

高岡智則
年齢:33歳 性別:男性 職業:Webディレクター(兼ライティング・SNS運用担当) 居住地:東京都杉並区・永福町の1LDKマンション 出身地:神奈川県川崎市 身長:176cm 体系:細身〜普通(最近ちょっとお腹が気になる) 血液型:A型 誕生日:1992年11月20日 最終学歴:明治大学・情報コミュニケーション学部卒 通勤:京王井の頭線で渋谷まで(通勤20分) 家族構成:一人暮らし、実家には両親と2歳下の妹 恋愛事情:独身。彼女は2年いない(本人は「忙しいだけ」と言い張る)
scratchとは?初心者が知っておくべきScratchの基礎と始め方
この記事では、キーワード「scratchとは?」について、初心者にも分かりやすく解説します。Scratchという言葉にはいくつか意味があり、ここでは主に「Scratch(プログラミング言語・オンライン環境)」について詳しく説明します。さらに、日常で使われる意味のScratchや、英語表現のfrom scratchなどについても触れていきます。
1)Scratch(プログラミング言語・オンライン環境)とは
ScratchはMITが開発した、ビジュアルにドラッグ&ドロップでプログラムを組み立てる言語と、その学習用のオンラインコミュニティの総称です。ブロックと呼ばれるカラフルな部品を組み合わせるだけで、動くキャラクターを作れます。プログラミングを初めて学ぶ子どもにも理解しやすい設計になっており、世界中の多くの人が使っています。
Scratchを使うと、次のような作品を作ることができます:アニメーション、物語、ゲーム、音楽デモなど。学習の進め方はとてもシンプルです。まずは「スプライト」と呼ばれるキャラクターを動かすことから始め、慣れてきたら条件分岐やループ、セリフの表示などを追加します。
2) scratch(掻く・削る意味)としての意味
日常で使われる「scratch」は、皮膚をひっかく・掻くという意味です。かゆみを抑えるために指で擦る動作を指すことが多く、小さな傷があるときにも使います。
3) scratchの使い方のコツと注意点
日常の他の使い方として、「from scratch(最初から)」という表現があります。何かを最初から作る・作り直すときに使われ、創作の出発点を示す便利な英語表現です。Scratchとしてのプログラミングを選んだ場合は、まずは小さな課題から始め、段階的に難易度を上げていくとよいでしょう。
Scratchの始め方(初心者向けガイド)
Scratchを実際に使ってみたい場合は公式サイトから始めるのがおすすめです。scratch.mit.eduは無料で使え、アカウントを作成すると自分の作品を保存できます。以下の手順で始めてみましょう。
- 公式サイトへアクセスしてアカウント作成
- 公式サイト(scratch.mit.edu)を開き、指示に従って新しいアカウントを作成します。
- 新しいプロジェクトを開く
- トップ画面の「作る」ボタンに相当する部分をクリックして、新しいプロジェクトを開きます。
- ブロックを組み合わせる
- 左側のカテゴリからブロックを選び、中央のエリアへドラッグします。ブロックを組み合わせると、スプライトに動作がつきます。
- 動きを作る
- 「旗がクリックされたとき」などのイベントをきっかけに、スプライトを動かしてみましょう。最初は小さな動作から始めるのがコツです。
- 作品を保存・共有
- 完了した作品は名前をつけて保存できます。友だちと作品を共有することも可能です。
Scratchの基本要素
ここではScratchの代表的な要素を紹介します。初心者が特に覚えておきたいポイントを挙げます。
| 要素 | 説明 | 初心者の使い方のコツ |
|---|---|---|
| スプライト | キャラクターや物体のこと。複数用意できます。 | 最初は1つのスプライトだけを使い、動きと見た目を変える練習をする。 |
| ブロック | 命令を組み合わせる部品。 | 短い命令から始め、徐々に複雑な動作を作る。 |
| イベント | 「旗がクリックされたとき」などのきっかけ。 | イベントを起点にして動きを作る。 |
Scratchの良い点は、難しい文法を覚えなくても、視覚的にプログラミングの流れを理解できる点です。年齢や経験を問わず、創造力を発揮しながら学ぶことができます。
よくある質問
- Scratchを始めるのに必要なものは?
- 特別な道具は不要です。インターネットに接続できるパソコンやタブレット、そしてやる気があれば十分です。
- 日本語の教材はある?
