

高岡智則
年齢:33歳 性別:男性 職業:Webディレクター(兼ライティング・SNS運用担当) 居住地:東京都杉並区・永福町の1LDKマンション 出身地:神奈川県川崎市 身長:176cm 体系:細身〜普通(最近ちょっとお腹が気になる) 血液型:A型 誕生日:1992年11月20日 最終学歴:明治大学・情報コミュニケーション学部卒 通勤:京王井の頭線で渋谷まで(通勤20分) 家族構成:一人暮らし、実家には両親と2歳下の妹 恋愛事情:独身。彼女は2年いない(本人は「忙しいだけ」と言い張る)
uiテスト・とは?
uiテストとは、ユーザーが画面を操作したときの動作が期待通りになるかを検証する作業です。ここでの「UI」はユーザーインターフェースの意味で、ボタンの反応、入力欄の表示、メニューの動作など、見た目や使い勝手に関わる部分を指します。
このテストは、手動で行う「手動テスト」と、機械が自動で繰り返す「自動化テスト」の二つに大きく分かれます。初心者の方はまず、どのような場面でUIの品質を確かめるべきかを理解すると良いでしょう。
なぜUIテストが重要か
ユーザーは直感的に操作できることを望みます。UIが不安定だったり、同じ操作で結果が変わると、ユーザーの信頼が下がります。品質の低いUIは、アプリの使い勝手だけでなく、企業のイメージにも影響します。UIの品質を高めることは、長期的な顧客満足とブランド価値の向上につながります。
手動テストと自動化テスト
手動テストは人が画面を操作して動作を観察します。小さな変更を覚えやすく確認したいときには向いていますが、同じ操作を何度も繰り返すには時間がかかり、人為的ミスのリスクもあります。
自動化テストはプログラムでUIの動作を再現します。回帰テストのように、過去の機能が新しい変更で壊れていないかを自動で検証できるため、品質を安定させるのに大きな効果があります。ツールを使えば、クリック、入力、検証といった一連の動作を自動で実行できます。
UIテストの基本的な流れ
1. テストしたい場面や要素を決める。表示のタイミング、ボタンの反応、エラーメッセージの適切さなどを洗い出します。
2. テストケースを作成する。操作手順と期待結果を明確に書きます。
3. 実行する。手動なら実機やブラウザで実際に操作、自動化ならスクリプトを走らせます。
4. 結果を確認し、必要に応じてUIを改善します。
実例:ログイン画面のUIテスト
実務では、まず基本的な入力と表示の動作を確認します。以下のポイントを押さえると、判断が早くなります。
| 要素 | 操作 | 期待結果 |
|---|---|---|
| ユーザー名入力欄 | 文字を入力 | 入力欄に文字が表示される |
| パスワード入力欄 | 文字を入力 | パスワードはマスクされる |
| ログインボタン | クリック | 認証処理が開始される |
| エラーメッセージ | 空欄の状態でログインボタンを押す | 「ユーザー名とパスワードを入力してください」というメッセージ |
よく使われるUIテストツール
Selenium、Cypress、Playwrightなどが代表的です。それぞれ特徴があり、用途や好みに合わせて選べます。
Seleniumは長く使われており、複数言語で書ける点が強みです。Cypressはブラウザ内での実行に強く、セットアップがシンプルで直感的です。Playwrightは複数のブラウザを跨いだテストが書きやすい点が魅力です。
導入のコツと注意点
初心者は、いきなり全てを自動化しようとせず、まずは回帰テストの中核となる部分から始めましょう。小さな成功体験を積み重ねると、やる気と理解が深まります。テストケースは「誰が、いつ、どのように確認するか」が分かるよう、分かりやすく書くことが大切です。自動化を進める場合も、まずは安定して実行できるスクリプトを一つ作ってから拡張していくのがコツです。
uiテストの同意語
- UIテスト
- ユーザーが画面上で操作するUIの挙動や表示を検証するテストです。ボタンの反応、入力欄の動作、画面のレイアウトが仕様どおりかを確認します。
