

高岡智則
年齢:33歳 性別:男性 職業:Webディレクター(兼ライティング・SNS運用担当) 居住地:東京都杉並区・永福町の1LDKマンション 出身地:神奈川県川崎市 身長:176cm 体系:細身〜普通(最近ちょっとお腹が気になる) 血液型:A型 誕生日:1992年11月20日 最終学歴:明治大学・情報コミュニケーション学部卒 通勤:京王井の頭線で渋谷まで(通勤20分) 家族構成:一人暮らし、実家には両親と2歳下の妹 恋愛事情:独身。彼女は2年いない(本人は「忙しいだけ」と言い張る)
後天説とは?
後天説は「生まれつきではなく、生まれてから身につく性質や能力の考え方」です。反対語として使われるのは「先天説」で、これは生まれつきの性質を重視します。
中学生にも分かるように言うと、後天説は環境・経験・練習の影響を強く考える考え方です。友だちの話し方、学習意欲、スポーツの技術、楽器の演奏など、努力と環境によって変わる部分を指します。
後天説と先天説の違い
後天説は「後から身につく力」を大切にします。先天説は「生まれつき備わっている力」を重視します。現実には両方が関係しており、遺伝子と環境が混ざって現れると考えられています。
| 後天説 | 人は後天的な経験や学習を通じて成長するという考え |
|---|---|
| 先天説 | 生まれつき持つ能力や性質を重視する考え |
| 現代の見方 | 遺伝と環境は相互作用する。成長には努力と機会が両方必要 |
現代の研究では、「遺伝と環境は対立するものではない」とされています。人の才能や性格は、遺伝的な素質が全くないわけではなく、環境がその素質をどう引き出すかが大切です。例えば、言語習得は生まれつきの能力と環境の影響の両方によって決まりますが、適切な学習機会と練習で大きく伸びます。
教育の現場では、後天説を意識した指導が行われます。個々のペースに合わせて目標を設定し、反復練習、適切なフィードバック、サポートを提供することで、生徒は着実に能力を伸ばすことができます。
実生活の例として、楽器演奏の練習、スポーツの技術、算数の解法の理解などがあります。努力と時間をかけると、以前は難しかったことができるようになります。
この考え方を日常に生かすコツは、「失敗を成長の機会」と捉える前向きな心構えと、具体的な練習計画を作ることです。自分の成長には時間がかかることを理解し、環境を整える努力を続けましょう。
- ポイント1 生まれつきの資質は全く変えられないわけではない。環境と努力で発揮の仕方が変わる。
- ポイント2 教育や家庭環境は成長に大きく影響する。
- ポイント3 遺伝と環境は相互作用するという現代の理解が基本。
後天説の同意語
- 後天説
- 知識は生まれてから経験を通じて獲得されるとする説。先天的な生得性より、後天の体験を通じて学習・理解が形成されると考える立場。
- 後天的説
- 後天説の別表現。知識は後天的に経験から獲得されるとする説。
- 後天的知識説
- 知識は後天的に獲得されるとする説。経験に基づく理解を重視する考え方。
- 経験説
- 知識の成立を経験に求める説。観察・体験を通して真理を導くとされる考え方。
- 経験主義
- 知識の源泉を経験に置く哲学的立場。感覚的・観察的経験を重視する思想。
- 経験論
- 経験を根拠とする知識論。科学的知識や日常知識の形成過程に適用される概念。
- 体験主義
- 体験を重視して知識を構成する立場。学習・成長の中心に実体験を置く考え方。
- 感覚経験主義
- 感覚による経験を基盤とする思想。感覚データから知識を積み上げる考え方。
- 経験依存説
- 知識・能力の獲得が経験に大きく依存するとする考え方。
- 体験知説
- 体験から得られる知識を重視する説。
後天説の対義語・反対語
- 先天説
- 生まれつき備わっている性質・能力を主張する説。環境や経験の影響を重視しない、あるいは小さいと考える考え方です。
- 生得説
