3dテクスチャ・とは?初心者にぴったりの基本と使い方ガイド共起語・同意語・対義語も併せて解説!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
3dテクスチャ・とは?初心者にぴったりの基本と使い方ガイド共起語・同意語・対義語も併せて解説!
この記事を書いた人

高岡智則

年齢:33歳 性別:男性 職業:Webディレクター(兼ライティング・SNS運用担当) 居住地:東京都杉並区・永福町の1LDKマンション 出身地:神奈川県川崎市 身長:176cm 体系:細身〜普通(最近ちょっとお腹が気になる) 血液型:A型 誕生日:1992年11月20日 最終学歴:明治大学・情報コミュニケーション学部卒 通勤:京王井の頭線で渋谷まで(通勤20分) 家族構成:一人暮らし、実家には両親と2歳下の妹 恋愛事情:独身。彼女は2年いない(本人は「忙しいだけ」と言い張る)


3dテクスチャとは?

3dテクスチャとは、3Dモデルの表面に貼り付けて色や凹凸を再現する画像データのことです。マテリアルと呼ばれる設定と組み合わせて使い、現実的な質感を作ります。

テクスチャの基本用語

3dテクスチャは、モデルの表面の凹凸や色を決めるための「画像」です。UV座標という座標系を使い、0〜1の範囲でテクスチャと表面の対応を決めます。テクスチャにはさまざまな種類があり、貼るだけで見た目が大きく変わります。

よく使われるテクスチャの種類

種類役割
アルベド/ベースカラー基本の色を決める金属の色、布の色、皮の色など
ノーマルマップ細かな凹凸をの当たり方で再現布の織り目、石の細かい模様
バンプマップ凹凸をざっくり表現布のしわ、皮の粗さ
メタリック/ラフネス金属性感と表面の滑らかさを決める金属の光沢、樹脂のツヤ
ディスプレイスメントマップ実際の高度を動かして立体を作る岩壁、石畳の段差

どうやって作るの?

テクスチャは写真(関連記事:写真ACを三ヵ月やったリアルな感想【写真を投稿するだけで簡単副収入】)から作る方法と、ペイントや手描きで作る方法があります。写真を加工してアルベドを作成したり、Blender・Maya・Substance Painter などのソフトでペイントします。Procedural textures(手法)を使えば、数式で自動的にテクスチャを生成することも可能です。

実際のワークフローの例

まず3Dモデルを用意してUV展開を行います。次にアルベドを設定し、必要に応じてノーマルマップ、ディスプレイスメント、ラフネスを追加します。その後エンジンやレンダーでプレビューし、見た目を微調整します。

テクスチャの品質と最適化のコツ

解像度は重要で、高解像度は美しいですがファイルサイズが大きくなります。使用機材や用途に合わせて適切な解像度を選び、ミップマップを活用して表示距離によるノイズを減らします。PNGやTIFFなどのロスレス形式を基本にし、ゲーム用途なら圧縮率を調整します。

よくある質問

Q: すぐに始められますか? A: はい。最小限のツールと素材でも練習は可能です。UV展開と基本的なテクスチャの適用を経験することから始めましょう。


3dテクスチャの同意語

3dテクスチャ
3Dモデルの表面に貼り付けて、色・模様・質感を立体的に表現する画像データのこと。UV座標で配置され、光の当たり方による見え方を決定します。
3Dテクスチャ
3Dモデルの表面に適用するテクスチャのこと。色や模様、質感を表現する画像データです。
三次元テクスチャ
3Dテクスチャの日本語表現のひとつ。三次元空間の表面質感を再現する画像データです。
テクスチャマップ
3Dモデルの表面に色・模様・質感を与えるための画像データ全般の総称。UVマッピングで配置します。
3Dテクスチャマップ
3Dモデル用のテクスチャ画像の組み合わせを指す用語。色・模様・質感を表現する複数のマップの集合です。
拡散テクスチャ
物体の基本的な色を決定するテクスチャ。光の反射を計算する際の基礎色として使われます。
ディフューズテクスチャ
拡散テクスチャと同義。光が表面で拡散して見える基本色を表す画像データです。
ディフューズマップ
拡散色を決定するマップ。材質の基本色を管理します。
ノーマルマップ
表面の微細な凹凸を仮想的に再現するテクスチャ。法線情報を格納して光の当たり方を変え、立体感を作ります。
ハイトマップ
高さ情報を格納するテクスチャ。凹凸の段差を表現したり、ディスプレイスメントに利用されます。
スペキュラマップ
鏡面反射の強さ・色を決定するマップ。光沢感や金属感を調整します。
ラフネスマップ
表面の粗さを表すマップ。粗さが高いほど光が乱反射し、表面の質感が変わります。
メタリックマップ
金属感の有無・度合いを決定するマップ。金属性の反射特性を制御します。
材質マップ
複数のマップをまとめて材質情報として扱う、材質全体のマップ群を指します。
マテリアルマップ
材質情報を表すマップ。英語のMaterial Mapの和訳で、同義に使われます。
テクスチャデータ
テクスチャとして利用される画像データそのもの。色・模様・質感を含むデータセットです。
表面材質データ
3Dモデルの表面材質の特徴(色、反射、凹凸など)をまとめたデータセット

