

高岡智則
年齢:33歳 性別:男性 職業:Webディレクター(兼ライティング・SNS運用担当) 居住地:東京都杉並区・永福町の1LDKマンション 出身地:神奈川県川崎市 身長:176cm 体系:細身〜普通(最近ちょっとお腹が気になる) 血液型:A型 誕生日:1992年11月20日 最終学歴:明治大学・情報コミュニケーション学部卒 通勤:京王井の頭線で渋谷まで(通勤20分) 家族構成:一人暮らし、実家には両親と2歳下の妹 恋愛事情:独身。彼女は2年いない(本人は「忙しいだけ」と言い張る)
arcoreとは
arcoreはGoogleが提供する拡張現実 ARプラットフォームです。スマートフォンのカメラとセンサーを使って現実の世界に仮想の情報を重ねて表示します。これによりゲームや学習、デザインの体験を新しく作ることができます。初心者にも分かりやすい仕組みを目指しています。
主な機能
| モーション追跡:端末の動きを正確に追い、仮想物体を現実の世界で動かします。 | |
| 機能 | 環境理解:床や机のような平面を認識し、仮想物体を安定して置く場所を見つけます。 |
|---|---|
| 機能 | 光の推定:部屋の明るさや影の方向を推定し、仮想物体の光の当たり方を自然にします。 |
| 対応 | 主にAndroid端末向けのARCore対応機種リストが公開されています。 |
使い方の基本
まずはARCore対応の端末かどうかを確認します。端末が対応していれば、対応アプリをダウンロードしてARの体験が始められます。Googleの公式サイトやPlayストアの情報を使って端末の対応状況を確かめましょう。
次に、実際の使い方の流れを見てみましょう。1 AR対応アプリを起動します。2 アプリの指示に従い、カメラを現実世界に向けて平面を認識させます。3 台座や仮想物体を画面上で配置して体験します。
ARCoreの体験は、家具の配置シミュレーション、教育用の仮想実験、観光案内の案内表示など、いろいろな場面で楽しめます。開発者でなくても、日常のスマホ体験を新しくする力があります。
開発者向けのヒント
もしあなたが開発者なら、Android Studioを使ってARCore SDKを導入します。Unityや Unreal Engine の AR Foundation などのツールを使えば、複数のプラットフォームに同じARコンテンツを移植しやすくなります。公式ドキュメントには、最新のAPIやデバイスの対応状況が詳しく載っています。
セキュリティとプライバシー
AR体験ではデバイスのカメラ映像やセンサー情報が利用されます。安全に使うためには周囲の人や物に注意し、アプリの権限設定を理解することが大切です。必要のない権限を要求するアプリには注意しましょう。
まとめ
arcoreはスマホを使って現実世界と仮想情報を自然に結びつける技術です。モーション追跡・環境理解・光の推定という3つの柱があり、対応機種を持つ人なら誰でも手軽にAR体験を始められます。まずは公式情報をチェックして、対応アプリをダウンロードしてみましょう。
arcoreの同意語
- ARCore
- Googleが提供する、Android向けの拡張現実(AR)開発プラットフォーム。現実世界と仮想情報を統合するARアプリを作るためのSDKとツール群の総称。
- ARCore(Googleの拡張現実プラットフォーム)
- 同義表記。Googleが提供するAndroid向けのAR開発プラットフォームを指す名称。
- Google ARCore
- Googleが提供するAR開発用プラットフォーム。“ARCore”というブランド名の国際表記の一つ。
- GoogleのARCore
- Googleが提供する拡張現実開発プラットフォームの名称。Androidデバイス用の機能セットを含む。
- 拡張現実プラットフォーム ARCore
- 現実世界とデジタル要素の統合を実現するプラットフォームの一つとしてのARCore。
- 拡張現実SDK ARCore
- ARCoreを含む、拡張現実アプリ開発に必要なソフトウェア開発キットの総称。
- Android向けARプラットフォーム ARCore
- AndroidデバイスでAR機能を実装するための公式プラットフォーム。
- AR開発SDK(ARCore)
- ARCoreを用いてARアプリを開発するためのソフトウェア開発キット。
- ARCoreライブラリ
- ARCoreの機能を呼び出してAR体験を実現するためのライブラリ群。
- ARCoreツールキット
- ARCoreを活用する際のツール群(デベロッパーツール、サンプル、ドキュメントなど)の集合。
arcoreの対義語・反対語
- 仮想現実(VR)
- 現実世界を完全に置換して、コンピューター生成の仮想空間だけで体験する技術。ARCoreの拡張現実とは対極の体験です。
- 完全仮想現実(完全VR)
- 現実をほぼ完全に再現した仮想環境で、現実世界をほとんど感じられない体験。ARよりもVR寄りの体験です。
- 現実世界(リアルワールド)
- 私たちが日常感じる実際の空間。ARはこの現実世界にデジタル情報を重ねるため、現実世界そのものを対義概念として扱うことがあります。
- デジタル空間のみ
- 現実空間を参照せず、すべてがデジタルで構成された空間だけで情報を体験する状態。
- 2D表示のみ(平面表示のみ)
- 現実世界の三次元情報を活用せず、二次元の平面表示だけで情報を伝える体験。ARの三次元重ね合わせと対の概念として用いられることがあります。
arcoreの共起語
- ARCore
- Googleが提供する、Android向けの拡張現実(AR)プラットフォーム。現実世界と仮想情報を組み合わせるアプリを作るためのSDK群とツールを提供します。
- Augmented Reality
- 現実世界の映像と仮想情報を同時に表示する技術の総称。ARCoreはこの技術を実装するための開発環境です。
- Play Services for AR
- AR対応機能を提供するGoogle Play Servicesのパッケージ。ARCoreの実行基盤として機能します。
- ARCore SDK
- ARCoreを使ってARアプリを開発するためのソフトウェア開発キット。API群とサンプルコードが含まれます。
- Android
- ARCoreは主にAndroidデバイスで動作します。Android向けの開発環境やデバイス要件が関連します。