- 生まれつきの知識・能力は存在するとする説。経験よりも遺伝・生物学的要因を重視する見解です。
- 天性説
- 天性(生まれつきの性質・才能)を根拠とする説。環境要因よりも生まれつきの性質を重視します。
- 遺伝説
- 能力や性質は遺伝によって決定されるとする説。親から子へ遺伝子で受け継がれる要因を強調します。
- 本能説
- 行動の多くが本能や生物学的設計によって決まるとする説。後天的な学習の影響を小さく見る見解です。
後天説の共起語
- 先天説
- 生まれつきの性質は遺伝などで決まるという考え方。
- 遺伝
- 親から子へ伝わる遺伝情報のこと。性質の源泉の一つ。
- 遺伝子
- 特定の性質を決めるDNAの単位。
- 環境要因
- 環境が影響する要素のこと。教育・文化・生活条件などを含む。
- 環境
- 周囲の条件・社会・文化的背景全般。
- 後天的要因
- 後天的に身につく要因。経験・学習・環境の影響。
- 教育
- 教育の過程で身につく知識・技能・態度。
- 学習
- 新しい知識・技能を獲得する過程。
- 経験
- 実生活の体験から得られる知識・感覚。
- 習得
- 技能・知識を身につけること。
- 発達
- 時間とともに変化・成長する過程。
- 成長
- 能力や性格が高まる過程。
- 能力
- ある課題をこなす力。
- 性格
- 行動パターン・感情傾向の特徴。
- 知能
- 思考・理解・記憶などの知的能力。
- 行動
- 外に現れる振る舞い・動作。
- 形成
- 環境・経験により性質が形作られる過程。
- 相互作用
- 遺伝と環境が互いに影響し合う関係。
- 遺伝子と環境の相互作用
- 遺伝子と環境が組み合わさって性質に影響を与える仕組み。
- 決定要因
- 性質や行動の決定を左右する主要な要因。
後天説の関連用語
- 後天説
- 生まれてからの環境や経験、教育などの後天的要因が人の能力や性格、知識を形成するとする考え方。
- 先天説
- 遺伝や生まれつきの資質が能力や性格を決定づけるとする考え方。後天説と対になる概念。
- 環境要因
- 家庭環境・学校・地域社会・友人関係など、個人の発達や学習に影響を与える外部の要因の総称。
- 環境要因説
- 能力や性格、発達が主に環境要因によって決まるとする説。後天説の具体的な表現として使われやすい。
- 学習説
- 環境との相互作用を通じて人が学習・習得する過程を重視する考え方。
- 習得説
- 経験や訓練を通じて能力・知識が獲得されるとする説。
- 経験論
- 知識や能力は経験から形成されるとする哲学的立場。
- 体験主義
- 実体験を重視し、それによって学ぶとする知識獲得の考え方。
- 行動主義
- 観察可能な行動と環境刺激の関係を重視する心理学の理論。報酬や罰が行動を形づくるとする点が特徴。
- 社会的学習理論
- 他者の行動を観察・模倣することによって学習が起こるとする理論。
- 観察学習
- 他人の行動を観察し、それを模倣することで新しい行動を習得する学習形態。
- 遺伝的要因
- 生物学的に遺伝子が影響を与える要因のこと。後天説と対比される先天的要因の一部。
- 遺伝子環境相互作用
- 遺伝子と環境が互いに影響し合い、発現や発達の程度を決定づける現象。
- GxE相互作用
- 遺伝子と環境の相互作用を表す略語。環境によって遺伝子の影響が変わることを指す。
- 神経可塑性
- 経験や環境刺激に応じて脳の構造・機能が変化する性質。
- 文化要因
- 文化的背景・習慣・価値観が学習・発達に影響する要因。
- 教育効果
- 教育や訓練が知識・技能・行動に与える具体的な影響。
- 環境介入
- 家庭や学校、地域などの環境を改善・変化させ、学習・発達を促す施策やプログラム。
- 育成論
- 環境と経験によって人を成長させるという考え方。
- 発達心理学
- 人の発達過程を環境要因と結びつけて研究する心理学の分野。



