- 公式サイトには日本語の解説やチュートリアルがあり、コミュニティには日本語の作品も多く見つかります。
まとめとして、scratchとは何かを理解することが、プログラミング学習の第一歩です。直感的な操作と創作の楽しさを組み合わせたScratchは、初心者にとって強力な入口になります。始めてみれば、ちょっとしたアイデアをすぐに形にできる喜びを体験できるはずです。
scratchの関連サジェスト解説
- scratch とは プログラミング
- scratch とは プログラミング? Scratch はMITが作った、子どもから大人まで使える無料の視覚的な開発環境です。プログラミング言語そのものというより、ブロックを組み立てて命令を作る“道具”です。色と形のブロックをドラッグ&ドロップで組み合わせるだけで、アルゴリズムの基本や考え方を体験できます。使い方の基本はとても簡単です。左側にはブロックのカテゴリがあり、イベント、動き、見た目、音、センサー、変数などに分かれています。舞台の上にはスプライトと呼ばれるキャラクターがいます。例えば、旗をクリックしたら猫が右へ動き、音が鳴る、というちょっとした自分だけのアニメやゲームを作ることができます。ブロックをつなげると、命令の順番が通じ、キャラクターが動いたり、音を出したり、色を変えたりします。Scratch の魅力は、学習の順序を自分で決められる点と、他の人の作品を見て真似したり、改良したりできる点です。作品をオンラインで共有したり、他の人のプロジェクトを“リミックス”して新しいアイデアを試すこともできます。学習のコツは、小さな目標を作って、それを順番にクリアしていくこと。初心者へのおすすめステップ: 1) Scratch の公式サイトにアクセスして、プロジェクトを新規作成。 2) 旗をクリックして動く猫の基本を作る。 3) 動きを変えたり、色を変えたり、声を出したり、ゲームらしく工程を増やす。 4) 自分の作った作品を友達と共有して feedback をもらう。
- scratch とは簡単に
- Scratch(スクラッチ)は、プログラミングを学ぶための、ブロックを組み合わせて動作を作るツールです。ブロックは色ごとに分類されており、動き・音・見た目・イベント・制御・ループなどの機能が用意されています。ドラッグ&ドロップでブロックをつなぐだけなので、文字を打つ難しさがなく、初めての人でも直感的に「何かが動く」体験をすぐに味わえます。Scratch の大きな魅力は、作品をオンラインで保存・共有できることと、他の人の作品を「リミックス」して自分のアイデアに発展させられる点です。自分の作ったゲームやアニメを友だちと見せ合う楽しさも、学習意欲を高めてくれます。使い方の基本は次のとおりです。まず Scratch の公式サイトに入り、新しいプロジェクトを作成します。画面の左側には色分けされたブロックが並んでおり、中央のエディタにドラッグして組み合わせます。猫のキャラクター(スプライト)を選び、例えば「旗がクリックされたとき」イベントブロックと「右へ動く」ブロックをつなぐと、旗をクリックしたときに猫が右へ動く動作が完成します。実行は画面右上の緑の旗ボタンで確認できます。学習のコツは、まず小さな動作を作ってみることです。動く・止まる・音を鳴らす・色を変えるなど、1つずつ機能を試していくと、プログラムの流れが見えやすくなります。次にイベントとループ、条件分岐といった基本概念を、視覚的なブロックで体験して理解を深めましょう。Scratch は無料で使え、Windows・Mac・Chromebook など多くの環境で動きます。また、スマホからも閲覧できますが、作業はPCで行うのがおすすめです。自分だけの作品を作る楽しさと、他の人の作品から学ぶ刺激を両方味わえるのが Scratch の魅力です。
- scratch とは英語
- このキーワード scratch とは英語 について知っておくと、英語の教材や日常会話で出てくるさまざまな意味を混同せずに理解できます。Scratch は動詞・名詞の両方で使われ、意味がいくつかあります。まず動詞の基本的な意味はひっかく・擦る・掻くといった動作を表します。猫や犬が物をひっかくときや手を擦るときに使います。例として The cat scratched the sofa は猫がソファをひっかいた、 I scratched my knee は膝をひっかいたという意味です。 また scratch at という表現は何かをひっかいて触る、引っかくように探るというニュアンスを持つことがあります。名詞としての scratch は傷・傷跡の意味です。There is a scratch on the table という文は机に傷があることを伝えます。また scratch を小さな傷と訳す場合もあり、紙面上の跡を指すことがあります。 