

高岡智則
年齢:33歳 性別:男性 職業:Webディレクター(兼ライティング・SNS運用担当) 居住地:東京都杉並区・永福町の1LDKマンション 出身地:神奈川県川崎市 身長:176cm 体系:細身〜普通(最近ちょっとお腹が気になる) 血液型:A型 誕生日:1992年11月20日 最終学歴:明治大学・情報コミュニケーション学部卒 通勤:京王井の頭線で渋谷まで(通勤20分) 家族構成:一人暮らし、実家には両親と2歳下の妹 恋愛事情:独身。彼女は2年いない(本人は「忙しいだけ」と言い張る)
仮想domとは何か?
ここでは 仮想dom について初心者にも分かりやすく解説します。仮想dom という言葉は最近よく耳にしますが、難しく聞こえるかもしれません。実はとても身近な考え方です。
仮想domが生まれた背景
ウェブの画面は状態の変化とともに何度も再描画されます。直接的なDOMの更新はコストが高く、画面のちらつきや遅さの原因になります。そこで 仮想dom のアイデアが生まれました。実際のDOMをそのまま触るのではなく、まず 仮想DOM と呼ばれる“軽い”木構造を作っておくのです。
どう動くのか?基本的な流れ
状態が変わると、まず新しい 仮想dom ツリーが作られます。次に、古い仮想dom と新しい仮想dom を比べて、どこが変わったのかを見つけます。これを差分検出、いわゆる diff と呼びます。差分が見つかると、必要な部分だけを実際の DOM に適用します。これをパッチ処理といいます。最終的にユーザーに表示される画面は、変更箇所を最小限に抑えた更新になります。
なぜ速いのか?ポイント解説
実際のDOMを1回ずつ操作すると、多くのブラウザの作業が発生して遅くなります。しかし 仮想dom を使うと、更新回数を減らし、変更箇所だけを効率的に反映させられます。バッチ処理と呼ばれるまとめての更新も取り入れられており、これにより描画の回数がさらに減ります。
実務での使い方のイメージ
現代の多くのフレームワークは 仮想dom の考え方を使っています。例えば UI の状態を「state」として管理し、状態が変わるたびに仮想DOM を再構築します。開発者は直接 document.createElement のような低レベル操作をする必要がなく、代わりに高レベルの部品を組み合わせて UI を作ります。
表で見る比較
| 比較項目 | 実DOM(従来) |
|---|---|
| 更新の頻度 | その都度変更を適用 |
| コスト | 高い、再描画が多い |
| 変更箇所の判定 | 全体を見直すこともある |
| 速度の指標 | ページの応答が遅くなることがある |
| 仮想domの役割 | 差分だけを適用することで速さを実現 |
まとめ
仮想dom は現代のウェブ開発で重要な考え方です。難しそうに見えても、基本は「状態をきちんと管理し、必要な部分だけ更新する」という考え方です。初心者のうちは小さなアプリから始め、段階的に仮想DOM の流れを理解すると良いでしょう。
仮想domの同意語
- 仮想dom
- 実DOMの仮想表現を指す言葉。ブラウザ上の実DOMを直接操作せず、仮想DOMという軽量な木で差分更新を行う仕組みのことを指す、同義の表現の一つ。
- 仮想DOM
- 実DOMの代わりに仮想的なDOMを用意し、差分検知と最小更新で描画を行う仕組みの総称。
- バーチャルDOM
- Virtual DOM の日本語・英語由来の表現。実DOMと仮想DOMの分離を前提とした考え方を指す同義語。
- 仮想DOMツリー
- 仮想DOMを木構造として表現したもの。ノードが親子関係で階層化されている状態。
- 仮想DOMノード
- 仮想DOMの最小の構成要素。要素ノード、テキストノードなどを指す。
- 仮想DOM構造
- 仮想DOMのデータ構造全体。ノードの集合と階層を含む。
- 仮想DOMレンダリング
- 仮想DOMを使って画面へ表示する処理。実DOMへ反映するまでの流れを指す。
- 仮想DOM差分更新
- 差分検知(diff)アルゴリズムで実DOMを最小限の変更のみ適用する手法。
- 仮想DOMアルゴリズム
- 仮想DOMを動かす一連の処理(差分検出・適用など)を指す総称。
- 仮想DOM表現
- 仮想DOMをデータとして表現した形式・方法を指す語。
- 抽象DOM
- DOMを抽象化した概念。仮想DOMの別表現として使われることがある。
- 仮想ドキュメントオブジェクトモデル
- DOM の仮想表現を指す長い名称。実務では仮想DOMと同義として使われることがある。
- 仮想DOMレイヤー
- 実DOMの上に置かれる仮想的なレイヤーとしての表現。
- 仮想UI木
- ユーザーインターフェースを仮想的な木構造として扱う考え方。
仮想domの対義語・反対語
- 実 DOM
- ブラウザが実際に保持している DOM。仮想 DOM を介さず、直接この DOM を更新・描画するアプローチの対義語として使われます。
- 現実の DOM
- 現実に存在する DOM。仮想 DOM の対比として、実際のツリーを直接操作するイメージです。
- 生の DOM
- 未加工・未抽象化の DOM。仮想 DOM を使わない実装を説明するときに使われる表現です。
- 物理 DOM
- 物理的な DOM。実体の DOM を指す語で、仮想 DOM の対概念として用いられます。
- リアル DOM
- 現実の DOM の別表現。対になる概念として頻繁に使われます。
- 直接 DOM 操作
- 仮想 DOM を介さず、直接ノードを変更して更新する操作方法。差分検知を使わない点が特徴です。