- ユーザーインターフェーステスト
- 同義語。ユーザーが触れる画面のUI全体の動作と表示を検証するテストです。
- ユーザーインタフェーステスト
- 先の名称の表記揺れバージョン。UIの仕様どおりかを確認します。
- UI検証
- UIの表示と機能が正しく動くかを検証することに焦点を当てたテストです。
- ユーザーインターフェース検証
- UI検証の別表現。ユーザーが操作するUIの正確性を確認します。
- GUIテスト
- グラフィカルユーザーインターフェース(GUI)を対象に、表示と操作の正しさを検証するテストです。
- グラフィカルユーザーインターフェーステスト
- GUIテストの正式名称。画面上の要素の表示・動作を検証します。
- グラフィカルユーザーインターフェース検証
- GUI検証の別表現。UIが仕様通りかを確認します。
- ウェブUIテスト
- ウェブアプリのユーザーインターフェースを検証するテストです。画面表示や操作の挙動を確認します。
- ウェブUI検証
- ウェブ版のUI検証の表現。ウェブUIの正しさを検証します。
- フロントエンドテスト
- ウェブアプリのフロントエンド部分(HTML/CSS/JavaScript)のUI要素や挙動を検証するテストです。
- フロントエンドUIテスト
- フロントエンド部分のUI検証を指す表現の一つです。
- モバイルUIテスト
- スマートフォンアプリのUIを検証するテストです。画面表示と操作性を確認します。
- モバイルアプリUIテスト
- モバイルアプリのUI検証を指す別表現。
- UI自動化テスト
- UIの検証を自動化ツール(例:Selenium/Cypress)で行うテスト手法のことです。
- UI機能テスト
- UIの各機能(ボタン、入力、ナビゲーションなど)が仕様どおり動作するかを検証するテストです。
uiテストの対義語・反対語
- 非UIテスト
- UIを介さないテスト、UI以外の機能を検証するテスト全般。API・バックエンド・データ層など、UI以外の領域を対象にする場合の総称として使われます。
- バックエンドテスト
- サーバーサイドのロジックやデータ処理を検証するテスト。UIの表示や操作は関与しません。
- APIテスト
- アプリケーションのAPIを検証するテスト。UIを経由せず、エンドポイントの機能・安定性・性能を確認します。
- ユニットテスト
- 小さな機能単位を検証するテスト。UIの操作フローではなく、個別機能の正しさを評価するのが目的です。
- 統合テスト(UIを含まない)
- モジュール間の連携を検証するテストで、UIを含まないケースを対象とします。API・サービス間の協調動作などを確認します。
- 手動テスト
- 自動化されたテストとは別に、人が手作業で検証するテスト。UIの操作を人が直接行い、挙動を観察します。
- 非対話的テスト
- ユーザーの直接的な操作を伴わないテスト。UIの入力・出力に依存しない挙動を検証します。
- パフォーマンステスト(UI非依存)
- UI表示を前提としない、システム全体の性能を測定するテスト。バックエンドの処理能力やスケーリングを評価します。
uiテストの共起語
- UIテスト
- ユーザーが実際に使う画面の見た目と挙動が、仕様どおりに動くかを検証するテストの総称です。
- ユーザーインターフェーステスト
- UIの表示、操作性、反応、エラーメッセージなど、使い勝手の部分を検証します。
- 自動化テスト
- UIの繰り返し作業を自動で実行して、安定して検証できるようにする手法です。
- テスト自動化
- 同じ意味で使われる表現。自動化ツールを用いてUI検証を実施します。
- ウェブUIテスト
- ウェブアプリの画面要素が正しく表示・機能するかを検証します。
- フロントエンドテスト
- HTML・CSS・JavaScriptの層とUIの挙動を対象にした検証です。
- E2Eテスト
- エンドツーエンドの利用者視点で、UIの一連の操作が最後まで正しく動くかを確認します。
- 受け入れテスト
- 顧客要件やビジネス要件に沿って、UIが受け入れ可能かを検証します。