from scratch は熟語で最初から・ゼロからという意味です。I built this app from scratch で、私はこのアプリを最初から作ったという意味になります。starting from nothing のニュアンスを含み、料理・プロジェクト・学習など幅広く使われます。 Scratch paper は下書き用の紙、練習用の紙の意味です。受験準備や数学の練習などで使われます。 Scratch は MIT が作った子ども向けのビジュアルプログラミング言語の名前でもあります。Scratch を使うと英語の命令を視覚的に組み合わせて、物語やゲームを作ることができます。英語の命令文をそのまま学ぶのではなく、ブロックをつなぐ感覚で学習できるため初心者にも人気です。 Scratch that という表現は話の途中で自分の言ったことを取り消すときに使います。つまり scratch は動詞・名詞・熟語・固有名詞として多様な用法を持つ英語の語です。基本を押さえると日常会話と教科書の両方で役に立ちます。学習のコツは意味をセットで覚えることです。 from scratch の意味を覚えると創作や料理、プログラミングの話で自然に使えるようになります。
- scratch.mit.edu とは
- scratch.mit.edu とは、MITが開発した無料のビジュアルプログラミング環境「Scratch」のオンライン版です。Web ブラウザだけで始められ、パソコンやスマホで Scratch の作品を作ったり、ほかの人の作品を見たり、公開して共有することができます。使い方の基本はとてもシンプルです。まず scratch.mit.edu にアクセスして、必要ならアカウントを作成します。アカウントがあれば自分の作品をクラウドに保存して、友だちと共有したり、誰かの作品をリミックス(改良して新しい作品を作ること)したりできます。作成画面は大きく三つの部分に分かれています。左側には「ブロック」と呼ばれる命令のパレットがあり、動作系・見た目・音・イベント・制御・演算・変数・自作ブロックなどのカテゴリがあります。真ん中にはコードを組み立てるエリアがあり、ドラッグ&ドロップでブロックを積み上げます。右側のステージにはキャラクター(スプライト)や背景が表示され、作成したプログラムの動きを実際に見ることができます。基本的な動作の例としては「旗がクリックされたとき」に「10歩動く」や「もし壁にぶつかったら跳ね返る」といったブロックを組み合わせるだけで、簡単なゲームやアニメーションを作れます。Scratch の魅力は、難しいコードを書かなくても、視覚的にプログラミングの考え方を体験できる点です。学習の入り口としては、順序通りの動作、繰り返し、条件分岐、イベント、変数といった基本の概念を自然に学べます。また、作品を公開すれば他の人の作品を“見る・学ぶ・参考にする”ことができ、リミックス機能で創造性を広げることもできます。教育現場でも授業の教材として使われ、子どもたちの創造力と論理的思考を育むのに適しています。
- scratch クローン とは
- scratch クローン とは、Scratchのようなブロック型プログラミング環境を指す言葉です。Scratchは子ども向けに開発されたビジュアル言語で、色と形のブロックをドラッグ&ドロップしてプログラムを作ります。これに似たUIや機能を持つソフトウェアやサービスを「Scratch クローン」と呼ぶことが多く、 Scratchを練習したい人が別の環境で同じ感覚を味わえるように作られています。クローンはオンラインのものもあれば、オフラインで動くアプリとして提供されるものもあります。ブロックのカテゴリはおおむね動作、見た目、イベント、制御などScratchと同じような構成になっていて、初心者でも小さなゲームや物語を作ることが可能です。Scratch本家と比べて、クローンは年齢層や機能の深さが異なる場合があります。例えば、ScratchJrは年少者向けに簡略化され、よりシンプルな操作で基礎的な考え方を学べます。一方でSnap!やBlocklyベースのツールは、より高度なロジックやデータ処理を学ぶ段階まで対応していることがあります。クローンを選ぶときは、自分の学習レベル、使えるデバイス、オンライン/オフラインのどちらを重視するか、将来的にどの程度の機能が必要かを考えるとよいでしょう。また、公開されているチュートリアルやコミュニティの活発さも大事なポイントです。安全面では、個人情報の取り扱いと著作権、共有ルールを確認して、安心して練習を進めましょう。Scratchクローンは、プログラミングの基礎を楽しく身につける良いステップです。
- scratch paperとは
