

高岡智則
年齢:33歳 性別:男性 職業:Webディレクター(兼ライティング・SNS運用担当) 居住地:東京都杉並区・永福町の1LDKマンション 出身地:神奈川県川崎市 身長:176cm 体系:細身〜普通(最近ちょっとお腹が気になる) 血液型:A型 誕生日:1992年11月20日 最終学歴:明治大学・情報コミュニケーション学部卒 通勤:京王井の頭線で渋谷まで(通勤20分) 家族構成:一人暮らし、実家には両親と2歳下の妹 恋愛事情:独身。彼女は2年いない(本人は「忙しいだけ」と言い張る)
基準座標系とは何か
基準座標系とは、物体の位置を表すときの「参照枠」になる座標系のことです。座標値をわかりやすくするために、まずどこを原点にするか、どの方向をX軸やY軸にするかを決めます。こうした決まりごとを設定することで、同じ場所の位置を人やプログラムが同じように理解できるようになります。身近な例としては地図の座標系や画面の座標系があります。
原点とは座標系の出発点となる点です。数値が0になる点として使われ、他の点の位置を決める基準になります。X軸は通常水平方向、Y軸は垂直方向の軸として設定されることが多いです。3次元の場合はさらにZ軸が加わり奥行き方向を示します。これらの軸の向きや原点の位置によって同じ空間でも座標値は変わってきます。
なぜ基準座標系が必要か
座標は必ず「どの基準を使っているか」という情報とセットで考えなければなりません。もし異なる基準座標系を混ぜてしまうと、同じ場所でも座標値が異なって表示されてしまいます。例えば地図の座標系と画面の座標系、あるいは物理の計算で使う世界座標系とローカル座標系では原点と軸の方向が違います。そこでデータを扱う際には、使用する基準座標系をそろえることが重要です。
基本用語の整理
ここでは身近な用語を基準座標系の視点で簡単に整理します。原点は座標系の出発点、X軸とY軸は座標の方向を決める軸です。2次元の座標系ではこの2つ、3次元ではZ軸が加わります。座標の値を表す座標値はこの軸に沿って右上へ進むほど大きくなります。単位は距離をどの単位で表すかを決め、メートルやピクセルなど状況に応じて使い分けます。
2Dの基準座標系の身近な例
地図の座標系と画面の座標系はよく混同されがちですが、それぞれ原点の位置と軸の向きが異なることがあります。地図では左下を原点にしてXを右、Yを上へと設定することが多いです。一方でパソコンの画面座標系では左上を原点にしてXを右、Yを下へと設定することが一般的です。この違いを理解しておくと、座標を用いたプログラミングやデータ処理で混乱を避けられます。
3Dの基準座標系のイメージ
3DではX軸が右、Y軸が上、Z軸が前後方向を表すことが多いです。3Dモデリング、CG、ロボット工学などの分野ではこの世界座標系を統一して考えることが基本になります。現実の空間をデジタルで再現する際には、基準座標系を決め、それに合わせて物体の位置・姿勢を表現します。
表で見る基準座標系の要点
| 項目 | 説明 |
|---|---|
| 原点 | 座標系の出発点となる点。数値は0,0,0などで表される。 |
| X軸 | 水平方向の基準軸。正の方向へ進むときの座標値は増える。 |
| Y軸 | 垂直方向の基準軸。正の方向へ進むときの座標値は増える。 |
| Z軸 | 奥行き方向の基準軸。3Dで前方へ進むときの座標値は増える。 |
| 単位 | 座標の測定に使う単位。メートルやピクセルなど状況により異なる。 |
実例と練習
もし地図の基準座標系で原点を左下、Xを右、Yを上と決めた場合、点の位置を表す座標は例として (3, 5) のようになります。これはXに3、Yに5だけ進んだ場所を示します。別の基準座標系では同じ場所を (5, 3) のように表すこともあり得ます。つまり、座標値は基準系が違えば変わります。
日常生活における使い方
地図アプリやゲーム、画像処理ソフトでは必ずどの基準座標系を使っているかを知ることが大切です。データを統合する場合、同じ基準座標系であるかをそろえる必要があります。そうすることで、位置情報のズレや表示のずれを防ぐことができます。
まとめと覚え方