仮想domの共起語
- リアルDOM
- 実際にブラウザのドキュメントとして存在するDOM。仮想DOMはこの実DOMへの更新を最小限のパッチで適用するための仕組みです。
- 差分アルゴリズム
- 現在の仮想DOMと新しい仮想DOMの差分を検出するアルゴリズム。変更点だけを特定して最小の更新を作り出します。
- パッチ適用
- 差分アルゴリズムで決定した変更を実際のDOMへ適用する処理。これにより描画コストを抑えます。
- レンダリング
- UIを描画すること。状態が変化すると仮想DOMが更新され、再描画が行われます。
- JSX
- Reactなどで仮想DOMノードを記述する構文。JSXは最終的に仮想DOMツリーへ変換されます。
- React
- 仮想DOMの普及度を高めた代表的なフロントエンドライブラリ。仮想DOMを中核的に使用します。
- Vue
- 別の主要なフレームワーク。仮想DOMを用いてテンプレートをレンダリングします。
- 仮想ノード
- 仮想DOMを構成するノード。実DOMとの差分検出の対象となる要素です。
- 仮想ツリー
- 仮想DOMの階層構造。ノードが木のように構成されています。
- 実DOM
- リアルなDOMのこと。仮想DOMはこの実DOMへ差分を適用します。
- DOMツリー
- ノードが階層的につながった構造。仮想DOMと実DOMの両方の対象となる概念です。
- 状態変化
- データの変化のこと。これがきっかけで新しい仮想DOMが生成され、更新が発生します。
- キー
- リストのアイテムを識別する識別子。差分検出の安定性と更新の正確性に大きく影響します。
- 差分検出
- 旧仮想DOMと新仮想DOMの違いを検出する作業。最小の更新点を決定します。
- パフォーマンス最適化
- 更新回数を減らし描画を速くする工夫。仮想DOMの主な利点のひとつです。
- 直接DOM操作
- 仮想DOMを介さず直接DOMを操作する従来の方法。仮想DOMはこれを回避する設計です。
- ライフサイクル
- マウント・更新・アンマウントなど、コンポーネントの生存期間と仮想DOMの更新タイミングに関係します。
- レンダラー
- 仮想DOMツリーを実DOMへ変換して描画する役割を担う機構。
仮想domの関連用語
- 仮想DOM
- 実DOMの軽量な抽象表現。UI更新を仮想DOM上で行い、差分だけを実DOMに適用することで性能を向上させる仕組み。
- 実DOM
- ブラウザが実際に操作・描画するDOMツリー。最終的な画面表示の対象。
- レンダリング
- 状態やプロップスからUIを描画するプロセス。仮想DOMや実DOMの更新の根幹となる処理。
- 再レンダリング
- 状態・プロップの変化に応じてもう一度UIを描画・更新すること。
- 差分検知
- 仮想DOMと実DOMの間の差分を検出するアルゴリズム。最小の変更点を特定する役割。
- 差分適用
- 検出した差分を実DOMに適用して、画面を更新する操作。
- パッチ
- 差分検知で見つかった変更を実DOMに適用する具体的な変更単位。
- リコンシリエーション(リコンサイル)
- 仮想DOMと実DOMの整合を取る過程。最小限の変更でUIを更新することを目指す。
- レンダリングツリー
- UIの階層構造を木として表現したもの。仮想DOMやレンダリングエンジンの中心。
- VNode
- Vueなどの仮想DOMを構成する仮想ノード。仮想DOMのデータ構造の一つ。
- JSX
- JavaScriptの中でHTML風の記法を用いて仮想DOMノードを記述する構文。
- コンポーネント
- UIを再利用可能な部品として分割した単位。状態と挙動を持つ。
- 状態管理
- アプリ全体の状態を一箇所で管理・共有する仕組み。ReduxやVuexなどを含む。
- props
- コンポーネントに渡す入力データ。読み取り専用として扱われることが多い。
- ライフサイクル
- コンポーネントのマウント・更新・アンマウントなど、段階的なイベントの流れ。
- React
- 仮想DOMを採用する代表的なUIライブラリ。広く使われているフレームワークの一つ。
- Vue
- 仮想DOMを活用するUIフレームワーク。シンプルさと学習コストの低さが特徴。
- Preact
- 軽量版の仮想DOM実装。Reactと互換性のある小型ライブラリ。
- Fiber
- Reactの新しいレンダリングアーキテクチャ。作業を細かく分割して中断・再開可能にする設計。
- ハイドレーション
- サーバーサイドレンダリング(SSR)で生成したHTMLに対してイベントリスナーなどを結合する作業。
- SSR(サーバーサイドレンダリング)
- サーバー側でHTMLを事前生成してクライアントへ送るレンダリング手法。初期表示を速くする狙い。
- diffアルゴリズム
- 仮想DOMと実DOMの差分を効率的に見つけ出すアルゴリズム。
- パッチアルゴリズム
- 差分を実DOMに適用する具体的な更新処理の集合。
- レンダリング最適化
- 不要な再描画を減らし、パフォーマンスを向上させる設計・実装手法。
- バッチ処理
- 複数の状態更新をまとめて処理することで描画回数を抑える技法。
- DOM操作コスト
- 実DOMへ変更を適用する際の計算資源・描画負荷のこと。
- 仮想DOMの利点
- 直接DOM操作を減らせることによるパフォーマンス向上と、UIの描画更新を予測・最適化しやすい点。
- 仮想DOMの限界
- 過度の抽象化によるオーバーヘッドや、単純なUIでは必ずしも効果が大きくない場合がある点。



