- scratch paperとは、計算や思考の過程をすばやく書き留めるための紙のことです。正式な答案用紙やきれいなノートではなく、作業の途中経過を記録するための仮の紙として使われます。中学生が数学の問題を解くとき、途中の式や考え方を消さずに書き出す場所として最適です。紙の裏紙や使い終わったノートの切れ端など、再利用できるものを活用するのが一般的で、無駄を減らすエコな使い方でもあります。scratch paperは、次の3つの役割を持ちます。1つ目は思考を整理する場所。頭の中だけだと順序が混ざりやすい式や考え方を、順番に書いて確認します。2つ目は検算や誤り探しをしやすくする道具。途中式を残しておくと、どこで間違えたかを後から追いやすくなります。3つ目は書き出す訓練の場。短時間で多くのアイデアを出す練習にも使えます。使い方のコツは以下のとおりです。まずはペンや鉛筆を使い、消せる紙を選ぶと安心です。問題番号を分かりやすく書き、途中式は左から右へ順番に並べます。難しい部分は空白を作って後で書き足すと、頭の整理が進みます。計算結果よりも途中の考え方を重視することが大切です。計画を立てるときは、解き方の道筋だけを書くとよいでしょう。scratch paperを活用するときの注意点として、最終的な答案はきれいに清書して提出することが必要です。走り書きはあくまで過程を示す道具なので、誤りをそのまま残さないように、最終確認と改良を忘れずに行いましょう。学校のルールによっては、特定の場面で走り書きを使うことを禁止している場合もあるので、事前の確認も大切です。使い道の具体例として、算数の計算練習、幾何の証明を考えるとき、英作文の下書き、理科の実験ノートのメモ代わりなど、さまざまな場面で使えます。日常の勉強で手を動かして考える習慣を身につけたい人には特におすすめです。最後に、身近な素材で手軽に始められる点も魅力。今日から scratch paperを用意して、思考の過程を大切にしてみましょう。
- ヒプマイ killer scratch とは
- ヒプマイ killer scratch とは、公式な定義が公表されていない言葉です。ヒプマイはヒプノシスマイクの略称で、複数のディビジョンが登場する音楽とストーリーが組み合わさった作品です。そのため、作品内の用語は公式ガイドだけでなく、ファンの解説や動画のコメント欄で独自に拡張されることがよくあります。この語が現れる場面は主にファン同士の語りや解説動画、記事の中で見られ、"killer" は「とても強い・最強」という意味で使われ、"scratch" はDJのスクラッチ技や音の切り替えを示す比喩として使われることが多いです。結果として、ヒプマイの文脈での killer scratch は“キレのあるリズムの切り返し”や“強調されたラップの一節”を指す、比喩的な表現として理解されることが多いです。しかし公式の定義はなく、どの場面を指すかは解釈に依る点が多く、使い方は人それぞれです。使われ方の例としては、ファンのレビューや解説動画のコメントで「このターンは killer scratch のようだった」といった形が見られます。実際には、特定の楽曲やパフォーマンスで「強烈なリズムの転換」を指す比喩として用いられ、聴者の印象を強く伝える目的で使われることが多いです。SEOの観点からは、公式情報が薄いキーワードなので、この記事では関連語を併記することが重要です。ヒプマイ、ヒプノシスマイク、スクラッチ、DJ、ラップ、ディビジョン名など、同じ文脈で語られる語を併記すると検索時に拾われやすくなります。検索時は「ヒプマイ killer scratch とは」「ヒプノシスマイク スクラッチ 意味」「 killer scratch ヒプマイ」など、複数の組み合わせを試すとよいです。さらに、公式情報が少ない場合はファンサイトや解説動画の情報源の信頼性を確認し、引用元を示すと信頼性が高まります。
- docker scratch とは
- docker scratch とは 空のベースイメージの名前で、名前の通り中身は何も入っていません。通常の Docker イメージには OS のファイルやライブラリが含まれていますが scratch にはそれがありません。この特別なイメージを使うと、実行ファイルだけを動かす最小限の環境を作ることができ、イメージのサイズを小さくできるメリットがあります。使い方は次のとおりです。まず静的にリンクされた実行ファイルを用意します。Go や Rust などの言語で静的リンクが可能ならそれを選ぶと楽です。次に Dockerfile で FROM scratch を指定し、ビルドした実行ファイルをローカルの任意の場所にコピーします。例として実行ファイルを /app に置き、ENTRYPOINT ["/app"] とします。実行時にはコンテナ内にシェルやパッケージマネージャはありませんので、デバッグには別の方法を用意しておくと良いです。マルチステージビルドを使って最初のビルド環境でコンパイルし、最終的なイメージには scratch のみを含める設計が一般的です。ただし動的リンクに依存する場合は scratch 単体では動きません。その場合は軽量な基盤イメージを選ぶ必要があります。日常的には小さく高速な配布を重視するケースで scratch の考え方を覚えておくと良いでしょう。