ここで覚えておきたいポイントは三つです。原点を決めること、軸の向きを決めること、単位を決めること。この三つがそろえば、座標を使った計算はうまくいきやすくなります。さらに実務でデータを扱うときは、データ同士の座標系を統一する作業を最初に行い、変換の式を用意しておくと、座標系の違いによるミスを減らせます。
基準座標系の同意語
- 参照座標系
- 基準として用いる座標系のこと。測定・計算・位置の表現の基準点を提供する枠組み。
- 座標参照系
- 地理情報や地図で用いられる、位置を座標で表す体系。基準座標系と同義として使われることが多い。
- 参照フレーム
- 基準となる座標の枠組み。位置関係を表すための参照枠。
- 基準フレーム
- 同義語。測定や配置の基準となる枠組み。
- 基準系
- 基準として用いる座標系の略称。日常的に短く言うときに使われる表現。
- 座標基準系
- 座標系の中でも基準として扱われる体系。用語としては GIS や計測分野で耳にすることがある。
- グローバル座標系
- 地球全体を通じて一貫した参照を提供する座標系。地図やデータ全体の共通基準として使われる。
- 世界座標系
- 世界全体の参照座標系のこと。グローバル座標系とほぼ同義で用いられる。
- ワールド座標系
- 英語 World Coordinate System の日本語表記。世界座標系と同義で使われることがある。
基準座標系の対義語・反対語
- 相対座標系
- 基準座標系を基点とせず、別の参照点や別の座標系を基準にして座標が定義される系。対象の動きや参照点が変わると座標値も変化し、移動・回転などの局面で便利です。
- 局所座標系
- 特定の物体や局所的な領域を原点とする座標系。グローバルな基準からの独立性が高く、物体の回転や変形を扱いやすくします。
- 世界座標系
- 空間全体を通じて共有されるグローバルな座標系。複数の局所座標系を同じ基準点に結ぶ“世界”の基準となる座標系です。
- 絶対座標系
- 観測者や他の参照系に依存せず、普遍的に定義された座標系。相対座標系に対する対比として使われることがあります。
- カメラ座標系
- カメラ(視点)を原点とする座標系。世界座標系から視点変換を行い、投影前の処理で使われます。
- 画面座標系
- ディスプレイの左上を原点とする2Dの座標系。ピクセル単位で描画位置を表し、レンダリングの表示段階で用いられる座標系です。
基準座標系の共起語
- 座標系
- 点の位置を数値で表す枠組み。複数の軸と原点を使って空間内の位置を決める基本的な概念です。
- 世界座標系
- 地球全体で共通に使われる大域的な座標系。通常、建物や地図などの基準点を基に運用されます。
- ローカル座標系
- 特定の物体や部品の内部で用いられる局所的な座標系。物体の動きや形状を扱いやすくします。
- カメラ座標系
- カメラ(視点)を基準とした座標系。グラフィックス処理やレンダリングで重要です。
- 視点座標系
- 観測者の視点を基準にした座標系。画像処理・3D表示の前処理で用いられます。
- 画面座標系
- モニター上のピクセル位置を表す座標系。表示位置の決定に使われます。
- 直交座標系
- 軸が互いに直交する座標系。3次元ではデカルト座標系の典型的な形です。
- デカルト座標系
- X, Y, Z の直交軸を用いる座標系。日常的に最もよく使われる座標系です。
- 極座標系
- 点の位置を半径 r と角度 θ で表す座標系。円運動の計算などに適しています。
- 円筒座標系
- 3次元で r, θ, z を使って位置を表す座標系。円柱対称の問題で有用です。
- 球座標系
- 3次元で r, θ, φ を使って位置を表す座標系。球対称の問題に向きます。
- 地理座標系
- 地球表面の位置を緯度・経度・高さで表す座標系。GISや地図作成の基盤です。
- 測地系
- 地球の形状・大きさを規定する基準系。地理座標の基盤となります。
- 地心座標系
- 原点を地球の中心に置く座標系。地球内部の計算に用いられます。
- 地球固定座標系
- 地球の自転に対して固定された座標系。地球観測データで使われます。
- 投影座標系
- 地球表面を平面に投影して表す座標系。地図作成で広く使われます。
- UTM座標系
- 地理座標をゾーンごとに平面化して扱う座標系。測地データの標準形式の一つです。
- WGS84
- GPSなどで広く用いられる地理座標系の参照系の代表例。地理データの標準仕様です。