- 回帰テスト
- 変更後に既存機能が壊れていないかを再確認するテストです。
- クロスブラウザテスト
- Chrome/Firefox/Safari/Edgeなど複数ブラウザで表示・挙動の違いを検証します。
- 画面遷移
- 画面間の遷移が正しく行われるか、リンクやボタンの挙動を検証します。
- ページ遷移
- 画面遷移と同義。ユーザーフローの中での遷移を確認します。
- レイアウトテスト
- UIの配置・整列・デザイン要素が崩れていないかを検証します。
- レスポンシブデザイン
- 画面サイズやデバイスの違いに応じてUIが適切に表示されるかを検証します。
- レスポンシブテスト
- 異なる画面サイズでUIの見え方が適切かを検証します。
- スクリーンショット
- 現在の画面表示を画像として保存し、変化を追跡・比較します。
- ビジュアルリグレッション
- 見た目の微妙な差分を検出して、意図しない変更を発見します。
- ビジュアルテスト
- 画面の視覚的な要素(色・配置・フォントなど)を検証します。
- 画像比較
- 画面を画像として比較し差分を数値化・可視化します。
- テストケース
- 検証すべき操作手順と期待結果を具体化したものです。
- テストデータ
- UIテストで使う入力データやモックデータを準備します。
- モック
- 外部依存を置換する仮実装で、検証の安定性を高めます。
- スタブ
- テスト時に代替実装を用いて、特定の動作を再現します。
- ページオブジェクトモデル
- UI要素の操作を抽象化し、テストコードの可読性と保守性を高める設計手法です。
- セレクタ管理
- UI要素を特定するセレクタを整理・管理して、安定した自動化を実現します。
- アクセシビリティ
- キーボード操作やスクリーンリーダー対応など、誰でも使いやすいUIを検証します。
- アクセシビリティテスト
- 視覚以外の利用可能性(代替テキスト、タブ操作、読み上げ対応など)を検証します。
- 仕様通りの動作
- 仕様書に記載された動作をUIが再現できているかを確認します。
- テストフレームワーク
- UI自動化を実行するための枠組み。例: Selenium、Cypress、Playwright など。
- テストツール
- UI自動化を支える道具全般を指します。
- クロスプラットフォーム
- 異なるOS・デバイスで同様に動くかを検証します。
- 継続的インテグレーション
- CIパイプライン内でUIテストを自動実行し、品質を継続的に担保します。
- 継続的デリバリー
- 自動化されたテストを経て、安定した状態でリリースする流れを整えます。
- Appium
- モバイルアプリのUI自動化ツールで、iOS/Androidに対応します。
- Cypress
- ウェブアプリのUI自動化に使われる人気のツールです。
- Playwright
- マルチブラウザ対応のUI自動化ツールで、安定性と速度のバランスが良いと人気です。
- Selenium
- 古くから使われるUI自動化ツールで、複数ブラウザを制御します。
- ユニットテスト
- 最小単位の機能を検証しますが、UI要素の個別検証にも使われることがあります。
- 結合テスト
- 複数の部品が組み合わさって正しく動くかを検証します。
- パフォーマンステスト
- UIの応答速度や操作感の良さを測定します。
- ローカリゼーション
- 多言語対応の表示・挙動を検証します。
- バリデーション
- 入力値の受理・エラーメッセージの表示を確認します。
- アラートダイアログ
- ポップアップ表示や確認ダイアログの動作を検証します。
- フォーム検証
- 入力フォームの必須項目・フォーマット・エラーメッセージの表示を確認します。
- ユーザーシナリオ
- 実際の利用場面を想定した連続的な操作フローを検証します。
- ページレイアウト
- ページの配置・余白・要素間の関係が崩れていないかを検証します。
- クライアントサイドテスト
- ブラウザ内で実行されるUI関連のテストを指します。