scratchの同意語
- 引っかく
- 爪や鋭利なもので物の表面を引っ掛けて傷をつける動作。動物が人を引っかくときや家具を引っかいて跡を作る場面で使われる。
- 掻く
- 皮膚をかく・かゆみを抑えるために指や爪でこする動作。痛みやかゆみを解消する意味のほか、表面に傷をつける意味でも使われる。
- 擦過傷
- 医療用語で、皮膚を擦ってできた浅い傷のこと。Scratch の直訳として使われる専門用語。
- ひっかき傷
- 表面にできた引っかきによる傷のこと。日常的な表現としてよく用いられる名詞。
- 傷をつける
- 傷を作る行為。物理的な傷だけでなく、比喩的に評価や名誉を傷つける意味にも使われる。
- 擦る
- 表面をこすりつける動作。摩擦で跡を残すニュアンスがあり、文脈次第で scratch の意味合いに近い使われ方をすることがある。
- 最初から
- 何かを『Scratch から始める』という意味で、『最初から/やり直して』の意。英語の from scratch の日本語訳として使われる。
- ゼロから
- 同じく『最初から』の意を表す口語的表現。物事を初めから始めるときに用いられる。
- 取り消す
- 前言や計画を取り消す、撤回する意味。会話で『Scratch that.』のように使われることがある。
- 削除する
- リスト・文章・ファイルなどから項目を取り除く意味。前の表現を“scratch”して取り除くニュアンスに近い。
scratchの対義語・反対語
- 滑らかにする
- 表面を傷つけることの対義語。傷をつけずに平滑に整える行為で、磨く・研磨するニュアンスを含みます。
- 補修する
- 傷ついた表面を元の状態に戻すこと。Scratchによってできた傷を修復するニュアンス。
- 無傷
- 傷のない状態。Scratchで生じる傷と反対の状態を指します。
- 傷を消す
- すでについた傷を取り除くこと。傷をつける行為の反対の意味合い。
- 完成済み
- すでに完成している状態。ゼロから作るScratchの対義語として使われます。
- 既製品
- あらかじめ作られている製品。ゼロから作るというScratchの対義語として使われる表現。
- 完成品
- 完成している状態。最初から作る必要がないという意味でScratchの対義語として使えます。
- 準備済み
- 事前に準備が整っている状態。ゼロから作るというScratchの対義語の補足表現。
- 実行する
- 計画を撤回せずに進め、計画を実際に行動へ移すこと。Scratch that planの対義語として使われます。
- 鎮める
- かゆみを抑える、痛みを和らげる。Scratch an itchの反対語として使われる表現。
scratchの共起語
- Scratch(プログラミング言語)
- MITメディアラボが開発した、子ども向けのブロック型プログラミング言語。ドラッグ&ドロップのブロックを組み合わせて、スプライトや背景を動かす作品を作ることができる。
- スプライト
- 画面上で動くキャラクターやオブジェクト。位置や動作をブロックで制御する主な対象。
- 背景(ステージの背景)
- 作品の舞台となる背景。複数の背景を切り替えながら演出を変えられる。
- ブロック
- Scratch の基本パーツ。動作・条件・イベントなど、プログラムを組み立てるための部品。
- イベントブロック
- プログラムを開始するきっかけとなるブロック。例: 旗がクリックされた時、キーが押された時。
- 演算子/演算ブロック
- 数値の計算・比較・文字列操作を行うブロック。
- 変数
- 値を保存しておく箱。名前を付けて値を後から参照・変更できる。
- リスト(配列)
- 複数の値を順番に扱うデータ構造。要素を追加・取得・並べ替えできる。
- 音
- 効果音や音楽を作品に追加する要素。
- ペン(Pen 拡張)
- 線を描く機能を追加するブロック。描画の演出が作れる。
- 拡張機能(Extensions)
- Pen 以外にも新しい機能を追加する仕組み。様々な追加ブロックを使える。
- クラウド変数
- オンライン上で共有される変数。複数のユーザーで値を共有・同期できる。
- プロジェクト
- Scratch で作った作品ファイル。保存・読み込み・公開が可能。
- 共有/公開