3dテクスチャの対義語・反対語

2Dテクスチャ
3Dテクスチャの対概念として、平面情報のみを用いる二次元のテクスチャ。体積情報を持たず、深さの表現を含みません。
テクスチャなし
表面にテクスチャマッピングを適用していない状態。色やマテリアルだけで、質感のディテールがありません。
無地カラー
テクスチャを使わず、単一の色だけで表現する状態。模様や質感の変化がなく、平坦に見えます。
凹凸なしの表面
表面に起伏や模様がなく、滑らかで平坦な質感の状態。3Dテクスチャの凹凸効果の反対イメージです。
平滑な質感
さや細かなディテールがなく、滑らかで均質な表現の質感。テクスチャのディテールがない状態を指します。

3dテクスチャの共起語

テクスチャマッピング
3Dモデルの表面に2D画像を貼り付け、色や模様を表示する基本技術。UV座標で画像の位置と回転を決めます。
アルベドマップ
物体の基本色を表すマップで、光の影響を受けにくい色データとして使われます。
ノーマルマップ
表面の細かな凹凸を光の当たり方で表現するためのマップ。実際のジオメトリを増やさずに凹凸感を出します。
ディスプレイスメントマップ
高さ情報を用いてジオメトリ自体の形状を変えるマップ。大きな凹凸の表現に使われます。
ハイトマップ
表面の高さ情報。ディスプレイスメントの元データとしても、凹凸のディテール作成に使われます。
ラフネスマップ
材料の粗さを決めるマップ。値が小さいほど滑らかに見え、大きいほどザラつきます。
メタリックマップ
金属としての性質を決定するマップ。0は非金属、1は金属として扱われます。
AOマップ
環境光遮蔽マップ。陰影を強調して、物体のくぼみや細部に自然な陰を追加します。
スペキュラマップ
鏡面反射の強さと色を決めるマップ。PBR以前の反射表現で使われることもあります。
ディフューズマップ
基本色の拡散成分を表す情報。光をどの程度広く拡散させるかを決めます。
アルファマップ
透明度情報を持つマップ。透過・不透過の部分を決めます。
シームレステクスチャ
継ぎ目が分からないように連結して繰り返し使えるテクスチャ。タイル化にも役立ちます。
テクスチャアトラス
複数のテクスチャを1つの大きな画像にまとめたもの。描画の効率を上げます。
UV展開
3Dモデルに2D画像を正しく貼り付けるための展開作業と座標付け。
UV座標
テクスチャを貼る位置を決める2D座標。通常0-1の範囲で表現します。
解像度
テクスチャの画素数。高解像度は細部がきれいになる一方、ファイルサイズが大きくなります。
ミップマップ
距離に応じて低解像度のテクスチャを使用する技術。描画の安定性とパフォーマンスを向上させます。
PBRワークフロー
物理ベースレンダリングの原理に基づき、複数のマップを組み合わせてリアルな材質を作る手法。
金属度
金属かどうかを示す属性。金属は反射の性質が大きく変わります。
粗さ
表面の滑らかさを決定する属性。低いほど滑らか、高いほどざらつく見え方になります
フォトグラメトリ
写真からテクスチャを抽出・生成する技術。リアルな素材の再現に使われます。
テクスチャペイント
ソフトウェア上で直接テクスチャを描く作業。色や模様を自由に追加できます。
Blender
オープンソースの3Dモデリング/レンダリングソフト。UV展開やマテリアル作成に対応。
Substance Painter
高度なテクスチャペイントツール。PBRマップを生成しながら直接ペイントできます。
Substance Designer
ノードベースでマテリアルやテクスチャを設計・生成するツール。
Maya
長年の定番3Dモデリングソフト。アニメーションとモデリングに強い。
3ds Max
ゲームや建築用の3Dモデリングソフト。テクスチャ・マッピングを組み合わせて作業します。
テクスチャ編集
写真や画像を加工してテクスチャとして使えるように整える作業。