uiテストの関連用語
- UIテスト
- ユーザーが操作する画面(UI)の機能や表示が、期待どおりに動作・表示されるかを検証するテストの総称です。
- エンドツーエンドテスト
- アプリの1つの機能が、最終的にユーザーの操作フローを通して正しく動作するかを検証するテストです。UIの操作からバックエンドの処理までを横断して検証します。
- 自動化テスト
- 人の手を介さずテストを実行できる手法。UIテストも自動化することで、回帰検知が速くなります。
- 回帰テスト
- 機能を変更した後、既存の機能が正しく動作するかを確認するテストです。
- 手動テスト
- 人が実際に画面を操作して検証するテスト。自動化が難しいケースで使われます。
- 視覚的回帰テスト
- UIの見た目が前回と比べて崩れていないかをチェックするテスト。色・レイアウトのズレを検出します。
- スクリーンショット比較
- 画面をキャプチャして基準画像と比較し、差異を検出する手法です。
- Selenium
- ウェブブラウザを自動で操作するオープンソースのツール。複数のブラウザに対応します。
- Playwright
- 複数ブラウザに対応する自動化フレームワーク。高速で安定したUIテストを実現します。
- Cypress
- フロントエンドの動作検証に特化したJavaScriptベースのテストフレームワークです。実行とデバッグが容易です。
- Appium
- モバイルアプリのUIテストを自動化するツール。iOSとAndroidの両方をサポートします。
- Detox
- React Native等のモバイルUIテストに特化した自動化フレームワークです。
- WebDriverIO
- Selenium WebDriverをベースにしたJavaScript向け自動化フレームワークです。
- 視覚的テストツール
- Percy、Applitoolsなど、画面の見た目を検証するためのツール群です。
- アクセシビリティテスト
- 障がいのあるユーザーが使えるかを検証するテスト。キーボード操作やスクリーンリーダー対応を確認します。
- A11Y
- アクセシビリティの略語。ウェブやアプリが誰にとっても使いやすいかを評価します。
- WCAG
- ウェブコンテンツのアクセシビリティ指針。満たすべき基準を示します。
- axe-core
- アクセシビリティ自動検証ライブラリ。UI検証ツールに組み込まれることが多いです。
- Pa11y
- アクセシビリティ自動検証ツール。ウェブページの問題を検出します。
- テストデータ管理
- テストに使うデータを作成・整理・再利用する方法。再現性を高めます。
- テストケース
- テストの具体的な手順と期待される結果を記述したものです。
- テストスイート
- 複数のテストケースをまとめて実行する構成です。
- ページオブジェクトモデル(POM)
- UI要素の操作をページごとに分離して管理する設計パターン。保守性が向上します。
- セレクタ戦略
- UI要素を識別するための方法。ID、CSSセレクタ、XPath等を使い分けます。
- ヘッドレスブラウザ
- 画面を表示せずにUIを自動化テストするブラウザ。CI環境で頻繁に使われます。
- CI/CD統合
- 継続的インテグレーション・デリバリーのプロセスにUIテストを組み込み、変更時に自動検証を行います。
uiテストのおすすめ参考サイト
- UIテストとは?E2Eテストとの違い、テスト観点・項目、やり方を解説
- UIテストとは?主な5つの観点と進め方・実施時のポイントを解説
- UI(ユーザーインターフェース)とは?意味とUXの違いをくわしく解説
- ユーザビリティテストとは?実施目的や調査方法・流れなど紹介
- UIテストとは?主な5つの観点と進め方・実施時のポイントを解説
- UI テスト: 初心者向けガイド & チェックリスト
- UI(GUI)ソフトウェアテストとは? 種類、プロセス、ツール
- UIテストとは?重要性・テスト観点・進め方・自動化のメリットも



