- 作品をオンラインコミュニティに公開して、他の人と見せ合う機能。
- コミュニティ
- Scratch のユーザー同士が作品を共有・評価・コメントし合う場。
- MIT
- Scratch の開発元。米国の研究機関である MIT が関与している。
- 教育/教育現場
- 学校や家庭での学習用途。プログラミング思考や創作力の育成に活用される。
- 無料
- Scratch は基本的に無料で利用できる。
- オンライン版
- ウェブブラウザ上で動作するオンラインツール。アカウントで作品を管理できる。
- Scratch 3.0
- 現在の主なバージョン。ブロックのデザインと使い勝手が刷新された世代。
- ScratchJr
- 幼児向けの Scratch の別アプリ。ブロックが簡易で直感的に使える。
- チュートリアル
- 初心者向けの解説動画やガイド。基本の使い方を順を追って学べる。
- 教材
- 学校用の教科書・ワークシート・リソースなど、教育用の学習材料。
- ゲーム作成
- Scratch で作るゲームのジャンル。操作性やルールの実装を学べる。
- アニメーション
- キャラクターの連続的な動きや変化を表現する演出。
- デバッグ
- 動作が想定どおりでない原因を見つけて修正する作業。
- 条件分岐
- もし~なら、という分岐を作るブロック。プログラムの意思決定を実現。
- ループ
- 同じ処理を繰り返すブロック。 forever や repeat などがある。
- 日本語リソース
- 日本語の解説・教材・チュートリアルが揃っている点。
- ステージ
- Scratch の表示エリア。スプライトと背景が配置される舞台。
- キーボード/マウス入力
- ユーザーの入力を受け取って反応させる機能。
scratchの関連用語
- Scratch(スクラッチ)
- MITが開発した、子ども向けのブロック型プログラミング言語。ドラッグ&ドロップで命令ブロックを組み合わせ、スプライトを動かしたり動作を作成します。
- ブロック型プログラミング
- プログラムをブロックという部品をかみ合わせる形式のプログラミング。Scratchの基本的な設計思想で、初心者にも理解しやすいです。
- スプライト
- Scratchの画面上を移動するキャラクターやオブジェクト。イベントや動作の対象になります。
- ステージ
- Scratchでプログラムを動かす舞台となる作業エリア。背景やスプライトが表示されます。
- 背景(Backdrop)
- ステージの背面画像。Scratchでは背景と呼ばれ、舞台の雰囲気を決めます。
- コスチューム
- スプライトの見た目を切替えるための画像セット。動作中に外観を変えるのに使います。
- ブロック
- Scratchで使う命令の部品。ドラッグ&ドロップで組み合わせてプログラムを作成します。
- 動き
- ブロックカテゴリの一つ。スプライトの位置や移動、回転などの命令を集めたグループです。
- 見た目
- ブロックカテゴリの一つ。表示の変更やメッセージの表示、色の切替などを扱います。
- 音
- ブロックカテゴリの一つ。効果音の再生や音量調整などを操作します。
- イベント
- ブロックカテゴリの一つ。プログラムの開始条件やイベント発生時の動作を設定します。
- 制御
- ブロックカテゴリの一つ。ループ、分岐、待機などの流れを制御します。
- 演算
- ブロックカテゴリの一つ。計算や比較、論理演算を行います。
- 変数
- ブロックカテゴリの一つ。データを保存・参照・操作します。クラウド変数も含まれます。
- リスト
- ブロックカテゴリの一つ。複数の値を順序付きで管理します。
- クラウド変数
- オンラインで保存・共有できる変数。Scratchのクラウド機能を使うと複数の人で同じ値を共有できます。
- Scratch公式サイト
- Scratchの公式サイトにはチュートリアル、プロジェクトの閲覧・作成、ダウンロードが揃っています。
- Scratchコミュニティ
- 世界中のユーザーが作品を共有し、コメントや協力を通じて学ぶオンラインの場です。
- Scratchプロジェクト
- Scratch上で作成・保存する作品。1つのプログラム群として公開・共有できます。
- 0から始める(From scratch)
- 何もない状態から作り始めること。初心者はここから学習をスタートします。
- スクラッチDJ
- レコードを手で擦って音を作るDJの技法。ヒップホップや音楽制作で使われるテクニックです。
- スクラッチカード
- スクラッチカード(くじ)と呼ばれる、削って当たりを確認する宝くじ形式です。
- 下書き用紙(Scratch paper)
- アイデアをざっくりメモするための紙。正式なノートの前段階として使います。



















