄を減らします。
- コードスメル
- すぐには修正が必要とされるコードの兆候で、リファクタリングの対象になります。
- テスト
- ソフトウェアの動作を検証する自動化されたチェックの総称です。
- ユニットテスト
- 個々の部品を独立して検証する小さなテストで、リファクタ時の安全性を担保します。
- 自動テスト
- テストを自動で実行する仕組みで、回帰を防ぎます。
- 抽出メソッド
- 長いメソッドを短い新しいメソッドへ分割するリファクタリング手法です。
- 名前の変更
- 意味の伝わる適切な名前へ変えることで可読性を高めます。
- 条件分岐の整理
- 複雑な条件分岐を単純化し、理解と保守を楽にする手法です。
- 依存関係の整理
- モジュール間の依存を減らし、再利用性とテストのしやすさを向上させます。
- 静的解析
- コードを実行せずに品質を自動的に評価する分析手法です。
- SOLID原則
- オブジェクト指向設計の5原則で、拡張性・保守性を高める指針です。
- リファクタリングパターン
- 抽出メソッドや移動、名前変更など、代表的な技法の総称です。
- クリーンコード
- 読みやすく保守しやすいコードの実践的スタイルと考え方です。
- 影響範囲分析
- 変更が影響する範囲を事前に特定する作業で、リスクを低減します。
refactorの関連用語
- リファクタリング
- 既存の機能を動かす振る舞いを変えずに、内部構造を改善して保守性・可読性・拡張性を高める作業。
- コードスメル
- 保守性を低下させる設計上の兆候。小さく安全に解消できるパターンが多い。
- 技術的負債
- 将来の変更を難しくする設計の蓄積。短期の成果の代償として積み上がるリスク。
- 保守性
- コードの変更・追加を容易にする性質。高いほど長期的な開発が楽になる指標。
- 可読性
- コードを人が読みやすいかどうかの指標。命名・フォーマット・コメントが影響する。
- 再利用性
- 部品を他の箇所で再利用しやすい設計・実装の度合い。
- モジュール化
- 機能を独立した部品(モジュール)に分割すること。責務分離を促す。
- デカップリング
- 部品間の結合を減らし、独立して変更できる状態にすること。
- カプセル化
- 内部実装を隠ぺいし、公開インターフェースだけを提供する設計。
- 抽象化
- 具体的な実装を隠し、共通の概念で扱えるようにする設計。
- 単一責任原則
- 一つのクラスやモジュールは一つの責任だけを持つべき、という原則。
- SOLID原則
- SRP・OCP・LSP・ISP・DIPの5原則の総称。良いオブジェクト指向設計の指針。
- DRY原則
- 重複したコードを避け、同じ情報を複数箇所に書かない考え方。
- KISS原則
- 複雑さを避け、単純で分かりやすい設計を心がける考え方。
- YAGNI原則
- 今必要でない機能を前もって作らないという原則。
- 依存性注入
- 依存する部品を外部から注入して結合度を下げる設計手法。
- 依存関係逆転の原則
- 高水準モジュールが低水準モジュールに依存せず、抽象に依存する設計。
- 抽象クラス/インターフェース
- 共通の振る舞いを定義する型。実装を分離する役割を持つ。
- Extract Method
- 長いメソッドを意味のある小さなメソッドに分割する手法。
- Inline Method
- 不要になった小さなメソッドを呼び出し元に統合する手法。
- Extract Class
- 大きなクラスを機能ごとに新しいクラスへ分割する手法。
- Move Method
- あるクラスから別のクラスへメソッドを移動する手法。
- Move Field
- あるクラスから別のクラスへフィールを移動する手法。
- Rename
- 識別しやすい名前へ変更するリファクタリング。
- Replace Temp with Query
- 中間変数を使わず、値を直接表現する式で取得する手法。
- Replace Conditional with Polymorphism
- 複雑な条件分岐を多態性で置換する手法。
- Introduce Assertion
- 前提条件や不変条件をアサーションとしてコードに追加すること。
- Guard Clausesでネストを減らす
- ネストの深い条件分岐をガード節(早期リターン)で平坦化する手法。
- 回帰テスト
- リファクタリング後も機能が同じであることを自動テストで検証すること。
- テスト駆動開発(TDD)
- テストを先に書き、そのテストを満たす実装を行い、リファクタリングを進める開発手法。
- 自動リファクタリングツール
- IDEやツールが提供する変名・メソッド抽出・クラス移動などを自動化する機能の総称。
- IDEのリファクタリング機能
- IDEに備わる名前変更・リファクタリングの自動化機能。
- 静的コード解析
- コードを実行せずに品質・バグ・セキュリティの問題を検出する分析手法。
- コード品質指標
- 可読性・保守性・品質を示す指標(例: 複雑度、結合度、コードスメル数、カバレッジ等)。
- コードスメルの例
- 長すぎるメソッド、巨大なクラス、過度なネスト、過剰な依存など。
- アンチパターン
- 問題を解決しない悪い設計パターン。例としてGod Object、スパゲティコード等。
- デザインパターンの利用
- 設計を再利用可能・拡張しやすくする定型解決策(Factory、Strategy、Decorator など)。
- アーキテクチャの改善
- リファクタリングを通じて全体構造をより良い形に整えること。
- リファクタリングの手順
- 計画→小さな安全な変更→回帰テストを繰り返す、段階的な実施手順。
- プルリクエスト/マージリクエスト
- リファクタリングをチームで共有・レビューして安全に反映する作業フロー。
refactorのおすすめ参考サイト
- リファクタリングとは? 目的やメリット・デメリットなど
- リファクタリングとは?定義やメリット・デメリットを解説
- リファクタリングとは?定義やメリット・デメリットを解説
- コードのリファクタリングとは - IBM
- リファクタリングとは?概要、目的や手法、注意点などを解説!



