- 世界測地系
- 地球全体の測地基準を定義する体系。WGS84などが含まれます。
- 正規化デバイス座標系
- グラフィックスパイプラインの中間段階で、-1〜1の範囲に正規化された座標系(NDCへ向かう前段階)。
- 同次座標系
- 4次元以上の座標系を用い、平行移動を含む変換を一括で扱える表現形式。
- 座標変換
- ある座標系から別の座標系へ位置を変換する操作全般。
- 回転行列
- 座標の向きを変えるための行列。座標変換の基本要素です。
- アフィン変換
- 平行移動・回転・拡大縮小を含む座標変換。直線性を保ちます。
- 右手系
- 右手の法則に従って軸の向きを決める座標系の呼称。
- 左手系
- 左手の法則に従って軸の向きを決める座標系の呼称。
- 原点
- 座標系の基準となる点。多くの計算で基準値として使われます。
- 参照座標系
- 測定・計算の基準とする座標系。基準となる枠組みです。
基準座標系の関連用語
- 基準座標系
- データの参照枠となる座標系。原点・軸の向き・単位をあらかじめ定義し、他の座標系との変換の基準として使います。
- ワールド座標系
- グローバルな共通参照枠で、オブジェクトの位置を世界規模で表す座標系です。
- 世界座標系
- ワールド座標系と同義の表現。地球規模の位置を統一して扱います。
- ローカル座標系
- 個々のオブジェクトや局所領域内で使われる座標系。原点はオブジェクト座標を基準に設定され、ワールド座標系へ変換します。
- カメラ座標系
- カメラを基準とした座標系で、 z 軸が前方、投影はこの座標系から行います。
- 参照フレーム
- 研究や技術分野で用いられる『参照座標系』の別称。測定や変換の基準となる枠組みです。
- 直交座標系
- 3次元では x, y, z の三軸が互いに直交する座標系。座標の分解が直感的に行えます。
- 右手系
- 右手の法則に従う座標系。一般的には x→y→z の順に右手の指の向きが整います。
- 左手系
- 左手の法則に従う座標系。アプリケーションによっては左手系を採用します。
- 同次座標系
- 座標を (x, y, z, w) の形で表す拡張座標系。アフィン変換を一つの行列で表現できる利点があります。
- アフィン変換
- 平行移動・回転・拡大・せん断などを組み合わせて座標を変換する方法。通常 4×4 行列で表現します。
- 回転行列
- 座標を回転させる行列。3×3(3次元)や同次座標系では 4×4 で表現します。
- 緯度経度系
- 地球表面を緯度・経度・高度で表す地理座標系。グローバルな位置の基本単位です。
- 地理座標系
- 緯度経度系を含む、地球表面を基準とする座標系の総称。GEOGCS として規格化されることがあります。
- 地球中心座標系
- 地球の中心を原点とし、地球固定に回転しない座標系(ECEF)。位置計算や衛星測位で使われます。
- 地球固定座標系
- ECEF と同義。地球に固定された座標系の代表例です。
- 投影座標系
- 地球表面を平面に投影して表現する座標系。地図作成や GIS で広く用いられます。
- UTM座標系
- 世界を帯状の投影で区分して表す投影座標系。局所的な距離計測に適します。
- Web Mercator座標系
- Web 地図サービスで広く使われる投影座標系。地球を円錐投影して平面上に表現します。
- ENU座標系
- East-North-Up の局所座標系。原点を観測点とし、東・北・天頂方向を軸にします。
- NED座標系
- North-East-Down の局所座標系。航空・ドローンでよく使われます。
- ピクセル座標系
- 画像の左上を原点とする 2D 座標系。x が横方向、y が縦方向(一般に右・下へ増加)。
- 画面座標系
- ディスプレイの左上を原点とする 2D 座標系。UI 表示や描画で使われます。
基準座標系のおすすめ参考サイト
- 【GIS基礎知識】座標系・測地系とは?概念やよく使われる種類を解説
- QGISにおける座標系の設定の基本と手順
- 測地系と座標系の違いとは?種類についても解説 - アカサカテック
- 基本的な座標系の概念 - MATLAB & Simulink - MathWorks



