3dテクスチャの関連用語

3Dテクスチャ
3次元のテクスチャ。通常はX・Y・Zの3軸でデータを格納し、体積レンダリングやボリュームマテリアルに用いられます。
テクスチャマッピング
3Dモデルの表面に2D画像を貼り付ける技術。色や模様を表面に再現します。
UVマッピング
テクスチャをモデルの表面へ正しく配置するための展開と座標設定の方法。
UV座標
各表面点に対応する2Dテクスチャの座標。通常はUとVの二軸を使います。
ディフューズマップ
基本カラー情報を格納する画像。拡散反射カラーを表現します。
アルベドマップ
ディフューズマップと同じ意味で使われる用語です。色味の基本情報を担います。
ノーマルマップ
表面の微細な凹凸を法線情報として表現するマップ。光の当たり方を細かく再現します。
バンプマップ
凹凸を偽装して表現するグレースケール画像。実際の形状は変えません。
ディスプレイスメントマップ
実際にジオメトリを変位させるマップ。凹凸を物理的な形として描きます。
高さマップ
ディスプレイスメントマップと同様の用途で使われることが多いグレースケール画像。
スペキュラーマップ
鏡面反射の強さと色味を制御するマップ。光沢の表現に使われます。
メタリックマップ
材質が金属か非金属かを示す情報。0から1の値で金属度を表します。
ラフネスマップ
表面の粗さを示すマップ。粗さが高いほど光が散乱します。
オクルージョンマップ
陰影を強調するアンビエントオクルージョン情報を格納します。狭い隙間の影を再現します。
エミッシブマップ
自発光する色を指定するマップ。光源を持たない部分でも明るく見えます。
アルファマップ
透明度やマスク情報を格納する画像。透過処理の制御に使います。
キューブマップ
環境反射を表現するための六枚の面からなるテクスチャ。球状の反射を模倣します。
ミップマップ
距離に応じて解像度の低いテクスチャを使い分ける技法。ノイズやモアレを減少させます。
プロシージャルテクスチャ
計算によって生成されるテクスチャ。実写画像を使わずにパターンや素材感を作り出します。
テクスチャペイント
ソフトウェア上で直接テクスチャ画像を描く作業。色や模様を手元で作成します。
テクスチャアトラス
複数のテクスチャを一枚の大きな画像にまとめる手法。描画負荷を減らします。
2Dテクスチャと3Dテクスチャの違い
2Dは平面画像、3Dは体積データとして扱われます。用途と表現方法が異なります。
テクスチャフィルタリング
テクスチャを拡大縮小する際の画質補間方法。代表例には最近傍、バイリニア、トリリニア、異方性フィルタがあります。
ミップマッピング
遠くのテクスチャを低解像度で用意して描画時に使い分ける技法。モアレを抑え、描画速度を改善します。

3dテクスチャのおすすめ参考サイト


インターネット・コンピュータの人気記事

awstatsとは?初心者でもわかる使い方と基本解説共起語・同意語・対義語も併せて解説!
14451viws
bing・とは?初心者のための基本ガイド:検索エンジンの仕組みと使い方共起語・同意語・対義語も併せて解説!
2417viws
着信転送とは?初心者向けガイドで分かる使い方と設定のコツ共起語・同意語・対義語も併せて解説!
1071viws
差し込み印刷・とは?初心者でもすぐわかる使い方と仕組みガイド共起語・同意語・対義語も併せて解説!
1040viws
com端子・とは?初心者にも分かる基礎ガイド|シリアルポートの使い方と歴史を解説共起語・同意語・対義語も併せて解説!
932viws
充電アダプターとは何かを徹底解説|初心者でも分かる基本と選び方のコツ共起語・同意語・対義語も併せて解説!
903viws
全角文字とは?初心者向け解説|全角と半角の違いをやさしく学ぶ共起語・同意語・対義語も併せて解説!
838viws
7zファイル・とは?初心者でもわかる使い方と特徴を解説共起語・同意語・対義語も併せて解説!
834viws
pinロックとは?初心者が知っておくべき基本と使い方ガイド共起語・同意語・対義語も併せて解説!
797viws
リマインドメールとは?初心者にもわかる基本ガイドと使い方のコツ共起語・同意語・対義語も併せて解説!
786viws
none とは?初心者にもやさしく解説する意味と使い方ガイド共起語・同意語・対義語も併せて解説!
718viws
16進数カラーコード・とは?初心者でもつまずかない基礎と使い方ガイド共起語・同意語・対義語も併せて解説!
702viws
xlsmとは?初心者でも分かるExcelのマクロ付きファイルの基本共起語・同意語・対義語も併せて解説!
595viws
asp・とは?初心者向けに徹底解説する基本と使い方ガイド共起語・同意語・対義語も併せて解説!
575viws
ローカルポート・とは?初心者にも分かる基本と使い方ガイド共起語・同意語・対義語も併せて解説!
572viws
countifとは?初心者でもすぐ使える基本と応用ガイド共起語・同意語・対義語も併せて解説!
549viws
ワンタイムコード・とは?初心者でも分かる基本と使い方ガイド共起語・同意語・対義語も併せて解説!
518viws
csvダウンロードとは?初心者が今すぐ使える基本ガイド共起語・同意語・対義語も併せて解説!
497viws
sha256とは?初心者が知るべき暗号ハッシュの基礎と使い道共起語・同意語・対義語も併せて解説!
478viws
googleドキュメントとは?初心者が今日から使いこなす基本ガイド共起語・同意語・対義語も併せて解説!
476viws

新着記事

インターネット・コンピュータの関連記事