- Java
- Android向けの伝統的な開発言語の一つ。ARCoreの多くのサンプルやSDKはJavaで利用されます。
- Kotlin
- 最近のAndroid開発で主流の言語。ARCoreのプロジェクトでもよく使われます。
- Unity
- ゲームエンジンUnityを使ってARCore対応アプリを作る方法。ARCore Unity SDKを介して統合します。
- Unreal Engine
- ARCore対応の主要なゲームエンジンの一つ。Unreal Engineを介してAR体験を開発できます。
- ARCore Extensions
- Unity向けの追加機能セット。ARCoreの標準機能を補完する拡張機能群です。
- Plane Detection
- 現実の平面(床や机など)を検出する機能。仮想オブジェクトを置く基点を提供します。
- Hit Test
- カメラの視野内のポイントを選択して、そこに仮想オブジェクトを配置する操作。指先のタップで配置します。
- Anchor
- 仮想オブジェクトの世界座標を固定するためのアンカー。オブジェクトの位置を安定して保持します。
- Cloud Anchors
- 複数のデバイスで同じ仮想オブジェクトの位置を共有するためのクラウド上のアンカー機能。
- Augmented Images
- 現実世界の特定の画像を認識して、認識結果に合わせて仮想情報を表示します。
- Augmented Faces
- 顔の追跡と仮想オブジェクトの重ね合わせを行う機能。顔ARに利用されます。
- Depth API
- カメラ画像から深度情報を取得する機能。物体の距離感を正しく描画します。
- Light Estimation
- 周囲の光の強さや色温度を推定して、仮想オブジェクトの照明を自然に見せます。
- Motion Tracking
- デバイスの動きを正確に追跡する基盤。ARの安定した表示を支えます。
- Pose
- デバイスや仮想オブジェクトの向きと位置を表す概念。空間配置の基準になります。
- Session
- ARCoreの実行状態を管理するコアクラス。追跡やレンダリングの設定を保持します。
- Config
- ARCoreの動作設定を表すオブジェクト。平面検出や深度APIの有効化などを指定します。
- Camera Feed
- デバイスのカメラ映像をARの背景として使用します。仮想オブジェクトはこの上に描画されます。
- Instant Placement
- 物体の配置を瞬時に許可する機能。タップで仮想物を素早く設置します。
arcoreの関連用語
- ARCore
- Googleが提供するAndroid向けのARプラットフォームで、現実世界と仮想の要素を組み合わせる体験を作ります。
- Google Play Services for AR
- ARCoreの動作に必要なGoogle製の背景サービス。デバイスにインストールされ、AR機能を動かします。
- ARCore SDK
- ARCoreを使ってアプリを開発するための開発キット。Java/KotlinやC++などのAPIが含まれます。
- Motion Tracking
- 端末の動きや向きをカメラとセンサーで追跡する機能。仮想物の安定配置の基盤です。
- Environmental Understanding
- 周囲の環境を理解する機能の総称。平面検出や周囲の形状を認識します。
- Plane Detection
- 床やテーブルなどの平面を検出する機能。仮想物を適切な場所に置くのに必須です。
- Depth API
- 深度データを取得できる機能。現実世界との距離感の再現やオブジェクトの奥行き処理に使われます。
- Light Estimation
- 周囲の光の強さや色を推定して、仮想物の明るさを現実と合わせます。
- Hit Test
- 画面上のポイントが現実世界のどこに対応するかを判定する操作。仮想オブジェクトの配置点を決めます。
- Anchor
- 現実世界の特定の場所に仮想オブジェクトを固定するための点。追跡の基準になります。
- Cloud Anchors
- クラウドを使って複数デバイスで同じ場所を共有できるアンカー。協調ARに使われます。
- Augmented Images
- 特定の画像をターゲットとして認識し、その場所に仮想情報を重ねる機能。
- Augmented Faces
- 人物の顔を認識して、顔に合わせて仮想オブジェクトを追従させる機能。
- Depth Occlusion
- Depth APIを使って現実世界のオブジェクトを仮想物で覆い隠したり、現実の奥行きを自然に見せる技術。
- Unity Plugin for ARCore
- UnityでARCore対応アプリを作るための公式プラグイン。ワークフローが容易です。
- Unreal Engine ARCore Plugin
- Unreal EngineでARCore機能を使うためのプラグイン。
- Sceneform
- かつてGoogleが提供した3Dレンダリング用のライブラリ。ARCoreの学習時に関連しますが現在は非推奨です。
- ARCore Extensions
- Unity向けの拡張機能群で、標準APIにはない機能を追加します。
- ARCore Supported Devices
- ARCoreを正式にサポートするAndroid端末の一覧と要件。機種によって動作が異なります。
- Pose
- カメラや端末の向きと位置を表す概念。仮想オブジェクトの正しい方向づけに使われます。
- Point Cloud
- ARCoreが検出した特徴点の3D座標データの集合。位置追跡に役立ちます。
arcoreのおすすめ参考サイト
- ARの開発方法!初心者向けソフトや基礎知識、開発費用まで簡単に解説!
- ARコアとは何ですか?ARゲーム? - Xiaomi
- 【技術体験レポート】ARCoreとは?新機能を使ってみた!
- ARCoreとは?できることや対応機種一覧 ARKitとの違いも解説
- ARCore とは - Unity
- ARCoreとは?GoogleのAR技術・対応機種・商用 利用 - ONETECH
- ARコアとは何ですか?ARゲーム? - Xiaomi



















